2007.11.29 ピアノマン
月曜日の夜に、ビリー・ジョエルのコンサートに行ってきました。

アイダホに来るのは初めてだそうです。(たぶん、最初で最後でしょう)

観客の年齢層はやはり高め、白髪のカップルも沢山いました。

しかも、99%白人。

ヒスパニック、黒人の方々もこういった場ではあまり見かけません。

会場で会った「ちーさんご夫妻」以外のアジア人も見かけません。

それぞれ、出かけていく場が微妙に違うようです。

アイダホはアメリカの中でも白人の人口が多い州の一つです、それを新たに意識する瞬間です。





07112701.jpg



ビリー(ブートキャンプじゃないよ)も、自分のハゲねたなどで、客を笑わせたり、見えにくい席に座っているお客さんを気遣ったりと、やはりプロですなあ。


アメリカでコンサートなどに行くと何時も思うのですが、お客さんのノリが良くて、歌ったり踊ったり、すごく楽しんでいます。

周りの目なんか、気にしていません。

そのせいか、歌手もお客さんにのせられて気分良く歌ったり踊ったり。

日本人だと、ついテレが出てしまい、その場の雰囲気に乗り切れないことが多いなあ。(人の目を気にする人種?)

アンコールでは、みんなが「ピアノマン」を一緒に歌って、楽しいコンサートでした。






5.gif  5.gif  5.gif  5.gif  5.gif  5.gif  5.gif  5.gif


とうちゃん、かあちゃんが楽しんでいるときに、モモは一人でお留守番です。


07112802.jpg



とうちゃん、かあちゃんが帰ってくると起きてきて、其の後「遊べ。遊べ」とうるさいったらありゃしない。

良い子は、もう寝る時間です。
モモの食材を探していて、旅行などに行ったときに便利そうなのを見つけました。



07112601.jpg



「The Honest Kitchen」という会社のペットフードで、生食を乾燥させたもので、水で戻せば出来上がり、という旅行やキャンプなどには持って来いのフードです。

一度、試してみようかな...


07112602.jpg


うん、アタイも試してみたいよ。


2007.11.26 そのスキに
サンクスギヴィングが終わり、クリスマスのお飾りを始める家があちこちで見られるようになってきました。

うちも、この連休に少しでもと家の外側のライティングを始めました。


生まれて初めての作業で、見よう見真似で梯子に登り危なっかしい。



07112501.jpg



かあちゃんも、とうちゃんの姿が見ていられないと、自ら進んで梯子に登ります。

モモは、全くの知らん顔。



07112502.jpg



モモが邪魔なので暫くの間、家の中に入れていたら...

今まで「ワンワン」と煩かったのが急に静かになった。

「モモは、いい子だな」っと思ったのは勘違い、

テーブルの上に置いてあった、さつま芋が何故かリビングの床に転がっている。

しかも、3分の1しか残っていない。


とうちゃんが怒っている時の反省顔、(ちっとも反省しているようには見えないが)



07112503.jpg



反省を促せるために、お仕置き。

初めて頭の上に食べ物を乗せることが出来ました。

この後、モモはとうちゃんからご褒美のサツマイモをもらいました。(これって、お仕置きだったんじゃ?)



07112504.jpg



初めてのライティングは控えめに、こんな感じです。


07112505.jpg



今夜、ダウンタウンの「グローヴ」という広場で、クリスマスツリーの点灯式(Holiday Tree Lighting Celebration)がありました。


来た人たちに配られたキャンドルを手に、みんなクリスマスキャロルを聴いたり、生演奏を聴いたり、それぞれツリーにライトが点灯されるまで楽しんでいます。





07112301.jpg




このセレモニーは午後5時からスタートで7時まで。


我が家は、モモの散歩の帰りに立ち寄りました。

ライト点灯までは暫く時間がありそう。

今夜は、とっても寒い。

フリースを着て、その上にコートを羽織っても寒い。

モモは寒さには強いだろう、と思っていたが良くみると震えている。

ちょっと可愛そうなので、ライト点灯を待たずに帰ることにした。



駐車場から「グローヴ広場」を見たところ。

真ん中のちょっと左に大きな木がぼんやり見えます。分かるかな?

この木に明かりが灯ります。


07112302.jpg




さて、夕ご飯も食べたし、やっぱり綺麗にライトが灯ったツリーを見たい。

ってことで、今度はモモにもコートを着せ、こりもせずにまた「グローヴ広場」へ。



07112303.jpg



派手さは無いけど、シックな感じ。

このイベントには、地域のクリスマスツリーのライト点灯も含まれていて、ダウンタウンのあちらこちらが綺麗にライトアップされました。

我が家のご近所もぼちぼち、ライティングが始まりました。


モモと仲良く遊ぶには、タグトイを使うのが一番です。

引っ張りっこをして、激しく遊べば遊ぶほど、モモとの一体感が出てきます。

これは、アジリティーをする上で非常に重要。

特に、モモはインディペンデンス(孤独を好む)な性格なので、とうちゃんにくっ付くようにするのが非常に難しいです。

他のワンコを飼ったことはありませんが、アジ教室の先生も「モモは難しい子だね」と言っていました。


市販のタグトイでも勿論問題ないのですが、ようは「引っ張りっこ」が出来ればいいので、かあちゃんのフリースでジッパーが壊れて着れなくなったのを貰い、手作りしました。


材料:

かあちゃんの赤いフリース    1着


必要工具:

はさみ



フリースの原型は、こんなんでした。



07112801.jpg



まず、ジッパーの部分は食べちゃうと後が大変なので、全部取り去ります。



07112803.jpg




後は、短冊状に細長く切って、三つ編みにするなどすればOKです。



07112804.jpg



モモは、かあちゃんの膝の上で神妙な顔して作業を見守っていました。

モモ「何ですか、これ」





で、これが仲良くタグトイで遊んでいる風景です。

決して、とうちゃんがパンチを食らわせているところではありません。



07112805.jpg




この後、FC(フロントクロス)と、RC(リアクロス)の練習をしました。

2007.11.24 光るコート
ボイジーの冬は寒く、陽が短いので朝晩の散歩は暗い時間帯になることが多い。

昨年の冬に買った登山用の頭に付けるライトが、今、大活躍している。

暗い中での散歩でも、このライトのお陰で両手フリーで足元がバッチリ見えるし、モモのウ○チも簡単に処理できます。

でも、モモの毛が黒いので一つ心配がありました。

他の人から見えづらいんです。

特に車からだと殆んど認識できなく、なにかあった時には危ないので、蛍光リボンでも付けようかと思っていました。


そこで、買ったのがこのコートです。



07112401.jpg



暗くなると、ストライプの部分がこんな風に光ます。
(モモの目も蛍光ですか?)



07112402.jpg



襟が立ってて、プレスリーみたい。

風の強い日でも、とっても暖っかそうです。

おまけに、ポケットも付いていてます。

夜の街にさっそうと、おニューのコートを着て散歩に繰り出しました。



07112403.jpg



着心地はどうですか?

暖っかいですか?

2007.11.24 究極のシット
この間の日曜日、イーグルにあるペットショップへモモのトリートを買いに行った時のこと。

調度お昼になり小腹もへってきたので、近くにあったWinCo(スーパー)でピザを買って車の中で食べていました。

車の中一杯に広がるピザの香り。

モモの食欲を刺激したようです。

欲しそうに見つめるモモ。



07112901.jpg



それを見て何を思ったのか、この狭い車の中で、かあちゃんはモモに「Sit」。

食べ物のためなら、何でもします。

何処でもシット。

モモの全神経がピザに集中しているので、どこにシットしているか分かって無い様子。



07112902.jpg



と「おーーい、なにやってんだ。 いい加減どいてくれ。」


今日はサンクスギヴィングデーということで、会社はお休み。

スーパー以外の殆んどのお店も全ーんぶお休みです。

ダウンタウンもひっそりしていました。

先日、ちーさん家の旦那さんにいただいた豚饅。

とっても美味しかったので、今度は自分達で作ることにした。

レシピも教えていただいているけど、初めての挑戦。

いったいどんな味になるか...

今回のシェフは当然とうちゃん。豚饅といえば「蓬莱」、蓬莱といえば大阪。

とうちゃんは大阪生まれ、大阪育ち、豚饅にはちょっとうるさい。

その思い込みが、かあちゃんを不安にさせます。


07112201.jpg


玉ねぎをみじん切りにして......から始まり、出来上がった具と皮はこんな感じ。


07112202.jpg


一様、食べられそうな出来栄えです。

写真の奥にホイルに包まれているのは、かあちゃんが焼いたバナナパイ、今日のデザートです。


皮をのばして、包むとこんな風になりました。

具がところどころはみ出しているのはご愛嬌。


07112203.jpg


蒸すこと15分......


07112204.jpg


「タダー」 (英語で「ジャジャーン」のこと)


07112205.jpg


モモも、なんだか欲しそうな目つき。

でも、玉ねぎが一杯入っているんで、モモには毒なんだよ。


肝心のお味ですが......自分で言うのもなんですが、驚くべく美味しかったです。

また、作ろー。





モモの晩御飯も今日はスペシャル。

おじやです。

中身は、大根、蓮、しいたけ、鶏のモモ肉、クコ、白菜、生姜、ワイルドブラックライスを入れた白米で作りました。


07112208.jpg


流石にこれは手で上げられないので、自分で食べてもらいました。

ちょっと熱かったのか、フーフーしてました。


07112209.jpg


ご馳走さまでした。

2007.11.22 お手伝い
モモはお洗濯のお手伝いをするのが大好き。


ある日もかあちゃんが、洗濯物を仕分けして洗濯機に入れるのを手伝おうと、クンクン。


モ 「かあちゃん、アタイも何か手伝う」
か 「かあちゃん一人で出来るからいいよ」

07112101.jpg


突然モモが脱兎のごとく、逃げる。走る

かあちゃんに見つかるとヤバイゾ!


07112102.jpg



コラ!怒り
何咥えてんだ!?


07112103.jpg

モモは靴下を咥えて、ちゃぶ台の下へ避難。



そして、乾燥も終わって洗濯物をたたもうとすると、また何処からともなくモモが現れて、


モ 「かあちゃん、今度はお洗濯物をたたみますか?」
か 「そうだよ」
モ 「んじゃ、アタイも手伝うよ」


07112104.jpg



モ 「あれっ?こんなところに靴下が、落ちてる」
か 「その邪悪な目、持って逃げようとしてるでしょう?」
モ {まずい、かあちゃんに見破られてる}


07112105.jpg



ここは、死んだ振りしてごまかそう。

07112106.jpg




毎回、かあちゃんとモモは懲りずに同じことを繰り返してます。
2007.11.21 初雪
今朝はやけに寒くて、ベッドから出るのが辛かった。

案の定、外には薄っすら雪化粧。

今年初めての雪です。

ワンコってどの子も、雪が大好きのようです。

近所の公園でラブが遊んでいました。

「モモ、散歩中だよ。 Leave it !」


07112001.jpg



この雪も午前中には止み、午後からはいい天気。

とうちゃん定時に大急ぎで帰り、暗くなる直前の7~8分でも練習。

寒くなってくると、練習時間の確保がだんだん難しくなってくる。困った








今晩のメニュー:

鹿肉        75グラム
ソジョス      250グラム
卵黄        半分 (初めての試み)
フィッシュ油    1カプセル
ワインビネガー  大さじ1



07112004.jpg



今日のご飯はどうでした、お嬢さん。


小雨の降る夜、スターバックスの前に不信な車が‥‥



お嬢さん、わき見運転、危ないっすよ!自動車

07111901.jpg


あんたの、席はそこじゃないでしょ!
昨日の土曜日、夏には「Farmer's Market」、年末には「The Holiday Market」と名前を変えたところに、以前モモ用のチキンの肝を買ったお店「Meadowlark Farm」が開いているというので行ってきました。


07111808.jpg


今回は、肝ではなくラムの足肉を買ってきました。

お店の人に相変わらずモモがジャンプアップしようとしていると、その人が「これはね、あなた用じゃ無いんだよー。」と言っていましたが、実はモモも食べるんですよ。

僕達にはトマト(自家製)ベースのシチューに、

モモには始めて生のラム肉です。


07111805.jpg



今日はそれに、ゴートチーズも始めて食卓に上りました。


07111807.jpg


今晩のメニュー:

ラム足生肉     100グラム
ゴートチーズ    20グラム
ソジョス       150グラム
キャノラ油      大さじ1


07111806.jpg


モモ、ラムの純生どうでした?
2007.11.18 自主練
今日は、ビギナークラスから脱皮し始めてのナバスクラスなので、楽しみにしていた。

でも、今朝から雨。

クラスがキャンセルされた連絡もなく「家の中でビデオでも見るのかな」と、とりあえず行って見ることに。

時間ぎりぎりに着いたけど、誰もいない。

「やっぱり?」

「それとも皆さん中にいる?」。

バックヤードに入ると、先生が出てきて「今日は、キャンセルよ。メールを出したんだけど見なかったのね。」

「せっかく来たんだから、暫く遊んでいったら。」と先生。



ではと、小雨降るなか、普段は練習できないコンビネーションを貸切の場所で、ほんのちょっとだけ練習しました。














帰り際、先生が出てきて、「とっても、いい感じね。」とお褒めの言葉。(ほんとか)

普段は練習してないコンタクトもちゃんと出来て、とうちゃんは嬉しいよ。笑顔

2007.11.17 生食の選択
自然食へと、始めて約一月。

モモの体にも、少しながら変化が見えてきたかな。

1. ドライスキンだったのでふけが多かったんのですが、余り目立たなくなった。

2. マッチョになってきた。(?)

3. 食い意地がはってきた。
  今までは食に対し意欲がなかったけど、最近は美味いものがあるので食い付きがいい。


昨日の記事「犬ごはん」で紹介した本でも、僕達と同じ食材を、それを調理(味付け)する前にあげるのがいい、といっています。

昨日はモモ自身がそれを実行したようです。


僕達の晩御飯になるはずだったチキンをカウンターの上に置いてあったのを、彼女が許可なく食べてしまいました。

ダメジャン!!

これがその再現写真です。

絵が下手ですみません。


07111601.jpg


300グラムほどのチキンの胸肉を生で食べちゃっいました。


07111602.jpg


かあちゃんは「そんな子に育てた覚えはありません!」と激怒、失望しています。

本人は反省しているのか......そういう振りを装っているだけです。


当然、モモのご飯は抜きです。

とうちゃん達のおかずも、淋しいものになりました。


今朝の朝ごはんもなし。

「Come」練のときのトリートだけです。

2007.11.16 犬ごはん
自然食を目指してまだ間がないが、色々と情報を集めるうちモリーママさんに勧められた一冊の本が先日届いた。

タイトルは「かんたん犬ごはん」。


07111501.jpg


パラパラっとめくってみると、おじや、スパゲティー、混ぜご飯など、美味しそうな写真が一杯です。


07111502.jpg



人間と同じものをあげればよいようで、人間用は最後に味付け。

これなら、犬用を別に作る手間がなくてよいかも。



昨夜、葛湯を180mlご飯に混ぜて与えてみた。

食事後、1時間半、モモさんオシッコがしたくなったようで、外へ出せと要求。

そして、また1時間半後、同じようにオシッコをしたいから外へ出せと要求。

こんなことは初めてで、水分が多い食事のせいか、葛の影響?

いずれにせよ、老廃物を排出してくれる尿の量が増えるのは良い結果。


モモさん、スキンマイトで病院にかかったときに、先生から「今までのうち、一番長く直るのにかかった犬」と言われてしまいました。

どうやら、免疫システムが弱くて自然治癒の力が弱いようです。

なんとか、これを改善してあげたいな。


さて、モモはこんなとうちゃん、かあちゃんの試行錯誤しているのを知っているのか知らないのか、スヤスヤと運動後のお昼ねです。

07111503.jpg


モモ、お前は幸せだよなあ。
昨日からの続きで、ハンドラーの位置のバリエーション。

これまでずっと「Send」によるワンコ先行で、スラへ入るのを練習してきた。

これのプラス「Recall」による呼び込みで、スラの練習することで、入り口強化を狙う。



最終的にはハンドラーが何処にいようが、指示すれば何処からでも確実に12本最後まで、というのが目標です。

結構難しいので、いつになるやら。

始めたばかりですけど、目標は大きい。笑い







「バサバサ」音がしているのは、かあちゃんが落ち葉をかき集めている音です。

とうちゃん達が遊んでいる間、かあちゃん、ご苦労さま。

2007.11.14 ストーカー
朝降っていた雨も止み、軽く朝食を済ませた後アジ練。

ハンドラー先行で、スラに入る練習。


07111300.gif


昨日とは違って、まずまずの出来。

ちゃんとついて来てくれた。

昨日のお仕置きが効いたのか、軽めの朝食でお腹が減っているのか、お利口さんでした。





空は一面青空。

暖かくなってきたので、朝の散歩に出かけた。


07111310.jpg


モモ「今日はいい子でしょ。ウインク


07111301.jpg




30分くらい歩いてボイジー通りを歩いていたら、どこからともなく黄ラブが現れた。

モ「あれっ、どこのワンコだろ。」


07111302.jpg


よく、オフリーシュで散歩している人がいるけど「しょうがないな」と周りを見渡すが、それらしい人はいない。


07111303.jpg


モモと同い年くらいなのか、パピーで遊びたい盛りのようだ。

モモに「Leave it!」と言うが、この状態じゃ無理ですね。


07111304.jpg


このワンコ、かなりしつこくモモに絡む。

しょうがなくモモを抱っこしてワンコが何処かに行ってくれるまで歩いたけど、一向に立ち去る様子はない。

モモの体重19キロ。

とうちゃん、力が尽きてきた。

腰も痛くなってきた。



15分くらい経っただろうか。

ワンコは、まだ付いてくる。

でも、モモは既に無視できるようになったようだ。

感心かんしん。


07111305.jpg


結局、家まで付いて来ちゃった。

首輪を着けているし、タグも付けている。

何処のワンコか知らないけど、迷子にならないでお家に帰れるのかな?

「モモ、時々逃げちゃうけど、こんな風にならないでね。」

2007.11.13 またしても
今週のとうちゃんは遅番なので、明るいうちにモモと遊べる。

先週からやっているスラの入り口強化と、ジャンプのコンビネーション。

昨日からの雨で、何時も付けているロングリーシュが器具に引っ掛かるので、とうちゃん試しに外した。

暫くはよかったが、やっぱりまだ早かった。

またしても、逃走!

今回は「ちょっと、ニャンコに興味があったので...」程度のモンじゃない。

明らかに、とうちゃんの顔を見ては、逃げていた

それも、8分以上も。

これが、その逃亡シーンの数々。怒る


07111201.gif


最後には遠隔シットで確保できたが、んモーーーー。

叱ったら、一応緊張しているのか、舌なめずり。


07111202.jpg


勿論、お仕置きです。

通りすがるワンコに尻尾振ってる。

30分ほど木に、でも一向に反省している様子なし。


07111203.jpg


モモのところに行くと、とうちゃんに尻尾を振る調子もの。

「Sit」も、ちゃんとできる。(当たり前)


07111204.jpg


でも、モモにキスされて、直ぐに許しちゃう超甘あまとうちゃん。


07111205.jpg




今晩のメニューはダイエットのため分量控えめ:

ソジョス(ふやかし)   125グラム
鹿肉            3個(75グラム)
かぼちゃ          一切れ

07111206.jpg


明日はちゃんとしろよ!!

2007.11.12 ネタがない
昨日からの雨で風邪をひいたのか、モモの相手をしていて疲れたのか、かあちゃんの調子がよくない。

ご飯も食べずに、寝ている。

雨の中、モモと二人だけで散歩に出かけた。

帰って来た頃には雨も止み、裏でアジの練習。

スラを右から入る練習をするが、モモも調子がよくなさそう。

入り口に上手く入れない。

しょっちゅう2番と3番のポールに入る。

早めに練習を切り上げテレビを観ていると、モモが退屈してきたのか、ご覧の通り「遊べ」の催促。


07111101.gif


これを、かあちゃんは毎日されているそうな。



最近モモが一回り大きくなったような気がする。

単にデブになっただけか。

体重をはかったら、19キロあった。

18キロが普通だけど、最近ご飯が美味しいのかちょっと食べすぎ。


運動不足解消に、自転車でバーバー公園まで。

夏と違って、バテルことはない。

休憩はほとんどなくても、ダダはこねない。



晩御飯の時間になるけど、かあちゃんはまだ起きてこない。

冷蔵庫の中には、モモの食材は一杯あるけど、人間用の余り物はない。

モモを連れて、買い物。

牛乳とチーズ、バナナを買いにフレッドマイヤーに。

KFCによってチキンを、とうちゃんのご飯だ。



先にモモにご飯。

こんな風に、毎食々々手からあげている人は他にいるのだろうか...


07111102.gif




今度はとうちゃんが食べる番。

モモは、お腹一杯のはずなのに、まだ物足りなさそう。


07111104.jpg


負けた。

チキンをあげてしまった。



今晩のメニュー:

ドライ       1/2カップ
ソジョス      25グラム+水
ラム冷凍生肉  3個(75グラム)
オリーブ油    大さじ1
米酢        大さじ1




07111105.jpg


ご馳走さまでした。



ネタがないので、日常生活の紹介でした。


脱毛症が治って、モモはすこぶる健康です。

その健康のバロメーターはやはり...




快食:   ご飯は全て手からあげています。

07111001.jpg




快眠:   僕達と同じ部屋で、寝るのが普通になっちゃった。

07111002.jpg




快便:   ウ○チの量が減ったか?

07111003.jpg




快遊び:   かあちゃん、モモに催促されてしょうがなく遊びます。

07111004.jpg



image3500.gif



最近とうちゃんは、こんな遊びをしています。

モモはどう思っているのか知りませんが、嫌いじゃないようです。

07111006.gif

とうちゃん、とっても疲れます。


image3481.gif


今晩のメニュー:

ドライ       1/2カップ
ソジョス      30グラム+水
鹿肉        3個(75グラム)
米酢        少々
サフラワー油  少々


07111007.jpg


ご馳走さまでした。

モモの晩御飯に、数日前から写真の冷凍生肉にしている。

その前は、よく生肉風味のお肉でしたから、少しづつ生食に近づいています。

左が鹿肉、右がラム。


07110902.jpg


それと「ソジョス」という野菜とフルーツのドライミックスを今朝、ドライフードにかけて始めてあげました。


07110903.jpg


「Dr.ハーヴィー」の同じような商品を探していたんですが、「ソジョス」が店頭にあったので、試してみることにしました。




朝食の献立:

ドライフード  1/2カップ (まだあるの)
ソジョス    55グラム+水


07110904.jpg


始めてで、珍しいのか、食いつき良し。




今晩のメニュー:

ドライ      1/2カップ
鹿肉       3個(75グラム)
かぼちゃ    少々
ひじき      少々
クローバー   少々
サフラワー油
ワインビネガー


07110905.jpg


何処見てんだ!!

ご馳走さまでした。

今晩のお世話係りは、かあちゃんでした。
2007.11.09 Bown Bridge
ボイジー川に沿った遊歩道、グリーンベルトを良く散歩する。

特に夏は、モモの水泳の練習に毎日のように通った。(まだ、泳げない)

そのグリーンベルトに近々もう一本橋が架かるようです。

場所は、バウンクロッシング。

昔はパークセンター通りの突き当たりだったところで、今では高級住宅が建ち並んでいます。

そこは、気分を変えてバーバー公園まで散歩の足を伸ばすときに、良く駐車をするところでもあります。


昨日、かあちゃんが散歩をしていると、いつも駐車する場所に金網が張られているのに気が付きました。

いよいよ、工事が着工されるのでしょうか。



07110801.jpg


橋が架かると、この辺りの地価が下がると見たのか、付近では売りに出ている家がちらほら。





話は変わって散歩中......

モモがフレンチブルを見つけて、気になって気になってしょうがない。

必死で振り返っていますが、かあちゃんは無視してグイグイ引きずるの図。


07110802.jpg


いつになったら、素直に歩けるんだか。泣く






今晩のメニュー:

ドライフード   1/2カップ
ラム冷凍生肉  3個(75グラム)
かぼちゃ     少々
大根おろし    少々
キャベツ     少々


07110803.jpg


ご馳走さまでした。


2007.11.08 スケボー
随分前から、とうちゃんはモモに「スケボー」もさせようとしていた。

でもその直後、モモの脱毛がアレルギーが原因で、アレルギーフリーの食事療法に入ったので、練習が全く出来ずじまいでした。

理由は、トリートを使っての練習が出来なくなったから。


今はもう、脱毛は完治し、アレルギー治療はする必要がなくなったので、久しぶりに「スケボー」再開です。


07110701.jpg


ほんとに始めたばかりなので、先ずは動く「スケボー」に慣れること。

前足が乗っかればそれで良しです。

アジリティーには、全く関係ないこのトリック。

「とうちゃん、なに考えてんのー」という人もいそうですね。




今晩のメニュー:

ドライフード    1/2カップ
ラム冷凍生肉  4個(100グラム)
ブロッコリー   少々
キャベツ      少々
鰹節(トッピング)
ゴマ油       少々
米酢        少々
 

07110702.jpg


ご馳走さまでした。

モモ「今日は、なんでか肩がだるいなー??」

(慣れないことしたから)

日々のアジ練は、住民の公共の場所である裏の庭でやっているので、色んな邪魔がはいる。

サブディビジョンの中ということで、お住まいの人の車しか通らないので、放し飼いでワンコを遊ばせている人も多い。

今回、普段あまり見ないワンコが練習中に出てきて、モモにご挨拶。

何処かのお宅のお客さんのワンコかな。

半年前のモモだったら、確実にワンコ達に付いて行って、一緒に遊ぶに違いない。

それで、とうちゃんが他人んちのバックヤードに行って、連れて帰るというパターンだ。

今回のモモは、随分お利口さん。

「こんなの当たり前」という人もいるかも知れませんが、とうちゃん、とっても嬉しかったよ。








強敵は、「リス」次いで「ニャンコ」。

木の上にいるリスを見つけては、登って行きそうな勢いで、ワウワウとうるさい。

なんとならないのか、どなたか止めさせる方法をご存知の方、教えてください。





animal31.gifimage3560.gifimage3619.gif





練習していたのは、スラの入り口強化。

90度までは出来るかな?







今晩のメニュー:

ドライフード          1/2カップ
チキン・ターキー生肉味  2個(50グラム)
ラム冷凍生肉        2個(50グラム)
サトイモ            少々
人参おろし          少々
キャベツ           少々
米酢              少々
オリブオイル         少々




07110603.jpg


ご馳走さまでした。


プレゼント お誕生日おめでとう プレゼント


今日はモモの誕生日。

2歳になりました。

でも、仕事の都合で遅くなるかもしれないので、誕生会は昨日しました。



数日前にプレゼントは買ってました。

モモは男の子によく間違われるので、女の子らしいピンクのカラーとリーシュを...

気に入ってくれるといいな。


07110502.jpg



ケーキは今回は、とうちゃん特製、ハート型のチョコレートクッキーにしました。

ラズベリーをトッピングしてっと。



モモには初めて味ですが、気に入ってくれたかな?


07110503.jpg



では、記念撮影。

「ハイ、チーズ」


07110507.jpg

モモはいつも真剣ですね。ウインク



撮影も終わったので、「ハイ、召し上がれ。」


07110508.jpg


「美味しいでしゅかー。」



カラーは気に入ってくれたみたいで、その箱までちゃぶ台の下に入って噛み締めていました。


07110509.jpg





早速、付けて見て、「どう、似合う??」


07110510.jpg




今晩のメニュー:

ドライフード          1/2カップ
チキン・ターキー生肉味  3個(75グラム)
ひじき              少々
かぶおろし           少々
白菜               少々

07110511.jpg


ご馳走さまでした。







チョコレートはワンコには毒だそうです。

なので、その代用品として「CAROB」というのを使いました。

ご心配なく。

これを牛乳で溶いて、クッキーにコーティングしてできあがり。ケーキ


07110505.jpg
次からナバスクラスに進級するので、ビギナークラスは今日で最終日になります。

気温は12、3度とジットしていると肌寒いと思いますが、動き回っているとうちゃんは長袖Tシャツで充分でした。

かあちゃん、寒いところ撮影ご苦労さま。


個々の器具は、皆さんほぼ問題なくできるようになってきているので、色んな組み合わせのコンビネーションをどうハンドリングするかがテーマです。


1. コンビネーション その1

タイヤ、ジャンプ、(FC)トンネル、ジャンプ

二つのジャンプでスピードが付いているところで、FC。

直後にトンネルに導くところがポイント。

モモは早いので、とうちゃんがタイヤの先まで行ってスタートではFCが間に合わない。

次のジャンプの先、つまりFCするところでモモをリリースしなくちゃ間に合わないことが、後でビデオを見て分かった。

モモは待てるんだから、それをもっと生かさないとね。


2. コンビネーション 2

ジャンプ、ジャンプ、シュート、(180度戻って)シーソー

はじめ、シーソーから飛び降りたり、タッチが上手くいかなかったけど、先生にとうちゃんが先行しすぎている、と指摘され、それを直したら一発で上手くいきました。

さすが先生。  見るところが違う。

で、その上手くいった動画をどうぞ。









今晩のメニュー:

ドライフード          1/2カップ
チキン・ターキー生肉味  3個
ブロッコリー         少々
人参すり下ろし       少々
米酢              大さじ1
サフラワーオイル      小さじ1


07110402.jpg

PS:
ビデオカメラを買っちゃいました。
ファイルの形式がAVIから、MPEG2に変わったので、まだ編集が上手くできません。
圧縮率が高くなったので、長い時間UPできるかも。
でも、横にカメラを振ったとき、なんだか絵が横縞々になるけど、まっいいか。
これってUPしたときだけで、うちで見ている時はそんなことはないんですよ。
2007.11.04 BODOでランチ
土曜日の午前中はいつも買い物です。

今日も食材を仕入れに、オリエントマーケットへ。

その帰り、もう直ぐモモの誕生日なので贈り物を見にダウンタウンにある「Charly」というペットブティックへ。

モモのカラーもそろそろお取替え時なので、いいのがあるかなー。

でもここでは見るだけで、他のお店も見てみようということになりました。

調度お昼になりお腹も空いてきたので、たまにはダウンタウンでお昼でも、と言うことになりました。

去年オープンした「BODO」というエリアに美味しいピザ屋さんがあるので、モモを連れて外で食べることにしました。

かあちゃんは初めてですけど、とうちゃんは2回目でここのピザが美味しいことを知っています。

「Proto's」というお店、ナポリタン風(何がナポリタンか知りません)で生地が薄く、勿論かまど焼で、とってもグーでした。


07110301.jpg


頼んだのは、本日のスペシャル、ミートボール付き。

07110302.jpg


ちょっとお高こうございましたが、その価値は充分です。

モモも、二人から替わりばんこ、おこぼれもらってました。

07110303.jpg

「アタイの口はこんなに大きいんで、一切れ全部入りますよ。
 もっと一杯くでー。」






今晩のメニュー:

ドライフード          1/2カップ
チキン・ターキー生肉風  50グラム
焼き鳥(肝)          40グラム
ブロッコリー          少々
人参おろし           少々
フィッシュオイル(サプリ)



07110305.jpg

ご馳走様でした。



今日は久々に、とうちゃんと遊んで、アジの練習もしました。

お疲れさま。
モモとアジを初めて、もう一年。

過去を振り返って、写真集にしました。



2006年9月

アジ教室の前に、オビの練習。

最初に鼻タッチを覚えました。

071102-06092.jpg




2006年11月

フォンブックの練習。

これがタッチ競技に、こんなに大事だとはこの時は良く分かってなかった。

071102-06111.jpg




2007年1月

Comeが出来ないので、教室前にはいつも...

071102-07012.jpg




2007年2月

逃走しては、お仕置きされてました。

071102-07021.jpg




2007年3月

自作の器具が増えてきて、家でもスラの練習。

071102-07031.jpg




2007年4月

トンネルまで作っちゃいました。

071102-07041.jpg




2007年4月

室内用ポール完成。

スラに燃える日々。

071102-07042.jpg




2007年6月

タッチ系の練習も増えてきた。

071102-07061.jpg




2007年8月

ソフトトンネルから出られないアクシデントにもめげず。

071102-07081.jpg




2007年9月

スラがとっても上手になりました。

071102-07091.jpg


「モモ、デビュー目指して頑張るぞ」
日本語でいいタイトルが思い浮かばなかったので、英語になっちゃいましたが、今とうちゃんがどちらにしようか悩んでいることがあります。

そこで、アジをやってらっしゃる方達に、聞いてみようかなと思いました。

アジの練習をしていると、ハンドラーの意向とは違ったことをしたり、ジャンプバーを落としたり、スラの入り口を間違えたり、途中で抜けたりと、いろいろ失敗しますよね。

そんな時に、その場で修正するか、それともワンコが練習を楽しいと思うことを重要視して、そのまま続行するか、どちらが効果的か迷っています。

ワンコの性格や技術レベルで、違うかもしれませんが、どうされてます?


スラはどなたも修正されていると思いますが、とうちゃんの場合、失敗した時点で:


1. 「アレッ」と言って一瞬立ち止まり、黙ってゆっくり入り口に戻り、スラをやり直す。

2. 立ち止まらないで、同じような速度で入り口に戻り、やり直す。


1.は、間違いを教えるのにはいいのですが、何回も間違ってると練習を飽きちゃうんですよ。

2.は、逆で、間違いを教えられない。


まだまだ初心者のとうちゃんたちに、助言をお願いします。






今晩のメニュー:

ドライフード       1/2カップ
ターキー団子、葛入  3個
クローバ         少々
人参すり下ろし     少々
ブロッコリの茎     少々
ゴマ油          少々


07110101.jpg


ご馳走様でした。




今日も帰りが遅くて、世話係はかあちゃんでした。

モモ、ごめんネ。悲しい
自作器具の第2弾は、ウィーブポール。

ようするに、スラローム用のポールです。

室内、室外両用です。


スラアロームの導入練習の方法には、3通りほどあります。

1. 垂直に立てたポールにガイドをつけて、コースから外れないようにする方法。

2. 垂直に立てたポールを互い違いに(ジグザグに)置いて、その間隔をだんだん狭くする方法。

3. ポールをVの字に立て、徐々にその角度を垂直にしていく方法。


その内、通っているアジ教室では3を紹介されたのと、ポールを作る場合もこれが一番簡単そうなので、この方法を選択しました。

作り方をいろいろ考えた結果、これから紹介する製作方法が簡単、安価、機能的と思っています。

これからアジを始められるかたには最適でしょう。

土台をどうするかがポイントでした。



初めてスラの練習をするには12本のポールは多過ぎで、まず6本から始めましょう。

それを利用して、12本に拡張できます。


2. ウィーブポール6本

材料:

3/4インチ径のPVCパイプ x 10フィート
 土台になる部分なので肉厚なもの。

3/4インチ径のPVCパイプ x 20フィート
 これは、ポールになる部分で、肉薄でもOK。

3/4インチパイプ用キャップ x 6個 または 8個

3/4インチ用ティー(T) x 8個



必要な工具:

巻尺

マジック(シャーピー)

PVCパイプカッター

PVC用接着剤



作り方:

肉薄の3/4インチパイプを、30インチの長さに8本作ります。

これに、キャップを付けて6本はポールに、残りの2本は両端の支えの部分になります。


次に土台部分。

肉厚の3/4インチパイプを、18.5インチの長さに5本作ります。

これを写真のように繋ぎ、端っこは余った半端なパイプでいいので倒れないようにします。

最初は、どこも接着しないでください。

6本ポールくらいであれば、接着しないでも倒れることはありません。

土台のパイプを中心に、ポールの立つ角度を変えることができるので、垂直ポールができるようになるまで、V字の角度をだんだん立てていけます。


07111804.jpg


07111802.jpg


この方法を考えているとき、真ん中に来るパイプが動作の邪魔になるのではと、心配していましたが、生むが易しで、モモはなんの文句も言いませんでした。


慣れてくると、スピードが付いて当たりが強くなります。

そのころにはポールを垂直に立てても大丈夫なので、始めて接着剤で要所々々を留めます。

収納に便利なように、ポール2本分づつに分割できるようにしました。

今は、それでも当たりが強いので、ペグで地面に打ちつけようかと思っています。

