2006.12.30 初すべり
やっと年末の休日に入り、モモと一緒にボガススキー場に初すべりに行った。


お天気も雪も最高、パウダーだ。太陽OK


06122907.jpg


とうちゃん、かあちゃんのスキーの合間に、モモと雪遊び。


06122906.jpg


頭から、ダイブ。


06122901.jpg


ワッセワッセ!


06122902.jpg


06122903.jpg


楽しそうキラキラ


06122904.jpg


家に帰ると、お疲れさま。


06122905.jpg


「眠ーーーいヨ」
2006.12.29 プレゼント
ダグおじさんからクリスマスのプレゼントの「ゴリラ」をもらった。プレゼント

06122801.jpg



早速、ガジガジ


06122802.jpg



襟が‥‥


06122803.jpg




THANK YOU!ドキドキ大
2006.12.28 THE GINZA
日本で驚いたのは、softbankの携帯電話のコマーシャルに、
ブラピとキャメロン・ディアスが出ていました。
また、缶コーヒのコマーシャルには、トミーリー・ジョーンズが出てます。
(ともに、写真はありませんが)
アメリカでは、このクラスの人たちがコマーシャルに出ることってかなり少ないですよね。
きっと、日本の企業は外国人のタレントに沢山のお金を使っているんでしょうね。
それが、物の値段に反映されちゃうんですね。


そういえば、銀座もブランドのお店が一杯できてて、ちょっと興ざめでした。

ginza02.jpg

カルティエ


ginza03.jpg

シャネル


ginza04.jpg

ヴィトン

どれも、ボイジーにはありません。


でも街のイルミネーションはきれい。

ginza01.jpg




そうそう、ご近所におしゃれなペットショップができるようです。
楽しみ。George のものも扱っているみたいです。
George はベイエリアのちょっとおしゃれなペットブティックです。
日本にも駒沢にあるようです。

petshop01.jpg

余計なものが写っているように見えますが、気のせいです。


petshop02.jpg

Arriving soon とありますが、ここからが長いんだなあ。
2006.12.25 おいしい
日本のごはんはおいしいなあ。ごはん
特に今はお魚がおいしいシーズン、寒ブリうまかったなあ。

japan01.jpg

言問い団子



japan02.jpg

鎌倉にの天ぷら屋さんで食べた、天茶づけ



japan03.jpg

高野フルーツパーラのパフェ



japan04.jpg

ブリかまの煮付け



思い出すだけで、ヨダレが‥

メリークリスマス祝
2006.12.24
木曜日の夜からパラパラと降り始めた雪が、思いのほか沢山積もった。

今週は夜勤なので、遅めの朝の散歩。
でもまだ、誰の足跡もないところが一杯ある家の周りのサブディビジョン。

陽が昇っても結構寒いのでこの通り、フル装備での散歩。

snow301.jpg



snow303.jpg

手袋は、決して欠かせない。
かあちゃんの手袋をめがけて、「ガウガウ」。

snow304.jpg


住宅地の中なので車も少なく、こんなことをしているひとも…

snow305.jpg


モモは、フィービーにいっぱい遊んでもらってご機嫌。

snow302.jpg


聞くと、彼女は12歳、モモにとってはお婆ちゃんだ。
2006.12.22 ただいま
19日に無事ボイジーへ帰ってきました。
思っていたよりも日本は暖かく、こちらへ戻ったらやはり寒いです。

空港でモモと感激のご対面と思ったのに、以外とモモは冷静。

dadaima.jpg

しかめっ面しないで、少しは愛想よくしたら。


日本では、ビッキー・ピンクにも会えたし、美味しいものも一杯食べたし。
そうそう、横浜のジョイナスBF1にクイーンズ・イセタンが入っていました。
(って、横浜に住んでいた人のみへの情報ですね)

ビッキーパパとピンクママにモモの玩具をもらいました。
バッドキューズっていうやつです。
早速、家に帰ってモモにやったところ、非常に喜んでキューキュー鳴らして遊んでました。
んがあ、10分ほど経ってよく見ると、悲しや、足が片方千切れています。
モモが食べちゃったみたいです。

img20061222.jpg
食べた足は翌日の朝、無事に出てきました。

残った足はまた食べると困るので、とうちゃんがはさみで切ってしまいました。
いまは、角が生えたボール状態です。


写真は、銀座ミキモトのクリスマスツリーです。

mikimoto.jpg


帰ってみたら‥‥、掃除・洗濯。
先週末とはうって変わって今日は晴天です。

先ずは先週のおさらいから。

1. コンタクト

坂を降りてきた一番下で、両後ろ足は板の上、両前足は地面に付けた状態でストップ。 毎日練習してきたので、問題なし。笑顔

2. タッチ

これもコンタクトの一つで、タッパーウエアの蓋に鼻でタッチする。
坂の一番下で、蓋にタッチ。
先生に借りたものは、家で練習のときに使っている蓋とはちょっと違うので、モモにとっては新しい玩具と思ってしまい、カジカジしてしまう。
何とか説得して、分かったみたい。

3. ジャンプ

Day1のときはハンドラーがバーの横に座ってたが、その延長でハンドラーが立って指示する。 トリートは手から与えず、進行方向に投げる。 そうすることによって、ワンコは後ろに振り返らず進行方向に向かっているし、下を向くことによりスピードのロスがない。 徐々にハンドラーは進行方向に向かっていき、最後には何も指示しなくてもワンコが先行してジャンプするところまでいくようにする。

トリートは先生にもらった「チートス」を使用。 これは、とうちゃんも大好物なので、ちょっとつまみ食い。

4. トンネル

これは、初めての種目。 蛇腹状のチューブの中を通過する練習。
チューブの中を通るので、必然的にリーシュは放さなくてはいけない。 その時事件は起こった。

元気にくぐったはいいが、ちょっとした隙を突いてまたしても逃亡。
リーシュをくわえて元気にバックヤードを走りまわっている。image3619.gif 常習だ。怒る

先生もあきれながらも、いいことを教えてくれた。
走り回るのはそれが遊びだと思っているからで、お仕置きとして暫くフェンスにリーシュを短く縛り付けて、皆が遊んでいるのを見せびらかし淋しがらせる、という作戦。 1回目の後はまた逃亡を図ったが、2回目の後は見事に「カム」ができたではないか。 この作戦は見事に成功、とうちゃんは嬉しい。

そして最後にトンネルは、できた、できたではないか。にっこり
今日は大収穫でした。

今年はこれでおしまい。 次回の1月6日まで一杯練習するのだ。 特に「カム」。

2006.12.16 雪遊び
先週末から続いている雨が止んだので、山にはきっと新雪があるだろうと近くにある「ボガスベースンスキー場」に行きました。

ここは、ボイジーのダウンタウンから20マイル足らず、40分ほどで行け、ナイター設備もあるので、その気になれば毎日でも行けるところです。

モモにとっては2回目ですが、まだ小さかったので覚えているかどうか。

snow205.jpg


スキー場までの山道を、かあちゃんがいないので助手席で一人で、カーブが来るたびに右に左にバランスを必死でとりながら、前を見ています。

登るにつれ、雪が見えてくるとなんだか興奮してきたみたいです。

スキー場は、正面の緩斜面はオープンしていますが、裏の急斜面は雪がまだまだ少なくもう暫くかかりそうです。

平日なのでお客さんも少なく、駐車場に積もった雪を踏みしめながらの散歩です。

一杯の雪に、モモは満足したかな。

snow101.jpg

snow202.jpg

snow203.jpg

snow204.jpg


ほんとは、リーシュを放してやりたいのですが、まだそこまで信用できません。

案の定、着替えている人のお尻を「ツンツン」したり、ゲレンデでは、スノーボードで滑って来た女の人が「キャーーー!」とか言ってこけそうなのに、向かっていったりします。
2006.12.15 破壊力
先日、とうちゃんは大失敗をやらかし、危うくモモを大変な目に会わすところでした。

かあちゃんが日本に行っているので、とうちゃんが会社に行っている間は、モモにはケージに入ってもらっています。

先日の午後、事件はおこりました。
ケージに入っている間、淋しかろうと、先日購入した「フェッチ&キャリー」という玩具をモモにあげていました。

この玩具は、中にトリートが入れられるようになっており、両側の膨らんだところがネジ式の蓋で人間にしか開けられないので、ワンコは人に開けてもらおうと持ってくる、というアイデアを元に考案されたものです。

午後留守にしてから、やはりちょっと不安があったので早めに帰り、2時間半か、3時間くらい留守にしたことになります。

帰ったらビックリ、なんとモモは開封に成功しているではないか。

その時の写真などとることなど考えられませんでした。

ちょうど、アライグマが食べるように、両手で玩具を持って、玩具をかじっているではないか。

写真で分かるように、相当量を食べたことになります。

bone01.jpg


中央部分の約半分近くと、膨らんでいる部分の外皮のやわらかい部分全てを食べちゃったことになります。


大きなかたまりを飲み込んで、またレントゲンを撮るのかと、とっても心配していましたが、翌日「アーモンド入りのミルクチョコレート」が一杯出てきたので、ホット一安心しています。

当の本人は、全くへっちゃらです。

bone02.jpg


「歌うプーさん」と初対面、神妙です。
先生が先週末にAKCのアジリティー競技に出場のため、暫く間が開きました。

今日は雨なので、先生のガレージで講習です。

1. コンタクト

Aフレームや、ドッグウォークの下りの最後には、黄色く色分けされたワンコが必ず触らなくてはいけないゾーンがあります。
途中から飛び降りてしまって、ここを触らなければそれで失格になるので、これは重要です。
その練習に、坂を下りてきた時に、後足を台の上に乗せ、前足を地面に着けるように教えます。
「フォンブック」の延長なのですが、器具が違うのでなかなか理解させるのに苦労しましたが、最後には分かってくれたようです。

家では、階段を使って練習できるかな。

2. ポールの間を通る

スラロームの導入でしょうか、2本のポールの間を通ります。
目的は、ハンドラーの後に着くのでは無く、自主的に通るようにします。

講習時間の1時間はあっとゆう間に過ぎ、この練習はまだ理解できていないうちに、終わってしまいました。


いつも一杯トリートを持っていくのですが、今日はそれでも無くなっちゃいました。

練習すればするほど、モモはぽっちゃり体型になっていく。

2006.12.09 オフリ
かあちゃんがいないので、モモには結構つらい日が続いています。

今週は夜勤なので、午後2時半頃に家を出て、夕食に帰るまでの4、5時間とその後、朝までの12時間位は、ケージの中にいなくてはいけません。

昨日はその代わりにストレスを発散すべく、午前中にオフリに行ってきました。

ここんところ寒い日が続いているので、先日降った雪がまだ薄っすら残っています。


「モモの好きな雪が一杯あっていいね!」

06120801.jpg



オフリのときは、ホントに幸せそうです。

06120802.jpg



フリスビー(たまたま落ちていたもの)をお友達のワンコと競争で取りに行って、自慢げに持ってきました。


06120803.jpg
2006.12.06 くぐれ


以前アップした「フォンブック」と同じ日に撮影した、「くぐれ」の練習です。

まだ、くぐった後、毎回褒美をもらおうとしています。


2006.12.06 二人ぼっち
今日、かぁちゃんが日本に発ちました。

朝一の便なので早朝5時前のチェックイン

でも、結構な数の人が並んでいた。

06120501.jpg



「いってらっしゃい!」


06120502.jpg


と言うことで、しばらくモモと二人ぼっちになります。

2週間ほどですが、少々不安。
2006.12.04 Shopping
今日は久々にモールに買い物に出かけました。
クリスマス前と言うこともあり、普段は空いている駐車場も今日は結構込んでいました。

フードモールの入り口に、「チーズファクトリー」のサインを発見。
随分前から、なにやら造っているのは知っていましたが、これなら大歓迎です。
ボイジーでは、初めての開業でしょうか。
まだ工事中ですが、オープンの日が楽しみです。

jump202.jpg

モールに入ると、クリスマスムードが一杯です。
子供達がサンタと写真を撮っているのも、この時期、おなじみの光景です。
アメリカ人は、写真を撮るのが結構好きですね。

jump203.jpg


12月になり、だんだん力が入ってきたご近所の飾りつけ。
年々、豪華になっているような気がします。


xmasw1_01.jpg

xmasw1_02.jpg

xmasw1_03.jpg


家では、モモとジャンプの練習。
ジャンプ台が無いので、鉄パイプを代用しています。
下をくぐったり、とうちゃんの後ろを回ったりするのが、減ってきたかな?


jump201.jpg
先日散歩の途中で、折れた枝を拾ってきました。
チェリーの一種かな。

クリスマスも近いし、
投げておくのも何だし、
リボンを結んでみました。


xmas01.jpg


地味。落ち込み
玄関が殺風景なので、まあ良いか。

おまけに、ハロウィンのかぼちゃ、まだあるし。
2006.12.02 雪やこんこ
昨夜からの雪、薄っすら積もりました。雪

snow03.jpg



寒くても朝の散歩は欠かせません。
今日はかあちゃんと一緒です。
歌にあるように、モモも駆け回って大はしゃぎ。
でも、家の中庭に猫の足跡があったから、
猫も以外と雪が好きかも。猫


snow07.jpg

小さな足跡がお隣の猫、マックスのです。



       
散歩の途中で面白いトラックを見ました。
通りの角に滑り止めの土を撒いて回っていました。
朝早くから、お仕事大変です。
そうそう、アメリカ人は日本人と比べて、朝がとっても早いです。
朝の7時前に大工さんなどは働いていますし、
普通の会社勤めも朝8時からのところが多いようです。



snow04.jpg

写真には写っていませんが、
トラックのおしりから土がドバッと出てきます。うんち
う~ん、あんまりいい表現では、無いね。


道路も普段は渋滞しないのに、
今日は赤いランプがずらっと並んでいました。
散歩をしていても、モモもかあちゃんも時々ズルッと滑ります。
おまけにスニーカーはぐちょぐちょ、冷たいよお。
雪はいいけど、後が凍ったりしていやだなあ。


snow06.jpg

「かあちゃん、もう帰るの? 雪ってきれいだね」



午後、かあちゃんはガレージの前の雪の除雪。
明日はきっと筋肉痛‥‥
