ご近所で、モモの大好きな人が二人いる。

理由は誰も分からないんですが、一人目は、隣のヴィラおばさん

もう一人は、旦那さん(たぶん)と2匹のワンコと一緒に暮らしている中国系の女性です。

最初は連れているワンコに興奮しているのかと思ったんですが、どうもそうではなく、その女性をみると興奮するのが後に分かりました。

ここ数日前から、チキントリートに限って解禁していますが、散歩のときもそれを使って集中力の強化を再開しました。

写真は、ノーズタッチ(手のひらに鼻を当てる)をしているところです。

モモの鼻を持って引きずり回しているところではありません。

07073000.jpg

散歩を終わろうとしていると、そのご夫婦とワンコ達に会い、モモ興奮状態に入りましたが、それでも以前よりはずっとまし。

07073001.jpg

ぐるっと裏を廻り、最後に家の前でまた会っちゃった。

このときは、Sitしたまま、よく我慢できました。

07073002.jpg

モモ、えらかったね。
2007.07.30 どろどろ
今日はシャンプーの日。

ということで、どろどろになってもいいので、川へ散歩に。

07072901.jpg

いつもの散歩コースの先に駐車して、人気の少ないコースを選んだ。


泳ぎの練習もしなくっちゃ、泳げる前にモモの2度目の夏が終わっちゃう。

だいぶ水には慣れてきたけど、まだまだ先は長いぞ。


小枝を川に投げ入れる前の Sit の姿勢。

この集中力をアジのときにも出してくれれば、とっても良い選手になるのにな。泳ぐ

07072902.jpg

スタートダッシュは、フライング気味で元気なんだけど、水深が深くなるととたんに慎重に。

やーーーっと、口がとどくところまで枝が流れて来るの待って…

「とどいたー」

07072903.jpg

これでも、随分深いところに行くようになりました。



遊び終わって、ずぶ濡れ。


「私って、綺麗?ダンス

07072904.jpg



お風呂の後もそうだけど、体が濡れているのが嫌いで、床に体をなすり付けます。

それを、砂の上でもするもんだから、ほらこの通り。


07072905.jpg

どろどろじゃんか。うんち


07072906.jpg



今日のお風呂の後は、爪きりをしました。

とうちゃん、するのは始めて。

一本深爪しちゃって、モモ「キャン」っていってました。

良く見たら、血が一滴。注射

あわてて止血、止血っと…

爪やすりで、仕上げもちゃんとしなくっちゃ。

やっと済んだけど、その間、モモ、大人しかったね。 えらい。拍手

07072907.jpg

「アタイ、もっと綺麗になった?」晴れ着



-------------------------------------------------------------------
昨日は、アジの教室がありましたが、それにはあんまり触れたくありません。

集中力がまったくなく、Comeもできないし、最悪でした。アウト

家で、練習していると元気があるにどうしてかな。
2007.07.28 頑固
とうちゃんは最近、我慢できずに、禁断のトリートをモモにあげている。

トリートがないと、Come練もできないし、アジ練の効率も悪いというのが理由だ。


それまでは、アレルギーフリーの餌だけでも我慢して食べていたけど、トリートの味を占めると餌を食べなくなっちゃった。

お腹はぺこぺこのはずなのに、かたくなに拒絶している。

前にも同じことがあったけど、結構頑固者。ダメ


07072702.jpg

明日はアジ教室があるのに、困ったな。

夏ばてしちゃうぞ。




毎朝、中庭に来てくれるハミングバードの写真が美味く撮れた。

デジイチじゃないのでイマイチかもしれないが、結構上手に撮れたかな。拍手

07072701.jpg
2007.07.27 プールで練習
遅まきながら、モモに泳ぎを覚えてもらおうと、プールを購入。

可愛い魚の絵が描いてあるプラスチック製。

先ずは、水の入っていないプールにモモの好きなおもちゃを入れて、プールに慣れる練習。
これは、まずまず。

次に、プールに2cmほど水を入れ、その中にまた好きなおもちゃを入れて、水に慣れる練習。


トリートをチラつかせながら、何とかプールの中へ足を入れてもらおうと、とうちゃんも必死。

最初は、恐る恐る、前足をちょびっとだけ。
すぐに外へ出て、ウロウロ。

何度か繰り返すうちに、何とかトリート欲しさで両足をプールの中へ入れることが出来ました。



07072604.jpg


それにしても、モモさん、腰が引けてます。



07072605.jpg

「アタイ、お水嫌い、今日はこの位で勘弁して下さい。」


さてさて、モモは残り少なくなってきたこの夏中に、川で泳げるようになるんでしょうか?

乞うご期待朝日
2007.07.27 GENKI
かあちゃんです。

最近、家の比較的近くに日本食レストランが出来たので、今日ランチにちょっと行ってみました。

お店は明るくて、清潔そうです。

名前は「GENKI」。
わざわざメニューに「GENKI」の解説まで載ってます。
なになに、どれどれ、
"Genki (Gain-Kee), adj-n, Japanese: Healthy, robust, vibrant"
とありました。robust, vibrant って、私には普通思いつかない単語でした、なるほどね。


07072603.jpg

ちょっとファーストフードのお店っぽいです。
味噌や豆腐など大豆製品や緑茶が体に良いよ、ってな事を書いた物もテーブルの上に置いてありました。


メニューを見てみると、Dinner メニューに「肉じゃが」があります。
ちょっと、この手のお店では珍しいかも。
うどん、そばもえびの天ぷら付き。


07072601.jpg


こちらでは日本食が健康的だというので、結構あちこちに新しく日本食レストランが出来てます。(たぶん、オーナーは日本人じゃないでしょう)


今日はモモと一緒だったので、テラス席が空いていたらそこで食べようと思っていましたが、意外や人が一杯で空席なし。
で、TO GO で California Roll, Seafood Duo と言うのを買って帰りました。
(こちらでは、持ち帰りを Take out とは言わず、To Go と言います)
食べ物は、オーダーしてその場で作ってくれます。


07072602.jpg

さて、どちらがシーフドでしょうか?
見た目、同じじゃん。
おまけに、作り手によって外のゴマの量が随分違う。


生姜が紅生姜じゃなくて、気に入りました。
今朝、朝食を摂っていると、見慣れない小さな鳥が中庭のバラの枝にとまっているのが見えた。

なにかなー。

小さい割りに、結構デブだなー。

と見ていると、飛び立って花の蜜を吸いだしたので始めて判りました。

ハミングバードでした。

飛んでいる姿は結構見ますが、こうやっている姿を見るのは以外と稀ですね。

07072401.jpg

デブ
職場仲間2家族と、家族が日本へ帰っている間、「しばし独身」のお友達とBBQをした。


2家族はワンコを飼っていて、モモを含めて総勢4頭のワンコが集合。

モモが一番チビで(体格も一番チビ)、2頭のお兄ちゃんとおねえちゃんです。
モモ以外は、とっても静で、大人しいワンコさんたちです。


一度に、これだけのワンコが一緒に我が家にいるのは始めて。

最初はどうなるかと、期待と不安で一杯だったが、なんてことは無い、ご挨拶が終わると、それぞれのワンコさんたち、勝手に自分のしたいことをしてました。



食事中は何か貰おうと4ワンコ、テーブルの周りをウロウロ。

ふと気が付くと、膝の上に誰かの頭が乗っていて、「食いモン、クレクレ光線」を放っています。



07072101.jpg



しかし、4頭いるのは壮観。

周りの温度が5度ほど上がっている様な感じ。

ウーン、広いお家でないと、多頭飼いって大変‥かな?




07072102.jpg


モモもボールで遊んでもらったり、楽しかったね。
2007.07.21 New Toy II
モモのおもちゃは今ではもう数えきらないくらいあるのに、かあちゃんはまた買ってきた。

ガレージセールで安いからって、いくらでも買ってくる。

今度はバスケットボールだ。

おもちゃを齧るのが好きなモモは、先日買ってきたバレーボール(前回の記事ではサッカーボールといっていたが、バレーボールの間違い)だと、大きな口を開けて辛うじてカジカジする。

でも、バスケットボールだとそうは簡単にいかないようだ。

手の器用なモモは、両手でボールを確保してカジカジしようと試みるが、駄目だとわかると、なめなめしてる。



07072001.jpg

「いいね、おもちゃが一杯あって」
2007.07.20 いつもの日々
かあちゃんです。

何か特別な日で無い限り、モモはかあちゃんと毎日お家で過ごしています。

時たま、かあちゃんとお使いに一緒に行ったりしますが、とうちゃんが帰ってくるまでは暇を持て余してます。

人間の子供と同じように、「遊んで遊んで!」とシツコイことこの上なし。
無視し続けると、こんな事に時々なります。







今日は、かあちゃんが洗濯物をたたんでいると(モモは靴下・パンツをよく強奪していきます)隙を見て靴下を咥えダッシュ。

本人(犬だけど)はお手伝いでもしているつもりなのか?

あまりに毎回のことで、今日はかあちゃんがモモに靴下を履せてみました。


07071901.jpg

かあちゃんの靴下が以外とサイズピッタリ!
もちろんこの後、ガウガウと靴下を脱ぐのに大騒ぎ。



昨日お友達のSueiにもらった、アクリルの食器洗いも、モモは自分のおもちゃと信じて疑いもせず、カミカミ嬉しそう。


07071902.jpg


モモのヨダレがついちゃったけど、とっても可愛い食器洗いなので暫くは台所に飾っておこうっと。
2007.07.17 身近な自然
アサガオと言えば、小学校のときの観察日記を思い出します。

家でも今年植えて、昨日は蕾だったのが…


07071601.jpg


今日は見事に開花しました。


07071602.jpg


裏の白樺の木にコマドリの巣があるのをかあちゃんが見つけました。

ちょっと失礼して、覗いてみてみると今にも巣立ちしそうな小鳥が2羽とお母さんらしいのが見えました。


07071604.jpg


これはお母さん(たぶん)のアップです。


07071603.jpg


「お邪魔しました、おかあさん。」



ボイジーには、身近に自然が一杯あります。

この鹿(名前は忘れました)なんか、毎日のように会社帰りに見ます。

それも、会社の敷地内で…

07071605.jpg
2007.07.16 ご対面
待ちに待ったダグおじさんちのワンコ達にやっと会うことが出来た。

お兄ちゃんのブレード君と

07071504.jpg

妹のジェードちゃんです。

07071505.jpg

二人ともとっても大人しいです。


ダグ家にはにゃんこ達もいて、赤毛のトビー君とグレーのダスティー君です。

モモがみんなに挨拶していて、テーブルの下にいたダスティー君にもご挨拶と思った瞬間、猫パンチを食らってしまったようです。

(決定的瞬間は逃してしまいました。ニャンコが写ってない。)

07071503.gif


これまで、モモがニャンコにちょっかい出しても、猫パンチが命中することは無かったようで、今回が初めての経験かも。


この後、モモはとうちゃんの影に隠れてじっとしてました。(弱虫モモ)

ニャンコを嫌いになったかな。
ニャンコを追いかけることは、もう無いかな。
(そんなことは、じぇったいない。)

07071502.jpg

この子が猫パンチした、ダスティー君です。

「なんか文句あっか!」




07071506.jpg

ちょっと血がにじんでいましたが、傷はたいしたことは無くて、良かった。
ちーももママが遊びに来ました。

いつものように、10分くらいは激しいご挨拶。

落ち着いたところで、みんなで小一時間散歩。

お茶話でアジリティーの話になりました。

モモは、アジを始めてもうすぐ一年になるけど、ジャンプの最初はこんなだよ。

と、ちーももちゃんと練習開始。

とうちゃんの前にジャンプバーを置いて、ジャンプしたら「クリック&トリート」。

ちーももちゃん、すぐに覚えちゃいました。


最後に、うちのモモの生スラを見てもらいました。

ちーももちゃんと、ギャラリーが見ていても、予想に反しちゃんとできました。

「Good girl、モモ、えらい」




07071401.jpg
2007.07.10 中庭の小動物
今朝、朝ごはんを食べていると中庭に、蜂にしては大きいのが花の周りを飛んでいた。

何かと思ったら、ハミングバード。

ほんの時々、蜜を吸いにやってくる。

思わず二階へ駆け上がりカメラを取ってきて、窓越しに取ったのがこれだ。


07070901.jpg






昨日、外のドアにかけてあるリースを終うのを手伝っていたら、かあちゃんの「キャー」という声にビックリした。

蛙だ。

ドアをよじ登ってリースに付いていたみたいだ。


07070902.jpg


普段はスプリンクラーのバルブが入っている箱に、いつも濡れているので住んでいるようだ。





デジイチがあれば、もっと綺麗に撮れたかな(独り言)。
2007.07.09 続・日曜日
あい変らず日曜日は忙しい。

今日はチイももちゃんちのご家族と、朝早くからチャ輪こで散歩。

ジュリアデービス公園で7時半に待ち合わせて、小一時間。

人間たちにはちょっと物足りない位だけど、ワンコたちにはちょうどいいかな。



帰ったらちょっと休憩して、裏でサッカー。

結構いい運動になります、とうちゃんの。

07070801.jpg


その後は、ホームデポでお買い物。


アジ練を裏でしようとしていたら、最近裏向かいに引っ越してきた人が出てこられて、お話することができた。

実は日本から40年前に日系のアメリカ人と結婚されてこちらに来られた女性の方でした。

他の家族の方は全く日本が話せないようで、おそらく久しぶりに日本語を話されるんだな、と思います。

娘さん達がこの近所にお住まいなので、ツインフォールから引っ越されたようだ。

ボイジーの日本人人口は1%を切るようですが、こうやってみるともっといるんじゃないかと思います。


いつもの日曜日でした。


2007.07.08 モモどうした
今週なかば、100度Fを超える異常な日が数日続いた。

今日はちょっと下がったとはいえ、モモにとってはまだまだ暑かったのか。

モモは全く元気が無かった。

こんなのは初めてだ。

スタート位置になかなか付かないし、とうちゃんの顔を見ないし、スラも滅茶苦茶遅いし、トンネルの出口ですわっちゃうし...

どうしたんだ、モモ。


暑さだけではないような気がするが、何だろう。

朝ごはんをあげていない(満腹ではトリートの効き目がないから)せいで、お腹が空き切っていたんだろうか。


07070701.jpg

今日は全くいいとこなし。

最後にゆっくり、辛うじて今日のテーマをこなした。


1. コンビネーション


ジャンプ、ジャンプ、テーブル。

テーブルからその先にあるトンネル、テーブルに戻る。


2. コンビネーション2

6本スラから、右に90度曲がりトンネルへ、そのときにフロントクロス。

トンネルを出たら、テーブル。

ハンドラーのテーブルでの停止位置を、次の障害物の方向を踏まえ考える。


今日のポイントはフロントクロスかな。

教室では、今一だったのでいえで復習した。


07070704.gif

家の中だと出来るのはなんで...涼しくないと出来ないのかな。

2007.07.07 New Toy
会社の帰り、いつもの「帰る」コールをすると電話の向こうに奇声が聞こえた。

何かと思ったら、かあちゃんの嬉々とした笑い声だった。

とうちゃんの「これから帰る」の返事もそこそこに電話は切られた。

帰ってみたら、その訳が判った。

モモと、ボール遊びをしていたのでした。

それもサッカーボール。

かあちゃんの得意なガレージセールで、格安の25セントでゲットしたそうだ。

それなら、いくら噛んでぼろぼろになっても気にはならない。

07070601.jpg

「モモ、顎が外れそうだよ。」




今日は、ジャンプの後角度をつけてスラに入る練習。



いつも同じような映像ですみません。 モモの成長記録なもので...

後で見てみると、とうちゃんの「Weave」コマンドの遅いこと。落ち込み

遅いコマンドでも、入り口を間違えないのは感心だけど、10本スラの最後の2本をよく飛ばす。

練習あるのみかな。
2007.07.05 July 4th
かあちゃんです。

今日は7月4日、アメリカ独立記念日(Independence Day)です。本当ならば、とうちゃんはお休みなのですが、今年は忙しく仕事です。

お隣や、ご近所では国旗を揚げているお宅があります。


07070402.jpg



以前にもブログに書いた様に、アメリカ人はとっても国旗(Stars and Stripes)と国歌(national anthem)に愛着を持っています。
例の9/11のときは、皆が国旗を掲揚したいと思ったので、国旗が売り切れてしまったようです。
マーガレット(私のtutor)も隣の市まで探しに行ったそうです。
ただ、マーガレットはアンチ・Bushなので、「Bushが大統領の間は国旗の掲揚なんてしたくない」だそうです。政治的な姿勢がはっきりしてます。

今夜はアンモリソン・パークで花火があがります。
花火を犬が怖がり、パニックになるので、犬を連れての外出は注意しなくてはなりません。
毎年、シェルターに保護される犬が沢山いるようで、犬達の引取りにはかなりの金額を支払いを要求されます。

うちは、何処で花火見ようかな?モモは留守番だな。



いつも Independence なモモは、かあちゃんがあまり構ってやらないもんだから、お気に入りのブランケットで一人遊びしてます。
くまの模様のブランケットで、モモがかじりまくったおかげで、穴だらけ。
でも、朝起きると必ずベッドからこのブランケットとBad Cuz を持ち出すくらい好きみたい。

07070401.jpg



そうそう、甲状腺の検査は「白」ってことで、やはりアレルギーか‥
結果は良かったんだけど、アレルギーってなると更に厄介だなあ。

2007.07.03 続く病院通い
モモのアレルギーの治療のために病院へ通っています。

前回から1ヶ月、食事療法の効果や、これからの治療の進めかたを相談しにいきました。

胸の毛は徐々にではあるが、良くなっているみたいです。

少なくとも悪くはなっていないようすです。

掻くこともすくなくなってきたみたいだし。

食事療法を初めてまだ4週間しか経っていなく、効果が判るまで通常は6~8週間かかるのでこのまま食事療法を続けることになった。

とうちゃんは、内心がっくりです。

今日から、もっと美味しいトリートをあげられるとおもったのに...

食事療法のほかに、内面からくる甲状腺のホルモンなんちゃら、んちゃら......を調べるために、血を採ることになりました。

この手の英語には、ボキャブラリーがないので全くついて行けません。

結果は明日、陽性となればそれなりの薬をもらうことになります。

先生を100%信頼するしかありません。



モモの病院通いも回数を重ねているが、ここ2、3回のモモは、"病院、大嫌い"になったみたいです。

病院に入るや否や、ベンチの下に潜り込むし...

診察室でも、この通り。

07070201.jpg

何かを感じると、こそこそと狭いところに非難します。


ちなみに、診察室はこんなところです。


07070203.jpg


とうちゃんは甘いので、一生懸命なだめています。

モモ、心臓、バクバクでした。


07070202.jpg
2007.07.02 公共の裏庭
アジリティーの練習をしていると、だんだん家の中だけではすまなくなってきている。

裏庭といっても公共敷地で、うちの裏に隣接しているので使わせていただいている。

ここは公共なので結構広い。

コンビネーションの練習には、思いの他スペースが必要なので、バックヤードの無いうちにはありがたい。

ここには大きな木が植わっていて、アジ練には邪魔な反面、30度を超える直射日光を遮って木陰を作ってくれるので、思ったよりも涼しい。

また、木にはリスや鳥達がいたり、小枝が落ちているし、モモの好奇心をそそるのが一杯、アジ練には邪魔になる。ヒヨコ

「Come」にはまだまだ不安のあるモモにはフェンスが欲しいんですが、ここはオープンスペース、ロングリーシュをつけてます。

このロングリーシュ細いので、もしモモが逃げたら用なしなんですが、つけていることで充分規制効果があるようです。


今日は、コンビネーションの練習。

これは、モモの練習というより、とうちゃんの練習です。

体の向き、コマンドのタイミングが、わかっているんだけど、なかなか上手くいかない。

アップしたのは、上手くいったときのもの。

なかなかスタート位置につかなかったり、スラの入り口を間違ったり、大変です。

とうちゃんの責任も半分はありますが...落ち込み






モモ、お疲れさん。

07070102.jpg
