2007.03.30 Ruff Love week 7
Ruff Loveを初めて7週間目。

一番の効果は、これまでハウスがいやで、なかなか出来なかったのが、コマンド一発でできるようになった。

早ければ、来週から第2ステージに入れる予定。

テストがあって、それが受かれば第2ステージに上がれる。

テストは、散歩中などに他のワンコに会ったときにも、「Come」ができること。

絶対、まだ無理です。

なぜか。









2週間くらい前から、かあちゃんが掟を破って、だんだん甘くなってる。
(とうちゃん自身も、甘くなっているような気がする)

これがその証拠。

ハウスのドアを勝手に開けて中にあるおもちゃを勝手に持って出ることも出来るようになっちゃった。




「アタイを、甘く見ないで。 何でも出来ちゃうのよ。」
2007.03.29 Gold Digger
モモです。とうちゃん最近忙しくて、夜遅くに帰ってきます。
あたいと遊べなくて、ちょっと淋しいみたい。
ブログもさぼってます。



25日の日曜日に、あたいの大好きなダグおじちゃんのお誕生パーティをあたいん家でしたの。ケーキ



09032503.jpg

ダグおじちゃんは、ああ見えてもむかしアイスホッケーをしていたんだって。
あのお腹からはちょっと想像できなあい。




09032502.jpg


リック、こっそりタバコすってもあたいは、見てるぞ。
ギクッダメ




09032504.jpg

遅れてやって来た、ダットとH.T.もダグに「おめでとう」の乾杯。乾杯
(料理は皆の食べ残しだ、とかあちゃんが説明してます)


そうそう、今度CAのベイエリアに引っ越す「カズにいちゃん」にダグがGOLD DIGGER お金に気をつけろ、って言ってました。
GOLD DIGGER っていうのは、お金を目当てにお付き合いをする人のことを言うそうです。
今、世間を騒がしているアンナ・ニコール・スミスもそうみたい。
アンナさんは、誰かに殺されちゃったのかな?皆がそんな噂しているよ。
都会はそんな人がいるの?怖いねえ、でもボイジーは安全だよね?


そうそう、この間散歩の途中でよく会うブルドッグのお友達に、モモ、お腹ベロベロ舐められちゃった、これも気いつけたほうが良いのかな?




Day3は忙しくていけなくて、今回はDay4です。

今日はシーケンスの練習で、ハンドラーの動きがいよいよ重要になってきます。 (それが一番の課題でもあります。)

リアスイッチが今回のテーマです。

注 リアスイッチ:ハンドラーがワンコの後ろでサイドを変えること。 逆はフロントスイッチ。

今日もいつものようにモモは何度か逃亡しましたがそれはそれとして、最後の10分間はやっとアジリティーらしくなってきました。

決められたコースのハードルを7つ中3つもすっ飛ばしていますが、ちゃんと付いて来てくれて、実はモザイクの中のとうちゃんは嬉しくって笑っています。




「Come」の練習、もっとやるぞ。
モモはアメリカ生まれだから、反省しないのか?
だって、英語に反省って言葉ないもんね。

周りのアメリカ人たちを見ても、彼らに反省って言葉はないなあ、と実感するし。





07031904.jpg


「あたい反省のポーズだったら出来ます」
サルでも反省するのに、モモは全く反省しない。

学習もしない。


今日もスラロ-ムとジャンプのトレーニング中に大逃走。

30分もあっちこっち走り回って、ご近所のお宅の庭に入ったりしたい放題。

とうちゃんは、もう疲れたよ落ち込み


家ではじめてのお仕置き。


07031901.jpg




もういいかなと思い家に入れてやると、案の定全く懲りてない様子でしらーっとしてます。


07031902.jpg


どうしたの?何か不満でも?

あたい、何かした?




余にとうちゃんの怒りが収まらないので、服従のポーズを強制。怒り


07031903.jpg


週末、一杯遊んだからといって、ちょっと図に乗り過ぎだよ。
2007.03.19 雪上散歩
週末にサンバレーに行ってきました。

今回はスキーではなく、モモと一緒に遊べるスノーシュー(カンジキ)を履いての雪上散歩です。

モモにとっては久しぶりのオフリーシュなので、ホルターをしていても元気一杯で雪の上を走り回って、とってもうれしそう。

今日は特別、「Ruff Love」はちょっと休憩です。

07031804.jpg

日頃の「Come」の練習の成果も試してみましたが、ちゃんと来てくれました。

とうちゃん、嬉しい。笑顔

07031801.jpg

(実は、次の日の日曜日には「Come」が出来ませんでした。落ち込み


ドライブの途中のヴューポイントで、「はい、ポーズ」。


07031802.jpg


帰りの車中ではとっても疲れたのか、かあちゃんの膝の上で爆睡です。

07031803.jpg

「あたい、幸せ。」

まんじゅうさん、これまで何度もボイジーにはやって来ているんですが、仕事が忙しくてなかなか家による時間が無かった友達が、やっと時間を作ってきてくれました。

モモも、もちろん大歓迎。

ドアを開けたとたん、大はしゃぎでした。

モモの大歓迎振りを見て「スゲーな」の一言。

まんじゅうさんも、昔はワンコを飼っていたので、ワンコの扱いは慣れたもの。


07031501.jpg


鬼ごっこもしてくれた。

07031502.jpg

「エヘー、捕まえられるもんなら、捕まえてみー」image3619.gif




モモ、遊んでもらって良かったね、楽しそうだね。




最近、かあちゃんが昼間は以前のように放し飼い状態にしているようで、Ruff Love 効果が薄れている。落ち込み
モモです。

今日、とうちゃん、かあちゃんとスキーに行くはずでとっても楽しみにしてました。スキー
あたい、ちーさんちの、王子様とお姫様にも会えるとすごお~く期待してました。笑顔
とうちゃん、昨日から仕事にはまってて、今日も会社。
ってことで、今日もかあちゃんと二人でお家です。
約束が違うよ、とうちゃん、ブーブー、全く大人の世界って信用できないなあ!
かあちゃんも隣でブヒブヒ言ってるよ。ブタ


今日から「Daylilght saving」(サマータイム)が始まりました。
昨年よりも2週間も早いんだって。
農家の人や酪農をしている人は、早まったのに反対なんだって。
早く仕事を始めなくちゃいけないし、家畜にも影響があるんじゃないかって心配してるみたい。
とうちゃん、かあちゃんはあたいのこと心配してないけど。(おまえは家畜か?‥かあちゃん談)



今日はとっても暖かかったよ、かあちゃんとボイジーリバーのクリーンベルトをお散歩。


07031001.jpg


お魚釣りをしているおじちゃん。Tシャツ姿だよ。




07031002.jpg



あたいも、さっそく川遊び。




07031003.jpg



まだ、遊んでいたいと駄々をこねるの図。


2007.03.10 春が来た?
今週、ボイジーは日中はTシャツ一枚でも全然平気なくらい暖かな日が続きました。




そこで、玄関のリースも模様替え。


07030901.jpg





チュリップも大分大きくなりました。
他所のお宅のチューリップと比べるとちょっと成長が遅いようではありますが。



07030902.jpg



冬物もそろそろ仕舞おうかな?
と思ったら、今日はちょっとお天気が悪く、さすがにシャツ一枚では夕方の散歩は出来ません。
おまけに散歩の途中で雨が降って来ました。
それでも冬の雨に比べれば、暖かな感じがします。



春が来るのは良い事ばかりではありません。
かあちゃんは、日本にいた時から花粉症。
こちらへ来ても花粉症。
う~、つらい季節でもあります。ハックション風邪

そういえば、アメリカ人はマスクしないね。
マスクしてると、とってもあやしい人(伝染する病気持ち、危ない人)と思われるようです。




今日も、モモはとうちゃんとトレーニングしている間に逃走したようです。
とうちゃん、ruff love 効果が出ないので、ちょっと落ち込んでます。
2007.03.09 Take 12
このところ、スラロームに熱が入っています。

これもとうちゃんの悪い癖で、一つ気に入ったらそればっかりです。

自分で分かってるんですけどね。

って事で、スラを3日連続でお送りします。



これが今日のベストショットですが、12回目「Take」にてやっとスラらしくなりました。

逃走防止用に、細いザイルをリーシュ替わりにつけているんですが、それがじゃまなんですよ。

モモの足に絡まったり、スラしてる途中でポールに引っかかったり、ガウガウ遊んだり、で大変です。

フェンスがあればそれも必要ないんですが.........モモのために引っ越そうか、という話もしょっちゅう出ます。

「かあちゃん、撮影、お疲れさまでした。」
2007.03.08 闇夜の特訓
最近暗くなるのが遅くなってきたので、会社から帰ってから自作スラロームを使って外で練習しています。

でも、今日は帰りが遅くなってしまったので、こんな練習になりました。



だんだん、それらしくなってきたぞ。拍手

良く見えないって??

参考写真ってことで。すいません
2007.03.06 Jump-Weave-Jump
エドさんちに行って、「このままでは、モモはミッキーちゃんにどんどん差を付けられてしまう。」と、とうちゃん焦り気味。

昨日はエドさんに借りた室内用のポールでスラロームを練習したが、今一、ぱっとした練習ができなかった。

そこで、室外用のポール(地面に突き刺すだけの簡単なもの)を6本作り、家でも練習できるようにした。

ハードルももう一台作り、コンビネーションもできるようにした。

今回は特別、撮影のためにモモのホルターは着けていない。

そのせいか、これまでのモモのように元気にジャンプしてくれました。image3619.gif


まだスラロームの初心者なので、ポールはV字にセット。

このV字を徐々に立てていき、最後にはまっすぐ立てた状態にする......予定。

本数を増やしていき、試合用に12本まで行けば、完成。

という、シナリオですが、いつになるやら。笑い








次は、トンネルか......
今日は、かあちゃんお休み。 したがって、写真はありません。

先ず最初に、お約束になってしまった「Come」から始まった。

「Ruff Love」を始めてから「Come」も一日30回くらいは練習しているので、ちょっぴり期待を持っていた。

ホルターをアジのときにもしているので、走ってくるというよりゆっくり歩いてきたが、4回連続できた。笑顔

これで安心してアジの練習に集中できる、と思ったのもつかの間、最初の練習(シュート)でリーシュを放したとたん、ミッキーちゃんのところにもう突進しちゃった。

このところ、他のワンコとの接触はなるべく避けているので、ワンコと思いっきり遊びたかったのか...。 もう少しの辛抱だからね。

シュートは「トンネル」の一種ですが、出口が支えの無い布でできていて塞がるようになっている。 出口の見えないトンネルは、ワンコにとっては不安で、入るのを拒むようにする傷害になります。

モモにとっては、初めてのシュート。

案の定、怖がりのモモは入りません。

でも、とうちゃん「Go、Chute」と言った後、モモが入っていくものとNobbyにもらった「Tug Toy」を投げちゃいました。

このおもちゃを持って、またまた、またまた、モモが逃走してしまいました。

これまで投げるおもちゃは、先生の薦める「Tug Toy」ではなくボールにしていました。

理由は、モモは紐系のおもちゃを持つと、カジカジして一人遊びを始めるからです。

数日前、「Come」の練習の成果か、家のなかでこのおもちゃを持っていても「Come」ができたので、今日はこれを使ってみました。

でも、まだ早かったようです。



1. シュート

長く布を伸ばした状態では、入らず。 布を手繰りあげて、出口が見えるようにして、やっとできた。



2. スラローム(ウィーヴ)

を、ミッキーちゃんがやっていた。

モモは、逃走中。  捕獲された後は、しばたく立たされ坊主。



3. シーソー

バッタンする高さを5cmくらいに調節して、シーソーに慣れる練習。

以前やったときは、怖がってできなかったのに、今日は全然へっちゃら。

何が変わったのかよく分からないが、このまま慣れてくれると嬉しい。




教室が終わって、エドさんが「家にある手製のポールを、良かったら練習に使わないか」との申し出。

喜んで使わせてもらうことにした。 車 自動車

エドさんちの中は予想通り、手作りアジ器具がそこらじゅうに常設してあり、ミッキーちゃんは定年退職したエドさんと、これで毎日、一杯練習しているようだ。

通りで、上達が早いわけだ。

とうちゃんも、もうちょっとがんばらねば、ミッキーちゃんにどんどん放されてしまう。悲しい
2007.03.03 モモの節句
明日は3月3日、桃の節句・雛祭りです。
アイダホはまだ3月2日です。
かあちゃんがあわてて今日お雛様を飾りました。



初めて見るお雛様に興味津々なモモ。
昨年、モモは余にチビだったので、お雛様は見せていませんでした。


07030202.jpg

「これ、食べられるのかな?」



「モモ」と言う名前は、かあちゃんがモモが女の子であることと、お雛様のように可愛い女の子であるように、桃の花のように可愛く育って欲しいと、桃の節句から桃を取って「モモ」と名づけてくれました。



07030201.jpg

あすは、モモの節句です。
2007.03.02 ハードル
アジリティーをやるからには自宅での練習が欠かせません。

同級生のミッキーちゃんはエドさんの手作り器具で、たっぷりの時間、自宅で練習しているようだ。

モモも時間や場所のハンデはあるものの、このままではいけないと、とうちゃん、アジリティー器具の製作に乗りかかった。

最初にカレンママから教わったトンネルを、と思ったが作るのが難しそうなので、まだ着手していない。 カレンママ、ごめんね



で、ハードルだったら簡単かな、とやってみたら、比較的簡単にできちゃった。祝


07030101.jpg

材料費、8ドルOK と超お得。

あとは、パイプカッターと接着剤だけ。

製作時間、小一時間。

ちょっと工夫して、バーの高さも無段調節できるようにしてある。

左右のポールと横バー2本とが、4分割でき、車で持ち運びもできる。

07030102.jpg

モモの試し飛び 「ジャンプ!」笑顔
2007.03.01 新しいお店
ここのところ朝雪が降ります。
小一時間で止むのですが、今日も朝起きたら雪。



07022801.jpg

夕方散歩に出たら、山にはまだ朝の雪が残っていました。
そういえば、今日はお昼にも瞬間ですが雪が舞いました。




さて、最近近くにできた住宅街にレストランや新しいお店がオープンしています。


07022802.jpg

こちらのレストランは、プレジデントデイ(2月19日)にはオープンしていました。
外から中を覗いた感じでは、バーカウンターとテーブル席があって、思ったよりも広そうです。結構お客さんが入っていました。
TAVERNという名前の通り、居酒屋さんみたいです。
営業時間等は不明(何の表示も無いの)、入り口が何処かも分かりにくいです。ちょっと不親切かな。
一度偵察に行ってみます。





そして、こちらの「My Girlfriend's Kitchen」が新しいお店です。
何のお店かというと、自分のキッチンの変わりにこちらへ来て料理を作って家にもって帰ったり(材料やレシピはお店が準備してくれます)、料理を作ってくれたりするようです。
デリもあるみたいです。
アイデアの新しいお店ですね。
大人数の料理を作る必要があるときなど、利用すると便利かも。


07022803.jpg

中にキッチンがあります。




散歩もあと少しで家という所で、また雪が舞い始めました。
モモは雨の日も、雪の日も、嵐を除いて殆ど毎日お散歩します。

雪が降ってくるといつもはとっても喜ぶのですが、今日はちょっとブルー。


07022804.jpg

「あたいは、雪の中を思いっきり走るのが好きなの、ハーネス嫌い‥‥」
