2007.08.30 日向ぼっこ
モモは暑いのが苦手で、暑い日の散歩では直ぐに電池が切れてしまいます。

そのくせ、ボイジーの真昼の炎天下で日光浴も好きなんですよ。

ここの直射日光は、あまり長く当たっていると危険でもあります。

何故、日光浴が好きなのか聞いても答えてくれません。

殺菌でもしているんでしょうかね。


モモの2回目の夏もだんだん終わりに近づいてきています。

とうちゃんの水泳教室も、プールを買って水に慣れるを数回しただけで終わってしまうんでしょうか。

川での棒っ切れフェッチ遊びのときは、自分から足の届く範囲までなら入っていくけど、それ以外は濡れるのが嫌いです。


水の入っていないプールは、日光浴するのに調度いいみたいで自ら入るようです。

07082901.jpg

「ンーん、気持ちいいわ。」
26日の日曜日に、アジクラスがありました。

その日やったのは、スラの練習とリアクロス。

他のワンコはまだスラの導入編ですが、モモはこのクラスの年長さんなので皆さんよりもスラは出来ます。

1週間前くらいから12本スラの練習を始めたので、その成果を見せることが出来ました。

一回目で、右サイドで抜かすことなく完璧。

今度ははサイドを変えて。

10本目で抜かしたり、途中で一本飛ばしたりしましたが、みんなの見てる前で見事に12本やりました。

みんなの拍手を受け、とうちゃん鼻が高いです。笑い

そのときの写真は無いけど、家での練習風景です。

07082621.jpg


練習中、まだ長いリーシュをつけています。

これは、逃亡したときに確保しやすいのと、モモ自身にも自制させるのが目的です。

まれに、逃亡のそぶりを見せますが、以前に比べると随分付いて来てくれるようになりました。

とうちゃん嬉しいです。

昨日の日曜日は、とっても忙しかった。

11時からアジ教室が始まるけど、その前にコンペティションクラスの授業をしているのでどんなものかちょっと早く行って見てみた。

今僕らがやっている2つ上のクラスなので、参考になるかどうか分からないけど、ハンドリングの授業をしていました。

なかにはかなりハイレベルなワンコもいましたが、今のモモがちゃんととうちゃんに付いて来てくれれば、もうちょっとで手の届くレベルのワンコもいました。(甘い、あまい)





アジ教室のネタはまた後日ということで、今回は夕方始めたBBQパーティー。


今回で2回目のドギーパーティーです。


まずはモモのいつもの大歓迎で始まります。

07082607.jpg

07082608.jpg

07082610.jpg

07082609.jpg

07082603.jpg



だいたい皆さん揃ったところで、そろそろ始めましょうか。

07082604.jpg

とれとれのお魚もありますよ。

07082605.jpg

お腹もいっぱいになってきたので、裏でひと休み。

07082606.jpg

今日の主役はなんといっても、コビー君でした。

07082611.jpg


総勢、15人と4ワンコでした。

記録更新中。

皆さん、来てくれてどうもありがとう。

とっても楽しかった。

また、やろうね。
2007.08.26 タイポ
今日は土曜日、ダウンタウンのサタデーマーケットに行ってきました。

途中、キャピタルの前にある「Capital Park」で何か建国当時の衣装をまとった人たちが、集まっていました。
スピーチを聞いていると、何やらこの公園にある木が古くからあり(建国当時からかな?)どうたら、こうたら、ライオンズクラブとかの集まりかなあ?
後で調べたけど、良く分かりませんでした。
近くにいたおばちゃんが、あれがジェファーソンで、あっちがワシントンとか言ってました。
本当か?


07082502.gif


このキャピタル公園が整備されて、これまでにアメリカやアイダホに貢献した人たちの名前が煉瓦に刻印されて、遊歩道に並べられています。
その中に、第40代のアメリカ合衆国大統領、ロナルド・レーガンの名前もあります。

下の写真をよおおく、見てください。
何か変でしょ?

07082501.gif

分かったかな?
Ronald Reagan が正しいのです、煉瓦には Regan とあります。
ちょっと、ちょっと、こんなところで間違えるなんて。
実は、昨日のローカルニュースでこのタイポが話題になっていたので、確かめて来たのです。
普通、日本だったら間違えに気づいた時点で、間違ったものを撤去すると思うんだけど。
ボイジーは、間違いが分かってもまだそのままです。
なんでも、新しいのが出来たら取り替えるのだそうです。
おおらかです。




モモは朝ごはんを食べて、まだ眠いのか、「お出かけ!」と言っても、自分のベッドでまったり。
普段は「お出かけ!」と言っただけで、興奮状態になり、「早く、早く、お出かけ!!」となるのにね。

07082503.gif
2007.08.23 あった!
ちーさんちの子供たちにもらったおもちゃ、結構気に入っているみたいです。

でもね、かあちゃんは素直な遊び方はしません。

モモベッドの下に隠しちゃったんですよ。


上から押すと「きゅっきゅっ」と音がするんで、モモは必死になって掘り起こそうとします。

07082201.gif


しばらくして、やっと分かったみたいです。

07082202.gif

見つかってよかったね。

とうちゃんは密かに、「今度の"Find it"はここだな」と思っています。
2007.08.22 ハエ
家のドアを開けっ放しにしていると、ハエが入ってきました。

さっきまで1階にいて、何処かに行っちゃったと思ったら2階に上がってきていました。

かあちゃんが新聞紙を丸めて、ひっぱたこうとしますが、なかなかそう上手くはいきません。

モモは、それを手伝おうとしているのか、ハエを見つけると異常に興奮します。

必死になって探しています。


「どこどこ」
07082102.jpg


いた!
07082101.jpg

かあちゃん「お手伝いは嬉しいけど、 モモ、邪魔。」
モモです。

今日は、ちーさんちのお姫様と王子様が遊びにきてくれたよ。

それに、おもちゃも貰っちゃった。

でもね、モモはね、子供達と遊ぶのは、恥ずかしくって苦手なんだ。

かあちゃんに抱っこしてもらいに行っちゃった。

ごめんね。

後で、貰ったおもちゃでいっぱい遊んだよ。

ノーパンクボールをカジカジしてたら、パンクボールになっちゃった。


07082001.jpg


キュッキュと鳴く、丸っこいワンコも面白くて、鼻でツンツン押して鳴らして遊んでたら、かあちゃんに「うるさい!」て怒られちゃった。

でも、止めないんだ、面白いから。

07082002.jpg


また来てね。

モモがジャンプするの見せたげるね。

早いんだぞー。

ジャーね。kawai.gif
新しいセッションが始まりました。

とうちゃんとしては、次のステップのナバス(初級)に進みたかったんですが、ハンドリングに問題があるのでもう少し同じクラスに残りなさいと、先生に言われ、ビギナーⅡ再々となりました。悲しい

今回のセッションは生徒さんが8頭もいます。

順番が廻ってくるのが少なくなるのが懸念されましたが、先生がクラスを上手く3つにグループ分けしたので、そんなことはありませんでした。

先ず始めに、皆で「Come」しましょうとのことで、とうちゃん「ドキッ」としました。 というのは、今朝、教室に行く前にちょっと逃亡したからだ。

恐る恐る、おもちゃで釣りながら「Come」…。

よそ見をしながら、走ってきました。 感心感心。


1. Aフレーム
コンタクトの練習です。
とうちゃんのリワードのやり方が違うよ、と先生に指導された。
モモは、ちゃんと出来ているようだ。


2. テーブル⇔スラ⇔トンネル
完璧でした。
皆さんから、拍手をいただき、嬉しくてとうちゃん内心にやけてました。


3. ジャンプ・トンネル・180度ターン・ジャンプ
ポイントは、ワンコにとってブラインドになるトンネルの後、Comeを使って180度呼び戻す。

1回目は、正面にいた他のワンコにちょっと挨拶に行っちゃったけど、とうちゃんの必死の呼び戻しに応えてくれて、とうちゃん、また嬉。にっこり




4. ジャンプ・180度ターン・シュート
今度は逆に、ジャンプの後、Uターンしてのシュート。
雨と風が出てきて、シュートが濡れちゃったので、モモが出てくるときに引っ掛かっちゃったよ。 嫌いにならないでね。


と言う具合に、今日のモモは、よーく出来ました。

1時間半の授業が雨で中断、先生の家の中でチャンピオンクラスのビデオを見て、ハンドリングのお勉強となりました。

その間、モモとかあちゃんは車の中で待っててもらいました。

待ちくたびれて、寝ちゃったよ。
07081902.jpg

「とうちゃん、まだかな」

07081903.jpg
2007.08.19 K9フェアー
アンモリソン公園で、K9フェアーがありました。

行ったのがちょっと早すぎたのか、まだイベントも始まってなかったけど、ぐるっと一周してどんなお店が出ているかチェックしたり、他のワンコとご挨拶。

ただで貰える、クッキーやおもちゃをゲット。


そのお店の一角に、シェルターのブースがありました。

モモもシェルターの出身です。

アイダホ州は動物保護に結構、力を入れており、こういう機関が数多くあります。

生活の都合で飼えなくなったり、多く生まれすぎた子供を預かり、引き取ってくれる人が現れるまで保護しています。

目が悪かったり、耳が聞こえない、体の不自由な動物達も差別されることはありません。

躾の出来ていない子はそれを教えてから、早く引き取られるようにしています。


07081801.jpg

でも、こんな大きなワンコや、立派なグレーハウンドもその中にいるなんて、ちょっとビックリしました。

07081802.jpg


可愛い子もいっぱいいて、うちの家がもっと大きかったら直ぐにでも貰って帰るのに。


07081803.jpg


公園の噴水をバックに、はいチーズ。

カメラ目線は決してしません。
2007.08.16 おねだり
食べ物に対して好き嫌いが多いモモさん。
ドライフードも1週間同じものが続くと、飽きるのか食べなくなります。
食べなくなると言うよりも、拒否!します。
どんなにお腹が空いていようが、断固拒否。
結構根性あります。


なだめすかして、何とか1カップほどのフードを食べさせた後、「他のものを食わせろ」とおねだりです。
たしか、ドライフードを食べた後に「ゲップダッシュ」してたはずなんですけど。

まずは鼻で、かあちゃんの腕を「ツンツン」。
「ねええ、下さい、下さい」。まだお願いモード。

それでも、食べ物をあげずにいると、今度は手(前足か?)を使って。
「だから、頂戴っていってるでしょ!!」
やや、攻撃的になります。


07081501.gif

モモの爪で、かあちゃんは生傷が絶えません。病院



痛くても我慢して、何もあげないでいると、こんなことになります。


07081502.jpg


一見、お願いしているように見えますが。
実際は、「早くよこせよ、コラ!!」と脅迫的でもあります。
両手使いは今回が初めて、モモも小さな頭でいろいろ考えているようです。

次は、どんな手を使うか楽しみでもあります。(オイオイ汗


好き嫌いしないで何でも食べなさい。


人参と胡瓜をあげてみたら、みごと「ペッ」と吐き出しましたとさ。
2007.08.15 ジャンプ
モモの「Come」も最近だんだん良くなって来ています。

これも、とうちゃん手製のおもちゃ、といっても穿けなくなったズボンをちょん切ってワッカにしただけ、で思いっきり裏で遊んだりしてるからかな。


遊ぶ前のSitです。

真剣ですね。

07081404.jpg





遊んだあとは、スラ練をして、軽くジャンプの練習をしました。

随分様になってきたので、とうちゃん嬉しくなってきます。

でも、本番にはまだ程遠いですけどね。






反対周りで、もうひとつ。



ブルークロスという医療団体が主催する自転車チャリティー競技がボイジーの隣町、メリディアンで開かれた。

かあちゃんが何故だかチーももママと一緒に参加することになった。

距離は、15, 30, 50, 100マイルとあるが、当然15マイルしか走れません。

コースはこんな風です。 実際には17.5マイルあるようです。

07081205.jpg


結構ありそうですね。

ほんとに、大丈夫かな。汗

完走あるのみです。


前日まで、15マイルってどのくらいあるんだろ、と心配そうでした。

とうちゃんは、練習しないで体力温存がいい、とサゼッション、正解だったようです。

まずはチェックイン、ゼッケンを貰ってちょっと緊張気味。

07081201.jpg

10時半、いよいよスタートです。

07081203.jpg


半分位走ったところで、キャッチできました。

まだ、余裕があるようですね。


07081202.jpg


ゴールインは予想に反し早かったので写真は取れなかった。

手ー抜いて走ってた割りに、早いんじゃん。

17.5マイルを1時間半で完走! おめでとう!!拍手拍手



モモは、ずっと付き合っていてお疲れ。


07081204.jpg


ランチの他に、Tシャツの参加賞まで付いてました。 やりー。

07081206.jpg
ボイジーのダウンタウンのはずれに、アメリカ北西部では大手のスーパーマーケット、アルバートソンが寄贈した公園がある。

07081203.jpg

他の公園に比べると、落ち着いた感じで、大人の公園といった感じだ。

公園の中をワンコを連れて散歩が出来るか分からなかったが、とりあえず行ってみようということで、来て見たら3月から6月までの期間以外はOKのようだ。

07081204.jpg

この期間は、鳥達の自然動物の繁殖期だからなんだね。


中は、そんなに広くは無いけど、睡蓮が浮かぶ池があったり、

07081205.jpg

ちょっとした人口の滝があったりと、この場所ではウエディングも行われるようだ。

07081206.jpg


image3560.gifimage3621.gifimage3560.gif



今日は土曜日、ベリーの季節が終わり、ファーマーズマーケットには久しく来ていない。

買い物ついでに来て見たら、ちょっと気になる看板があった。

07081202.jpg

「ワンコを連れて来るのは自粛してね」の看板。

でも、まだまだいっぱいワンコがいたよ。

ここは、ワンコの触れ合いの場でもあるんだよね。

将来は規制されて連れて来れなくなるのかな。 ちょっと残念だな、そうなったら。


最後に、行列ができるポップコーンのお店でミディアム(6ドル)を買って帰りました。

結構うまいんですよ、これが。


07081201.jpg

2007.08.11 夜勤の日
とうちゃんが夜勤の日は忙しい。

朝から自転車に乗って散歩、途中水遊び、帰ったらアジの練習だ。


07081001.jpg

動画は水遊びの後の帰り道、モモがちょっとお疲れなので遅れ気味です。

家から出るときは、写真なんか撮ってられないくらいガウガウうるさくて、「早く行こうよー」とリーシュを噛んで走りだします。

ほんの数分だけなのですが、落ち着くまでが大変です。






モモがここまでアジリティーが出来るようになったのは、やっぱり自宅で毎日のように練習しているからだと思います。

以前、教室で会ったエドさんがいっぱい自作で道具を作っており、ミッキーちゃんがどんどん上手になっていくのに刺激され、ジャンプバーを作ったのが手始めです。

大物の器具はまだ作れませんが、これまでに作ったものを紹介していこうと思います。

価格第一で考えていますし、作り方も簡単に説明しますので、アジをこれからやろうと思っている方には多少でも参考になるでしょう。


1. ジャンプバー

材料は:

1インチ径のPVCパイプ x 10フィート
 フレームになるので肉厚のあるもの。

3/4インチ径のPVCパイプ x 43(30)インチ
 ジャンプバーになるので肉薄のほうがGOOD。

1インチパイプ用キャップ x 6個

1インチ用ティー(T) x 5個



必要な工具:

巻尺

マジック(シャーピー)

PVCパイプカッター

PVC用鋸

ヤスリ

PVCパイプ用のり

07090105.jpg




作るのは比較的簡単。

1インチのパイプを以下のように切ります。

43(30)インチ x 1 この長さがバーの幅になります。家ではコンパクトに30インチにしました。
24インチ x 2
4.5インチ x 2
5インチ x 4



切ったパイプ、ティー、キャップを写真のように繋ぎ、接着します。

07090104.jpg



1インチティーを一個使い、写真のように半分に切ったあと、1インチのパイプを掴んでスライドできるように鋸で切ります。
この部分が一番めんどくさいところですね。


ヤスリで切った後を面取りしておきます。

バーの高さが調整出来、ジャンプを失敗してバーの上に乗っちゃっても簡単に動くので、安全です。

07090102.jpg



取り付けるとこうなります。

バーは3/4インチなので、1インチのティーで保持しても引っ掛かることがありません。

07090103.jpg



はい、完成。

07090101.jpg




今後の予定です。image3476.gif

2. トンネル
3. ウィーブポール
4. シーソー
2007.08.10 オシッコ臭い
なんだか、食卓の辺りがオシッコ臭い。

掃除をしていて、フッと臭った。

まさか、モモ?

そんなわけ無いなあ、と思いながらも床を一応点検。

それらしき跡もないし、床から臭っているわけではなさそう。


ん~、何だろな?

においのするものといえば、余に増えすぎてジャングル状態となった、朝摘んだミントたち。


07080901.jpg


念のため、ちょっと匂いを嗅いでみると‥‥


あれっ、なんと、ミントの花が犯人でした。
花はミントの香りがしないんだね。(って家のミントだけかな?)


07080904.jpg


お前が犯人だ!



モモ、疑ってごめんねすいません


07080903.jpg


アタイは、もうガキじゃないんだから、オシッコなんてもらしません。怒り


‥‥、本当か‥?

2007.08.08 三つ目
三つ目が‥‥



07080702.jpg
2007.08.06 モモ仮面
正義の味方?「モモ仮面」


07080504.jpg



かあちゃんの遊びに付き合うのも、大変なの‥アタイ
2007.08.06 リアクロス
アジリティーのハンドリング技術の基本にリアクロスと言うのがあり、最近はその練習をしています。

動画では、まだ上手くないので何をやっているか分からないと思うけど、サイド(ハンドラーの左右どっちにワンコが付くか)を変えるときに、ハンドラーがワンコの後ろ側で交差することです。

たまにそれらしく出来ますが、後半のモモがピョコタンピョコタンしているのは、たぶんノーズタッチをしようとしているんだと思います。汗

最後は、とうちゃんのずっこけでした。初心者





リアクロスの後は、10本スラの練習。

機材をセットする間、ちょっと待っててね。


07080502.jpg

「アタイ、はやくやりたいよー」


07080503.jpg


実は昨日、アジ教室の日でしたが、とうちゃん仕事で忙しく行けませんでした。

モモです。

遊びの中でも、アタイは「引っ張りっこ」がスキ。

とうちゃん、かあちゃんがイヤになるまで遊ぶよ。


07080301.jpg

ちょっと、プリンセスモモとしてははしたない顔。
ガルウウウウ

このおもちゃは、とうちゃんが着れなくなったスボンで作ってくれたよ。
とうちゃん、ありがと。ハート


昨日は、夜お家の近くで「自転車レース」があったの。

本格的な人や、そこらのおじちゃんって感じの人、小さな子供達、色々な人たちが参加してたよ。
かあちゃんが、このレベルだったら来年は参加出来るな、って言ってた。
かあちゃん、頑張れ。


07080302.jpg



モモも、昨日のお散歩はとうちゃんの自転車と競争だったよ。
アタイが本気で走ると、とうちゃん必死で自転車こいでるんだよ。
アタイ、走るの速いんだ。走る


モモのアレルギーと闘う日々が続いています。

もう半年以上にもなろうかと思います。

モモの症状は、だんだん広がっているようにみえ、今では胸だけでなく、尻尾の付け根、ほっぺ、お尻、足、と全身、大小さまざまな円形脱毛があります。

そこで、思いついたのがセカンドオピニオン。

違う病院を訪ねてみました。

予約した時間よりもちょっと早く着き、待合室で待っていると他のワンコが診察室から出てきました。

モモが今食べている、アレルギーフリーの餌を持っています。

「ここでも、アレルギーと診断されるのかなぁ。」

と思っていると、「モモ」と呼ばれました。

診察室に入り、助手の人に、体重、体温を計られ、症状や簡単な問診を受けました。


07073101.jpg


「それでは、先生を呼んできます。」と助手の人が出て行き、暫くしたら先生が入ってきました。

使い慣れない英単語が一杯出てきますが、かあちゃんと二人で、先生の言うことに何とか返答が出来たかな。

聴診器で、モモの心拍を測っているが、モモの心臓は破裂しそうなくらい、バクバクしていました。


それを見終わった先生が、

「症状は普通じゃないわね。」

「アレルギーの可能性が高いけど、念のため皮膚を顕微鏡で見てみましょう。ダニ(Demodey skin mite)かもしれないから。」

「ホルモンが原因なら、痒がらないし。」

…と、聴診器を当てるのも始めてだし、なんだかこれまでの先生よりもてきぱきしているように見えました。

数箇所の皮膚を削って、ガラスのパレットに乗せて、部屋を出て行き、数分後。

「サープライズ!!」

「ダニがいましたよ。」

これまでの病院でもその話はあったのですが、症状がそれらしくないと言うことで、顕微鏡で見ることはしていませんでした。


先生も、アレルギーと最初は診断していたようで、こちら以上に驚いていました。

なんでも、症状の出方がフードアレルギーのもので、ダニ(Skin Mite)の症状ではなかったからです。とても、まれなケースのようです。

ほかのアレルギーも合併しているかも。

このダニは、ほとんどの犬が持っているそうで、母犬から授乳時に感染し、まれに発症するそうです、その後他の犬や人間などへ感染することはないそうです。

それも普通は仔犬のときに発症し自然治癒することが多いようです。

大人になってから発症すると治癒するにも時間がかかるようです。

コリー(シェットランド、ボーダーコリーも含め)に発症すると、薬に対しての副作用が大きく使用できないため、直りにくい病気の一種だそうで、アメリカではコリーに一番多く発症する病気と言われているそうです。

モモの場合、免疫システムがとても弱く、皮膚も非常にセンシティブとのこと。 遺伝的なのかも。

お薬をもらって、1ヶ月後に再診です。

モモもボーダーの血が入っているので、副作用が心配です、充分観察して何か症状が出たら、即先生に報告です。

また、先生から「fish oil」をあげたほうが良いと言われ、早速購入。

グレードの良い(栄養価のすぐれた)フードのリストも貰ってきました。

栄養価のたかいフードを与えたりサプリメントを与え、モモの免疫力を高める必要があります。

複合的なものでなく、薬も効いて、よくなることを祈るのみです。

