2009.02.01 ラブちゃわん
かあちゃんです。

とうちゃんは、どちらかと言うと「Geek(ギーク)」「Nerd(ナード)」(いわゆるオタク系)の部類に属する人です。

とうちゃんをよーく知っている人は、大きく頷いたに違いない。

よーく知らなくても、ブログに遊びに来てくれる人は薄々気が付いていたけど、「ああ、やっぱり‥」と確信したに違いない。


こちらは、とうちゃんの「ご飯茶碗」。

外側はこんなん。

09013101.jpg


そして内側にも。

09013102.jpg


糸底だって、ほら。

09013103.jpg


ラブラドールだらけです。

本人自慢の品です。

モモはラブとボーダーコリーのmixなので、当たらずも遠からず、でしょうか?

なんとなくご飯を食べる意欲が湧く、といった感じではないですが見る人がみれば可愛いのかも。



ちなみに、購入したのは私ですが、何か。

あっ、わたしはこんなお茶碗使ってません。犬食っているようで気色悪いです。

以上、報告終わり。



2008.10.10 初霜
かあちゃんです。

今週も、とうちゃん遅くの帰宅。

ってことで、いつものかあちゃんの散歩ネタ。(あ、面白くないのでお暇な方のみどうぞ)


今朝はかなり冷え込み、霜が降りました。

この秋の初霜です。

明日は、最低気温が零下になりそうで、雪が降る可能性があるんだそうです。

まだ10月なのにね、記録的な寒さのようです。


08100901.jpg


お散歩で見つけた風景、いくつか。

これ、イガが南洋のものみたいで、中はクリのようで、名前がよく分からないなあ。

あとで、調べてみよう。

08100902.jpg


紅葉のグラデーション。

08100903.jpg


いつも前を通ると吠える、ピットブルの仔犬とハスキーの仔犬。

08100904.jpg

実はこの後、いきなりハスキーの方がフェンスを乗り越えて脱走。

ひいぇ~、どうしたらいいんだぁ。 あまり急な出来事だったので写真を撮っている余裕なし。

抱きかかえてフェンスの中に戻そうとも思ったけど、仔犬といってもモモよりもはるかにデカイ。

一応ハスキーに、「お家に帰りなさい」と諭してスタコラ逃げるようにその場を離れました。

あの様子では、過去に何回もフェンス越えをやらかしている様。どこかへ行く様子も無かったので、またフェンスを越えて中に戻ったと思われます。



散歩のコースもあと少しとなったところで、またしても障害現る。

いつもお散歩で会うと、モモをよしよししてくれるおばちゃんです。おばちゃんが障害ではなくて、その連れにとってモモが問題で‥

このおばちゃん、とっても小さなチワワと散歩してます。手乗りチワワかと思うような小ささ。

しかし小さくとも根性は大型犬なみ。いつもモモに眼付け、ガウガウです。

このときもおばちゃんの右脇に抱え込まれてガウガウ、残念あまりに小さくて写真に写ってませんでした。(ウソ、下手糞で写らなかったのさ)

ちなみにモモさん、このチワワさん気にしてません。

モモさん必死にこのおばちゃんに媚を売ってます。

08100905.jpg

散歩から帰ると、寒いのか日向でゴロン。

モ「ん、何か?」
08100906.jpg
2008.10.04 秋ですな‥
かあちゃんです。

今週、とうちゃんは仕事が忙しいらしく毎晩遅くの帰宅です。

ブログの更新が滞っております。

ってことで、ネタがないので最近の近所の様子です。

今週は昨日まで気温が30度ちかくあり、あぢいあぢいと言っていたのに今日からまた秋のようです。

近くの公園にある木も、赤くなったり黄色くなったり。


08100301.jpg

モモさんは、紅葉を見ているわけではなく、公園に散歩に来ていたミニチュアシュナウザーに眼を飛ばしているところです。



綺麗に小菊が咲いているお宅があり、パチリ。

モモにこっちを向くように言っても、クンクンが忙しいようでまったくの無視。

08100302.jpg


落ち葉が一杯のお散歩道。

08100303.jpg


はい、ここでもモモさん、クンクンです。

このクンクンはLabの血かね?

08100304.jpg

モモには紅葉をめでたり、お花を楽しむよりクンクンのほうが楽しいようです。

来週からは、好きなことばかり出来ないぞぉ。 

かあちゃんだって、厳しくするぞぉ。

何故かはとうちゃんが報告するはず。






かあちゃんの、作ってみましたコーナー。

8月も終わりになってから、コットンの糸で編み始め、肌寒くなったきた今頃になって
やっと編みあがったカーデガン。

それも、袖の模様編みは端折っちゃったし。ボタンも多すぎたしなぁ。

よく見ると、モモの毛が編みこみになってるし。(ああ、こんなところにも、モモ毛がぁ

洗濯したら、取れるかな?

08100305.jpg
かあちゃんです、

少し前の話ですが、日曜日に石鹸で2回目のシャンプーをしました。

洗い上がりは、前回と変わらずサラサラで手触りがとっても良いです。

んがぁ、次の日の朝良く見ると、ちょっとフケが出てきてます。

(一回目のシャンプー時も、フケが少し出てたようです(とうちゃん談)、かあちゃん気付かず

シャンプーはいつも夜にするので、乾ききった翌朝に浮き出てきたもよう。

1回目のシャンプー時より、洗い流す時間が短かったからかな?

以前使っていたシャンプーで洗った時もフケは出ていましたが、それに比べると量はかなり少ないですが、やはりフケ出てるなあ。

皮膚は?とおもって良く見ると、手術のときに毛を剃った場所がちょっとカサカサしてるような。

ほかは、カサカサして無いけど、潤っている感じもないかな。

季節の変わり目で、皮膚にも変化があるのかな?

石鹸シャンプー、毛にはとってもGood、洗っている人間の手にも良いかんじなのですが、欲を言えばもう少しモモさんの皮膚が潤った方がいいかな。

なかなか、全てに良し!と言うものは見つからないですね。

今までに使った中では一番良いので、次が見つかるまではこのまま石鹸使用の予定です。

モモさん、チビのときからかあちゃんと同じく乾燥肌、食べ物も気を使っているんだけどね、うるうるしっとり肌憧れるよね。




モモ家地方では、今きのこがニョキニョキとあちらこちらで見られます。


モモ、きのこだよ。食べられるかね?

08091601.jpg
2006.10.26 りんごの味
昨日、お友達からりんごをいただきました
なんでもお家にりんごの木と
洋ナシの木があるんだそうです
そして両方勝手に成るとのこと
羨ましい限りです
きっと花時や実がなったときは
良い香りがするのでしょう

早速食べてみると、これがなんと 旨い
美味しいという表現より、「旨い」なんです
枝になっている時に、熟したからかな
香りも良いし
これが本当のりんごの味と香りなんだなあ

ちーさん、アイダホの大地さん
ありがとうりんご


apple.jpg

残っていたりんごを慌ててパチリ
このあと、モモとりんごの争奪戦
どちらも譲らず、引き分けとなりました


