2006.10.31 楽しいな
昨日、モモにとってとっても楽しい一日でした
ASUMYが立ち寄ってくれて、モモにおもちゃのお土産
盛んにじゃれ付いていたのが
おもちゃをもらったとたんに
人間たちのことはすっかり忘れ
おもちゃへ没頭 げんきんなヤツ


toy.jpg
あたいうれしい!! ガジガジガジ
サンキュ ASUMY



夕方は日本からのお客様
Jasminがやって来た


toy_2.jpg

いっぱい遊んでもらったね
あしたも、まだまだ遊ぶ!



一夜明けた今日は、秋になって一番の冷え込み
夏時間が終わったら、とたんに寒くなりました
寒いね!!


モモは元気に落ち葉を踏みしめてお散歩


sanpo_4.jpg

ガサゴソ、カサコソカサコソ



散歩の途中でガレージの前にハロウィンの絵?

sanpo_5.jpg

明日はハロウィン、でも冷え込みそうです

2006.10.29 チョロ
とうちゃんの日本からのブログです

久々に帰った実家には
姉が飼っているチョロというワンコがいます
2歳7ヶ月の男の子です

chollo1_1.jpg

「よろしく」



近くの公園の小ちゃいグランドでボール遊び
ちゃーんと持ってきますよ

chollo2.jpg

「えらいだろ」


モモよ、お前は公園ではボールを持ってこないし
こんな広いところで遊べて、幸せだよな

chollo3.jpg
グリーンのうちに収穫したトマトがたくさん
捨てようか? 
食べ物を捨てるのも忍びない
そんな時、グリーントマトジャムのレシピを入手
早速作ってみました

煮る前の日に
トマトと砂糖を同量おなべに入れて一晩寝かせる

gureentomato.jpg

こんな感じ



今日の朝見たらこんな風になってました

gureentomato_1.jpg

結構トマトから水分が出ました




煮ること約30分、本当は強火で15分位らしい
焦げそうなので弱火でトロトロ
少し煮たりなかった感はありますが
こんな感じにできました

greentomato_2.jpg

味はほど良く酸味があり、結構美味しい
味見をしたら、私には甘すぎる感あり
途中でレモン汁を少したらしました
でも、出来上がりはちょっと甘いかな
次回は、砂糖を減らそう



まだ、沢山グリーントマトがあるので
オリーヴオイルにハーブとシーソルトを入れて漬け込みました

greentomato_3.jpg

どんな味にあるのか楽しみ


2006.10.27 Signboard
もう少しでアイダホは選挙があります
日本も選挙の候補者の広告がありますが、こちらにもあります
写真などは無くて文字のみ
個人の家の庭先や道路沿いで沢山見られます


たとえばこんなの

kanban_3.jpg

Kingさんを応援しているお家のようです
Working for you!
しゃれですね



こんなのも

kanban_2.jpg

これは道路沿いにあったもの
JONESさんの広告を、JOINUSと間違って
おお横浜のジョイナスがボイジーに来るのか!
と早合点、まぬけです




候補者のばかりじゃ、何ですのでこれはどうかな

kanban_1.jpg

「この家売りに出てますよ」の看板
脇の小さな箱には、フライヤーと呼ばれるチラシが入ってます
価格や、部屋数等々記載されてます
日本では、見かけない物ですね




業務連絡
とうちゃん、今日のモモ被害はです

sofa_1.jpg

La-Z-Boy のソファーやられました
PCを使っているときに
何かかんでるなあ、とは思ったのですが
まさか、これとは!!
あんまり腹が立ったので
しばらく口をきいてやりませんでした

決して反省しないモモ
dadakko.jpg
今日もモモとまったりお散歩

昨日、モモの首に擦り傷のようなものを見つけました
(すぐに気づかず、ごめんね、痛かったかな?)
たぶん、引っ張り癖があるので、カラーで擦れたんでしょう
と言うことで、今日はハーネスをつけての散歩です
かあちゃんにとっては、初めてのハーネスでちょっと緊張



sanpo_2.jpg
「あたいも、ちょっと緊張」




sanpo.jpg
川に魚でもいたのか、真剣に覗き込むモモ



もうすぐハロウィン、散歩の途中で見つけた
ご近所の飾りつけはこんな感じ
(写真を持って出たのはいいが
途中でバッテリー切れ、まぬけです)


男の子が3人いるお家
halloween_2.jpg
青いかぼちゃは「地球儀」でした


お屋敷の水辺に座ってくつろぐドクロドクロ
halloween_3.jpg



たぶん、水辺のドクロ邸の正面
墓石が立ってます
良く見えませんが人間の手のマネキンもありました
halloween_4.jpg



おじさんとおばさんとハイパー犬のお家
halloween_1.jpg
手抜きです



2006.10.26 りんごの味
昨日、お友達からりんごをいただきました
なんでもお家にりんごの木と
洋ナシの木があるんだそうです
そして両方勝手に成るとのこと
羨ましい限りです
きっと花時や実がなったときは
良い香りがするのでしょう

早速食べてみると、これがなんと 旨い
美味しいという表現より、「旨い」なんです
枝になっている時に、熟したからかな
香りも良いし
これが本当のりんごの味と香りなんだなあ

ちーさん、アイダホの大地さん
ありがとうりんご


apple.jpg

残っていたりんごを慌ててパチリ
このあと、モモとりんごの争奪戦
どちらも譲らず、引き分けとなりました


2006.10.25 潤う食卓
ボイジーは、朝晩めっきり寒くなりました
我が家のちっちゃな畑のトマトも葉が枯れ始めました
今日で最後の収穫となりそうです


tomato.jpg




きゅうりも収穫  何故かひょうたん型もあり
cucumber.jpg



蒸かしたての
湯気が出ているサツマイモにかぶりつくモモ
sweetpoteto.jpg


ああぁ、潤う食卓




本日のモモ被害はこれのみ
socks.jpg
今日から2週間ほど、とうちゃんはお家にいません
「モモと離れるのが淋しい」と目をウルウルさせて(馬鹿)
機上の人となりました。
ってことで、今日からおかあちゃんがブログ担当者


とうちゃんのように、自転車で散歩はしない

オフリーシュ・パークへも怖くていけない
以前オフリーシュしたのは良いが
モーさんは全然戻ってこず

とうちゃんのように、モモ相手にサルサなんて踊らないし

当然、写真なんてこまめに取るようなことはない

せいぜい、まったり朝晩の散歩をするくらい

と言うことで、今日もまったり散歩に行きましたとさ





sofa.jpg

寝ている人の顔の上に
硬いボールを落とすなんて(悪)知恵がつく前のモモ
(古い写真でごめんよ)すいません




warujie.jpg
あたい、今じゃ人の裏をかくこともできるの
久しぶりに「テーブルロックマウンテン」にいった。

ここは、ボイジーのシンボルの一つで、十字架がかかっている高台です。

ダウンタウンから、高級住宅地を抜けて、最後に凸凹道の急坂を上るとその高台に出ます。

ここからは、ボイジー全体が見渡せます。

モモにとっては初めてのところです。

寒くなると、ここは吹きっさらしになり、5分もいられないくらいです。

でも、今日はいい天気、気持ちよかった。

table2.jpg




崖っぷちに座って、一休み。
モモは、ちょっとへっぴり腰


table1.jpg

「ウヘェ、コワッ!」


ワンコを連れて、登ってくる人もいます。

table3.jpg

人とワンコが写っているはずですが、さあどこでしょう。


ボイジーのダウンタウンで春から秋まで
毎週土曜日にマーケットが開かれます
オーガニック物の果物や野菜、手作りの品々
アートな一品などが売られています
我が家もモモをつれて時々遊びに行きます



グラジオラスを売っている人

satama_2.jpg
お兄さん、ジーンズが




オーガニックの野菜を売っているブース
普通のものより値段は高め

satama_3.jpg




自分で作った
ドライフラワーのリースを売っていたおねえさん

satama_4.jpg
20ドルから30ドルくらいの値段




歌を歌っていたお兄さん

satama_5.jpg
なんでヘルメットかぶってんだ?
と思ったら、マイクが設置されてました




他の犬にちょっかいを出して
怒られたモモ

satama_6.jpg
怒られても決して反省しないモモ



気を取り直して
最近できたペットショップへひやかしに

satama_7.jpg
お店の人にジョージの
カラーとリーシュをほめられご機嫌



すっかり葉を落とした木々

satama_8.jpg



ボイジーは他の州や他の国から人がやってきて、
最近急激に変化しています
マーケットも昨年は、99%アメリカ人(白人)で
アジア人は我が家のみだったりしました
それが、最近は沢山のアジア人
アフリカ系の人たちを見かけます
何故か、ヒスパニックの人たちはあまり見かけません
今日は観光客らしき人たちも沢山いました
こんなところにも、変化の片鱗がみえて面白いです
アメリカの新聞を見ていると、日本と違うなあと思うことがある
たとえば、個人広告
結婚とか誕生日、結婚記念日の広告もある
写真入りで結構面白い

これは結婚の広告

wed.jpg
このポーズは日本人にはちょっと出来ない
結構他の人も同じようにポーズが決まってる!


これはお誕生日の広告

birthday.jpg

子供たちが誕生日のパーティを開きます、なんて事が書いてある
80歳の誕生日、お元気そう


結婚記念日の広告

kinenbi.jpg

結婚した当時の二人と現在の二人


日本だと文字のみの広告(死亡広告が多いかな)が殆どで、
それも著名人のものが一般的なのに比べ
こちらでは一般人の広告
大勢の人にも、自分たちの幸せをお知らせしたいんでしょう
悪くないよね(でも、自分はしないだろうな)


sleep.jpg
今日は、ママがお家にいるのに遊んでくれないので
あたいは暇ぁ、寝るしかない、ふぁああasikata10.gif

あんたの寝顔はチビの時と変わらんね
2006.10.17 イヌずき
アメリカには、動物好きが多い。

特にボイジーには犬好きが多い。

ざっと見渡しても、近所の3分の2は犬や猫を飼っている。
またその半数が「多頭飼い」で、3匹以上飼っているところも珍しくありません。

今日は仕事仲間 Doug の飼っている、ワンコとニャンコを紹介します。


puppersm.jpg

兄に寄り添う、けなげな妹

兄妹です。Blake君と、Jadeちゃん 男の子女の子
とっても仲がいいそうで、お兄ちゃんが怒られていると、妹はお兄ちゃんをかばって分って入ってくるそうです。



dsc01352m.jpg

Dusty(グレーのトラ)とToby(黄トラ)
洗濯もの入れがベッド代わり?
二つ巴で寝てますなあ、気持ちよさそう。
あ~、猫になりたい‥
2006.10.15 自転車
モモの有り余るエネルギーを消費するのに、自転車は欠かせません。

今日も、一緒に走りました。

061012_byc01.jpg
向かいのアンジェラおばさんに「クール!」って言われました。

061012_byc02.jpg




 軽いフットワーク




まだ一歳にもなっていないのに、とっても早い。image3619.gif

涼しくなってきたので、モモの電池も暑いときの2倍以上持ちます。

父ちゃんは、必死です。

モモの散歩ルートの一つに
ボイジー川に沿った「グリーンベルト」と
呼ばれる遊歩道があります。

昨日散歩をしていたら


釣り人とカヌー
すまん、豆粒みたいで分からんね
参考写真てことで笑顔

img20061013.jpg
モモは単なる釣り人の邪魔




カヌー犬
羨ましいなあ
img20061013_1.jpg


モモは泳げない
とうちゃんも泳げない困った




朝の早い時間は鹿も川を渡ります。
(写真が無いけど)

もうすぐ寒くてカヌー遊びや、釣りも
できなくなっちゃうなあ
自分じゃないけど


そうそう、こんな人も見かけました
img20061013_2.jpg

わかるかなあ、自転車乗ってんです
どこで、売ってんのはてな
自作かな
2006.10.12 Sleeping Beauty???
モモの寝ている姿は、実に幸せそう


寝ているモモは天使
でもいったんおきたら小悪魔
鬼のように可愛いです



犬は寝冷えしないのかはてな

sleep01m.jpg
おなかがポンポコリン





今はもう添い寝はしません
ちょっと淋しい悲しい

sleep02m.jpg
とうちゃんの股枕






枕にしているクションは、今はぼろきれ状態

sleep04.jpg
枕が替わると、あたい寝られないの






sleep05.jpg
あ~あ、しあわせえ

2006.10.11 だっこが好き
モモは抱っこが好き。
生後9週間で家に来たときには、片手でひょいと持てました。

dakko01.jpg


dakko01m2.jpg
ほっぺたの傷は兄弟喧嘩の跡。


4ヶ月

抱っこされているときは、天使です。

dakko03m.jpg



5ヶ月

この頃は、二週間に1kgのペースでドンドン大きくなりました。

dakko04.jpg



8ヶ月

抱っこするほうも腕力が必要。
体重18kg
妻はそれでも、ヒョイと抱っこしてます。
おそるべし、ピラテスの成果か。

dakko07.jpg

モモが座ろうとしたときに「プウ」という音。音符
あれっ、ひょっとしてモモ?

ちょっと臭うぞ。

今日、初めて音を聞きました。

本人は、「あれえ、何かなあ?」ってな具合に不思議な顔。
自分で驚いている。
そのうちお尻りのあたりをクンクン。



以前さくらんぼ狩に行って、たらふく食べた帰りに、
妻の膝の上でしくじった前科あり。うんち
cherrypick.jpg
落ちているサクランボを
ひたすら食べるモーさん



カーペットを一応確認。
しみは無いから、大丈夫。



しでかした本人は、
相変わらず「どうしたの?」と知らん顔。
shirannpuri.jpg
あたい、知らなあい
2006.10.09 See Spot Walk
土曜日に、
人と犬がダウンタウンを歩くイベントがあり、
我が家もモモと参加。

ジュリアデービス公園に集合です。

ボイジー中の犬と人がいるのではないか
と思うほどの、犬・犬・犬・人・人‥

bear.jpg

くっ、熊かびっくり



deen.jpg

でかいロケット




初めて沢山の犬、人をみて
モモはちょっと気後れ気味

komata.jpg

「‥‥‥」困った





11:00に行進スタート
正面に見えるホワイトハウスもどきは、
アイダホ州の議事堂

walkers.jpg




他の犬や人に気をとられながらも、
モモも元気に歩きました。

genki.jpg

あたいも、さあ出発image3619.gif





中には、消防自動車と記念撮影する
ダルメシアン達もいます。

darume.jpg

余裕のダルメシアン達

毎日モモと散歩をしていると、「あれ?」と思うようなものに気づくことがある。

これは、近くの小学校の校庭に書いてあるもの。
きっと子供達が遊ぶのでしょう。でも、どうやってはてな
誰か知っていたら教えて
日本では見たことがないなあ
koutei.jpg



今日は曇りがち雲、夕方こんな雲がモクモク。
kumo.jpg



玄関の前が枯葉で敷き詰められた家。
掃除が大変そう。
niwa.jpg



朝晩めっきり寒くなりました。
hanatare.jpg
はなたれ小僧

モモと散歩中、ご近所のリッジバック君に会いました。
この子は、二頭飼いしている内の一頭で、もう一頭は先日の交通事故の子です。

けがの様子を伺うと、「背骨を骨折していて、亡くなった」との悲しい結末でした。
左の前足から血が出ていたので、足の骨を骨折しているかも、と妻は思っていたようで、思いもしなかった結末にショックだったようです。

もし、これがモモに起こった災難だったらと思うと…

「モモ、気をつけるんだぞ!」



061004.jpg

「お前もな!」

今日は、アジトレ基礎クラスの最終日。

これまで練習してきた成果を、がんばって先生に見せるぞ。

と意気込んでいったものの、結果は意に反して最悪。

リーシュを放してレディー・ゴーの練習中、一度はこっちに来たものの、逃亡を図った。
モモは、リーシュをオモチャにして鬼ごっこ。
先生「‥‥‥」
飼い主「‥‥‥‥、なんでやあ!!!」

飼い主、何とか捕まえようをするが、無駄な努力。
先生「(心の中で)ったく、だめな犬と飼い主!」といった感じで、飼い主を一睨み、仕方なくモモの捕獲に乗り出し成功。(さすが先生お見事でした)

「カムが出来ないと、アジリティーはちょっと難しいわね」と、きついお言葉。(ショック)

まっいいか。
マイペースで時間をかけて、出来るところまで気長にがんばります。

ところで、モモは卒業できたのかな???


agi061002-1.jpg

agi061002-2.jpg
2006.10.02 スワンダム
今日は、同僚のダグに誘われ「スワンダム」にピクニックに行ってきました。

Kunaという町を通りすごして小一時間。

061001_swan5.jpg


スネーク川のミニチュワグランドキャニオンを思わせる断崖絶壁を降りていくと、水力発電をしているスワンダムが見えてきました。

061001_swan3.jpg


カヤックを楽しむ人もいます。

061001_swan4.jpg
今日、私たちの住んでいるコミュニティー全体で、ガレージセールがありました。

実をいうと、妻は最近ガレージセール巡りが楽しいらしく、この日が来るのを待っていました。

良いものはやはり早くなくなるようで、8時の開始時間早々から普段は見慣れない車が行きかっているのが窓から見えます。

我が家は遅めの朝食をとって、モモを連れて散歩かたがた町内巡りです。

garagesale1.jpg





「あたい、つまんない」
 








garagesale2.jpg




こんな感じで、ガレージの前で行われています









ちょっと隣のガレージを除いてみると、なにやら車の塗装を自分ちでしている人がいました。
聞いてみると、64年(?)の「コブラ」だそうです。

こうゆう車好きの人はアメリカにはどこにでもいるみたいですね。
ここまでバラしてしまったら、私なら途中で飽きて、粗大塵にしてしまうかも。

garagesale3.jpg
