2008.01.31 雪上COME練
今日も積もりました。

近所の公園には新雪が綺麗に積もり、人影もなく足跡も殆んどありません。

公園は、ルールではオフリ(オフリーシュ)は禁止されていますが、多くの慣れたワンコはフリスビーやボール投げを楽しんでいます。

モモのオフリは月に一度と決めたのですが、今日は一回だけ日頃特訓している「COME」を試してみることにしました。

かあちゃんに「SIT]したモモをあずけ、遊歩道を通って公園の反対側へ…


「COME]っと同時に、思いっきり走ってきました。image3619.gif

こういう姿をみると可愛さ倍増、嬉しくて涙が出そうになります。








これもトリートのためなんですが、以前に比べると格段の進歩です。


「COME練」はさらに続きます。


08013002.jpg



モ「うん、アタイがんばるわ!」



2008.01.30 過去最高値
今日もまた、雪…雪

ずーと雪…、お外で遊べません。

お家にいる=モモには運動不足。



寝てばかり。


08012902.jpg

とうちゃんのフリースをブランケット代わりにして、ZZZZZ





オマケにかあちゃんと一緒になってオヤツを食べる。

だから、太る困った

本日の体重測定、なんと19kg…過去最高値。

ちょっと、ヤバイかも汗



体がちょっと丸くなったので、おもちゃのくまさん(いぬさん?)も乗っかります。汗

このくま(いぬ?)寝床で寝るまでピーピー鳴らしてて、うるさいっす。


08012901.jpg



まじに、モモさん明日から本当にダイエット。
2008.01.29 雪遊び
今朝起きたら雪が5センチ程また積もってた。

昨日は、暖かくて雪解けでドロドロ。

今日は、乾いて練習できるかな、と思っていたのに、雪が解けるまでお預けかな。

雪の中でもその気になれば出来ないことも無いけど、そこまでのガッツはなかったよ。

その代わり、雪の中でフェッチの練習。



08012801.jpg



実はモモ、フェッチが苦手。

他のワンコがトリートがなくても「投げて、投げて」と飼い主のところに持ってくるのが羨ましかったんです。

だから、今でもフェッチの練習。

勿論、持って来たら毎回ご褒美は欠かせません。







で、遊んだ後は雪かき。

かあちゃんも手伝ってくれました。



08012803.jpg



そのおかげで、モモは雪まみれ。


08012804.jpg


モ「かあちゃん、なっなにすんねん! やめてーや。」(ブルブル)


最近のモモのお気に入りは、これ…



08012701.jpg


なんのへんてつもない、鈴が入っている赤いボール。

アルバートソンで、確か2ドルくらいで買ったような気がするおもちゃ。

硬さが調度固めの軟式野球のボールくらいで、噛むときの弾力が心地良いみたいです。

さらに、表面のギザギザというか段々というか…これを前歯で執拗に齧ります。

根気良く、いつまでも、いらいらもせず、剥ぎ取っています。



この前までは「バッドキューズ」がお気に入りだったのに、どういう心境の変化だろうか。

これがその「バッドキューズ」。



08012703.jpg



この写真は随分前に撮ったもので、すでに片足ありません。

今ではとうに両足がありません。




ほって置くと、細かいとはいえゴムを食べているので、取り上げます。

よだれでビチョビチョになったボールは洗面所に洗って置いてあるのを知っていて、誰かが洗面所に入ると外からノック。

お陰でドアには、モモの「ノック」の爪あとが…困った


中に入れてあげると、背伸びしてまだあるかチェックします。

ボールまで手が届かないので、「Sit」して「くれくれレアイコンタクト」…

これはこれで、可愛いんですよね。

また、あげちゃう甘いとうちゃんでした。


カミカミを始めると、一心不乱。

何がいいんだか??







ほんとは、今日はアジのクラスをアップするはずだったのに、又しても雪でキャンセル。

この冬、これで3回目のキャンセル。

例年に比べ雪が多いです。




んで、ネタがなくなったので、かあちゃんが担当している瞬間芸「スタンディングかわいいモモちゃんハーイ」という長い名前の芸を、今回は動画で紹介しましょう。



ほんとに瞬間ですので、お見逃しなく。

カメラが近かったので、かあちゃんの声が大きく入っています。

ボリュームに注意してください。


ハイ、ではいきます。






以上でした。

お粗末さまでした。


こうやって毎日、美味しいお菓子をゲットしているモモです。

ダイエットなんか、できる訳がありません。

2008.01.26 噛み締めます
かあちゃんです。

昨日の夕方(木曜日の夕方)からまた雪。

結構積もりました。

今朝も雪かきで、ひと汗かきました。


08012501.jpg




ここの所、雪やあまりに気温が低いので、モモはかあちゃんとお家でまったり。

気温が低すぎて、ヒーターをつけても中々部屋が暖まりません。

モモが見当たらない時は、いつもとうちゃん、かあちゃんのベッドで丸くなってます。

クッションが濡れているのは、モモが舐めた跡。

もう、舐めるの止めて!


08012502.jpg




毎度のことですが、今日もモモとかあちゃんで「洗濯物争奪戦」が繰り広げられました。

ちょっとの隙を見て、モモがせしめた物は…

とうちゃんのパ○ツ…


08012503.jpg

か「コラッ、よこしなさい!」
モ「エッ、何のことですか?」 とトボケルお嬢さん。




せっかくなので、ちょっと引っ張りこしてみました。

あっ、パ○ツは洗濯した後のものです、念のため。


08012504.jpg




この後、モモのヨダレがたっぷりしみこんだパ○ツは、そのままタンスにしまわれたのは、言うまでもありません。
DIY第三弾

タイヤはジャンプの一種なので、自宅でタイヤの練習をしなくても大丈夫と思っていたんです。

でもクラスの練習で、いきなりタイヤが出てくると、拒絶することもしばしば。

これは慣れるしか方法はないと思い、自作することにしました。


フレーム部はジャンプの応用です。

器具が高くなるのと、重くなるので、足の部分も広くとりました。



材料:

1インチのPVCパイプを以下の長さ分
43インチ x 2
30インチ x 2
4.5インチ x 2
13インチ x 4

1インチパイプ用キャップ x 4個
1インチ用ティー(T) x 4個
1インチ用エルボー(L) x 2個

自在ダクト x 2(写真参照)
ダンボール紙
色付きガムテープ



必要な工具:

巻尺
マジック(シャーピー)
PVCパイプカッター
PVCパイプ用のり
ナイフ
はさみ



自在ダクトを探すのが一番手間取りましたが、ホームデポで室内乾燥機の排気を外に導くためのダクトがちょうど良い大きさだったので、これに決定。



08012301.jpg



このダクトだけだと、綺麗な丸いドーナツ型にならないので、ダンボール紙をドーナツ型に切って、芯にしました。

タイヤの内径が22インチになるように、幅はダクトの内径より少し小さめです。



08012302.jpg



この芯を、ダクトに通して、端をガムテープで止めます。

この作業が一番めんどくさかったですね。

もっと他にいい方法があったかもです。



08012303.jpg



気長に、ダンボールをダクトにいれています。



08012304.jpg



ダクトをガムテープでくっつけて。



08012305.jpg



後は見栄え良く色付きテープでお化粧して、タイヤ部分は完成です。



08012306.jpg



PVCパイプを写真のように繋ぎます。

接着は、要所ようしょだけでOK。

ばらして車にも積めるように考えてね。



08012307.jpg



ダラーショップで売っていた、バンジーコード(荷物を縛りつけるゴムの紐)を使って、タイヤをフレームに取り付けて、出来上がり。



08012308.jpg



モモは案の定、初めの数回は拒否しましたが、クラスで経験があるので後はすんなり。

スタートの「待て」の練習も兼ねて。

「OK、タイヤ、ジャンプ」



08012309.jpg



「ぃいぇーーぃ!!」







問題は、これを何処にしまうかということです。

とりあえず居間に置いていますが、かあちゃんの厳しい目が何かを物語っています。





年末に、モモの写真を使って今年のカレンダー作成を依頼していました。

フジフィルムがやっている、Holiday Photo Gift というサービスです。

カレンダーの他に、グリーティングカード、マグカップ、Tシャツ等に自分の好きな写真を印刷することが出来ます。

先週末、出来ている頃と思い取りに行ってきました。

出来栄えは、こんな感じ。




昨年、サンバレーに行ったときの「涙の雪上come訓練」。
この後、逃亡したんだっけ。悲しい

08012201.jpg





モモ生後10週間頃、大人の手のひらサイズのおもちゃの象さんがでかく見えます。

この頃は、体の中でお腹が一番太かった。

08012202.jpg




何処にかけようか迷いましたが、PCの前の壁にかけることにしました。
2008.01.22 オフリ
「オフリ」、我が家ではオフリーシュのことをこう呼んでいます。

去年の2月に「Ruff Love」を始めてから、1回だけサンバレーでオフリをした以外は、これまでずっとオフリに連れて行くことはありませんでした。

モモがオフリでとっても楽しそうに走り回っている顔や姿を久しぶりに見てみたい。

最近の特訓「Come」の成果も試してみたい。

そんな気持ちから、以前よく行っていた、ところで久々のオフリ。



でも、他のワンコと一緒に遊ぶところではなく、トレールを歩くことに。

まだ、他のワンコと遊んでいる途中に「Come」が出来るとは思っていないから。

お天気もよかったし、思いっきり走り回るモモを見ていると、なんだか嬉しくなってきます。



08012101.jpg



自由になって、ルンルンで走り回っている状況。

「Come」が来るかどうか。

とうちゃん「Come!!」



08012100.gif


来ましたきました。

思いっきり、走ってきました。

これまでの練習の成果が実っていて、ほんとに嬉しいです。


この日、4回したかな?

毎回走って来て、第一段階突破というところですね。



image3558.gifimage3619.gifimage3558.gif



次の日の日曜日は、朝から雪。

結構、積もりました。

ちーモモちゃんと一緒に散歩にいくことになりました。


ジュリアデービス公園です。

雪のせいか人影は少ないのですが、ここは一般の公園。

オフリなんかするつもりはなかったんです。

ちーモモのComeは完璧なので、最初からオフリでした。

なんだかモモがかわいそうで、昨日のComeが出来たこともあり、モモもオフリにしました。

念のため、ロングリーシュはしていますがね。


二人とも、雪が大好き。

追いかけっこが始まりました。

モモが、僕らの周りを大きく輪を描いて走る。

ちーモモが追っかける。

楽しそう。



08012105.jpg


ちょっと休憩。


08012103.jpg


公園にはボイジー川もあって、降りたり上がったり。


モモ走る…


08012104.jpg



ちーモモも走る…


08012102.jpg



ここでも「Come」を何回か試しました。

結果、1回だけ来なかったんですよ。ショック

モモが、川で何かの探し物をしているとき…


二日続きのオフリは毒だったのかな?

月に一回、いい子にしていたときだけにしようかな。

モモが、いい子になればなるほど、オフリの回数も増やせるよ。


2008.01.21 なまこ6兄弟
ダグさんから、電話。

「明日赤ちゃんワンコを見にくる人がいるんだけど、どのワンコがいいか最初の選択権はあげるので、時間があったら見に来てね。」

どうしても、僕たちに貰って欲しいみたい。

でも、やっぱりハスキーでしょー。

おっきくなるし、我が家じゃ無理だよね。

と、断ることを前提に見に行った。


赤ちゃん達はまだ目も開いていないけど、お母さんのベラちゃんが落ち着いてきたので、触っても大丈夫とのこと。

思いっきり長居して、触りまくってきましたよ。

ベラちゃんにも歓迎されて、喜びの悲鳴を上げるかあちゃん。


08012001.jpg


産まれてから6日しか経っていないのに、こんなに大きくなっていました。


08012002.jpg



ヘソ天になってミルクを飲む子。



08012003.jpg



まだみんな、名前がありません。

文字通り這いずっている姿は、何ともかわゆい。

「なまこ」みたいだ‥‥


08012004.jpg



ハイ、それでは、ひとりづつご紹介します。

まずは、なまこ1号、いや、胸に白が入った子。

ちょっと、熊みたいだなあ‥


08012005.jpg



ハイ次は、手足の先が白い子。

両手を広げて、ご挨拶。



08012006.jpg



3番目は、ちょっと灰色っぽい毛色の子。

バンザーイ。口デカ!



08012007.jpg



4番目は、胸に白が入っている子。

横顔に自信があります。


08012008.jpg



5番目の子は、ちっと灰色の毛です。

寝ていたところを抱かれて、迷惑そうです。


08012009.jpg



最後は、おかあさんと同じハスキー柄?。

結構デブでした。

両目の周りの黒がチャームポイントです。


08012010.jpg



生後8週間ほどは、お母さんと一緒にいられるけど、その間に貰い手がないと…ダグさんどうするのかな。

おそらく、シェルターに持って行くと思います。

パピーなので大人のワンコと違って、貰い手は付くと思いますが、もし引き取りたいとお思いの方は、コメントください。


先週の雪が殆んど解けたものの、まだまだ帽子と手袋は欠かせません。

じっとしているとワンコでも寒いので、待機中はコートを着ています。

今日のコースは、
AKC(American Kennel Club)
2007 Agility Invitation Round 1
Long Beach, CA Designed by Lorelei Purdy
December 1, 2007



08011902.jpg



もう、初級なのにこんなに難しい…なんて言ってられません。

難しいコースを経験して初めて、自分達の欠点が見つけられ、進歩があるんですね。


検分をいつものように充分に行った後、2回にセッションを分けて練習しました。


1. スタートから④までのハンドリング

a. スタートからワンコを右に付け、③から④スラに送り出したあとRCでスラの右側に行く。
b. ③の後にFCをして、⑥のトラップに行かないように呼び込みを強調する。

とうちゃんは、a.を選択。

スラの前にごちゃごちゃとFCしてモモの視界を遮るのは、入り口を間違える確率が高くなると思うからです。

今日、全部で6回のうち、入り口間違い2回、抜け1回と、確率50%とまあまあかな。(甘い)



2. スタートからフィニッシュまで

今回、初めて途中でパーティー(ご褒美タイム)を入れずに、最後までやってみました。

結果は動画で…








⑤と⑱の拒絶が2回ありますが、見事完走…笑顔

審判がいないので、少なくとも本人はそう思っています。

この拒絶も、当然ですが明らかにハンドラーであるとうちゃんの失敗ですね。

⑤の拒絶は、おそらくとうちゃんの走る方向が悪いのでしょう。

⑱の拒絶は、⑰に入る前のRCが出来ずに(とうちゃんが⑰の手前で待てずに先に行ってしまった)モモがスピンしたのが、原因でしょうか。




今回の反省点:


1. スタートの待て

モモをリリースするときに、とうちゃんは動きながらしていました。

それが最近のモモが待てなくなってきた原因でしょう。

スタートが曖昧になり、それがモモにストレスを与えている原因の一つになっているみたいです。

止まって、リリース。


2. 指示手の上下動

とうちゃんの癖ですね。

ジャンプがあるたびに、指示する手が上に上がっています。


3. ⑰へのRCの失敗

これは、このときだけの失敗と思いたい。

でも、要注意ですね。


2週間ほど前に作ったクッキーが好評で、いっぱい作ったつもりがもう無くなった。

「また作んなきゃ」と思っていたら、かあちゃんが昨日の人間用のクッキーに続き、早速今日はモモ用のを作っていた。

寒いから、オーブン、使いたかったのかな?

ガーリックと蜂蜜が入っているそうです。



08011701.jpg



ほんのり甘くて、美味しいです。

手作りは、材料になにを使っているか知ってるので、安心ですよ。

手間も慣れてしまえばそんなにかからないし、市販のものより断然美味しいしね。

image3619.gif


夕方、コビー君が遊びに来てくれました。

二人とも、今では仲の良いお友達。

暫くの間、「ワウワオ」と家中走りまわっていました。



08011703.jpg



モモは、とうちゃんと遊んでいるよりも、ワンコと遊んでいるときの方が、やっぱり楽しそう。

そうならないように願っているんですがね…

無理なのかなぁ。

でも、ほんの少しの間、コビー君を避けて、とうちゃんにボールを持ってきて遊んでくれた。

嬉しかったよ。笑顔


コビー君、また来てね。

2008.01.17 寒くて‥‥
かあちゃんです。


今日のボイジー、最高気温が華氏27度、摂氏で言えば-3度くらい。

ヴー、寒くて外へ出られません。

朝の散歩も近場で済ませ、そそくさと家に戻りました。

犬は何処でも、トイレ済ませるけど、人間はそうも行かない。


午前中は、寒いのでクッキー作り。オーブンを使うと暖かくなるんで…

ピーナツバタークッキー、また太るな…

少し焼きすぎで焦げちゃってますが、見かけよりも味は良い筈…汗



08011604.jpg




背後に何か感じるものが…



08011603.jpg

モ「アタイ、暇…」怒




ハイハイ、それでは遊ぼうかね。

って事で、モモのブランケットでボールを作り、フェッチ。

しようとしたら、ひたすらカジルのみ。

そうだったね、アンタは「おやつ」が無ければ、フェッチしないんだった…



08011601.jpg




思ったよりもブランケットボールがおきに召したようで、一人でもだえておりました。




08011602.jpg




モモ、明日も寒かったらどうする?

何して遊ぶ?

モモのオヤツでも作るかなあ。

かあちゃんは、ホットカーペットで昼寝がいいなあ。

アンタはどうよ?
コビー君のお母さんからモモへと、プレゼントをいただきました。

モモ「どうも、ありがとう。」



08011501.jpg



背中には「Noble Beast」と、気品ある女王様モモにふさわしい文字が書かれています。

ポケットも付いているので、散歩の時には自分のウ○チ袋は自分で持っていけますね。



08011502.jpg



この撮影の後、なんだかイタズラしたみたいで、かあちゃんの「抱っこの刑」にあっていました。



08011503.jpg



モモ「かあちゃん、許して。 もう、しません。(ウソ)」



昨日、突然ダグさんから電話。

声がハイだ。

「パピーを貰うのはちょっと待ってて。
 なんだと思う。
 赤ちゃんが産まれたんだよ。
 3匹だよ。
 ベラに赤ちゃんが産まれたんだよ。
 見に来て、どれが好きか選んでよ。」

なんだか話が良く見えない。

誰かに赤ちゃんでも出来たのか。

だれだろう???



この時点では、まだ3匹しか産まれていない。

この後更に3匹産まれ、合計で6匹の赤ちゃんが誕生です。



12月の始めにダグさんちに貰われてきたベラちゃん。

そのときも、クリスマスに会った時にも、なんらそんな風には見えなかった。



昨日の朝、突然ベラが「ウォーウォー」って鳴き出して、どうしたんだろと思い、ハスキーを飼っている友達に相談の電話をしたそうだ。

電話をしている最中にも、お尻から血が出てきて、さあ大変。

なんか、悪い病気でも…と思ったらしい。

友達もなんだか分からず、獣医に相談しろとアドバイス。

電話番号を探している間に、奥さんのエミリーが、

「赤ちゃんだよ。」

と叫ぶ声。

自然の営みって素晴らしい。

何の手助けもなく、ベラが一人で6匹全部産み落とし、ちゃんと綺麗にしたそうだ。

ベラちゃんは、一歳になったばかりのパピーです。

でも、立派にお母さんしてました。



その夕方、早速赤ちゃんを見に行きました。

最初は、ベラちゃん緊張して、赤ちゃんを守ろうとしてました。

暫くして、慣れてきたので写真撮影。



08011301.jpg




このとき、一番最初に産まれた子で、生後10時間くらいです。

6匹のうち5匹の毛は黒く、胸に白い部分があります。

まだ目も開いていません。

「ベラちゃん、チョと見せてね、大丈夫だよ。」
08011302.jpg


一匹だけ、ベラちゃんのような毛色です。

08011303.jpg



流石にハスキー、産まれたばかりとはいえ、結構大きいんですね。

ベラちゃん、すっかりお母さんしています。

誰に習うこともなく、赤ちゃんの世話の仕方、どうして知っているんでしょうね。

08011304.jpg


ハスキーじゃなかったら、中型か小型の犬種なら、貰ってもいいんだけどね。

ハスキーじゃ、ちょっと大きすぎます。

みんな幸せになることを祈ってます。

暫くは、みんなお母さんと一緒だね。


去年の末から、雪のため3週連続でアジ教室がキャンセルされていて久々、今年初めての教室でした。

先生のお宅のヤードには、まだ雪が残っていて、滑り易く、あまり良いコンディションとはいえません。


今日のテーマは「Focus on discrimination」、障害物の識別でしょうか。





1. 下図の様にいきなり覚えるのが大変なシーケンス



08011201.jpg



久々の教室と相まって、今日は新しいお友達が参加。

モモの順番で練習の最中に、そのワンコに挨拶に行っちゃったよ。

まったくもー、いつになったらな直るのか。

とうちゃん、いきなりブルー…ショック


モモにはちょっと反省してもらいました。



08011205.jpg



で、このシーケンスは殆んどパス。





2. 気を取り直して、次のテーマ

ブルーになったとうちゃんだけど、今日のモモは回復が早かった。

最初のテーマのときに、全部で2回カッ飛んでしまいましたが、それ以降は割りと冷静だったかな。



08011202.jpg


これの難しいところは、③トンネル後の④スラ。

トンネルでブラインドになっているのに、その後に直角に入るスラ。

入り口を間違って、逆の入り口に何度も入ってしまいます。

家では、シットからこの角度に入る練習は随分しているけど、トンネルからいきなりは練習して無いよ。悲しい

他の上級のワンコでも、ちょっと手こずっていたのが、慰め。

トンネルから勢い良く一旦まっすぐ出てくれるとスラに入り易いのに、そんな時に限って直角に出てくる。

でも、途切れとぎれだけど、最後には何とかできたかな。





3. 調子が出てきたかな。

上の障害物を利用して、順番を変えたもの。



08011203.jpg



まだ、とうちゃんのハンドリングがギクシャクしてますけど、なんとか全部出来るようになりました。












5. 最後の締め


2に比べたら簡単。



08011204.jpg



最後は気持ちよく出来て、後に良いイメージを残そう。

スラに入るのも、すんなり行きました。











今日も、モモの逃走癖が出ました。

でも、だんだん良くなって来たと思います。

いや、そう信じたい。




1のシーケンスで、②トンネルにモモが入れるか心配で、トンネル入り口より先にリードを取れないとうちゃんを見て、先生が。

「モモを信じて、もっとリードを取りなさい」



「信じる」、それが今日のテーマだったのかな。



2008.01.12 ご近所情報
またまた、ご近所に新しいお店が出来ました。

1件は、「TAVERN WINE MARKET」こちらは同じエリアにあるレストランのTAVERN が始めたワイン屋さん。

何時もモモ連れなので、外から覗いただけですが、結構扱っている種類もありそうです。
今度、チェックです。



08011102.jpg



看板がもう少しちゃんとしたものになるかな?と思っていたら、オープンしてもこのビニールの横断幕のまま。
レストランは結構、気を使っているようですが、こちらは片手間なのかな。



08011101.jpg



もう一つは、TAVERN WINE MARKET のお隣。

「elements」 まだ、オープンしていなくて、内装工事をしています。



08011104.jpg



何のお店かな?

どうやらマッサージサロンのようです。

期待が高まります。



08011103.jpg




「アタイもマッサージしてもらえるのかな?」


08011105.jpg



マッサージの前に脱毛サロンへ行け、って言われちゃうかもね。
2008.01.11 スラ強化
今年の冬は雪が多そう。

年末から、積雪はそれ程でもないけれど、気温が低いのでなかなか解けない。


自作のスラ・ポールは白一色だったので、雪の中では見にくいだろうと、青と赤のテープを張りました。

これで、少しは見易くなるかな。


「モモは、別に気にして無かったような。 とうちゃんが見辛かっただけじゃないの。」

という意見もちらほら。


色テープを張っただけですけど、ちょっとカッコ良くなったかな。





08011001.jpg





最近の雪で、年初めのアジ教室が延期。

モモも練習不足で、ストレスが溜まっているかなと、スラの自主練をしました。


ポールの本数を6本に少なくし、失敗を少なく、褒める確率を増やすのが目的。

モモは飽きやすいので、褒めちぎっていると、乗りがいい。


ハンドラーとの距離を長くして、誘導なしで自分で入れるよう。








70%の出来かな。

失敗したのは、スラに行かず、とうちゃんに付いてきちゃった分。

入り口を間違えたり、途中で抜けることは無かったので、よしとします。



「モモ、Readyyyy...Go !」







後から動画を見ると、とうちゃんの走る姿が小走りでかっこわるいこと。走る

これじゃ、モモのスピードに追いつける訳がない。

走る練習を、とうちゃんがしなくっちゃ。落ち込み



2008.01.10 被害報告
明日は、週一回のゴミの回収日。

この日を逃すと来週まで無いので、お役目の済んだクリスマスツリーを片付けることに。


うちでは二階に飾っていたので、狭い階段をツリーの枝をあっちこっちにぶつけながらの作業。

お陰で、ツリーの葉っぱがいっぱい散乱。

絨毯の毛にくっ付いた葉はなかなか取れない。

掃除機で二階から階段、一階とぶつくさいいながら吸い取っていました。

ふと、さっきまで掃除機に向かってガウガウいってたモモがいなくなって静かなことに気が付いた。

不吉な予感、と同時にかあちゃんがちゃぶ台に走る。


だめじゃん」…「何してんのよ、あんた」。


ダイソン君の部品が被害にあいました。



08010901.jpg



掃除機(ダイソン)のアタッチメントの一つを、モモが持っていつものちゃぶ台の下で、いっぱい食べちゃいました。



08010902.jpg



叱っても、反省しているのかどうかは疑問です。

プラスティックはゴムに並んで、モモの大好物。

困ったもんです。

いつになったら、食べなくなるんでしょうか???




08010903.jpg




こういうのって、部品だけ買えるのかな?



2008.01.09 永遠の切手?
ここのところ短い間に、郵便料金の改定があり、要に値上げがありました。お金

現在、アメリカ国内は¢41で、日本への手紙は¢90(確か)です。

アメリカでは、何かと郵便物を送ることが以外と多く、我が家も切手を切らしていたので昨日購入してきました。

買ってきた切手を良く見ると、値段が記載されていません

その代わりに、「FOREVER」と書かれています。

えっ、永遠に使えちゃうの?



08010803.jpg



もっと良く見ると、FIRST-CLASS FOREVER となってます。

FIRST CLASS とは普通扱いの郵便。

08010802.jpg



ん、ってことは、ひょっとして、また値上げが予定されているのかな?

値上がりの前に、皆さんストックを買ってください、って事?

値上げしても、このままでOKなんだ。

誰のアイディアか知らないけど、面白い。OK

大量に郵便物を出すところには、ありがたいですね。

日本だったら、足りない分を足して使って下さい、といわれそうですね。



雪  雪  雪  雪  雪  雪  雪  雪  雪  雪  雪


今日も、雪です。

モモはコートを着てお散歩です。


08010804.jpg



わざわざ、雪を踏んでいないところを選んで、歩いてます。

こっちは、歩きづらいんですけど…
今朝降り始めた雪が、数センチ積もりました。

モモも、他のワンコに漏れず、雪が大好き。

散歩に出ると、大はしゃぎ。

芝生の上や人の歩いていない雪の深いところを、わざわざ通ります。

鼻を雪に突っ込んだり、雪を食べたりと忙しい。

あんまり雪を食べるので、お腹をこわさないか心配しちゃいます。



08010700.jpg





数日前に、とうちゃんの看病で疲れたのか、かあちゃんは腰を痛めたらしい。

「ゆっくりだったら、大丈夫」と3人での散歩です。


でも、ハイテンションなモモを連れたとうちゃんと、かあちゃんの距離は、しばしば離れることになります。

そんな時モモは、必ず後ろを確認し落伍者がいないかを必ずチェックし、追いつくまで、待ちます



↓の緑のジャケットがかあちゃんです。
08010701.jpg



群のリーダーとしての役目だと思っているんでしょうね。



weather4.gif




とうちゃんが会社から帰るときは「帰るコール(古いanimal14.gif)」をするんですが、かあちゃんによると、今日はその電話を受けた後、モモは暫くの間、玄関のドアのところで待っていたようです。



08010702.jpg



もし、それがほんとにとうちゃんを待っていたんなら、嬉しいね。



そういえば、帰宅時のお迎えに来るのが増えたかな。

今朝起きたときもキスの嵐があったり、こんなの初めて、嬉しくてビックリしました。

これもコビー君のオカゲかな。

2008.01.07 固まってます
先日いつものペットショップに、モモのご飯を買いに行きました。

そこで、かあちゃんが見つけたモモ用のパジャマ。

アヒルの顔と骨のイラストが可愛い。

値段も手頃と、また余分なものを買ってしまった。


最近、洋服を着るのが普通になってきたモモ。

お店での試着時は協力的で、文句も言わず ジット してくれる。


このパジャマの試着の時も ジット していて「モモ、えらいねー」といっていた。


試着したままレジへ…

そのまま車に ジット 乗って帰りました。



家に帰っても、なんだか大人しすぎる。

いつものモモとは、まるで別人。ジット してます。

固まってます。 困っているようにも…見えます。



08010601.jpg


写真だと、固まり具合が分からないので、動画にしてみました。






これは動画です。

何かに耐えるように、一点をジット見つめたまま、ピクリともしません。



ちなみに後姿は、こんな感じです。 動作が緩慢なので、後ろからのショットもバッチリ。


08010604.jpg



それでは、おやすみなさい。



08010603.jpg


ジット 静に寝てます。

おおい、息してるか?
2008.01.06 お年玉
クリスマスプレゼントにと注文するつもりが、遅れにおくれてお正月のお年玉になっちゃった。

別に配達が遅れた訳じゃなく、とうちゃんが注文したのがクリスマスイブだったからしょうが無い。

注文先はこちら「Clean Run」で、アジをやっている人には必見のサイトです。

「SEALED WITH A KISS」と、ワンコのキスマークが何ともかわゆい。



08010501.jpg


荷物は昨日の夕方暗くなってから。

「もう遅くなったので明日になるのかな」っと思っていたら…

モモが一目散に玄関へ…

中味がなんだか分かるまでソワソワして、必死になって覗き込みます。


08010503.jpg


モモは自分のだ、と分かるんですかね。

箱に「Clean Run」て書いてあるから?

モモの好きな臭いがするの?


「タダーーー」 (「じゃじゃーん」のこと)


08010502.jpg



とうちゃんは、モモのためなら何でも買っちゃう悪い癖。

今回も、いっぱい買っちゃいました。(反省)



08010504.jpg


奥のDVDと本は、モモがオフリーシュで何処にでも行けますようにと、お勉強用

赤い紐は、トレーニングの時に便利かなと思って短いリーシュ

そして、下の二つが「お年玉」のファー・タグトイ

二ついっぺんに見せると目の毒なので、先ずは小さいほうから。

後の一つは、バレンタインのプレゼントにしようかな。

(おいおい、お年玉じゃなかったんかい)



モモには、ファーは初めて。

「なんですか、これは?」と警戒しながらも興味津々、「クンクンくんくん…」


08010505.jpg


実はこれ、本物のウサギのファーが付けられているんですよ。

ちょっと今までにない臭いだったので、遊び始めるまで、慎重でしたね。



08010506.jpg



いったん遊び始めると、いつものように元気なモモ。

とうちゃん、まだ完全には回復してないのでほどほどに、また明日…

最近、かあちゃんはクッキーやケーキ作りに余念が無い。

お陰で毎日クッキーとケーキを、一個以上食べなくてはいけないノルマが課せられた。

でも、結構美味いので文句もいいませんが…



とうちゃん、このところ風邪を引いて外出してません。

まだ頭はボーっしてますが熱も下がって来たので、かあちゃんに倣って久しぶりにクッキーでも作ってみました。

勿論モモ用です。


今回は、パーメゾンチーズとゴマ入りです。

上手く出来るかなーー?!?



まずは、小麦粉とサラダ油、お水を混ぜます。

かあちゃんのクッキー作りに大活躍しているミキサーを借りて…ウィーーン


08010701.jpg


モモ「とうちゃん、さっきまで寝てたけど、起きてきたら何始めたんだろ??」


08010702.jpg


生地を伸ばして…

08010703.jpg


チーズとゴマを上に乗せて、生地に押し込みます。

08010704.jpg


適当な大きさに切って…

オーブンで焼きます。

08010705.jpg


モモ、ちょっと待っててね。

08010706.jpg


で、出来上がり。

超、簡単です。


08010707.jpg


肝心のお味のほうはといいますと、ゴマの風味が良くて結構いけます。

モモにはどうかな。

08010708.jpg


「Take it!」

08010709.jpg


と同時に一瞬でなくなりました。


2008.01.04 また来てね
かあちゃんです。

昨日の夕方から、とうちゃん子供のように高熱を出して寝てます。

コビー君とのお別れが辛かったのか?





さて、昨夜コビー君のパパが迎えに来て、コビー君はお家に帰っていきました。


08010301.gif

やっぱりパパとママが恋しいのか「ピーピー」ないて、早く帰りたそうでした。




コビー君が帰った後、モモはコビー君のケージがあった場所を、フンフンしてました。

外から帰ってくると、コビー君を探しているようで、淋しいのかな?


08010302.gif





とうちゃんが、病気でもモモは変わらずご覧の通り、元気一杯です。


08010303.gif




「とうちゃん、早く良くなってアタイと遊んでね」ガウー。
コビー君、今晩でモモ家滞在の最後の夜になりました。

始めの頃はコビー君がシャイだったのが、途中優勢に転じ、主導権を取ったに見えました。

でも最近は、モモが巻き返しをはかり、女王の座を奪い返そうとしているところでした。

散歩に二人揃って連れて行くと、その競争心が一目瞭然です。

かあちゃんがモモを、とうちゃんがコビー君を連れて歩くんですが、二人とも歩くの早いはやい。

余りに歩くのが早いので、リーシュで制御して速度を落とすと、後ろになった方が 「アタイが先よ」 「ボクが先き」 と煩い。

近所迷惑ったらありゃしない。



家の中で大人しい時は二人とも、猫被ったり、犬被ったり、してるんですね。




モモ「アタイ、猫被ってます」

08010101.jpg




コビー「ボク、犬被ってます」

08010102.jpg




2週間余り一緒に過ごしていると仲良くなって、一緒に遊ぶ時間も長くなってきました。

一緒に、雄たけびーー



08010104.jpg
(決して喧嘩をしている訳ではありません。)




モ・コ「一杯遊んで疲れたね。 そろそろ休憩しようか。」

08010105.jpg




コビー君にとって、今晩が最後の夜。

完成した、ジャンプを見てください。




08010106.gif




コビー君のアジ担当が、かあちゃんに変わりました。

コビー君は男の子、かあちゃんと一緒の方が楽しいみたいです。


皆さん、明けましておめでとうございます。

アメリカはまだ2007年ですが、日本のブログなのでもう年が明けたことにしました。

昨年はブログを通じて知り合った人たちに、いろいろ励まされたり、助言をいただいたりと、ブログを続けていて良かったな、と思うことが一杯ありました。

モモも2歳になり多少は大人になって、だんだんまじめにアジに取り組んでいるときも増えてきました。

そんな時が一番、モモと一緒にアジをやっていて良かったな、と感じます。



07123101.jpg


今年の目標は、先ずデビュー。

春頃には、どんな草競技でもいいから出てみたいなー、と思っていますが、

さてさて、どうなることやら…

今年も応援してください。


