モモの手術から、しばらく作っていなかった「とうちゃんのホームメイドクッキー」。

再開しています。

今回は、チーズクッキー。

作り方を紹介します。 (と言っても、材料を混ぜて焼くだけですけどね。)

まず材料は:

全粒小麦粉           2カップ
おろしたパルメジャンチーズ  3カップ
牛乳                1カップ
卵                  2個
塩                  小さじ1
にんにく               4粒
生姜(チューブ)           少々
黒ゴマ               大さじ1

ボールに、材料を入れて混ぜます。
にんにくは細かく切ります。
ゴマはすって。

まな板に小麦粉をうって、その上でよーくこねます。

こんな感じになります。

08083001.jpg



厚さ5ミリくらいに平らに伸ばし、

08083002.jpg



包丁で、幅5ミリ、長さ5~6センチの大きさに下のように切ります。

08083003.jpg


オーブンパンにアルミフォイルを敷き、その上に切った材料を並べます。

くっ付いていても気にしません。 切ってあるので、後で簡単に割れます。

320度(160℃)で余熱したオーブンで、30分焼きます。

08083004.jpg


火を止めた後、余熱で1時間ほどおきます。

柔らかいのがお好みの人は、直ぐに出します。

08083005.jpg


はい、出来上がり。





最近、かあちゃんが発見した、モモのつむじ。

手術で毛を剃って、よく分かるようになったからかな。

08083006.jpg

サタマで買った石鹸(←過去の記事はクリック)を使ってモモのシャンプーを先週末にしました。

久しぶりのシャンプーでしたが、モモは療養中の身。

外でドロドロになることも無かったので、そんなに汚れてなかったかな。

毛は一杯抜けたけどね。

使用感は、これまでのシャンプーと比べるとサラサラ感がとってもあります。

パサツキは全くなく、本当にサラッサラッ。

洗い上がりが、以前のシャンプーよりも軽い感じになります。

洗っている最中は、シトロレナの香りが強くしましたが、毛を乾かすうちにその匂いも気にならないほどになって、殆んど無臭な感じの仕上がりです。

暫く様子を見ていい感じだったら、この石鹸を継続使用しようと思ってます。


モモ「アーー、さっぱりした。」

08082601.jpg



それでは、モモの風呂上りの喜びのダンスをどうぞ。(無駄に長いですので、悪しからず。)





というのは冗談で、モモにとっては石鹸でもボディシャンプーでも何でも嫌なものには違いが無いのでした。





オリンピックのビーチバレー、アメリカの男女共、金メダル。

凄く強いですね。

思っていたよりもタフなスポーツですね、それにカッコいい。

自転車で金メダルを取ったクリスティンさんのセレモニーで、無料でゲットしたビーチボールもあるし...

そこで、思いつき。

モモにも教えて、2012年を目標に早速特訓を開始。

目指せロンドン、2012オリンピック! モモもビキニを着て頑張ろう!!


初日の様子です。







クリッカーを使って、ちょっとでも鼻で「ツン」っとしたら「カチッ」。

暫くしたら理解したみたいですが、今日はおしまい。


二日目は、だんだん要領がつかめてきた見たい。


そして三日目。

まだ真っ直ぐにボールを返しては来ないけど、それらしくなってきました。








ときどき手が出たり、ガブッてしたりするけど、それはルール違反だよ。(つか、モモはビーチバレーをやっているって理解してないよね)


ほんとは、まだジャンプなど過激な運動はだめなんだけど、思いっきりやってます。


(かあちゃんの声:とうちゃん、あんたも練習しないとね!)

2008.08.24 特訓中
ただいま特訓中です。



08082201.jpg



さて、何の練習かな?
2008.08.18 石鹸
かあちゃんがモモのシャンプー用にと、ローカルで作っている石鹸屋さんを見つけました。

今ままではアレルギー用のシャンプーを使っていましたが、モモは乾燥肌なので何か良い石鹸が無いかなと、探していました。

人間用ならCo-op(生協)でも売っているようですが、ワンコ用はウェブで注文するしかありません。

ウェブサイトはこちら⇒「Timber Mountain Soap Co.」からどうぞ。

この石鹸屋さんは土曜日にダウンタウンで開かれるサタマでも出店しているようで、先週見に行きました。



08081704.jpg


でもその時はやっぱりワンコ用は置いていなくてお願いしたら、

「来週、持ってきてあげるわ。」

という事で、ちゃーんと覚えてくれていて、今回購入することになりました。




08081703.jpg



かあちゃん、物色中。

08081702.jpg






08081701.jpg



成分は:オリーブオイル、ココナッツ、椰子、キャスターオイル、ホホバオイル、杉のエッセンシャルオイル、シトロレナ、ユーカリ、グレープフルーツシードエクストラクト、スイートアーモンドオイル

香りはさっぱりとした感じです。


手術から今まで、モモにシャンプーはしていません。

モモには内緒ですが、今週末にでもと思っています。

2008.08.17 クリスティン
今日、オリンピックの自転車競技、女子ロード・タイムトライアルで金メダルを獲得した、ボイジー出身のアームストロングさんを祝すセレモニーがシティーホールでありました。



08081602.jpg



ここボイジーでは健康志向の人が多いのか、自転車競技やトライアスロンを本格的にやっている人が多く、彼女もその一人でした。

パレードを終え、自転車を持った市長さんと一緒に、ステージに向かうアームストロングさん。



08081603.jpg



ステージの前はすでに大勢の人が陣取っていて入り込む余地はなし。

ステージの後ろに、場所を確保しました。

こんなに間近に金メダリストを見るのは初めてです。



08081604.jpg



彼女は思いのほか華奢で小柄。

足も細く、あのパワーが何処にあるのかという体つきです。

市長さんの娘さんの自転車にサインするアームストロングさん。

これで市長さんの娘さんも、もっと自転車に乗ることでしょう。

ガソリンもなかなか値下がりしないしね。

と思ったら、市長さん「この自転車は、これから人の目に触れる事は無いですね」ですって。



08081605.jpg



ニュースを見ていたら、画面の中に僕たちが写っているのに気が付きました。

といっても、すごく端っこだし、ぼけぼけの画面。

左の黄色いが僕たち。

赤いがアームストロングさんです。


彼女はいつも皆から、「どうしてアイダホのボイジーに居るの?」と言われるようです。

アームストロングさんは、アイダホの小さな企業の方たちからサポートを受けていたそうで、アイダホを心から愛しているんだそうです。




08081606.jpg


モモも連れて来たかったけど、お留守番でした。

2008.08.15 もういいかな
モモです。

最近とうちゃんもかあちゃんも、テレビに夢中。

モモの苦手な泳ぎを見てるけど、モモに教えるつもりかな。

アメリカのマイケルっていう人が、なんだかとっても泳ぐの上手で、早いんですよね。

最初の頃はブッチギリで感動してたけど、出るたんびに記録を更新するんで、

なんだか最近は飽きちゃった。



08081401.jpg



かあちゃんがテレビをみている間、こうやってちゃぶ台の下から「くれくれ光線」を出すだけで、オヤツがもらえるんですよ。

このほうが楽チンで、飽きないよ。



08081402.jpg



2008.08.14 滞っています
オリンピックが始まってから、アップするのが滞っています。

みんな、テレビに齧り付いています。


それにしても、男子競泳800mリレーはすごかったですね。

「これまでの世界記録は、何だったの?」というくらい、ブッチギリでしたね。

2008.08.10 ブンブンブン
まだまだちゃぶ台の下に潜り込んで、ジットしている時間が長いモモさん。

でも、だんだん元気になってきているようです。

かあちゃんに作ってもらった枕を、オモチャ代わりにご覧の通り、






すでに穴が開いてしまったようで、かあちゃん嘆いていました。

2008.08.08 Ice Cream Social
先日、「ICE CREAM SOCIAL」という催し物がサブディビジョンありました。

ご近所同士で親睦を深めようという、町内会主催のものです。



08080701.jpg



アイスクリームが只で食べられる、

と、意地汚い根性だけでちょっと覗いて見ました。

思ったより大勢の人が集まっていて、以外。



08080704.jpg


アイスクリームを食べているのは子供だけか、と心配していましたが、なんの、大人達の方が多くて一安心。

普段は挨拶しかしたことが無い人とも、結構お話することができました。

いつもは「ブスッ」としていて愛想がない、と思っていた人が意外や結構気さくだったりして、とてもいい機会でした。

アメリカ人は、みんなおしゃべり好き。

といっても、全く見たこともない人とは話すことは無かったですね。



08080705.jpg



何故か消防自動車も出動してきて、装備の説明をしていました。

何処の国でもファイヤーマンはヒーロー。

子供だけでなく、大人の方が興味を持って真剣に説明に聞き入っていました。



08080703.jpg



消防自動車を間近に見る機会は以外と少ない。

車体の横に、こんなお飾りがしてありました。

昔使っていた、器具の一部分のようですが、何でしょう。

ご存知の方がいたら教えてください。



08080702.jpg



モモは、まだ出歩けません。

おうちで留守番、ご苦労さまでした。



08080706.jpg


2008.08.06 抜糸
今日は手術の抜糸の日。

朝から病院へ行ってきました。

傷は化膿することもなく順調に治ってきて、抜糸すればもうエリザベスカラーはもう必要なくなります。

モモ、良かったね。

抜糸する奥の部屋から帰って来たモモさん、「もう、おうちに帰ろうよ。」と訴えていました。


08080502.jpg




この後、別の専門の先生からリハビリの説明がありました。

痛めた関節や、落ちた筋肉を無理なく安全に回復する方法を、写真付きの資料(全5頁)で懇切丁寧に。

今日はストレッチのみ。

散歩の許可は明後日からでましたが、最初の週は5分間の散歩を一日たったの3回だけ。

週毎にだんだん時間は伸ばしていけるのですが、普通に散歩できるのは6週間も後です。



08080503.jpg



2~3週間してパイプ跨ぎが出てきますが、これはアジじゃないのでジャンプしちゃだめ。



08080504.jpg



こんな感じでリハビリはゆっくり進み、走り回れるようになるのは、2ヶ月以上も先になります。



08080501.gif



先生「こうやって、ゆっくり、無理なく曲げたり伸ばしたり。」

   「これを、10回から15回を1セットで、一日3回してください。」




モモ、焦らずにゆっくりだよ。

お蔭さまで、モモは大分元気になってきました。

ウ○チも毎日するようになってきました。

手術の傷跡も糸が残っているだけで殆んど分からなくなっています。

モモが自分で引っかいたところも瘡蓋になっていますが、大したことはなさそうです。

甘アマのとうちゃんは、ほんとはE-カラーをして一日中クレートのなかにいなくちゃいけないのに、可哀そうだからと、しょっちゅう外に出してはヨシヨシしています。



08080301.jpg


Tシャツを着せてとうちゃん達が監視していれば大丈夫と、E-カラーも殆んど外しているという、超甘アマです。



08080302.jpg


その自由にしているほんの隙に、玄関に人が来て猛ダッシュ。

いけない、いけない。

安静にしてなくちゃね。

もう少しの辛抱だ。


以前から考えていたのですが、ブログを始めてもうすぐ2年になるのを機会に、今回引っ越すことにしました。

引越し先は、ここになります。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。


リンクをしていただいている方には、ご面倒ですが変更していただければと思います。

他のブログサイトから、引っ越してきました。

まだ引っ越して来たばかりで、整理も出来ていないし散らかっていますが、これからもどうぞよろしく。


過去の記事は、こちらからどうぞ。


モモが後足で手術の痕を引っかくので暫くの間、靴下を履いています。

その歩く姿が面白いので、モモには失礼ですが動画をアップします。







なんだか、泳ぐときに使う「足ひれ」を付けて歩いているときみたいですね。

ウ○チが出たー!

と、みんなで大喜び。

手術の次の日にほんの少しだけ鹿のようなウ○チをしてから丸々3日間。

やっと心配事の一つが消えました。

食欲も徐々に出てきていますが、急に分量を増やしても吐いちゃいそうなので、少しずつ増やしていきますね。

体重をを計ると、なんと16キロ。

元気なときは19キロだったので、16%減。

お尻の肉もすっかり落ちて、尾てい骨が目立ちます。

今日は手術のときに貼っていたパッチを剥がす日。

このパッチは鎮痛の役目をしているようです。

剥がすときには手で触れないように厳重に注意され、なんだか劇薬のようです。



08073101.jpg



剥がした後は石鹸でよく洗ってお湯で濯いだのですが、未だにベトベトが取れずにいます。




image218.gif   image218.gif   image218.gif     5日目     image218.gif   image218.gif   image218.gif





久しぶりに「ワン」と鳴きました。

元気になってくるのは嬉しいんですが、ほどほどにね。

うるさいモモ、復活の兆し。



ケージの中に入ったモモにE-カラーをつけようとしたかあちゃん。

モモが頭を上に上げたものだから、E-カラーがかあちゃんの顎を引っ掛け、かあちゃんの頭がカラーとケージの天井に挟まれ、死ぬ思いをしたそうな。


今日はウ○チなし。

運動を全くしていないので、出が悪いようです。


毛がほんの少し生えてきたかな。



08073102.jpg





image218.gif   image218.gif   image218.gif     6日目     image218.gif   image218.gif   image218.gif





食欲が大分出てきました。

毎食、とうちゃんの手からあげていますが、その手を鼻で力強く押すように食べています。

量も普段通り。

でも、トリートは殆んどあげていないので、一日の総量は元気なときの半分位かな。



瞳の輝きも、随分出てきました。



08073103.jpg



五日したら手術後の検査に病院に行きますが、それまでもう少しの辛抱です。

散歩の許可が出るといいね。


続く...


