モモのアレルギーと戦うために、アレルギーフリーの食事制限を初めて調度1ヶ月。

単調な食事にもかかわらず、アジの練習にも文句を言わずに付き合ってくれています。

いつも同じトリートでも、ばっちりアイコンタクトできます。


07062902.jpg


もちろん大好きなバッドキューズだったら、ほらご覧のとおりです。

07062901.jpg




最近のアジ練は、家の裏庭の範囲をだんだん超えてきて、共同敷地の部分にまで拡張して練習しています。

狭い家のなかだと、所詮無理があります。

スラも家のなかと違い、飛ばす確率が高くなりますが、今その矯正と、スラに入る角度をいろいろ変えたりしています。

スラのスピードもだんだん速くなると、当たりも強くなってきて、とうちゃん手製のポールも、そろそろ地面に打ち付けなくちゃならなりそうです。





とうちゃんの声が大きいのか、外で練習していると、ギャラリーが一人二人と増えてきています。

ちょっと恥ずかしいやら、「モモ、カッコイー」とか思いながらやっています。

2007.06.25 日曜日
週末は、モモにはとっても忙しい。

朝から晩まで、とうちゃんに付き合わなくちゃいけないから。

昨日、ちょっと走り回り過ぎたので、今日は疲れが残っているよう。

朝ごはんもあまり食べないし、午前中はそっとしてあげた。


今日のお洋服は、カエル模様です。


07062401.jpg


お昼もとっくに過ぎて4時ごろ、そろそろ買い物ということで、モモも付き合います。

かあちゃんが、明日の朝ごはんの買い物をしている間、とうちゃんがモモを連れて「Home Depot」へペンキ塗りの刷毛を買いに。

その後、ペットコでモモの買い物。

ちょっとおしゃれなカラーは無いかと、店内うろうろしていると、帽子を売っていたので、ちょっとイタズラ。


07062402.jpg
(これは買っていません)


革のカラーと...


07062407.jpg


これなら長持ちするかな...と衝動的に買ったおもちゃ...


07062403.jpg


でも、やっぱり5分しか持ちませんでした。

没収...。  プラスティックは食べ物じゃないんだよ。

何とかならないかね、モモの好物、ゴム、プラ。


07062404.jpg


そろそろにおってきたので、今日はシャワー。

とうちゃん2階に上がって準備。

何かを感じて、モモは非難。 なぜ、判るのか、いまだに不明。


07062405.jpg


夜の散歩で、お馬さんにご挨拶。


07062406.jpg


今夜も3人一緒の部屋で、おやすみなさい。

昨日やっと、お待ちかねのベーリーがファーマーズマーケットに並んだ。

10時ごろ行くと、もう長蛇の列、それも余の人なので2箇所に分かれてやっている。

日向でやってる方が列が短いが、日陰のほうを選んだ。


ブルーベリーもイチゴも、昨年よりなんとなく酸味があるかな。

でも、とっても美味しい。

並んで買うだけの価値はあった。



07062311.jpg

昨日から、ベリー三昧してます。笑顔
前回の教室はとっても暑くモモは木陰に逃げ惑っていた。

今日はその教訓と、モモがT-シャツを大人しく来てくれるのとで、暑さよけのためこんな格好でアジ教室へ。


07062301.jpg


1. コンビネーション

ジャンプ・テーブル・ジャンプ・ポール・ジャンプのコンビネーション。

まだ、全部直線状に配置されています。

今日のモモにとってのポイントは、テーブルに乗ったらすぐにダウンすること。

モモにとってというより、とうちゃんのコマンドの遅さに問題がある。

「テーブル...ダウン」というより、「テーブダウン」くらいに言って調度いいくらい。


2. ドッグウォーク・シュート

家でシーソーの練習をほとんど毎日やっていたおかげで、タッチは安心して見ていられる。



何度かドッグウォークをした後、続けてシュートの練習。

モモはトンネル系がちょっと苦手かな。

シュートで拒絶1回。

家で、もっとトンネル練習しなくっちゃ。
かあちゃんです。

水曜日に、韓国人のお友達の家で、ジャパン・コリアチャット会がありました。(ご飯を食べて、英語で話そうという趣旨の会)
以前にもお邪魔して、ビビンバをご馳走になりました。
今回はシツコク「石焼ビビンバが食べたい」と会うたびに言っていた甲斐があり、トルソービビンバ(石焼ビビンバ、お鍋は石でなくとも良いそうです)。


先ずは、ご飯の上に乗せる具。

07062001.jpg

それぞれ下ごしらえをしておきます。メモメモ‥


07062002.jpg

おなべに入れたご飯の上に具を乗せて、蓋をし、暫く火にかけて待つ。
メモメモ‥、ピチピチとご飯が焼けている音がしたら卵を落とし、少し待つと出来上がり。


07062003.jpg

ご飯の真ん中に、コチジャンを落とし、あとはマゼマゼ。



いやはや、美味かった。韓国では普段、焼かないビビンバを良く食べるそうです。
子供には最初から具をマゼマゼして、あげていました。
このほかにも、冷たいスープなどあり、満足満足。
韓国のお友達は皆お料理が上手で、チャット会が毎回楽しみです。



今回お邪魔した家は、かなりの高台にあります。


07062004.jpg

写真に看板が写っていますが、実は平地にある家に引越す予定。
この眺めも、見納めかあ‥残念。


モモは一人で良い子?にお留守番。


07062006.jpg

寝るしかないっしょ。
「かあちゃん、今度は連れてけ!」
2007.06.19 とんだ邪魔者
最近のアジの練習はもっぱらガレージでシーソー、裏でスラをしている。

モモは今では、とうちゃん手作りの派手な音のするシーソーでも、怖がることはなくなった。

板に滑り止めを塗っていないので、これ以上急にすると、モモはそれでも必死に爪を立てて登っていく。




teeters.gif



一旦休憩を挟んで、スラの練習。

家の中では10本でも抜かすことはなかったが、外だと良く抜かす。

何が違うんだろう。

外でやるときは、まだ逃亡の可能性がまだ残っているのでロングリーシュをしているが、そのせいか。

はたまた、芝生の常態か、周りの状況が気になるのか...


07061804.jpg


そんなことを考えながらポールを立て直してしると、突然コモンエリアのスプリンクラーが動きだして、練習どころではなくなっちゃった。

07061801.jpg

モモは、水が顔にかかるのは嫌いなくせに、これだけはやる。

07061811.gif

「お気に入りのシャツがドロドロじゃんか」
2007.06.17 ホームデポ
朝から屋根の張替えの見積もりにHome Depotのお兄さんがやって来た。

玄関のノックの音がする前に、すでに来客の気配を察して挨拶に飛んでいく、いつものモモ。

これ、何とか直らないかと思っているが、今のところ処置なし。

Home Depotの人たちはとってもワンコ好き。

それもそうでHome Depotお店の中をモモの散歩に使わせてもらっている。

広いお店の中を、普通に散歩できちゃうので、日本ではちょっと考えられないかも。

しっこもしちゃったことがあるけど、ごめんなさい。

ここでの散歩、エアコンが効いているので、暑い日にはもってこいですよ。

07061608.jpg


さて、お兄さん、寸法は適当に計って適当に見積もりするのかと思っていたが、結構時間を掛けてきっちり屋根の寸法を測っている。

見積もり金額を提示する前に、Home Depotの作業がどれだけ素晴らしいか、プレゼンがあったりして「ん、アメリカだな」と思ったりした。

2007.06.17 もモs
モモのピンクのT-シャツがとっても似合うし、割と大人しく着てくれているのに気をよくしたかあちゃんととうちゃんは、早速ヤードセールでモモの洋服を買いに行った。

まさか、ワンコ用に買っていくとは思ってもみないでしょうに。

ほんとは、その場で試着をしたかったんですが、ちょっと言い出せませんでした。


07061607.jpg

「アタイ、色っぽい?」

露出度がちょっと高いホルターネック(と言うそうです)。




07061606.jpg

ちょっと赤ちゃんみたい。

これは、かあちゃんのお古。

ベネトンだそうです。





07061605.jpg

タンクトップもお似合い。




お昼ごろ、スラの練習をしていると、お隣のヴィラおばさんに声を掛けられ、練習風景を見てもらった。

07061604.jpg

挨拶はいつも通り激しいが、そんな中でもちゃんとスラできた。

モモ、えらい。








夕方、ももちゃんが来た。

先日、バラ園で会ったんだけどあんまり仲よくできなかった。

モモは挨拶するとき、猫みたいに手が出るんだよね。

それが、ももちゃんにはとっても怖いみたいで、ガウガウいっちゃう。

それでも、モモは懲りずに近づく。

だんだん慣れてきて、やっと撮れたベスト2ショット。

07061609.jpg

突っ込みの小ももと、ボケの大モモで芸能界デビューか。
かあちゃんです。
きょうは、AZUMY, YOSHI, SUEIとボイジーから1時間ほどドライヴしたところにあるエメットと言うところに、サクランボ狩りに行ってきました。

モモはとうちゃんが連れて行くなと泣いて頼むので、家で留守番です。

エメットの町ではチェリーフェスティバルが開催されていました。
ちょっと早く着き過ぎたのか、人はまばら、ちょっと閑散としていましたが、お昼をすぎるとちょっと人が出てきたよう。


ARMYが隊員を募集のために、タンクを展示していました。
といっても置いてあるだけで、中も勝手に入って見たり触ったりし放題でした。


07061501.jpg

中は思ったよりも狭く、エアコンもないし説明してくれた隊員曰く、「体重を落とすには良いかもね」



日本では見かけない、ボールを的に当てて、当たったら座っている人が水の中へ落ちる物。

AZUMYがトライ。でもボールは全く当たらず。
見かねたおにいちゃんが、「的を押して落としていいよ」と言ってくれて、ずるして女の子を水の中に落としました。


07061506.jpg

結構強い力でボールを投げないと駄目みたい。



お昼は、チェリースコーン。
スコーンというより、ドーナッツのようでした。おばちゃんがその場でドウを揚げて作ってくれました。

07061507.jpg

これと、ラズベリースムージの組み合わせで、ちょっと甘かったなあ。





そして、チェリーピック。

こんな感じのところ。


07061505.jpg


写真のチェリーはまだ取っては駄目と言われた種類かな。
アメリカンチェリーよりも日本のサクランボに近い種類のようです。


07061502.jpg



散々チェリーを食べ、沢山取ったし、人が見ていないことを良いことに、皆でチェリーの種飛ばし。
誰が一番遠くへ飛ばせるか?
YOSHIがいろいろ作戦を練った甲斐があり、優勝。



07061503.jpg


ちょっと暑かったけど楽しかったな。
今度はモモもつれてきたいな。
2007.06.14 ももちゃん
昨夜は暫くぶりで、とうちゃん、かあちゃん、モモの3人同じ部屋で就眠。
ちょっと涼しかったせいか大人しく朝まで寝ていた様子。

朝、とうちゃんとベッドの中でまったりするモモ。

07061302.jpg

大きなベッド、大好き。アタイも大きいの、欲しいな。





夕方、少し涼しくなってから、ジュリアデービス公園のローズガーデンへ久しぶりにももちゃんに会いに行きました。

ももちゃんは、ミニチュアシュナウザーの女の子。
ももちゃんは人間が大好き。かあちゃんにチョークされてもこの通り、嬉しそう。


07061304.jpg

「おばちゃん、あたち嬉しくないよ、放ちてくれえ」


が、ちょっとモモには警戒。
ももちゃんの体調がちょっと悪いので、そのせいかな?
ちょっと二人、ガウガウ状態。

前は、仲良く遊んでたジャン?どしたのかな?

07061301.jpg


二人とも、Be Nice!




廻りはバラのお花が咲いていて、良い香り。


07061303.jpg


もも、モモ、(もモ's)また来ようね。
モモのシーソーのできに気をよくしたとうちゃんは、シーソーの台を作った。

お金と労力をなるべく掛けたくないので、随分無い知恵を搾った。

鉄パイプを組み合わせて、組み立て簡単。

高さ調整は長さの違うパイプを、つないで段階調整式とした。

まだまだ、軸の部分は改良しなくちゃ、これ以上高くすると外れちゃうかも。




練習中は気が付かなかったけど、板が地面に着いた瞬間、板が飛び跳ねてるんですね。

これでもがんばってるなんて、すごい。(親ばか)

感心、かんしん。

この調子なら、完成は近いぞ。
今の家に引っ越してきたときから、とても親切にしてもらっている隣のヴィラおばさん。

モモが生後2ヶ月、初めてこの家に来た時に会って以来ずっと、大好きな人だ。

1歳7ヶ月にもなるのに、いまだにヴィラに会うと尻尾をビュンビュン。

今日も、モモはヴィラおばさんが庭仕事をしているのを嗅ぎつけて、ベランダにまっしぐら。

この通り...



尻尾ばかりじゃなく、腰まで振ってる。

とうちゃんやかあちゃんには、そんなに嬉しがったことないぞ。


2007.06.11 ストーカー
久しぶりの雨。

日曜日だというのに、朝から夕方まで、一日中降り続いていました。

とうちゃんは雨の日の散歩でも一向に気にしないんですが、モモはあまり気が進まないようです。

濡れるのが好きじゃないんです。

濡れた地面の上でシットさせると、いやいや中腰のシットをし、お尻を地面に付けません。

ということで、今朝は短めの散歩。

夕方も短めの散歩で、何の変哲もない一日が過ぎようとしていたら...


突然オフリーシュされたワンコがモモを見付け、ついてきちゃった。

アイリッシュ・セッターです。

07061001.jpg
 引用しました


カラーはしているし、以前お隣の家に来てたお客さんのワンコに似ている。

その時もオフリーシュだったがご主人が見ていたのか、随分良い子でした。

今日は雨上がりとはいえ、綺麗なはずのロングヘアがずぶ濡れで「あっちへ行け」状態でした。

こっちに来たり、あっちに行ったり、延々300メートル以上もついてきちゃう。





ここボイジーでは、特にサブディビジョンの中では交通量が少ないので、リーシュを放されているワンコが結構いる。

たいていのワンコは、自分の家の範囲を超えてくることはありませんが、中には道路まで出てきたりするワンコもいます。

今のモモでは、到底、家の周りとはいえオフリーシュには出来ません。

でもいつの日か、どんな状況でも「Come」が100%できるようになれば、ヤードが無くてもオフリーシュでいられるね。

07061002.jpg
 記事とは無関係です

今日は昨日とは違って、気温が上昇。

一日にして半袖半ズボンの夏に戻った。

これまで一度だけ、モモにTシャツを試したことがあるが、ことごとく剥ぎ取られて、モモには無理なのかなと諦めていた。

でも、暑い夏を乗り切るにはTシャツを着て、モモの黒い毛をボイジーの強烈な直射日光から避けたほうが良いし、ダニや蚊などの虫がつく心配も減る、と思いもう一度チャレンジ。

かあちゃんにはキツクテ着れない一番小さいやつを一枚進呈してもらった。

32番が付いたピンクの女の子らいしやつだ。


モモちゃん、似合うよ、カッコいい。

07060902.jpg



気に入りましたか?

「ハーーイ」

07060901.jpg


とうちゃんと遊んだ後、ちょっとお昼寝。

07060906.jpg


でも今日はシャンプーの日です。

気配を察したモモは、ハウスに避難中。

07060907.jpg


シャンプー後、かあちゃんがお風呂の掃除、とうちゃんがシャワーのスキに、
必ず何かを持ってちゃぶ台の下でいたずらをするんですが。

今日はピンクのTシャツを持っていった。

そうか、お気に入りだね。

07060903.jpg


夕方、といっても9時ごろになって涼しくなり散歩。

「かあちゃん早く」

07060904.jpg


これを着てると、もう男の子に間違われることはないかな。

07060905.jpg


今週は夜勤なので、午前中は家にいていろいろ出来る。

今日も昨日に続き、自転車で散歩した後、休憩を挟んでシーソーの練習だ。

今度はワンコが自主的に前に進んで、板の端で地面に鼻タッチ。



上出来、上出来。

この高さはクリアーしたので、次の段階の高さにするには、いよいよ台の作製をしなくっちゃ。


練習の後は、とうちゃんと一緒に日向ぼっこ。笑顔

07060802.jpg
2007.06.08 自転車
先週の猛暑とはうって変わって、今週は長袖フリースを着なくちゃいけないほど寒い。

モモにとってはこれくらいの気温が一番いい。

暑い日の運動不足を解消するのに、自転車で散歩。

一時間ほどの長い距離を歩いても、モモはヘッチャラ。

07060701.jpg

ついこの間までは、リーシュを噛んで引っ張ってばかりいたが、最近は随分とお利口さんになった。
2007.06.07 シーソー
ビビリのモモの苦手種目、シーソーを克服すべく、シーソーを作ることにした。

完成品を買えば簡単だが、なるべくコストを掛けないようにしたいので、設計や材料集めがなかなか難し。

ホームデポでとりあえず、板を買った。

家の大きさを考えて、板の長さは規格よりも少し短め。

板さえあれば、傾斜を緩くして練習するには問題がない。

そのうちに、アイデアが固まれば、シーソーらしく出来るだろう。(安易な考え)

真ん中に置いてある台は、暖炉用のあまってる薪。

07060601.jpg

最初は、板の下になにも敷いておらず、バッタンばったん音がして、モモがビビッてしまった。

とりあえず、手近にあったテーブルクロスをしたに置いて、音を小さくした。

07060602.jpg

最初にしては、まずまずのできかな。

アレルギーと戦う、闘病生活(おおげさ)が始まって5日目。

モモには(とうちゃん、かあちゃんも)辛い毎日が続いている。

モモはきっと「なんで、アタイがこんな仕打ちを受けなきゃいけないの。」

と、思っているに違いない。

ご飯は、アレルギー用だけ、トリートも同じものしかあげられない。

おまけに気温もうなぎのぼり、今日は最高100度F近くになりそうだ。

家にいても元気がない。

冷たいタイルの上でぐったりしている時が多くなった。

07060204.jpg

治療が終わるまで、アジの練習はお休みしようか悩んだが、とりあえず行ってみることにした。

他のワンコに会っても、いつもの元気が無い。

ひたすら木陰を探して、ぜーぜーしてる。

だいじょぶか、モモ。


1. スラ

治療の前には毎日練習していたので技術的には問題ないはず。

トリートがないのでスタート位置に付く「Come」が今一できない。

でも、モモ、できるじゃん。笑顔




2. シーソー

ビビリのモモには難しい、シーソー。

落差を徐々になくしていき、ひたすら慣れる練習。

月に2回程度の練習じゃ、完成するのがいつになることやら。

やっぱ、作るか。


07060201.jpg

3. シュート、コンビネーション

ビビリのモモのもう一つの苦手、シュート。

でも、今日は問題なくできちゃった。拍手拍手

で、最後のさいごにアクシデント。

とうちゃんの投げたおもちゃの場所が悪く、モモがとうちゃんとクロス。

とうちゃん、必死で衝突を避けるが、着地で滑って、ドッスン。




次回からは、スパイクを履いていくか。

PS: 転んだ直後は、皆さん、モモのことしか心配してませんでした。
