先日のオビ教室の記録です。



1. フロント位置に付いてくる

フロント・スタンドの位置から、ハンドラーがゆっくり後ろにさがる。

ワンコはフロント位置を外さず、ハンドラーに付いていく。

というもの。

「とうちゃんの動きが速すぎる」と注意されました。

でもゆっくりすると、モモさんシットしたりヒール位置に行こうとしたり、いつものように忙しない。





2. 右回り/左回り

大工さんが使っている折りたたみ式の定規を使って直角な線を床上に作ります。

その線に沿って、右折・左折の練習。

ワンコが、右折のときは大回りに早く歩き、左折のときは小回りにお尻を右に振るようにします。

動作が瞬間で終わるのと、ハンドラーからはワンコの動き、特に首から下がよく見えないので、出来てるのかどうか、よく分らないです。

とりあえず、良さそうかな。





3. ヒール

毎回同じような映像ですが、楽しくヒールがテーマ。

「She's a lady.」のリズムに乗って、ヒール歩きの練習です。





4. スタンド/ステイ

プラットフォームの上でスタンド・ステイ。

ハンドラーがワンコの回りをぐるっと一周したり、先生が手で軽く首、背中、お尻を触っても、動かない練習。

モモさんは、じっとしているのは苦手。

でも、だんだん良くなってきたかな???



2009.01.28 スラ練習風景
クリーンランから定期購読している月刊誌にバックヤードでの練習方法が連載されています。

ある月の記事を参考にして練習してみました。

09011902.jpg

6本スラを2セット、平行に配置して、その間にジャンプを一台。

動画のように、8の字にスラの入り口を強化します。


09011901


この他に、フロントクロスを入れてもいい練習になりますよ。

見ていて、楽しそうでしょ。

モモも楽しいのかな?

とうちゃんはあまり動かなくていいので、楽チンでした。

モモのベッドが古くなったのでアンコを新調したことを以前お伝えしましたが(過去の記事はここをクリック)、ケチな性分なので古いアンコが捨てられずにずっと残っていました。

んで今日、そのカバーを手作りして結局モモのベッドが一つ増えました。

ジョアン(生地屋さん)でフリースを買ってきて、とうちゃんが丸く切って、かあちゃんがミシン掛け。


09012501.jpg


共同作業で、はい、完成。


09012502.jpg


パソコン部屋に置いたので、とうちゃん、かあちゃんがパソコン使っている間、ゆっくり寝て待ってられるようになりました。

モモさん、気に入ったかな。




もうひとつ。

オフィスマックス(文具屋さん)で、パソコンで印刷したものをアイロンで簡単にTシャツに転写する用紙を発見。

モモさんの写真で、こんなの作ってみました。


09012503.jpg


親ばか丸出しです。


09012504.jpg


洗濯したりしたときの耐久性はどんなものか分りませんが、作るの超簡単。

白いTシャツに、手当たり次第にモモの写真を貼っちゃうかも...


昨日は小雪がチラついて、ほんの少しですがまた積もりました。

夕方になってから気温が上がり、雨が降ったり止んだり。

今朝になってもまだ振っていました。

先生からのメールをチェックすると、

「天気予報は止むっていってるので、いらっしゃい。
  雨具の用意は忘れずにね。」

着いたときにはまだ振っていたけど小雨だし、風がなかったからそんなに寒くなかった。

雨のため生徒さんたち、4ペア中2ペアが欠席。

途中から雨も止んだし、思いっきり走れたよ。




今日のコースは、

AKC Agility Invitational
December 14, 2008
Round 4 - Excellent Jumpers with Weaves

のコピーです。

09012402.jpg
クリックすると大きくなります


テーマは、「ピンホイールターン」

ハンドラーを軸にして、ワンコがその周りを回るターンの方法です。

それには、180(度)、270(度)があります。

ジャンプバーで四角く囲われたとろろをボックスパターンと言いまが、それを使ってのターンの練習が今日のテーマです。



まず、最後の部分のピンホイールから。

⑬からスタートして、ポイントは⑮から⑰の部分ですね。

一度だけ、⑮から④へ行っちゃったけど、後は概ねOKですよ。



次に④から⑦のボックスを使い、270の練習。

⑤から⑥に大きく回って欲しいんだけど⑤を跳んで直ぐに戻ってくるので、⑥のジャンプが苦しそう。

もう少し慣れが必要かな。

んで、最後にスタートからフィニッシュまで、ノーカットです。



09012401


途中⑧からスラに顔を突っ込んで、競技会だったらそこで失格です。

家で、スラの練習一杯してるんでスラに吸い込まれるように行きます。

2度目は、辛うじて戻ってきましたけどね。





前回の問題点、「シッコ」。

今日も一度しかかり、

09012403.jpg


とうちゃん「んノーーー!」、

09012404.jpg


即退場しました。


09012405.jpg


こういうのを繰り返して、「アジしてるときは、シッコはだめなんだな」というのを理解して欲しいです。



今日のモモちゃん、上出来。

ご苦労さまでした。

今回の教室では、新しい項目はありませんが、

一つひとつの動作を完成に近づけていきます。


1. フィニッシュ(サイド)

これまでは、左の手足を使っての誘導で、フロント位置からヒール位置に持ってきました。

規定では、コマンドは片手の一回の動作だけと定められているので、足を使ったら減点対象です。

今回は、左手だけで指示。

おおっ、モモさん、分っているみたいで、ちゃんとヒール位置に来ました。

よしよし、いい子だね。

動作の最後にシットを加えれば、とりあえず完成かな。






2. 8の字歩行

前回までは、内回りと外回りを別々に歩いていました。

今回は、それを組み合わせて8の字歩行です。

まだまだぴったりくっ付いて歩けません。

床に何か落ちているのだか、時々クンクンしては遅れます。

モモだけじゃなく他のワンコもみんなそうなので、なかなか難しいんですよ。




3. フロント

フロント・シットの位置から、ハンドラーが左右、後ろ、左右に少し回転しても、それに付いて来てまたシットします。





もう少し動きを少なくして、中腰くらいで移動してくれると完璧なんですが、モモさん、動き過ぎです。

モモにはピッタリくっ付くいてシットするように教えてきたので、モモさん何だか勘違いしていて、とうちゃん大事なところをツンツンします。

今のところはいいかなと思いますが、そのうち直さないとね。(恥



4. スタンド/ステイ

前回もやりましたが、今回はモモさん落ち着きがありません。

他のワンコたちはステイしているのに、モモだけがばたばたしてました。(汗



5. フットワーク・8の字歩行

ハンドラーの歩き方の練習です。

生徒さん二人が腕を組み、8フィート離れてたっています。

その周りを、8の字を描くように歩きます。


09012302.jpg



今回のモモさんは、まあまあの出来かな。

オビの自主練、あんまりしてないからね。(反省


2009.01.22 トンネル
会社から帰ったら、待ちに待ったものが届いていた。


09012101.jpg


散々迷った末に購入に踏み切ったものだ。

随分前に手作りしたこともあるけど、アジ練を長い間お休みしていた間、外に放置していて、ドロドロになっちゃった。

完成度、耐久性、安全性、大きさ、などを考えると...やっぱり買ってしまった。

09012102.jpg

購入先はNTI Globalというところのが一番お手軽で、15フィートのもので175ドル、税、送料込み。

結構お得だと思うのは、僕だけでしょうか。


...と言い訳を考えていたら、ピラテスから帰って来たかあちゃん。

09012103.jpg

口を膨らまして呆然と、トンネルを前にしてたたずんでいました。






早速、モモさんが性能チェック。

問題ないようです。


09012104.jpg


これでハンドリング練習のバリエーションが増えて、飽きずにいっぱい練習できるぞ。


この後、かあちゃんはPCで何かポチリとしてました。



昨年暮れの雪のため、クラスがことごとくキャンセルされ、6週間ぶりでした。

今回から、ナバスに昇格...

といっても、モモは昨年の春までこのクラスにいたんだけど、関節炎の都合で半年ほど休んだ後、ビギナーにレベルを落としていたんだよね。

今回は、そのビギナーで一緒だったお友達もナバスに昇格してました。

今日の練習コースは、

2008 American Kennel Club Agility Invitational
December 14, 2008
Round 5 Final - Excellent Standard

のコピーです。

09011801.jpg
クリックすると大きくなります

今日は3走できました。

去年の今頃のモモだったら、毎回逃走や集中できないでいて、3回も走ることなんて無かったです。

久しぶりに...というか、アジを始めてから初めてたっぷり練習できました。


先ずはコースの検分。



①から③の一直線の三連ジャンプからタイトに曲がってシュートへ。

直線ジャンプが続くとスピードが付くので、そのままトラップの⑫ジャンプへ行くのが心配。

ここはモモが③にジャンプしたと同時にフロントクロス(FC)で④へ誘導。

モモが反応してくれるのを、期待するだけです。

今日が競技会だったら、③のすぐ後でブロックしたいけど、練習なのでそれはやめ。



④シュートをでたら、何もトラップがないので問題ないけど、余りオーバーランしないように。



⑤、⑥の後は、スラがトラップになるかも。

家ではスラの練習を一杯してるので、一応警戒して⑥を跳んだら引き付けよう。



⑧の後、真正面にある①裏は、完全にトラップ。

⑧後にFCに入れるわけはないので、リアクロス(RC)しかないやんけ。

モモに反応してもらわないとどうしようもない。



⑩の後の、Aフレ裏がトラップ。

⑩を跳ぶとき、余り勢いをつけないようにと。



⑭のトンネルはモモの動きを良く見て、引っ張るか押すか、ぶっつけ本番かな。



⑯の後、ドッグウォーク(DW)裏がトラップ。

何とか引きつけたいですね。




という感じで一杯トラップがあるけど、モモが何処まで反応するか...というより、とうちゃんが何処までハンドリングできるか、調度いい練習になりました。




1走目

案の定、予想した全てのトラップに引っ掛かりました。

まず、③から⑥裏に引っ掛かり、スタートからやり直し。

2回目はちゃんと反応してくれて、無事④シュートへ...

次は予想してなかった、⑤から⑬へ行っちゃいました。(汗

④からやり直して、今度は⑧から①裏へ気持ちよくまっしぐら。

⑩後、⑮Aフレ裏へ行きかけて、持ちこたえたけどスラに入れず。

後は思いの他スムースに行きました。



2走目

前半のトラップは全てクリア。

とうちゃんのへっぴり腰のハンドリングにやっと、反応してくれるようになってきた。

でも、中盤の予想していないトラップに引っ掛かりました。

DWから⑰シーソーへ...

それも、とうちゃんの後ろを通って...

なんで、そこへ行くかな???

次は、⑩の後、思いっきりAフレへ、

とうちゃんが付いて来ないもんだから、Aフレの天辺で高みの見物してたよ。

⑦のスラを、途中で抜けちゃった。

あれほど練習してたスラ。

なにか臭いがするようで、クンクンしながら抜けちゃった。



3走目

一回だけつまずいたけど、これはミスと言っていいのか?

DWのコンタクト後、何かが匂うのかクンクン。

って、そこモモがシッコしたとこじゃんか!!



そう、今回アジの技術よりももっと深刻な問題が発覚。

前から知っていたことだけど、モモって失敗したときにストレスでオシッコするんですよ。

これまで、とうちゃんは黙認していて叱らなかったんですが、今回先生に注意されました。

競技場でこれやると、失格になるみたいです。

今日から、アジをしている時はオシッコ禁止です。

自主練でも、オシッコしないように気をつけないと。


...と、前置きが長かったけど、3走目の動画です。

ノーカットでどうぞ。


09011802


今日、「とってもいいよ」と先生にも褒められたのが、コンタクト。

DWやAフレのスピードも、今までよりもあると思うのにコンタクトがバッチリ決まってます。

家では練習してない(というか、器具がないので出来ない)のに、モモさんコンタクトが好き。

というのは、そこでトリートがもらえるからかな。

今のレベルではとうちゃんが横にくっ付いていないとだめだけど、

今後は、離れてでもOKするまで、待っているように練習しなくっちゃね。

どうやって練習すればいいのか...考えよ。


今日のモモさん、とっても良かった。

とうちゃん、走り回ってぜーぜーいってたけど、とっても楽しかったよ。

年明け最初の先週のオビ教室は、モモの体調が優れずお休み。

報告がちょっと遅くなりましたが、今週火曜日に久しぶりのオビ教室に行ってきました。

この日のメニューは、

1. フィニッシュ

おさらいです。

フロントの位置から、左横に付く練習。



2. ヒール

これまでは「ヒール」というコマンドは出てきませんでしたが、今回初めてヒールの意識付け。

パム先生に、正しいヒールポジションを教えてもらいました。

モモの肩が調度とうちゃんの左足の真横にくるような感じ。

モモは5センチほど前に出過ぎなので、修正されました。

んーーん、難しい。

左横にシットの状態から、「ヒール」と言ってから一歩歩き出す。

遅れずに、直ぐに付いてくることが必要です。

モモさんは、いい感じでしたね。



3. 楽しくヒール

音楽を使って、「ヒールしながら一緒に歩くのは、楽しいな」という雰囲気をつくります。

命令に従って、いやいや付いて行くんではなく、あくまで楽しく。

先週は内回り(ワンコがが内側)をやったそうで、今回は外回り。

外回りのほうがワンコが離れ易く、難しいそうです。

使用する音楽は、各生徒さんが持参するようにと言われ、

うちは、トムジョーンズの「She's a lady.」を使いました。(モモはレディー)

モモさん、まずまずの出来ですかね。

09011703



4. プラットフォームの上でスタンド

台の上でスタンド/ステイ。

先生がうろうろしながら、時々鼻先に手を翳しテスト。

とうちゃん、モモが動かないか冷や冷やしてましたが、手をクンクンしただけで辛うじてジットしていました。

09011704.jpg



5. フロント

この時は、偶然にも一発で決まりましたね。

09011705





全体的には相変わらず動き過ぎなモモさん。

でも、少しずつ...ほんの少しずつ、良くなってきているような気がします。

焦らず、気ながにやっていくしかないのかな。

2009.01.16 デイパック
REI(アウトドアショップ)でスーパークリアランスセールがあるというので、なにか目ぼしいものでも、と暇つぶしに行った。

目に留まったのが、「50%OFF」の表示。

赤札が付いているのに、更にその半額。

「どうせ売れ残りで、つまんないもんだから、半額なんだ」

と高を括っていたらなんのなんの。

かあちゃんが、その中でも掘り出し物をみつけました。

デイパック。

かれこれ10年くらい使っているデイパック。

別に壊れているところもなく、ジッパーが磨り減ってきているだけで、まだ使えるけど...

そろそろ変え時かな。(単に新しいのが欲しいだけ)

昔と違って、今の通勤バッグにはパソコンの収納場所があることは必須。

今使っているデイパック(エディーバウアー製です)を買ったときには、まだパソコン用のは少なかったけど、

今では殆んどがそれ用の収納場所があります、というかパソコンを入れるのが主目的になってますね。


09011501.jpg


と、前置きはさておいて、今回購入したのはパソコンだけではなく、ACアダプター、携帯、iPod、マウス、

09011502.jpg


バッテリー、CD、各種ケーブル類、とこれでもかというくらい収納場所があります。

それぞれ絵入りで、ここにはこれを入れる、そこにはそれを入れるって感じです。


09011504.jpg


これだけ入れられて、赤札のさらに半額で締めて $23.- と超お得でした。

でもここで問題が...パソコン以外に中にいれる物が‥‥ない。

買わなくっちゃ!



09011505.jpg


モモ 「また無駄使い‥‥、どうせ使いこなせないんだから、宝の持ち腐れだわね」

家の中でモモとオビ練していたら、いきなり「ワンワン」

誰か来たみたいだ。

暫くして「ピンポーン」

隣に住んでいる、モモが大好きなVeraさんでした。

去年のクリスマス明けの雪の積もる中、とうちゃん達がアジ練していたのを撮っていたみたいで、CD焼いてもってきてくれました。

窓越しに撮ったみたいなのでちょっとボケていますが、Veraさんの年齢(本当は秘密なんだけど70歳代後半)でカメラからPCに落としてCDが焼けるなんて立派ですよね。(普通ですか?)

Veraさん、いつも練習の邪魔をしちゃいけないからと、外へ出ることなく練習を窓越しに見てくれています。

これが、頂いた写真の一部です。

とうちゃん雪で滑ってズッコケ、モモは四駆だからこけないんだよね
09011204.jpg

ちょっとヒールの練習
09011202.jpg

モモに「とうちゃん、そこ違うやんけ!」と指導されてるとうちゃん
09011205.jpg

お片づけ、モモはまだ物足りない
09011203.jpg

今日の反省会
09011201.jpg


玄関で応対している間、モモさんには出てこれないようにしていたんです。

Veraさんに「モモに会いますか?」と聞いたら。

Veraさん「もちろん!」と、

モモはVeraさんのことが大好きなんだけど、それと同じくらいVeraさんもモモのことが好きみたい。

モモを抱っこして連れてくると、Veraさんを見るや否や、早く降ろせとじたばた。

シットさせても、地団駄踏んでます。

そんなに待てないので即OKする、と同時にVeraさんにジャンプ。

でも、昔に比べたらずっと大人しくなったよな、と思いました。

ひとしきり興奮が収まって、バイバイするときにはちゃんとシットしてお見送りできたもんね。

とっても嬉しいプレゼントでした。


Veraさん、ありがとう。

またしても「お買い物」

今度は2009年のカレンダーです。

いつものことですが、やろうと思っても行動を起こすのが遅い。

頼んだのが1月の4日。

でも、できるの早いですね。

一週間で出来ました。



一月分

09011101.jpg

二月分

09011102.jpg

締めて$19.99+tax 6%

写真は昨年撮ったものを12枚使用。

09011103.jpg


自分でも作れそうな感じだけどね。

パソコンのところにカレンダー、無いと不便なんですよね。


2009.01.11 体温計
かあちゃんのアイデアで、「お買い物」っていうカテゴリを増やしました。

うちが、どんなに無駄使いをしているか暴露しようという狙いですね。

第一弾は、タイトル通り「体温計」

モモの調子が悪く、この間の日曜日から吐き始め、3日経ってもまだ。

2日ほどは食事を抜いていましたが、流石に3日抜くのは可哀そうなので、スープに少量のすりつぶしたチキンナゲット。

吐く事は無くなったけど、まだ、「オエッ」って時々してました。

かあちゃんは医者に連れて行けっていうけど、以前、こんな状態で連れていったら...

先生「所見では異常はありません。
  何か異物を飲み込んで、胃の出口で詰まっているかもしれません。
  よくあるんですよ。
  なにかオモチャ、なくなっていませんか?
  バリウムを飲ませて、レントゲンを撮ってみましょう。」

まさかとは思うけど、モモはオモチャを齧って食べることがしょっちゅう。

レントゲン、お願いしました。

でもなんにも見つからず、記念にレントゲン写真がCDでもらえただけでした。

モモは次の日にはケロッとしてました。


とうちゃんとしては、またそんな出費をしたくないし...

でも、なんか他の重大な病気かも...と心配でもある。

んで、念のため体温を測ってみようということで買ったのがこれです。


09011001.jpg


電子式で、ボタンを押して1秒で、「ピッ」。

お値段$39.99

10%OFFのクーポンがあったので、多少安くなりましたけどね。


んで、モモの体温はどうだったというと...

最初に計ると99.3F(37.4C)と低め。

(100F(37.7C)から103(39.5C)が正常な体温のようです。)

計るのに慣れてくると、100Fから101Fとちょっと上がりました。

差し込むのが足らなかったようですが、どちらにしてもモモは平熱でした。

一安心。


今日のモモは随分元気になってきました。

09011002.jpg

まだ、過激な運動は控えていましたが、明日からは普通にしてもいいかな。


ちなみに、人間用の体温計は今でも超アナログ式。

脇の下に挟んで5分。

アメリカでは、手軽に銃を購入する事ができます。

そのために、事件や事故が後を絶たないという感じが日本人にはしますがね。

オバマさんが銃の規制の考えを持っているので、彼が大統領になる前に急いで銃の購入をする人が多くいて、銃砲店はこの不景気に拘らず盛況なようです。(なんだかね、よくわかんないです)

さて、時々立ち寄るアウトドアーショップ「Cabela's」からクーポンブックが送られてきました。

何かお買い得品は無いかなとパラパラすると、いきなりライフルやピストルのクーポンが一杯。


09010802.jpg
09010801.jpg


まあ、このお店ハンティング用品やつり用品が充実しているのて、この手のクーポンがあっても不思議では無いんだけど。



とうちゃんは、ちょっと面食らってしまいます。(安くしなくてもいいよな)



さてさてモモさんですが、ちょっとまだ本調子ではありません。

昨日の晩は吐かなかったけれど、まだ気持ちが悪そうでオエオエやってます。

早く良くなると良いね。

09010803.jpg


モモ「ヴー、気持ちが悪いわ、きっとストレスね」

昨日の日曜日で、コビーくんのご両親のお休みはおしまい。

コビーくんを迎えにきました。 今回は16泊17日のドギーシッティングでした。


やっぱり、ママがいい?

09010502.jpg

パパがいい?

09010501.jpg


思いっきり甘えていましたね。



今日のモモさんはというと...ちょっとお疲れの様子で、胃の調子が良くありません。

09010503.jpg

モモ「アタイ、これでも気ー使う方だから疲れがたまってたみたい。」


モモ、ご苦労様。

2009.01.02 謹賀新年
明けまして、おめでとうございます。

旧年中は、こんなつたないブログを訪問していただき、ありがとうございました。

2009年も相変わらずだとは思いますが、よろしくお願いいたします。

今年は丑(牛)歳。

モーモーさんの歳。

モモにとって、いい年でありますように。


09010102.jpg

2009年元旦

今年も最後になりました。

この一年、ブログを通じて色んな人達とお知り合いになれて、一昔前では考えられないような出会いがありました。

これも、モモがいるからこそのブログで、モモがいなかったら平凡な日々を過ごしていたと思います。

アジリティーは、今年デビューするつもりでしたが、モモの逃走癖や右前足の痛みにより断念しました。

でも、デビューはいつでもできます。

結果から考えると、デビューせずによかったと思っています。

逃走癖も無くなったし(ほんとか)、足の調子もどの程度なのかも把握できて、無理をせずアジを楽しむことができるようになりました。

来年こそはデビューを考えていますが、その時はきっといい結果が得られますように、頑張っています。
(モモは大丈夫かも知れないが、とうちゃんのことが心配)

ってことで、今年最後の自主練です。

もちろんスラの特訓。

こんなレイアウトで、やってみました。

08123102.jpg

①から②はまず問題なくできるのですが、③から④が難しい。

確率25%の出来

でも、モモなら、来年早々には80%以上できると思ってます。





ブログを訪問してくださったみなさん

応援してくださってありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


08123101.jpg

モモ「らいねんも、よろしくおねがいしますね。」


