2007.10.30 基本に返る
ここのところ、ジャンプとスラのコンビネーションの練習を多くやって来たのですが、スラの入り口を間違うことが多くなって来たような気がする。

特に、スラの右から入るときです。

スラをやっていて、左から入る方が廻り込まなくちゃいけないので、難しいと思っていたのですが、最近はその逆で、右からの方が難しく感じます。

それは、ポールの一番目と二番目の間に入らなくちゃいけないのですけど、ワンコに教えるのは難題です。


そこで「基本に返れ」と、スラの入り口強化練習です。


「Sit」の状態から、「Readyyyy...Weave!!」

先ずは、まっすぐ...

07102901.jpg


左45度...

07102902.jpg


ハンドラーのサイドを変えて、モモとの距離を置いて...

07102903.jpg


右60度...

07102904.jpg


右90度...

07102905.jpg


左45度、距離を置いて...

07102906.jpg


最後に気持ちよく、距離を置いてまっすぐ...

07102907.jpg


90%の成功率で、まずまずかな。

それよりタグトイを咥えてどっかへ走って行って、戻って来るのが遅いのが問題かな。

何とかならないかね、モモさん。


07102908.jpg



fav00109.gif    fav00109.gif    fav00109.gif    fav00109.gif    fav00109.gif    fav00109.gif    fav00109.gif    fav00109.gif



今晩のメニュー:

ドライフード      1/2カップ
チキン(鍋の残り)  100グラム
アルファルファ    少々
米酢          少々
フィッシュオイル(サプリ)


07102909.jpg


今日は、かあちゃんお手製のハロウィン衣装を着てます。

かあちゃん曰く、ちょっと手直しが必要とのこと。

ご馳走さまでした。

2007.10.29 しあわせ
今日のお昼はちーさんちご家族とご一緒しました。

「Flatbread」というピザ屋さんで、モモと一緒にご飯。

モモは普段、子供と接することが少ないので、こういった機会がもてるのは嬉しいです。

今日のモモは、子供たちみんなと仲良くできて、いい子でした。


07102801.jpg

07102802.jpg

07102803.jpg

07102804.jpg 07102805.jpg

モモは、テーブルの下で大人しく待てましたね。(ほんとか)

(写真はみんな食べ終わってからですみません。 いつものことですって。)




fav00110.gif  fav00110.gif  fav00110.gif





食後は、おうちに帰って一休み。

とうちゃんの膝枕で、とうちゃんと一緒に「うとうと」。

こういう瞬間が、とうちゃんにとってはとっても幸せ。


07102808.jpg




fav00110.gif  fav00110.gif  fav00110.gif





進級が決まって、新しく携帯クレートを新調。

ハンドリングの講習時間が増えるので、必要とのこと。

お家で、入る練習です。

「ハウス」っていうと、隣に置いてある今までのクレートにはいっちゃいます。(当たり前)

で、「In the Box」とすることにしようかな。

モモ、わかるかな??


07102806.jpg




image3685.gif





今晩のメニュー:

ドライフード      1/2カップ
健康ソーセージ    200g
アルファルファ     大さじ1
米酢           少々
サフラワーオイル   少々


07102807.jpg


ご馳走さまでした。
2007.10.28 ポギ
今日の(人間たちの)晩御飯は、モリーママさんに教えてもらった「ポギ」

今朝、材料の買出しに出かけました。

とろろも良いかなと山芋を買いに、「Oriental Market」へ。

ここは毎週土曜日だけ生鮮が入荷されるので、毎土曜日の午前中は込んでいます。

過去数回山芋を見たことがあったのですが、今日はありませんでした。(残念)

で、次にポギの主たる材料である「新鮮なマグロ」が手に入る唯一のお店、「Reel Foods Fish Market」に行きました。

日本の魚屋さんのような沢山の品数は当然ありません。

でも、マグロはポピュラーな魚の一つで、いつでも手に入ります。

サーモンが一番多く、牡蠣、蟹、鱈、鯛、他、鮟鱇(あんこう:モンクフィッシュ)なんてのもあります。

今回の主役「アヒツナ:マグロ」。 非常にお高くて、なんと$19.95/Lbsもします。ショック

日本円に換算すると、¥500/100gです。

高級神戸ビーフですら(買ったことはありませんが)$16.00くらいだったと思います。

お肉は逆に安いですね。笑い

ご飯は酢めしにアレンジして...

完成したのが、これ!!


07102701.jpg


食べてみて、値段のことなんか忘れてしまいました。

美味い!!

かあちゃん「サンキュー」。ハート



モモの今晩のメニューは:

ドライフード      1/2カップ
冷凍ラム肉      60グラム
健康ソーセージ   80グラム
アルファルファ    大さじ1
フィシュオイル(サプリ)


07102702.jpg


ご馳走さまでした。
最近のモモは図に乗っている。

ちょっとComeができるようになって、裏での練習も自由になる時間が増えて来たと思って、いい気になっている。

逃走して暫く好き勝手しても、いい顔してとうちゃんのところに適当に戻れば、誉めてもらえると思っている。

今日の逃走は長かった。

これがその逃走の瞬間だ。


07102600.jpg


7,8分して戻ってきたが、とうちゃんはお仕置きすることにした。

木にリーシュを括り、一人ぼっちの刑だ。


07102601.jpg


機材を片付け、家の中からモモを観察していると、なにやら激しく尻尾を振っている。

おかしいなと思ったら、隣のヴィラおばさんがモモに近づいてきたようだ。

モモをよしよししてる。


07102602.jpg


おまけに写真まで撮ってる。


07102603.jpg


これじゃ、お仕置きにもなったもんじゃないですね。

モモは幸せだね。

とうちゃんは、どうしていいのか分かんないよ。



image3557.gifimage3619.gifimage3557.gifimage3609.gif



今晩のメニューは:

ドライフード    1/2カップ
チキン(鍋)    7個
ひじき        大さじ1
アルファルファ   大さじ1
白菜         4切れ
ゴマ         少々
米酢         小さじ1


07102604.jpg

ご馳走さまでした。

明日はいい子でいてね。


2007.10.26 Special Olympics
この冬、アイダホで「Special Olympics Games」が開催される。

このオリンピックは知的障害者の人たちのために開かれるもので、既にサラエボで開催されることが決まっていたのですが、資金繰りが上手くいかないようで、ボイジーで行われることが決まったようです。

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

http://www.2009worldgames.org/

開催は 2008年2月に招待試合が、2009年2月にワールド大会が行われます。


スキーが好きなとうちゃんとかあちゃんにとって、地元で開かれる大会、何か役に立てることがあるかもしれないと、ボランティアの申請をしました。

申請をすると、その人の犯罪歴などを警察のデーターに照合するために指紋を取ります。
今日、その指紋をとってきました。全ての指の指紋ををかなり綿密に撮っていきます。
あまりに機会が精密すぎて、ちょっとでも不具合があると、やり直し。
二人で30分ほどかかりました。
他の人も同じように、何回もやり直して時間がかかって、担当している人も「大変なのよ」とのこと。
まあ、しっかりきちんとしたデータであるほうが、安全を考えると良いのですが、時間かかりすぎ。

う~ん、でも指紋で引っ掛かったりして汗、気分的にやだな、やっぱり指紋取られるのって。




雪  スキー  fav00085.gif 雪  スキー  fav00085.gif雪  スキー  fav00085.gif 雪  スキー  fav00085.gif




今日、初めてモモがご飯のときに催促するように、「ピーピー」なきました。
自分でも、晩御飯は美味しいのもが食べられると、知っているようです。



今晩のメニュー(ちょっと手抜き):
ドライフード     1/2カップ
大根おろし      適当
ラム冷凍生肉    3個
フィッシュオイル(サプリ)

07102503.jpg

ご馳走さま。

「とうちゃん、もっと綺麗に写真とってよ」怒り
2007.10.25 確信犯
昨日に続いて、またしても......

かあちゃんによると、これがカウチの上に置いてあるのを、モモは随分前から知っていたようだ。

そして今日、

晩御飯の後、

いつもより多い目に作ってしまったご飯をペロッと平らげ、

台所を離れ、居間へ食休み。

「カタッ」と音がして急に静になった。

我々がご飯を食べているとき、感のいいかあちゃんが居間を覗きにいったら.........この始末。

(因みにうちでは、モモのご飯はとうちゃんの手から与えているので、モモが最初にたべることになる。
ものの本によると、ワンコが最後に食べないと主従関係が崩れる、とあるが、今のところうちでは余り関係ないようだ。)

これが現行犯逮捕の現場を押さえた、スクープの写真だ。


07102403.jpg


証拠物件も押さえたようだ。


07102404.jpg


まだ隠し持っていないか、チェックすることも忘れない。


07102405.jpg


幸い発見が早かったので、被害は最小限に留まった。

これなら、修復しなくても使えそうだ。


07102406.jpg


犯人は、反省しているのかどうかは微妙だ。


07102407.jpg







犯行の前にいい子ぶって、とうちゃんの作る晩ご飯を待っているモモ。


07102401.jpg


今晩のメニュー:

ドライフード           1カップ
健康ソーセージ         1/4ポンド
小豆                少々
オクラ(鰹節のトッピング付)  一個
フィッシュオイル(サプリ)


07102402.jpg


ご馳走さまでした。
2007.10.24 カミカミ
かあちゃんが、夕食の支度をしている間、やけにモモが静か。

ん、何か怪しいぞ‥。

いやな予感が的中。今日仕上げたばかりのベストをおもちゃにしてカミカミ。


07102301.jpg


かあちゃんがうっかりして、ベストをテーブルの上に置きっぱなしにしていたのが悪いんだけど‥‥


「ん、何か?」はてな

07102302.jpg


ああああっつ、あうあうあう、糸があああっ‥‥悲しい

まだ着てないのにいいい。


07102304.jpg



item0003.gif  item0003.gif  item0003.gif  item0003.gif  item0003.gif  item0003.gif


今晩のメニューは:

ドライフード           1/2カップ
チキン・ターキー冷凍生肉  3個
煮小豆              少々
かぶの下ろし          少々
フィッシュオイル(サプリ)


07102303.jpg

ご馳走さまでした。

ファーマーズマーケットで土曜日に買った鶏のレバーと砂肝の解凍がやっと出来た。

調理の仕方が良く分からないけど、適当にやってみることにした。

まず臭みと血抜きが必要だろうと、牛乳(オーガニック笑い)に付けること数時間。

水気を取って......

煮ることも考えたけれど、新鮮な食材だし、分量が多いので、人間もお裾分けをいただくことを考えて、BBQすることにした。

んで、串に刺すとこんな感じ......

なんかでかくない??

焼鳥屋で食べるやつって、こんなにでかかったっけ??


07102201.jpg
  砂肝


07102202.jpg
  鶏のレバー


グリルを準備、モモのご飯だけのためのBBQです。

全くの親ばかですね。


07102203.jpg


丁寧に炭火で焼き上げて、んーーーん、美味しそう。


07102204.jpg


実際に食べてみましたが、なんの味付けをしてなくても、美味いです。

ちなみに、かあちゃんは嫌いみたいです。


今晩のメニューは:

ドライフード        1カップ弱
鶏の砂肝         半分
豚のソテー(残りもの)  3カケ
ひじき           大さじ1杯
フィッシュオイル(サプリ)



レバーなどの内臓系は栄養価が高いので、一度に与える分量を制限しないと逆に病気になると聞きました。

いったい、どのくらいの分量が適量なのでしょうか?

分からないのと、初めての経験なので様子見に、今日は少なめでした。


07102205.jpg


ご馳走さまでした。

今日はクラスの最終日なので、集大成ってことで、色んなコンビネーションをやりました。


1. コンビネーション1

ジャンプ、6本スラ、90度右にジャンプ、また90度右ジャンプ、ジャンプ、シーソー

全部やる前に最後のジャンプとシーソーを使って、ワンコがハンドラーより先に走りシーソーへちゃんと入れるか、ちゃんとコンタクトが出来るか練習。

とうちゃん、何を思ったかジャンプのあとリアクロスを入れる。

モモはターンするものと、左へカーブ。

何が悪いか、これを書いていてよく勉強になりました。

モモは、ちゃんととうちゃんを見てるんだね。 えらい。


07102102.gif


じゃ、器具全部使って通しでやってみよー。


こんどは、2つ目の90度ジャンプを間違った。


07102103.gif


とうちゃんの体の向きを変えるのが遅いし、モモの前にトラップのジャンプがあるのが分かっているので、もっと引っ張らなきゃね。

今度は、もっと引き付けるように「Come」も入れたら、オーー、ちゃんと出来た。


07102104.gif



2. コンビネーション2

Aフレーム、ジャンプ、ジャンプ、ウォーク、トンネル

コンタクトの強化


3. フロントクロス

ジャンプ、ジャンプ、トンネル(U)、ジャンプ、(FC)、ジャンプ

これは、得意中の得意。

全く問題なし。

ただ、とうちゃんの指示手が、ジャンプのたびに上下に動いているのを指摘された。

癖ですね。 直さなくちゃ。






モモが指示通りに動いてくれると、ハンドラーであるとうちゃんがどうあるべきかが良く分かる。

モモは勝手に行動している訳ではないし、よーーくとうちゃんを見ているのが分かった。

「ワンコの目線」を忘れずに。




先生に、次のクラスを申し込むときに、まだこのレベルに留まるべきか、次のレベルに進むかを聞いたところ......

「モモは大分よくなったし(逃走しないってこと)、とうちゃんのハンドリングも良くなっているので(そんなこと言ったか?)、ナバス(初心者)クラスにしましょう。」と、嬉しいお言葉。

とうちゃん(内心)「やったー、進級だー。にっこり

半年間の苦労が実り、やっとビギナークラスを卒業できました。

一度お休みしているので、2週間後にもう一度「MakeUp Class」があります。




今夜のご飯は、

ドラーフード  1/2カップ
ラム肉     3個
ソーセージ  1切
オクラ     少々
フィシュオイル(サプリ)

でした。


07102105.jpg


「モモ、お疲れさま。 今日は良く出来ました。」


2007.10.21 自然食探し
久しぶりに Farmers' Market に行きました。

晩御飯のおかずにと、新鮮なかぶを買いにいったんですが、あいにく見つかりませんでした。

このマーケット、10月の末にはおしまいなので、随分やっているお店が減っていました。

でもめっけもの。

偶然ですが、オーガニックのモモ用食材を扱っているお店がありました。

ナンパにあるファームで、別にペット専用ではなく、もちろん人間用を作っている農場です。

Meadowlark Farm という農場の方が、現地直送でこのお店に運んできています。

ワンコ用に、と聞くとお店の二人とも、とってもやさしく説明してくれました。


07102002.jpg


チキンのレバーと砂袋(砂肝)を買ってきました。

どちらも、冷凍です。


07102001.jpg


07102003.jpg


買ってきたものは、別にペット用ではなく人間も食べられるグレードです。

焼き鳥にしても美味そうですね。

モモにあげるには、どうすればいいかな?

どうやって調理して与えていいものか、これから考えるんで、「ちょっと待ってね、モモ」。




なので今晩のご飯は、フレッドマイヤーで買った、健康食ソーセージでした。


07102004.jpg






image3560.gifimage3619.gifimage3560.gif





モモが、久しぶりに逃走しちゃいました。

明日は、アジ教室だというのに、とうちゃん心配です。

写真の青い線のように、ジャンプを2台跳んだあと、トンネルに入って、前方のトラップジャンプに行かず、Uターンしてジャンプの練習中でした。

やることはやったんですが、そのままタグトイを持ってまっしぐら。

黄色い↓のところに走っているモモがいます。汗


07102005.jpg


でも、以前に比べると随分進歩しました。

2分足らずで戻って来ますもの。

半年前だったら、確保するまで30分はかかりましたもの。
2007.10.20 Go On !!
今日は朝から雨なので、外での練習はお休みです。

今晩のご飯は、ドライフード半カップと昨日の鍋の残りのチキン。


07101902.jpg


ご馳走さまーー、美味しくいただきました。

でも、まだ足りないのか、かあちゃんの所へ行っておねだり。

ご飯と豚肉をゲットしてました。


07101903.jpg


超、甘あまですね。

じぇんじぇん躾が、なっていませんねー。





食事の後、外はもう真っ暗闇。

とうちゃん、雨の中をこんな格好で散歩。


07101904.jpg


誰にもすれ違うことは、ありませんでした。汗





散歩から帰って、室内練習場(居間のこと)でリアクロスと、サーペンタインの基礎練習を軽く流して今日はおしまいです。

トリートはストリングチーズでした。

一日で、結構食べてることになりますね。

これじゃーダイエットが出来るはずがありません。



image3557.gifimage3469.gifimage3557.gif




「Go On」と「リアクロス」を取り入れたコンビネーションの練習を先日しました。

結構さまになってるので、こま送りですけど見てやってください。


07101901.gif

ポイントは、最初の3連ジャンプを「ゴーオン」と、一つのコマンドで飛ぶことです。

上手くいくと、とうちゃんはあまり走らなくてすむので、息切れ対策に、これは重要です。
徐々にではあるけれど、モモの食事を自然食に切り替えようかなと始めました。

でも、まだドライものも余っているし、暫くはそれを混ぜながら切り替えていこうかな。

で、今日は先日買ったラム肉と、 モリーママさん の作り方を参考にした小豆です。


07101801.jpg


ラム肉は直径3センチ厚さ2センチ位のアイスホッケーのパック状のかたまりですが、与えやすいように手で千切っています。

うちでは、随分前にモモの逃走癖を直すのと、ボンディングを高めるために Ruff Love をはじめ、その影響で殆どの食べ物はとうちゃんの手からあげるようにしています。


07101802.jpg


よっぽどお腹がへっていないと、ドライだけの時は、匂いを嗅いだ後、鼻で押しのけるように「ふんっ」とどっかへ行っちゃいます。

でも、これは無条件に「がつがつ」いきました。

食べた後も、舌なめずり。


07101803.jpg


小豆はご飯の前にモモも試食してるんですが、好きみたいです。

今晩はお鍋だったので、それにプラス、白菜少々、鶏肉少々でした。


お腹一杯のはずなのに、美味しいときは「もっとちょうだい」とこの始末。

親の顔をみたいものだ。


07101805.jpg


余ったモモの分の小豆は、小分け冷凍して何時でも美味しくいただけます。


07101804.jpg


モモが洋服着ているのは、「カイカイ」防止です。
今日、かあちゃんがモモを連れて散歩をしていると、通りすがりのおじいさんにモモが、いつもの臥せ、尻尾を振りフリ段々興奮してきてジャンプアップしたそうです。


じいさん「いくつになるの?」

かあちゃん「もう直ぐ2歳です。」

じ「えっ、もう2歳なの!? まだパピーじゃねー。」と呆れ顔。

か「えー、そうなんです。」と恥ずかしい。


先日病院で見た、ワンコと人間の年齢換算表によれば、モモはもう24歳。

そろそろパピーは卒業して欲しいんだけどなー。

パピーの定義って何なんでしょう?

親がパピーにしているのかなー。

でも内心、パピーらしい振る舞いがなくなると、それもまた淋しい。


07101701.jpg

「アタイはもう大人でちゅー。」
昨今のリコール問題や、モモが頻繁に足を舐るので、モモにも自然食をと考え出しました。

WEB で検索してもなかなか、日本で手に入るような生食や、多くの種類を持っているお店がなかなか見つかりません。

PetCo や PetMart など大手では、ドライや缶ものばかりで、普及するのはまだ時間がかかりそうです。

ボイジーの生協(Co-op)では置いているけど、品切れが続いているようです。

もう一軒小さなお店ですけど、去年オープンした時に行ったときにはお洒落用品をメインとしたお店のように見えたのが、今回行くとオーガニックなどの健康自然食を一杯置いているのに驚きました。

冷凍庫が二つあり、その中には生食を冷凍した商品や、ダック、鹿肉なんかもあり、他にもいろんな骨が入っていました。


07101601.jpg


今後どのように自然食に変えていこうかまだ思案中なので、今回はお試し用、ということで小さいパッケージを買って帰りました。


07101602.jpg


これは一番小さい袋で、5ドル。

モモの体重だと、一日で食べちゃう勘定です。

んーーーーん。

それでなくてもエンゲル係数の高い我が家なのに.........

どうしよう。

もう少し研究しなくっちゃ。

食いつきは最高です。ドキドキ大
2007.10.16 歯ブラシ
あたり前かもしれないけど。ワンコにとって歯は重要。

歳をとっても、元気な歯で何でも食べられるように歯ブラシは欠かせない。

うちでも、不定期ですが2週に一度くらいやっています。(少ないかな?)

モモの歯ブラシはいたって簡単。

でもモモが小さいときは、ほんの些細な気配を察しただけで、そそくさとケージの中に非難していた。

ケージの中だと、捕まえるのは楽なんだけど、如何せん、とうちゃんの体制がつらい。 それに暗いし。

で、考えたのが「歯ブラシを好き」になってもらうこと。


クリッカーを使い、フォーミングすることにした。

最初は、歯ブラシを持って近寄ってもジットしていたら、「カチッ」ご褒美。

歯ブラシにピーナッツバター味の歯磨き粉をつけて、舐めたら、「カチッ」ご褒美。

「あーー」といって、ちょっとでも口を開けたら、「カチッ」ご褒美。

......という具合に徐々に慣れさせて、今では膝の上でご覧の通り。




07101501.jpg



07101502.jpg



07101503.jpg



今でもイヤには違いないんだろうけど、とにかくジット耐えています。

今は、ビーフ味の歯磨きです。
これまでBSU周辺のグリーンベルトの一部が不通だったんですが、通れるようになったので、今日は気分を変えてそっち方面へ散歩に出かけた。

今日はBSU(Boise State University、うちではブスと呼んでいる。BSUのファンの方、すみません)のフットボールの試合があった。

試合が始まる前で、みんなぞろぞろとスタジアムへ集まっている。

写真では分かり辛いけど、親子がフットボールのキャッチボールをしながら歩いていて、モモが「ワゥワゥ!!一緒に遊びたいよ」とうるさい。


07101401.jpg


試合前、スタジアムの裏側から見た図。

かあちゃん曰く、スタジアムの片側に座っている人は青色......


07101402.jpg


その反対側ではオレンジのものを身に着けなくちゃいけないそうだ。

知らなかった。

これじゃ、BSUカラーのブルーかオレンジの物を着てないと、見に行き辛いね。


07101403.jpg


アメリカでは試合前に国歌を歌うが、歌い終えた直後、上空に3機の空軍ヘリコプターが通過した。

それを知っていたら、写真を撮ったのに、撮りそこねました。

橋を渡ってジュリアデービス公園に入ると、車がぎっしり停まっている。

キャンピングカーで乗りつける人も沢山いる。

もちろん、そのほとんどが試合を見ている人達に違いない。

そんな車のうち、気合の入っているのはこんな感じだ。

国旗とBSUの旗を揚げている。旗、ポール共に自前。

試合の前には、BBQで盛り上がってから行くようだ。

試合のチケットが手に入らなかった人たちは、もちろんBBQをしながらTVで試合を観戦。



07101405.jpg




image218.gif image218.gif image218.gif image218.gif






短い秋も終わろうとしているけど、公園のなかには、まだこんなに綺麗なの見られるよ。


07101404.jpg



散歩から帰ったら、この間買っておいたかぼちゃをカービング。

結構楽しい、もう一個やろうかな。

ハロウィンらしくだんだんなってくる。


07101406.jpg


モモは、「これなんだろ?」と気になるようだ。image3606.gif


07101407.gif
2007.10.14 ハルツガルチ
10月に入って、余すぐれないお天気が続いていましたが、今日は久々の青空で、気温も上昇。
お散歩日和です。

実は一週間前に、とうちゃんの車のウインカーが壊れて、今日までちょっと怖い思いをしてました。

車やさんに修理しに行って、待っている間のチョイ散歩。

先日、日本で買ってきた洋服、お天気のいい日にはブルーの色が冴えます。


07101301.jpg


夕方修理が終わり(結構高かった$230)夕ご飯の前に、ハルツガルチで散歩。

お天気がよく、足場もいいので、子供達(大人もいたけど)は、山の急斜面を登ったり、滑り降りたりと楽しそう。ドロドロです。


07101302.jpg

ハルツガルチの裏側はキャメルズバックという公園になっています。

ダウンタウンの近くでトレイルがあるので、みんなに人気の場所です。

山の頂上には、お父さん、男の子3人とワンコ(シープドッグだね)。

お父さん、ワンコと一緒に急斜面を走っておりちゃいました。

写真を撮る間もありませんでしたが、ワンちゃんずりずり滑りながらでも、必死にお父さんについていってました。


07101303.jpg

残された子供達も。ロープにしがみついたり、恐る恐る降りていきます。

モモはいつになったら、オフリーシュでこういう場所で遊べるかなー。


07101304.jpg
「ウッヒョー、こわいぞ!」



モモにはこっちのトレイルのほうが良いかな。

「とうちゃん、早く! 置いてくよ!」


07101305.jpg

ボイジーの短い秋を満喫した一日でした。
モモです。

今日、かあちゃんにハウス用にベッドを作ってもらいました。

他のベッドの色と合わせてモスグリーンにしてもらいました。


07101101.jpg


撮影用にとうちゃんがハウスから出しましたが、ぴったりのサイズで気に入ってます。

これでアタイ専用のベッドは3つ、リビング用、寝室用とハウス用、他に専用のソファーも持ってるよ。


07101103.jpg


とうちゃん「おいおい、そのソファーは専用じゃなくて、モモも使っていいっていってるだけだぞ。」



image3558.gif




とうちゃんです。

被害報告です。

それも人身です。

会社から帰ってきたら、今日は珍しく挨拶しに玄関まできました。

そのご褒美に、タグトイで遊んでいたときのことです。

モモの右パンチを顔面に受けてしまいました。




07101102.jpg

汚い写真ですみません。


モモとのタグトイ遊びは結構激しいです。


モモは良く手を使います。パンチしかり。

ディスクも手で取ろうとします、真剣白刃取りです。

何で咥えないんだろう?


きっと、アライグマの血が入っているに違いない‥animal48.gif

それとも、猫か?

先月末の一年ぶりの里帰り。

日本に住んでらっしゃる方には何でも無いことが、妙におかしかったりします。



1. 岩盤足浴

ご存知足湯。

家庭でいつでも利用でき疲労回復にもって来い。

お湯を使わず岩盤を底に敷いてあるので、横になってでも使えるようです。


07101004.jpg


でも、お値段が確か18万円だったかな。

ちょっと買えません。




2. 探偵社

広告文句が、なんとなく面白い。


07101001.jpg




3. 日本の吊り広告やテレビのコマーシャルに、詳しくはこちら[なんとかかんとか]検索、とYahooとかGoogleの検索画面を使ったものを多く見ます。

今のところ URL はアルファベットなので、覚えにくいからかな。

最近、日本語の URL も使えるようになるみたいな記事をみたことありますが、どうなることか。


07101003.jpg




4. もんじゃアイス

なんじゃこれ。


07101002.jpg




5. マックポーク

柔らかくて美味しそう、さらに100円と安いのですが、食べてみるまでは至りませんでした。

日本のマック、頑張ってます。


07101005.jpg




6. クレラップ ミニミニ

アメリカに来た当初は、牛乳のガロンタンクをはじめ、皆ーんな大きいのにビックリしますが、その逆です。

こんなに小さいのは初めてみます。

なんに使うの?


07101006.jpg



注: 写真には、社名や登録商標が含まれますが、あしからず。すいません


2007.10.09 治ったよ
モモは小さいときからアレルギー持ちだと言われ、首の脱毛が目だって来たのが今年の4月。

だんだんひどくなって来て、5月にはアレルギー専用食に切り替えました。

07100801.jpg


単調な食生活を続けいやな思いをさせました。アレルギー続く病院通い

でも、8月に病院を変え セカンドオピニオン、ダニが原因だということが分かってから、なんでも食べられるようになりました。

簡単な飲み薬とフィッシュオイルのサプリをその日から続け、一ヶ月後に再検査。

まだダニがいるのでもう一ヶ月続けるようにとの指示。


日本に旅行中にも、友達に薬を頼みました。


徐々に良くなってきているのを見てきましたが、今日、病院で「モモ、随分可愛くなったわね」と先生。

皮膚を削って顕微鏡検査の後、「もういないわよ」と完治宣言。

「あと2週間ほど薬を続けてください。もう来なくてもいいわよ」



「モモ、おめでとう。 長かったけど治ったよ。」


07100802.jpg
日本に帰国している間、一回教室をパスしたので4週間ぶりのアジ教室。

練習不足で他の皆に置いていかれたか、ちょっと心配。


1. 先ずは、ジャンプとトンネルのコンビネーション。

直線の3連ジャンプなので「簡単かんたん」と高を括っていたらこんなことに、モモがウィング付きのジャンプに激突しちゃいました。

家ではこのタイプのジャンプバーでは練習してないせいなのか、モモが前を見ていないのか、とうちゃんのハンドリングが悪いのか......

モモは石頭でよかったものの、結構な勢いでぶつかっちゃいました。

「モモ、大丈夫かー。」





2. リアクロス

同じジャンプを使って、今度はリアクロス。

モモがとうちゃんの前まできたのは良いが、そこで止まっちゃい、とうちゃんはモモがジャンプをするであろうと体重が前に移動。

結果、モモと激突しちゃいました。

今日は、モモもとうちゃんも、皆の笑いをとっちゃいました。

と同時に、今後の課題が見えました。

「モモ、大丈夫かー。」






3. フロントクロス

名誉挽回に、最後のジャンプをミスって完璧ではないものの、上手くいったのをどうぞ。






4. コンビネーション

ジャンプ、(Uターンして)シーソー、ジャンプ、スラ、ジャンプ

シーソーから後は直線。

簡単だと思ったら意に反し、スラが入れなかった。

後から理由を考えると、シーソーのコンタクトの後、その場でリリースしたので、モモが先行し過ぎ、とうちゃんがスラのところまで追いつかないのが原因だと思う。

解決策は2つ、

a. モモをシーソーのタッチゾーンに残して、とうちゃんがジャンプの前に移動する

b. モモが先行してもスラに入れるように練習する

当面は a. 、将来は b. かな。




今日は練習不足の感があるけど、いろいろと勉強になった一日でした。

モモのとうちゃんへのフォーカスがだんだん良くなってきているので、とうちゃん嬉しい。

先生も誉めてくれました。

2007.10.07 See Spot Walk
年に一度この時期に催される"See Spot Walk"。

何万という程の数のワンコがダウンタウンを行進する。

昨年の行進は、こちら ←をクリック。


今回も同じような写真ですみません。

昨年同様、ジュリアデービス公園に集合、11時に出発です。


行進が始まるまでの間、公園で皆さん他のワンコの見学。

なんせ、こんなに一杯ワンコが集まることなんかめったにないので、何故だかおもしろい。


07100601.jpg


ちいももちゃんも来てるはずなんだけど、何処にいるやら。

こんなに大勢いては、携帯の番号をしらないので会えるのは運にまかせるしかない。


07100602.jpg




そんな中で、目だっているワンコは、


こんな「ホットドッグ」だったり......

07100603.jpg


「シャーク」だったり......

07100604.jpg


ずぼらしてる子がいたり......

07100609.jpg


それも親子で......

07100605.jpg




さて、11時に出発進行。


07100606.jpg



たまたま通りかかった車の人には、ちょっと待っててもらって...

07100607.jpg


モモは他のワンコに挨拶に大忙し......

07100610.jpg



小一時間の行進の最後の最後に、なんとラッキー!!

ちいももちゃんに会えることが出来ました。


07100611.jpg


久しぶりの再会、二人とも相変わらずの「ガウガウ」挨拶でした。

ちっとも変わってない。
2007.10.06 モモだんす
昨日、やっとかあちゃんが帰ってきました。

これでやっと普通の生活に戻れます。ウインク


実は、かあちゃんを迎えにモモを連れて空港までいったんですが、ワンコOKだと思っていたのがお巡りさんに注意されちゃいました。

知らないことって恐ろしいことですね。



ということで、かあちゃんとの再会は車で…


07100501.jpg


モモが喜んでいるよりも、かあちゃんの方がはしゃいでいました。にっこり




モモへのお土産が一杯あります。

その中でも bafukurim-shop で買った洋服が一番かな。

ピンクのパイル地でウサギのアップリケがついたやつを、バスローブに...


07100502.jpg


ブルーの縞は、よそ行き(死語?)用かな。


07100503.jpg


写真を撮るのにいちいち「Sit」をさせられてます。




これまでにも、ガレージセールで買ったワードローブが沢山あるので、モモは自分の箪笥を持っています。

上の段にはお洋服、下の段にはブラシや爪きりなどおしゃれセットが入っています。


07100504.jpg

親ばかでした。
2007.10.02 ただいま
日本での夏休みから昨日帰ってきました。

16日間、短かったようで長く感じたりもしました。

モモと離れているのがこれまでの最長だからです。

同僚にあずけてきたんだけど「ちゃんと言うこと聞いてるかな」、「他のワンコやニャンコと喧嘩でもしてないか」、「逃げ出したりしてないか」など、夢にまで出てきました。


image3557.gifimage1703.gifimage3557.gif



成田空港のチェックインカウンターで、こんなの見ました。

07093001.jpg

2ワン、3ニャン、3子供を連れた、日本人と思われるお母さんと、アメリカ人と思われるおとうさんがチェックインしてました。

ワンコは二頭ともジャーマンシェパードのようなモモよりも一回り大きい子でした。

チェックインにすごく時間がかかっていて「大変だなー」と思う一方で「一緒に連れて行けるんだ」とも思いました。


飛行機に乗ると、プロジェクターの故障で後方の席の人は映画が観れませんとのアナウンス、おかげでぐっすり眠れました。


07093002.jpg


サンフランシスコからボイジーまでは100人乗りの小さな飛行機。

そこから見たボイジー、遠くの山裾にかすかに見えるのがダウンタウンです。


空港に着くと、モモの世話をしていてくれた同僚が、なんとモモを連れて迎えに来てくれました。


07093003.jpg


モモもとうちゃんに気付き、ちょっと急ぎ足。

その後は、モモのキスの嵐が続き、メガネも飛ばされるくらい。

とうちゃん、大感激しちゃいました。ドキドキ大

「もう、何処にも行かないからね。」(うそ)
