上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.30 Twin Falls
今日、Azumyと一緒にTwin Falls(Shoshore Falls)にピクニックに行ってきました。

ボイジーからI84の高速道路を東に1時間半、高速を降り南に行くとスネーク川に架かる橋があります。

07042908.jpg

初めて行ったときはちょっと感動物の景色ですが、もう何度も行っているので、トイレ休憩だけ。

07042901.jpg

ちょっとだけぶらぶらと、モモと崖っぷちに行ってみましたが、モモはおっかなびっくりしながらでも下を覗いて、興味津々。

07042902.jpg

公園に着いたら、さっそくお弁当。

お腹がぺこぺこだ。

モモには、ちょっと待ってもらって。


07042903.jpg

後で、遊びながら「Come練」、トリートがご飯代わり。


07042904.jpg

腹ごしらえも終わったし、せっかく来たので一応滝の見学もしとこうか。

こんなとこです。

07042907.jpg

帰りの車のなかでは、モモはぐったり。

07042906.jpg

とっても疲れたご様子で、ほっぺたがビローーンって、変な寝癖がついてもしらないよ。

07042905.jpg


昨日はとっても暑かったけど、今日はちょっと曇り空でちょうどよかった。

でも、家に帰って見たら腕と首筋にくっきり日焼けの痕が。




スポンサーサイト
2007.04.28 目があ
昨日はAZUMYちゃんが遊びに来てくれた。

かあちゃんと一緒に映画に行こうとパソコンで調べている最中、何か「ガギッ」「ヴォギッ」という音‥

ん?何だろ?

あああ~、目・目がっああ‥なあい


07042701.jpg


ペリカンのぬいぐるみの目をモモが食いちぎってくれました。
飲み込まなくて幸い。



散歩中に細いザイルをロングリーシュの替わりに使っています。

近所の交通量の少ないところでは、ヒールの練習になります。

最近は拾い食いや、鳥を見ても飛び掛ることは随分少なくなりました。笑顔

他のワンコが近くを通ると、シットさせてとうちゃんの方にアイコンタクトさせるようにしていますが、シットはしても地団駄を踏みながらワンコの方を必死で見ようとします。

まだ修行が足りません。


突然、モモがダッシュ。image3619.gif

とうちゃんより先にニャンコを発見して、追いかけようとしたその時...

ロングリーシュが目一杯伸びた瞬間、ブチッとカラーが切れました。

これで4本目です、一年くらいで壊れたの。

普通のワンコを飼ってらっしゃる方、こんなにカラーって壊れるもんですか?

写真は歴代のカラーを右から古い順に並べたものです。

07042601.jpg

一番右は、まだモモが小さいときのもので、ペットコで買ったもの。

すぐにモモは大きくなり使えなくなり2番目3番目とGeorge (ジョージ)のカラー(Running Dog)がお気に入り。 だって、走っているモモの姿にそっくり。

07042602.jpg

両方とも金具のところが散歩中のダッシュで、ぶっ飛んだ。

4番目もGeorgeで、女の子らしくデージーをと思ったのも、会う人会う人に「He is ...」と男の子に思われるから。  辛うじて繋がっている程度。

5番目が今日壊れました。

Clean Runのもので、アジリティー向きのショップです。

6番目(これもClean Run)にタグを付け替えました。

後は予備ですが、いつになったらダッシュがなくなるのかね?

07042603.jpg

ぶっさいく!?

2007.04.26 寝ぐせ、か?
モモです。

とうちゃんが仕事をしている間、アタイはかあちゃんと一緒です。
かあちゃんは面倒がってあんまり遊んでくれません。
たまに面白がって、アタイを引きずり回してくれます。

今日はアタイの首にロープの輪っかを通して遊んでました(かあちゃんが)。


07042502.jpg

かあちゃん、外してよお!


07042503.jpg


アタイは完全にかあちゃんのおもちゃ‥‥輪っかを外すのに疲れたわ‥



いつもかあちゃんはアタイをほったらかして自由にしちゃうので、とうちゃんのトレーニングの妨げになっているみたい。

今日もアタイ暇でお昼ね沢山しました。


寝起きのモモ

07042501.jpg


あのお、耳が裏がえちゃってんですけど、モモさん‥‥寝ぐせか?それ?

室内用スラポールを作ってから、スラ練はもっぱら家の中でしてきた。

「Come」の出来もなかなか良くなってきたので、久しぶりに外での練習をした。

オフリーシュでは逃亡の危険があるので、細いザイルをリーシュ代わりにカラーに付けて練習。

近所のおばさんが庭仕事をしているのを気にしつつ、ちゃんと「Sit」「Weave」「Jump」。

モモ、結構できるじゃん。

っと思った瞬間、前出のおばさんちの猫を発見、またしても追っかけ。

そのニャンコ、果敢にもモモに猫パンチを食らわしていた。

このまま終わると悪い印象で終わるので、最後にもう一回スラ。

よし、練習終了。にっこり




その後です、事件が起こったのは。

とうちゃん、庭の芝刈りを終わって電気のコードをしまっている隙に、モモはノーカラーで外に出ちゃった。

「Come」、「House」と言っては見たが、こっちに来る気配なし。

裏庭逃走劇が、またまた始まった。

延々30分以上、ご近所のおばさんに謝りながら、捕獲作戦。

最後は、近所の男の子にジャンプアップしているところをやっと確保。

「まったくもーー」怒る

「Ruff Love」ステージ1に逆戻り。

アジリティーも、諦めようか…とうちゃん悲しい。悲しい
2007.04.23 お外で「Come」
最近は、外でもリーシュを放して「Come」の練習をしています。

はじめはリーシュを手から離すと何処かに行ってしまいそうで、リーシュを放すのに勇気がいりましたが、だんだん調子に乗ってきました。





でも、今日は調子に乗りすぎたようです。

この動画のすぐ後、モモはニャンコを見つけ猛ダッシュ。image3619.gif

ニャンコを追っかけて、ご近所の裏庭に入っていっちゃいました。

とうちゃん謝りながら、モモを捕まえに、恐る恐る裏庭に入っていきました。

ニャンコはとっくに何処かに逃げており、モモはそこのお家に人にジャンプアップしてました。

とうちゃん平謝り。

モモ、反省しなさい。怒る


07042202.jpg

「楽しかった。アタイ何かした?」
2007.04.20 スラ練
今日は、また「まんじゅう」が遊びに来てくれました。


まんじゅうはとうちゃんのトレーニングを邪魔しようと、小声で「モモ、モモ」と呼んでいたが、モモはとうちゃんの方へちゃんとやって来た。

エライゾ、モモ。


07041901.jpg


夕方には、山市さんも遊びに来てくれました。

モモはいつものようにジャンプで歓迎しますが、いつになったら大人しくなるのやら。


夜にはスラの練習、継続は力なり。



結構、スピードもついてきたぞ。
2007.04.19 キツネザル
あたいは「キツネザル」


07041803.jpg



んっ?


07041804.jpg
2007.04.19 トンネル練習
また寒さが戻って、今日は雨混じりに風も強く、この間の陽気はどこかに行ってしまいました。

数日前から、近くのサブディビジョン内の公園で「Come」の練習をしています。

リーシュで遊ぼうとしたり逃亡を図ろうとすると、可哀そうですがキツク叱るようにしています。 アジの先生Maryの真似をしています。

そのおかげで、かなり集中できるようになっていたかな。

とうちゃんが会社にいっている間に、かあちゃんはモモを引きずり回して遊んでいたようです。

これは、モモの大好きな遊びの一つです。


07041802.jpg

とうちゃん自作のトンネルにも大分慣れてきたモモ。

ジャンプと組み合わせて、トンネルを曲げて、段々難しいパターンの練習です。





この後、スラの練習も欠かしていません。

もうV字でなくても大丈夫。

スラに入る角度を色々変えています。
今日でビギナーⅡクラスは最後です。

前回がほんとは最終日なんですが、一度欠席しているので穴埋めです。

エドさんも、お孫さんを連れて現れました。

でも、用事があるようで先に帰りました。

ということで、今日はモモだけの特訓になりました。


1. もちろん「Come」の特訓です。

長いリーシュを着けての練習。

5m位の距離から数回「Come」、問題なくできる。

今度はとうちゃんが「Come」と言ったら走る、モモも一緒に走って付いて来る。

ちょっとしたすきにモモがリーシュを噛んで逃亡しようとしたときに、とうちゃんは「ノー!」って怒ったんですが、怒り方が甘いようで、先生の見本は迫力があった。「KNOCK IT OFF !!」怒る

かあちゃん曰く、「とうちゃんの怒り方は全然だめ。モモは全然堪えていない。」

とうちゃんのモモに対する甘さが「Come」の出来ない原因かもと、とうちゃん反省。

これからは、もっと厳しく練習しなくっちゃ。


2. シーソー

以前よりバッタンとなる高さを高く、20cm位にして、さらに音や衝撃に慣れる練習。

ちょっとビックリしたくらいで、怖がってはいないようだ。

先生からも、「Good girl!」と誉めてもらった。


3. A フレーム

試合用よりも角度は半分位ですが、以前よりも急角度。

今日は、スピードも付け、ワンコが先行して行くように練習。

とうちゃんは、どうもうまく要領がつかめないけど、先生は流石に上手。

モモの動きが、全く違うような気がする。





最後に先生、いっぱい時間を割いてくれて、どうすればモモの集中力を高めることができるか、「Come」ができるようになるか、アドバイスをいただきました。 Mary先生、ありがとうございます。
2007.04.15 アジ見学
アンモリソン公園でドッグショーがありました。

中でも興味のあるのは、やはりアジリティー。

モモの次の目標であるナバス(novice、初心者)クラスの競技を見学しました。

障害は、ジャンプ、トンネル、スラ、しかありませんが、みんな上手、上手。

07041406.jpg

でも途中で何かを見つけて、止まっちゃったり、

07041401.jpg

クンクン始めるワンコも結構いて、将来のモモを見ているよう。

07041405.jpg

反面、モモだけじゃ無く他のワンコも素直に走ってないので、ちょっと安心したりも。


てことで、外で「Come」の練習。

細いリーシュを付けて、確実に来るように。

また、リーシュで遊ばない練習も兼ねます。

07041402.jpg


夕方の散歩。

ボイジー川の水も緩んできたので、川遊び。

実はモモ、泳げません。

泳いだ経験がまだありません。

胸が濡れる深さが、今までの限界です。

07041404.jpg

矢印の棒まであと少しなのに、諦めてしまいます。

今年の夏には、泳げるようになるのかな。落ち込み


モモは穴掘りも大好きだけど、止めて欲しいな...

07041403.jpg
2007.04.14 ツンツン
モモはおやつが欲しいとき、ツンツンします。


今日もカフェでお茶を飲んでいると、ツンツン。


07041302.gif


とうちゃんの足をツンツンつつきます。



07041303.gif


「とうちゃん、あたいにも何かちょうだい」




いつもこの手でおやつをゲットしてんの、あたいって賢いわ


07041301.gif
モモのどこが好きなのと、かあちゃんに聞いたら「折れている耳が、歩いているときにピョコピョコ上下に揺れるのが好き」との応え。


とうちゃんはそれを「フォーチュンクッキー耳」と名付けました。



fortune.gif



散歩のときに後ろから見てると、ほんとに可愛い。
2007.04.11 夜桜
家の玄関脇にある桜の花も、もう終わりです。


07041001.bmp


ボイジーの夜桜


こちらで日本の桜と思われる木を一本見つけました。
今度、確認してみよう。



先週はイースターでした。
モモのアジリティー教室のお隣のお宅では、フロントヤードにウサギと卵が飾ってありました。



07041002.jpg
2007.04.10 後ろからスラ
昨日から、性懲りも無く、続けてスラロームです。

だんだん上手になってきたかな。(親ばかです)

今回は趣向をこらして、珍しい後ろからの撮影です。



まだポールはV字ですが、スピードがついてきたような気がします。
2007.04.09 スラ完成
今日は朝から雨。

室内用スラロームポールを作った。

パイプを組み合わせた実に簡単なものだが、問題なく使えそうだ。

これで、「Come」が家の外で出来るようになるまで、家のなかでじっくりスラの練習ができるぞ。






「Ready ... Weave !!」
今日で、ビギナーⅡクラスは最終日ですが、一回これなかった日があるので来週の日曜日に、補習を受けられます。

Azumyさんが見に来てくれて、モモもとうちゃんもちょっと緊張気味。


お約束の、「Come」の出来の確認。

3回連続、良く出来ました。



んがぁぁぁ、

4回目に、ちょっとした隙を見て逃亡。

また、立たされちゃった。


1. タッチ

Aフレームの傾斜をとっても緩くして、下り坂の最後で鼻を地面につける練習。
こうすると、黄色いゾーンに必ず足を付くことになる。

モモは家で、段差を利用して「タッチ」の練習は一杯してきたので、一応できたかな。 でも、Aフレーム全体を登って、降りて、タッチ、はしていないので、...マイAフレームも作るか。

07040701.jpg

2. シーケンス

トンネル、ジャンプ2台、テーブルを使った組み合わせの練習。

いきなり最初のトンネルで、拒否。

とうちゃん自作のトンネルをくぐるときの音を、モモは怖がって変な癖が付いちゃったのかな泣く

でも先生の誘導で、直ぐに出来ちゃった。

さすが、先生。

途中2回ほど、逃亡していますが、直ぐに戻ってきました。

その後は、驚くほどスムースに、「トンネル」、「ジャンプ」、「ジャンプ」、「テーブル」、5秒間シット。

逆周りに、「ジャンプ」、「ジャンプ」、「トンネル」、「テーブル」...を繰り返す。

何度かやって、終わり、と言うところでまたしても逃亡、次のクラスに来た他のワンコに気が付いて、挨拶に行ったようだ。怒る


今日は、上出来、上出来。
最近モモは二階から下を覗くのが好きみたい。


何か背中に気配を感じで振り向くと、何もない‥
でもまだ何か見られている感じが、
ふと上をみるとモモがこちらをこんな感じで見下ろしている。


09040501.jpg


モモ怖いから、こっち見ないで。



また、パソコンに向かっていると背中に気配‥



09040504.jpg


ケージに入っていたはずのモモがこっそり抜け出して、2階へあがってきてこちらを「じー」と見ていました。

だから、怖いから



今日はかあちゃんとペットショップへお買い物。
いろいろかあちゃんが物色している最中、モモは商品のおもちゃを何とか取ろうと必死。
かあちゃんはそんなモモをとめるのに必死汗



09040503.jpg


だから、あんたのもんじゃないって!!




段差のあるところで「シット」させたら、



09040502.jpg

こんなんでした



とうちゃんが帰ってきたら、この有様


09040505.jpg


どうせ、あんたはとうちゃんが好きよ、フン
2007.04.03 Twins
昨日の日曜日、双子ちゃんのお宅へお邪魔しました。
おいしいご飯をいただき満足満足。
ご馳走様でした。ごはん




いやあ、小さい子供のいる家庭って面白い。
お部屋のなかは、おもちゃで一杯。
結構大人も遊べます。



07040105.jpg





こちらの双子ちゃん、二卵性なのでお顔も違うけど、性格も全然違うそう。
でも、どちらもパパが大好き。(もちろん、ママも大好き)


07040106.jpg

パパにべったりハート
双子ちゃんたちが着ているのは、BSU(ボイジーステート大学)のチアリーダのユニフォーム。
可愛いなあ笑顔





さて、家に帰ってみたらお留守番をしていたモモ、淋しかったのか珍しくかあちゃんにべったりへばりついてました。


07040104.jpg



「あたい、いい子にお留守番できたよ」
えらいねえ。



2007.04.02 トンネル完成
随分前から作ろうと思っていたトンネルを、やっと重い腰を上げて製作にかかった。

材料費21ドル。

シートは半分しか使っていないので、14ドルということになるのかな。

製作時間、約3時間。

手を抜いている割には時間がかかった。

作っている間はモモにはハウスしてもらって、邪魔しないように。

07040103.jpg

完成したらさっそくモモにテスト。

楽しそうにトンネルをくぐるのを期待していたんだけど、結果は反対。

怖がりモモ。

前足を一歩トンネルの中に踏み入れると、「バシャ」という音が。

それを怖がるモモ。

辛抱強く、シェーピングすることに。

07040101.jpg

大分慣れてきたぞ。

始めてから、一時間ほど経過。

やっと、慣れてくれました。






「Go、Tunnel!」



これで今、持ってる器具は、ジャンプ3台、野外用スラポール6本、トンネル1つ。

次は何かな......
2007.04.01 歯が自慢
今日は土曜日、モモとちょっと車でお買い物。

モモは車に乗るのが大好き、助手席が自分の席と決めている。

かあちゃんと、席の取りあいだ。

窓ガラスに顎と両手をかけて外を見るのが、モモの得意のポーズだ。

隣の車線を走っている車から、にっこり声をかけてもらうことも結構ある。


07033102.jpg

「とうちゃん、もっと飛ばしてよ!」

モモ、何見てるの?



今日はモモの大好きなBBQ。

とうちゃんが準備をしている側でソワソワ。

今日はロングリーシュを使って、庭の外から「Come」の練習をしようと、お肉があればできるだろうとの魂胆だ。

モモはお腹が減っていたのか最初の数回は「Come」したが、

お腹が一杯になるにつれ、「Come」の命令は全く無視。

外のことのほうが気になるようだ。



家の中で食後の運動。

おもちゃで遊ぶことに夢中。


07033101.jpg

「お肉を食べて、今日も元気。あたいは歯が自慢、ガウゥ」
2007.04.01 3人で散歩
ボイジーは、朝晩はまだ冷え込むものの、周りには桜や、私には名前の分からない花が咲き、もう春真っ盛り。

随分陽が長くなったのと夏時間のおかげで、会社から帰ってからもゆっくり散歩ができる。

かあちゃんが後について撮影しながらの散歩です。


サブディビジョンの中です。

07033001.jpg



桜が満開です。

日本の桜とはちょっと種類が違うようです。

07033004.jpg

07033013.jpg



ボイジー川に沿ったグリーンベルトと呼ばれる遊歩道です。

07033005.jpg



2匹のラブとご挨拶。

興奮せずに、上手にできたかな?

07033008.jpg



「Sit」させても、一点を凝視しています。

なんだろう?と思ったら…

07033009.jpg



鳥、でした。

07033010.jpg

まだまだパピーですネ。

修行がたりません。


横断歩道で「Sit」、大分長く待てるようになったネ。

07033011.jpg



家に入る前に、「ウィーブ」の練習。

07033012.jpg

最後のポールを抜ける直前で、ジャンプぎみ。

「早く、トリートくれ」ってことかな。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。