2008.12.31 二人の仲
コビーくんの今回のお泊り、12日ほど経ちました。

コビーくんとのプチ多頭飼いも3回目となると、そうそうネタがあるわけではありません。


今朝の二人の様子というと、

「アタイが女王よ、あんたはしもべ。」


08123001.jpg


または、「下に降りてくるなよ」かも。


モモはちょっとストレスを感じているみたいだし、コビー君もよそのお家で気を使っている感じもあるし。


でも今日、以外なシーンがありました...スクープです(かあちゃん撮影)。


08123002.jpg


暗くてちょっと見づらいですが、なんとモモがコビーくんの腕枕でお休み。

コビーくんはジット動かないで、モモのなすまま。

この後、チュッとご挨拶もありました。





でも、モモさん、ハット我に帰ってますけどね。

この二人、相性が良いのか悪いのか? 今朝辺りから、二人の距離感が少し縮まったような気がするけど。



仲がよいのは良いだけど、お願いですから二人(二犬)で狭い部屋の中を、ドドドッツと走るのは止めてください、家が壊れます。



今年のクリスマスは、ひっそりと過ごしました。

でも、プレゼントは一応なんかもらったほうが嬉しいので、

「これがプレゼントだよ。」ということで...自分で買いました。

今、ボイジーでは超必需品の長靴。


08122702.jpg

とうちゃんのはもう10年近く履いて水漏れがしてきたので、これが欲しかったんです。
ハンティング用なのでチョイ派手恥ずかしカモ模様。

かあちゃんのKEENのブーツも、あったかそう。


モモへはというと、かあちゃんが日本で買って来てくれた、こちらでは手に入らない馬のアキレスをはじめ、トリートとオモチャの数々。

左の緑色のオモチャは Vpapa&Pmamaからのプレゼント。

右の赤いオモチャはコビーくんのママからのプレゼント、これは秒殺‥‥。既に穴が開いてかあちゃんが修理し、エンブレムも付いていたのに齧りとられてしまいました。


08122701.jpg

早速、アキレスを試してみると、

08122703.jpg

初めての臭いにちょっと躊躇してたけど、一旦かじりだしたら美味しそう。

目がいっちゃってますね。

08122704.jpg

うまうま

10分くらいもつのかと思ったけれど、3分足らず。

また今度ね。


お客さま、コビーくんには緑のピーピーボールをプレゼントしたんだけど‥‥秒殺
既に廃棄処分、写真を撮る暇もなし。

08122705.jpg

あんたには、かあちゃんの膝枕が最高のプレゼントみたい。

これがモモだったらかあちゃんはとっても嬉しいんだろうけど、高ピーモモは自分からは決してこんなことしません。


世の中クリスマス一色ですが、今年のうちはクリスマスツリーも無くお飾りも地味に超質素。

ということでクリスマスの話題が無くてしばらく更新するのをサボっていましたが、この人(犬)がネタを提供してくれました。

実はコビーくんがまた先週の金曜日からお泊りしています。

コビーくんは散歩があまり上手じゃないのでかあちゃんだと引きずられてしまい、とうちゃんが2頭引きで散歩してます。

クリスマスの今朝も雪がぱらついて、こんな感じで。


08122501.jpg


うちでは水仙も咲いて、ゆったりとしたクリスマス。

08122502.jpg


と思いきや‥‥。

モモとアジ練を終えて、コビーくんとも遊んでいると。

かあちゃんの「やめて~」と言う叫び声、とうちゃんは気付かなかったんですが、コビーくん、なにやらやってます。
08122503.jpg


拡大すると‥‥、アレ?コビーくん何か背中をスリスリしてるじゃないの。

ゲゲー、なにかのウ○チを、一生懸命体にすり込んでいます。

08122504.jpg

ブツはコビーくんの毛色と同じような色なので写真では分り辛いですが、背中にタップシ、おまけに臭くてたまったものではありません。


08122505.jpg


この後は当然お風呂に連行したのは言うまでもありません。

図体がでかいので、バスタブに入れるのも大変。 オマケに、とうちゃんは必死に抵抗するコビーくんに引っ掛かれてミミズバレ、痛いよう。


08122506.jpg


本犬、暴れて抵抗していたわりには、お風呂上りですっきりした様子。


この後、爪きりとパッドの無駄毛をカットして、スッキリ綺麗になりました。

んがあ、本犬、全く反省している様子はありません。


08122507.jpg

コビー「また、やったるで!」

先日、2週間ほど日本に行っていたかあちゃんが帰ってきました。

とうちゃんのひもじい生活にこれでピリオドが打てます。

モモは、その間も世話係のとうちゃんがちゃんとお食事の世話をしていたので、食べるものはちゃんと食べていましたよ。

かあちゃんが帰ってきたら、かあちゃんスペシャルなご飯になります。


08122001.jpg


暖かい日本に比べたら、地獄のように寒いボイジー。

氷点下5、6度のこの日。

モモとの再会は狭い車の中。

こんな写真しかありません。


かあちゃんはもっとモモの大歓迎を期待したいたようですが、そっけない挨拶で終わってしまいブーブー言ってました。

かあちゃんが日本へ発つ日も、モモは寝ていて起きてきませんでした。

正確には、モモは一旦目を覚ましてかあちゃんが支度をしているのをチラッと確認したけどそのまま起きてこずにまた寝て、とうちゃんが空港へかあちゃんを送って帰ってきてもそのまま寝ていました。

何ていうかなあ、ちょっとはお愛想しろよな。
オビの練習は地味で、苦手な「ジットしている」ことがなかなか出来ないモモさんですが少しづつ良くなってきているような気がします。

今日の練習は:


1. Under

称呼のときに、勢いよく来るように「股の下くぐり」の遊びを取り入れて楽しく。


08121901.gif


まだ、称呼の練習はしていませんが、将来の下準備ですね。



2. Heel ⇔ Front

ヒール位置がモモの場合お尻が外側に流れることが多く、「正しい位置に来たときだけ褒めなさい」と先生に注意。

自分の左腕に隠れて、モモの体の角度ってなかなか見辛いんですよ。

立っているか座っているかも、首を左に振らないと分らないです。


08121902.jpg


08121903.jpg


3. Close

ヒール位置でハンドラーが右に動くのに合わせ、ワンコも右に平行移動。

モモの場合、ちょっと後ろに下がりながら右に移動するのを指摘されました。

リーシュで軽く修正しながら、なんとか先生に褒めていただきましたよ。






4. Spirals

歩行時、左右にターンしてもハンドラーと平行に、遅れず、先行せず、ちゃんとヒール位置にいる練習です。

円く歩きながら、径をだんだんすぼめて最後にはその場でスピンするくらいに歩きます。

どちらの向きも、モモさん、上出来でしたよ。








今年はこれでおしまいと思っていたら、クリスマスの週は流石にお休みですが、年末の週にもクラスがあります。

先生だけじゃなく生徒の皆さんも、ほんとにがんばり屋さんばっかりですよ。





昨日からの雪が小降りとはいえずっと降り続いています。

散歩に出ても、モモさん、ちょっと興奮ぎみ。

ガス抜きに、遊びかたがた雪の中でスラ練。







SKI NOW」を思い出しました。(古い)

昼からのアジクラス、メールをチェックしてもなにも入っていないから、あるかな。

2008.12.14 週末は雪
午前中のスラ練を終えた昼頃から、チラチラ雪が降ってきました。

積もるほどじゃないと思っていたら、一向に止まず結構積もりました。

午後も練習しようと思っていたのに、これじゃ無理。

雪の中をモモとサッカーしてました。






モモさん、ボールに付いた雪を食ってるばっかりで、ドリブルでリトリーブする気配はまったくなし。

10分ほど遊んだら...とうちゃん、疲れました。


明日のアジ教室、あるかな、キャンセルかな。

2008.12.14 スラ
これまで撮影してきた画像や動画は、みんな遠くから写したものが多くちょっと迫力に欠けていました。

今日、かっこいいモモのスラ姿をアップで撮ってみました。

モモのストライドは、右側がダブルステップ、左がシングルです。


08121301


うちの子自慢でした。

2008.12.13 スラ・自主練
かあちゃんがいない間、とうちゃん達は何をしているかというと...

スラの特訓です。

モモのハンドラーであると同時に世話係のとうちゃんとしては、かあちゃん不在の間に万が一のことがあってはと、時々休暇をとっています。

んで、食事やトイレの世話だけでは一日が長いので、ついでに先日から始めたスラの特訓を進めています。

入り口強化もさることながら、12本のポールを抜けないでいることも重要です。

ハンドラーの色んな動きにも動じないで、必ず12本全部やらなきゃ駄目だよ、というのを理解してもらうよう練習してます。

スラの途中で止まったり、離れていったり、追い越したり、色んなことをしても抜けないように。

スラの終わりでフロントクロス。

これが一番強烈だったみたいで、モモさん思わず10本目で抜けちゃった。

けど、やり直して直ぐに...「ヤッター、モモ、スゴイゾー」

とうちゃん、思わず感激してます。


08121201.gif


写真で分るかも知れませんが、入り口を入り易いようにちょっと開いています。

これで、いろんな角度からでも入れるようになったら、徐々にこの開きを少なくします。

12本真っ直ぐになったら、出来上がり。

この方法、別にとうちゃんのアイデアではなく、ある本を参考にしています。

スラだけバカウマなビギナーを目指し、特訓は続きます。



アジばっかじゃなくて、オビも練習してますからね。

かあちゃんがいないので、ビデオを遠くのほうに置いて全体が写るようにしたので、こんな写真です。

クラス全体の雰囲気は伝わるかな。

水色のジャケットを着ているのが、とうちゃんです。

モモは黒いので、ちょっと見づらいですね。



1. フロント・シットでハンドラーとの距離をつめる練習

一旦フロント・シットさせた後、ハンドラーはゆっくり半歩下がります。

ワンコはそれについていくので、ハンドラーとの距離が更に縮まるというもの。

とうちゃんはトリートを手に持って、ちょっとインチキしていますが、モモさんはぴったりくっ付くくらいにシットしてます。 よし。


08121001.jpg


2. フロント・スタンドで、回転したり、横移動

棒でワンコの動きを規制しながら、ハンドラーの真正面にスタンド。

ゆっくり体を捻って回転したり、横にスライド移動したり

ワンコはハンドラーの動きに付いて正面スタンドを維持する

モモさん、あっちこっちお尻を動かし、いつものようにせわしない。

棒を2本持って、やっと真っ直ぐになりました。

この棒、モモは初め、不審に思ったのか棒の間に入れませんでした。

最近は大分慣れてきたかな。


08121002.jpg


他のワンコもそうなんですが、トリートをもらおうと思って直ぐにシットしてしまいます。

普段の躾で、そう教えているからでしょうね。

その度に、「Stand up」のコマンド。

オビの教室に通いだして、このコマンドを一番使っていますよ。

最初は出来なかったけれど、だんだんモモの反応も良くなってきて、今ではカラーを持っていてもできるようになりました。


3. ヒール位置で、左回り、右回りに歩く

回るく歩いても、ハンドラーの歩く速度は変わりません。

ワンコがハンドラーの速度に合わせて、左回りのときは遅く、右回りのときは早く歩きます。

最初は大きく回って、速度を調節することをワンコに教えます。

だんだん回る半径を小さくしていき、最後にはその場で回転しても、ワンコはハンドラーの左に付くようになる。

まずは半径3メートルくらい。

モモさん、まずまずでしたね。


08121003.jpg


今日はよく出来ました。

お疲れさん。

今日の主なテーマはワンコを先行させること。

クラスの他のワンコは「くっ付き虫」。

ママから離れられないので、先に行く練習をしました。

モモはといえば、まったく逆。

「Come」と言ってもなかなか来ない、独立心の強い頑固娘。

とうちゃんにとって、くっ付き虫が羨ましい。


いつも撮影してくれているかあちゃんは、今、日本。

仕方が無いので、今日はカメラを隅っこに置いて定点撮影。

近くで写っているのをアップします。


リアクロスの練習。

ちょっと膨らみすぎのような気もしますが、どうでしょう?


08120701


最後にスラを入れた練習。

ほんとはトンネルの手前側の入り口に入れたかったんです。

でも、トンネル直前のジャンプの後でRCすると、そのまま真っ直ぐのジャンプへ直行。

なかなか思い通り行きません。


08120702


今日のモモさん、2度ほど集中力が切れてふらふらしましたが、まあまあの出来。

集中している時は凄く良くできるのに、気まぐれなお嬢さんのご機嫌をとるのに苦労します。

これまでアジの練習をしている時に気をつけていたことの一つ。

「なるべく失敗をさせない」

上手くいったらおだてまくって、トリート一杯あげて、「アジは楽しーーい」と思わせるようにしていました。

でも、ある本をよんで、それは間違いだと書いてありました。

人の意見にすぐ左右されるとうちゃんとしては、「ん、それもありかな。」と思いました。


この本には、スラの導入編からきめ細かく書かれています。

モモは既にある程度スラはできるので、最初のステップはちょっと端折って...

早速、それを実践して今日で二日目。

モモ自身でスラの入り口を見つける練習です。

ハンドラーは何も教えない。

指示は、方向を示して「行け」って言ってるだけ。

ワンコって、自分で考えるんです。

まだまだ上手く入れる確率は角度によって半分、いや20%以下。

でも出来るんです。

連続10回以上も失敗した写真の角度。

モモの走るスピードもだんだん遅くなり、相当ストレスを感じていたと思います。

とうちゃんも、何度止めようと思ったことか。

ジット我慢。

励ましながら、でもオモチャもトリートもなし。

そして...「ヤッター」。

最後には入れました。

一度入れると、続けてやっても大丈夫。

自分で見つけたので、覚えるんです。(明日やっても、覚えている保証はありませんが)


08120601.gif


モモ、頑張ったね。

よく、着いて来てくれたよ。


08120602.jpg


モモ 「アタイ、かあちゃんがいないと、なんだか疲れが溜まりそう。」

    「かあちゃん、早く帰ってきてくれ。」



この方法で、モモはどこまでスラが上手になるでしょうか。

今日で4週目です。



1. ヒール位置でバック

壁際を利用してワンコの動きを規制しながら、ヒール位置にワンコを立たせる。

ゆっくり、一歩後退すると、ワンコも一緒について後退。

それでOKです。


簡単なようですが、モモさん、ちゃかちゃか動いて全く落ち着きなし。

「なにかしなくっちゃ」と悪い癖。

ゆっくり(ここ重要)バックすればいいのに、「アタイ知ってる」とばかり2歩も3歩もダダッダとバック。

さもないと立ったり座ったり忙しい。

アジっている時は問題ないけど、オビだと致命傷ですね。

なんとかならないのかよー、モモさん。



2. フロント位置で回転

これもモモさん、落ち着かず、「こうかな、こっちかな」と、とうちゃんの顔色見ながら、あっちこっちうろうろ。

でも、以前に比べたらよくなってきたかな。

時間を掛けて、頑張るしかないかな。



3. 椅子に座ってフロント・シット

フロント・シットを強化し、ハンドラーの真っ直ぐ前で近くにシットさせる練習。


08121101.jpg


今までのモモさんは、後足基準でシットしていたので、ここまでハンドラーの近くにシットできなかったんです。

実は競技会オビの本を入手していて、この練習は何度も家でしていました。

だからできるんですね。

先生にも褒められたし、やっぱり練習あるのみ。



4. 横移動

「フロント・スタンドの位置で、ハンドラーの横移動に合わせ、ワンコも横移動」が目標。

まずは、横に移動するという動作を理解させる必要があります。

ワンコを立たせ、その横につきます。

左手でトリートを持ってルアーしながら、右手で腰を押す。

ワンコが横に移動したら、ご褒美。

何度かやってみたけど、「これで理解するのかな???」と疑問だらけ。



5. プラットフォーム・集中力

台の上でシットし、ハンドラーに集中、アイコンタクト。

先生が近くに来て邪魔しますが、それでもシットを外したり、集中力を切らさない練習です。

モモさん、なんとかクリアしたかな。



6. フットワーク(ハンドラー)

メトロノームを使い、一定の速度で歩く。

先生の「Slow」の号令で、ゆっくり歩く。

ここで大事なのが、ゆっくりになっても歩幅は変えずに、テンポを落とすこと。

歩幅を小さくすると、ワンコにとっては「止まる」と勘違いする。



今度は先生の「Pause」の号令で、止まる。

止まるときはまず、右足の歩幅を半分にし、左足をそれに揃える。

号令と共に、というのがなかなか難しい。

気持ちが号令に集中しちゃうと、ワンコのことが目に入らないかも。

オビって、「見ているのと大違いで実は大変なんだ」と実感。


その他、早足と円く歩く練習をしました。



授業中は他のワンコのことなど目に入りませんが、帰ってからビデオにたまたま写るのを見ていると、みんな遥かにモモよりも落ち着きがあります。

モモさんだけがバタバタしています。

いや、もう一頭いました。

アジの教室で一緒だった子ですが、その子もばたばたしてました。(モモよりもましだけど)

「アジをしているから、落ち着きがなくなるワンコになるのかな」と思ったりしてますが、どうなんでしょうか???


予告編からちょっと間が開いてしまいました。


日曜日、肌寒いけれどお天気が良いので動いているとうちゃんは、だんだん暑くなってきてジャケットを途中で脱ぐくらいでした。

コビーくんは、家でお留守番。 良い子で待っててね。

家を出る前にシッコを済ませるのに手間取って、クラスの時間にギリギリ。

いつもは着いてからモモと遊ぶんですが、今日は時間がありませんでした。

そのせいか最初の出番では、クンクンばっかりしていて、まったくやる気なしモードのモモさん。

今日は一日こんなのか、と憂鬱になるとうちゃんでした。

でも、それは最初だけで、後はかっこいいモモさんでした。


今日のコースはこんな感じで、3~4分割してパート練習です。

08120401.jpg
クリックすると大きくなります


最初は、①から⑥のスラまで。

ポイントは、Aフレに行かずに②のトンネルに行くこと。

メソッドは二つあります。

一つ目は、障害物の名前を指示するもの。

二つ目は、方向を指示する方法で、「Out」でハンドラーから離れていくか、「Here」で近くに来るかです。

とうちゃん達は過去に二つ目の方法を何度か練習しました。

でも、殆んど忘れていると思いますがとりあえず、「OUT」と言ったら...できた。

⑤までは上手くいって、問題のスラ。

入り口は間違えなかったけど、途中で抜けちゃった。

それが切っ掛けで冒頭に書いたように、モモの悪い癖が出てクンクンの連発。

一旦、撤収しました。


他のワンコが走っている間、モモのガス抜きするのに隅っこでちょい遊び。

それが良かったのか、後の時間は凄く良くなりました。

やっぱり早めにクラスに来て遊ばなくちゃ、モモのやる気が出ませんね。




2番目のセッションは、⑥スラから⑪まで。

ポイントは、Aフレからタイトにターンしてトンネルです。

こういうのは過去に練習したことがなく、どうやったら分らなかったけど、先生に教えてもらったら、割とすんなりできました。

それよりもスラが抜けることなく安定していることの方が嬉しかった。



事件は3番目のセッションでおきました。

⑩~⑱シーソーまでなんですが、モモさん、シーソーで飛んじゃいました。

ドッグウォークと間違ってるんじゃないかと思うくらいのスピードで登っていきましたよ。

飛んだ後、モモさん、ビックリしてましたね。

シッコして気持ちを落ち着けて、やり直しは凄く慎重。

そのギャップが可笑しかったよ。

かあちゃんの声が大きく入ってますので、音量注意

08120402





最後に全部、通して走りましたが、なんとCRでは無いかというほど完璧でした。(親バカ

今日の最後の走りで、モモさんちょっとお疲れ。

関節炎のためあまり走りこみをしてないので、スタミナが以前に比べないのかな。


08120100


モモさん、今日はよく出来ました。




実は今日から、モモと二人暮らし。

かあちゃんが暫く間、日本に帰りました。

「どうするモモ、食べていけるか?」

今日はアジのクラス。

昨日の一夜漬けのスラ、効果はあったのでしょうか。

結果は、後日。



モモさん、久しぶりのシーソー(Teeter)で宙をまいました。


08113001.gif


アタイ、飛びます、飛びます!!


でも、実は本人もビックリしたようです。

