fc2ブログ
2008.03.10 3Ds
先週末、アジのクラスが午前中、午後からこの「3Ds」のクラスでした。


このクラスのタイトル「3Ds」は「スリーディーズ」と発音します。

アメリカ人が好きな表現法ですね。

「Distance, Discrimination, and Directionals」の省略です。



Distance:ワンコとハンドラー間の距離のことです。

  上級になってくると、離れてコントロールすることを求められてきます。


Discrimination:辞書で調べると「識別能力」という言葉がでてきます。

  前方に二つある障害物のうち、正しい方を選択することです。


Directionals:方向

  「ジャンプ」や「トンネル」といった障害物コマンドではなく、ワンコに進む方向だけを指示し、どの障害をクリアするかはワンコに任せる。

  

先生は、Joyce Angellさん



08031002.jpg



誰かと思えば、アジのクラスで一緒になって勉強している人でした。

聞いてみると、彼女は20年も前からアジをやっているんだそうです。

道理で上手なはずです。

今回の生徒さんはタイトル持ちの兵揃いで、アジクラスの先生MaryさんGinnyさんNancyさんもいました。

みなさんお互いに教えあっているようです。

そんな中で、まだデビューもしてない初級の僕達が一緒にやっているなんて、ちょっと背伸びしすぎかな…メガホン





今日習ったのは、「Out」と「Here]。


下図のように、ハンドラーは同じコースを走るのですが、ワンコは場合によりハンドラーから離れた左のジャンプを飛んだり(Out)、ハンドラーに近い右側を飛んだりします(Here)。




08031001.jpg



では、上手く行ったときの動画です。






このクラスは全部で3回あります。

次回までの宿題としてディスタンスの練習をといわれました。

今日、裏で練習してたら……またしても「逃走」。泣く

殆んど練習できてません。

最近とうちゃんに集中出来ず、走り回る事が多くなってきたような気が…

モモはアジがあんまり好きじゃないのかなー、と真剣に悩んでいます。

バックヤードのあるお家に引っ越すか…家

それとも、アジを止めるか…落ち込み




スポンサーサイト