2007.09.15 夏休み
明日から、とうちゃん、遅めの夏休みに入ります。

休暇をとって、日本に2週間ほど帰ります。 久しぶり。

かあちゃんは、一足先に出発してます。



「じゃ、日本でね。」


07091401.jpg



休暇中はネットにたぶんアクセスできないと思うので、更新は暫くお休みします。


「アタイはいつもお留守番。 ふんっだ。」悲しい


07091402.jpg


モモ、お土産、買ってくるからね。

大人しくしてるんだよ……って、無理に決まってる。
2007.09.13 泳ぐ‥か?
先日買った、ブイがお気に入り。

ボイジーの日中は30度近いので、まだ水遊びしても大丈夫。

ブイに紐付け、流されないように。

モモにも紐付け逃げないように…ではなく、万が一流されたときの救命用。

強制投入ではなく、あくまで "自主的に" を目指して。



「あっ、泳いだ!」


07091201.jpg


微妙です。

足がついているような、前足だけが2、3回ちょっと水をかいたような。


07091202.jpg


モモは泳げるようになるのでしょうか、乞うご期待……
2007.09.12 動物虐待??
先日のアジ教室の帰りに、ザムゾウ(園芸、ペット用品)によってモモの餌を買おうとしたら、面白そうなおもちゃがあったので買っちゃた。

ブイのように水に浮き、噛んでも歯にやさしそうな材質です。

モモに内緒で、それをもって散歩に出発。

川沿いを歩いて、いつもは木の枝を使ってフェッチ遊びをしている所に差し掛かると、モモは「そこでは遊べる」と知っていて、普段はリーシュを引っ張るだけなんですが、今日は「ピーピー、アウアウ」とうるさい。

ホルターをして、何とか大人しくさせようとしたけど、一向にその気配なし。

モモの口を押さえていたら、通りかかる子供に変な目で見られた。

まるで、動物虐待している変な人、のように。

動画は、ちょっとおさまってからのもの。

Sitしている間も「ピーピー」言ってます。







で、買ったばっかりのブイで、早速水遊び。


07091103.jpg


泳いでとりに行かず、流れで近づいてくるとこまで先回り。


07091102.jpg


おもちゃのためなら、結構深いところまで行くんだね。


2007.09.12 BEYONCE
かあちゃんです。

昨夜、お友達とビヨンセのコンサートに行ってきました。マイク


07091002.jpg

想像したとおり、観客は若い人が多く、中には小さな子供をつれた家族もいました。
きっと、パパ・ママが行きたかったんでしょうね。

アイダホの人たちは、オペラを見に行くのでも、Gパンで行く人がいるくらいなので、少数の人を除けばスーパーで買い物をしている人たちと同じ服装。

おまけに、皆さん、コンサートが終わるまで、携帯のカメラで写真は写し放題。
日本だったら、ありえなあい。

始まるまでおばさん二人(友達は私よりずっと若いけど、ここでは誰が何と言っても、おばさんです)は余の暇に、周りの人たちwatchingです。

ちょうど右隣に、美形の男子高校生らしき二人ずれが座っています。
二人ともショートカットで、似たような雰囲気の服装。
こちらでは、女の子の髪は長いのが普通。

おばさん1(以後お1)「男の子と女の子かなあ?」

おばさん2(以後お2)「でも、服装が男の子だよ」

お1「さっき、声を聞いたら女の子の声みたいだったよ、声変わりの前?」

お2「男の子だったら、すっごい綺麗じゃん!」

お1「女の子だったら、すごくボーイッシュで綺麗だよね、カッコいい」

この間おばさんたちは、遠慮なしに二人をジロジロ。
暫くすると、一人のすっごい美形のほうが、もう一人の腕に自分を手を置きました。

お1&お2「おお、カップルかあ」

お1「可愛いじゃん、二人でツーショットの写真撮ってるよ」

お2「電話番号聞いてあげようか?」

等々アホな会話で時間をつぶすと、辺りが急に暗くなって、

7:30開演、やはり前座がいました。
綺麗なオネエサンがサマータイムなど、数曲歌いました。
全く知らない人(Kathy Shortter?)ですが、ルックス・歌唱力は充分。
前座なんてもったいないくらいです。

アメリカのショービジネスは厳しいな。

8:30, やっとビヨンセ登場。
おお、迫力あるなあ。
おばさん達の冷静な目でみると、ちょっと太った?
歌うまいなあ、当たり前か。


07091003.jpg

10:30 やっと、コンサート終了

知っている曲が余り無かったことと、時間が遅くて途中で眠くなるし、結構疲れました。
若い子たちは、一緒に曲を口ずさんでいました。
う~ん、今度は良く知っている人のコンサートか、事前に曲を覚えとこう。



さて、家に帰ってみると置いてかれたモモが、部屋のドア前に仁王立。

07091001.jpg


「かあちゃん、アタイを置いてどこ行ってたの?」

モモさん、目がこわいっす。

「モモ今度は、一緒に行こうね、(嘘だけど)」

モモは以前に比べるとずっととうちゃんにボンディングしてくれるようになり、練習していても、とっても楽しいです。

今日は、クラス三日目、5ワンコの参加でした。



1. 12本スラとジャンプ、トンネル

スラの練習の成果を確認。

まっすぐに入るスラは、何の不安もありません。

スピードが更に増したような気さえします。

「モモ、かっちょいい。」

とうちゃん、鼻高々でした。







2. ドッグウォークでのコンタクト

モモのコンタクト時に、とうちゃんの方に向いちゃうのを先生に指摘されました。

ちゃんとまっすぐ向くようにしましょう。



3. リア/フロントクロス

ジャンプとトンネルで、8の字に旋回するように作られたコースを、リアクロスを使って廻る。

次に、フロントクロスを使って廻る。

完璧とは言えませんが、アジらしくなっています。

問題は、とうちゃんのスタミナです。

たったこれだけで、息が切れました。落ち込み

コマンドがまだまだ遅いかな。 難しい。






「モモ、お疲れさん。 よくできました。にっこり
モモの2回目の夏が終わりそうです。

この夏もまた、モモは泳げないままで過ぎようとしています。

そんなモモに業を煮やして、とうちゃん、強行手段にでました。


と「大丈夫だって、足がつくって!」

モ「やだっ!」

07090801.jpg


と「行くぞ、それっ!」

モ「とうちゃん、なにすんねん。」

07090802.gif
2007.09.08 根性
12本スラも、大分良くなってきて抜かさなくなってきています。

今日のスラの3本目での出来事。

スラの後、右のほうにジャンプを置いてあったのでその方向に早く行こうと、最後のポールをなぎ倒さんばかりでした。


07090711.gif


「右肩がポールに思いっきりぶつかってたけど、大丈夫か。」


「今日は、おしまい。 良く出来ました。笑顔
かあちゃんです。

中国製のペットフード問題に始まり、カリフォルニアなどの食の安全についての意識が高い州から人々が引っ越してきたりして、最近はボイジーでも食について色々な動きがあります。

ボイジーに引っ越して来た当事は、オーガニックの食材を扱っているお店が非常に少なく、ごく一部の人たちが注目しているようでした。
ここにきて、オーガニックやLocal Grown (地元で収穫されたもの、生産者が分かっているので安心)を食べましょうと言う機運があります。

以前はBoise Co-op に行かないとなかなか見つけられなかったオーガニックやLocal Grown の野菜・果物が、大手のスーパーでも扱うようになって、コーナーも充実してきました。
あのウオールマートでさえ、これらの物を扱っています。

特に大手のスーパー「アルバートソン」では、Local Grwon にこだわっている様で、何処の農家から来たものですよ、と商品に説明書きを加えています。
下の写真は、夜に農家から「すいか」を直接仕入れているところです。


07090703.gif


これらの動きは、安全な食品を求める人たちにはとっても嬉しい事なんですが、価格がまだまだ高めなのが難点です。



07090704.gif


野生のブラックベリー。
これも、Local Grown だよね。
散歩の途中で見つけました、人間の手の届かないところに熟して甘そうなものがありました。



さてさて、モモさんの食材ですが、昨日はこんなものを食ってしまいました。


07090701.gif

かあちゃんのカーデガンのボタン‥‥困った
まだ、ウン○の中に出てこない‥‥

ちょっと目を離した隙に食われてしまった。油断をしてひょいとその辺にカーデガンを投げていたのがいけなかった。ダメ



当人(犬だけど)はそんな事構わず、いつものように知らん振り。

07090702.gif

「アタイは悪くないも~ん」


下記に自然食品の雑誌に載っていた記事、「農薬など汚染されている可能性が高い食材と低い食材のリスト」を載せておきます。(アメリカ国内で販売されているものです、日本でも同じかは、まだ調べていません、悪しからず)

残留物が多いもの12
桃、りんご、Sweet Bell Peppers、 セロリ、ネクタリン、いちご、
さくらんぼ、なし、ぶどう(輸入品)、ほうれん草、レタス、じゃがいも

残留物のすくないもの12
玉ねぎ、アボカド、スイートコーン(冷凍)、パイナップル、マンゴ、
アスパラガス、Sweet peas(冷凍)、キーウィ、バナナ、キャベツ、ブロッコリ、パパイヤ


汚染が多いものは、良く洗う、皮をむいて使うなどの注意が必要ですね、でも皮をむくと栄養のある部分を捨てることにもなるなあ。
悩みは尽きないなあ。
日本のほうが「食の安全」については、敏感ですね。

ペットのごはんについては、別の機会に。(別の機会‥‥あるか?‥)
2007.09.06 勘違い??
最近、新しい技を開発中。

「椅子飛び」.......


07090501.jpg




ではありません。


ほんとは、「リアクロス」と「Go On」の練習を兼ねて、こうなるはずでした。





07090502.gif



これまでずっと家の中で練習していて、ジャンプバーを椅子の横につけたり、後ろにつけたりしても、ゆっくりですけど出来ていました。

で、今日初めて外で最初のレベルの椅子だけを使って試しました。


何を勘違いしてるか、ジャンプばっかししてました。

「わかっとらん!!怒る



07090503.gif
2007.09.04 Oh散歩
この間、ちーももちゃん家と、ちーさん家と一緒にみんなで朝の散歩に行きました。

モモは子供達にはちょっと恥ずかし見たいなので、少しでも慣れるようにと、この間のBBQのときに子供達に提案したのが、実現しました。


ちーももちゃんは、首がカイカイなので、エリザベスで登場です。

思わず笑ってしまいました。 すみません。


総勢6人と2ワン。

王子様撮影の写真が届きましたので、使わせていただきます。

なかなかの出来ですよ。



出発!

07090111.jpg



なかなか綺麗な散歩姿ですね。

07090112.jpg



女性軍はおしゃべりしながらなのか、ずっと後ろを歩いていました。

07090113.jpg



モモのアップです。 絶えられるか。

07090114.jpg
2007.09.03 寝ぼすけ
犬は早起きだ、と聞いていた。

プリンセスモモは朝なかなかケージから出てこない。

出てきても、挨拶をするとまたそのままケージへ戻り、寝なおす。

一緒の部屋で寝ているときも、人間が起きてからフアァーとあくびをし、起きだすしまつ。

まあ、モモがとうちゃん、かあちゃんよりも早く起きたときでも、静にしているのでそれはとってもいい子なんですが。


ある日、あんまり起きないのでブランケットを掛けて上げたら、橋の下に置き去りにされた「みなし子」みたいだった。



07090201.jpg


「どうせ、アタイは橋の下でひろわれたのよ‥」

そんな、アピールしないで、さっさと起きんかい!
2007.09.02 12スラ完成
10日ほど前から12本のスラを練習し始めました。

モモのスラを見ていると気持ちいいくらい早いし、きっとモモはスラが大好きに違いない。

今の課題は途中で出てこないことと、入り口に入る角度のバリエーション。

まっすぐ、もしくは左右30度くらいから入る時は間違えないけど、角度がついてくるとまだまだ間違える。


動画をアップする容量が8月中は一杯だったので、今になりました。


「Readyyyyyyy..Weave!




先日、川沿いにある遊歩道、グリーンベルトの入り口でこんな注意書きを見つけました。


07083101.jpg


犬にウ○チをさせるな! ‥ ではなくて、
犬が落としていったものは拾って行ってね、という意味だと思う。


馬に乗っての通行も駄目ってことね。
馬だけだったら、OKなのね、野生馬?‥‥ いないわな、たぶん、ここには。


今朝のモモとの散歩で、住宅地の道を2頭の野生の鹿が横切っていきました。
モモは吠えるでもなく、うなるでもなく、大人しく鹿さん達を見送っていました。
