暑さを逃れるには、これが一番重要ですよね。

木陰の無い屋外のフィールドには、タープの影のなかに入っているのが涼しくて快適です。

タープに別売のシェードを付けて、はい、出来上がり。



09062800.jpg



さあて、これで準備万端。

次の遠征は7月最後の週末です。


今回のお買い上げは:

タープ    $70 on-sale
シェード   $50

締めて $120。

2009.06.26 念願の...
やっと、念願のドッグキャッチが完成しました。

アジの競技会でゴールした後、ワンコがハンドラーに跳びついて、ハンドラーが「ガシッ」と受け止めるあれです。

「ワンコとの絆が表現されて、なんと感動的な場面だろう」と常々思っていました。

過去数年間、何度かモモにもできるようにと練習したこともあるのですが、実を結ばず。

最近始めた方法で、十日ほどかけてやっと完成しました。

手順はこうです。


1. ハンドラーは床の上に足を投げ出して座り、ワンコを左に付けて、ワンコをハンドラーの太ももに前足をかけるようにトリートで誘導する。

2. 1と同じ姿勢で、ワンコが太ももの上に後足を乗せるように誘導する。

これがなかなか上手くいかないんです。

モモは、とうちゃんの身体の上に乗るのを遠慮して、トリートで誘導していると、太ももを飛び越して右のほうにジャンプ。

なかなか、太ももの上に乗ってくれません。

この段階で、数日かかりました。

3. ちゃぶ台の上に座り、2と同じことを繰り返します。

ワンコはよじ登るのではなく、ジャンプして太ももの上に乗るようにします。

モモは、ジャンプして乗るより、よじ登ります。

4. アームのない椅子で、同じ事をします。

この段階でも、モモさんまだ理解しておらず、よじ登っています。

ドッグキャッチなんだから、カッコよく決めないといけないのに...汗







でも、時々ジャンプしてくれることもありました。









5. スツゥールに浅く腰掛けて、








6. 最後には、後ろにスツゥールを置いてあるだけで、中腰で、







最終形は「ドッグキャッチ」というよりも、「ドッグ抱っこ」みたいですが、まあいいでしょう。

という事で、本日めでたく完成し、今度はこれを本番で使えるように磨きをかけないといけません。



PS:

かあちゃんは、こんなことやってないで、オビの練習をもっとしろと言う目で見ています。

とうちゃん的には、この方が面白いので一生懸命なんですがね。


モモさん、何を見てるって言うんですか?


09062201.jpg


とうちゃん、まあだ、わかんないの?

09062202.jpg


うーん、何かな?



09062203.jpg


あっ、とうちゃんとかあちゃんだ。
2009.06.21 自主練
ボイジーの夏は陽が長く、夜9時半過ぎてもまだ明るいです。

なので、平日の会社帰りの夕方でも自主練できそうなんだけど、夕方が一日で一番気温が高いんです。

今日は土曜日、天気予報では80%雨の雷雨だったんですが、曇ってはいるものの雨は降りませんでした。

そんなときには涼しくて、自主練には最適の気温。

久しぶりに、一杯練習しましたよ。(といっても、全部で10分くらいですけどね。)


練習開始からの前半、ノーカット。

ちょっと長いですが、お暇なかたはどうぞ。

モモはオヤツモチベーションが高いので、オヤツの時間が長いです。

アジをやっている人には、そういうことも参考になるかな?







明日は、なにやろう。

顔面マッサージ

手足の柔軟体操や筋肉のほぐしに加え、顔面もマッサージすると気持ちがよくストレスの解消になるかな?







「お客さん、痒いところはないですか?」

第2弾は扇風機。

野外でも使える扇風機があれば、クレートの中に風を送り込んであげることができます。

たまたまホームデポ(日曜大工屋さん)で、リョウビのを見つけたので、これに決め。



09061701.jpg



やっぱり日本製だと、信頼できます。

充電バッテリー式で、風量も充分、風速も2段切り替えでき優れもの。

お値段も$30と、お手ごろでした。

ところが、この値段は本体のみのお値段で、電池は別売。

競技会は朝から夕方までの8時間以上の長丁場。

一回の充電でどのくらいの時間もつか分からないので、野外でも車から充電できるようにと充電器も購入。

電池が2個で$60、充電器が$40。

締めて、$130と結構お高くつきました。

でも、電池は他の電動工具と共通で使用できるから、んま、いいか。

モモが暑さに弱いことは、夏の散歩途中で日陰から出てこなかったり、アジ教室でノロノロとテンション低かったりと、承知済み。

暑さに慣すことや、体力を付けたりも考えたけど、やっぱり黒い子は直射日光に当たると大変そう。

こんな状態では、夏の大会に出場するのに不安があるのでなんとかせにゃ、と色々考えたのが暑さ対策です。

その第一弾、クールコート。

世の中には便利なものがありますね。

値段はピンきりですが、ネットで探してお手頃だったのでこの、クールコートを、試してみることにしました。



09061301.jpg


保水性の高い素材で作られており、水に浸して着用し、気化熱で温度を下げるというもの。

ラージを買ったら、モモさんにはちょっと大きすぎました。

返品するのも面倒なので、大は小を兼ねると、とりあえずどれだけ効果があるか試してみようかな。



09061302.jpg



この間のNADACリノで使うつもりだったけど、予想に反して気温は低く、出番はありませんでした。

今度のアジ教室で、使ってみようかな。


6月6日(土)、7日(日)とネバダ州はリノで行われたNADACのアジリティー競技会に行ってきました。

天気予報は両日とも雨でしたが、運よく日曜日は好天に恵まれました。

土曜日は雨で気温もぐっと下がり、最高気温が10度Cくらい。

体感気温はもっと低かったと思います。

暑さ対策を考えてきたけど全て無駄。

急遽現地で、ジャケットをセールで買っていて、「あって良かった」くらいに着込んでいました。

日曜日は、晴れたり曇ったり。

気温は、「太陽が出ると暑く、曇ると寒い」という脱いだり着たりの繰り返し。


では二日分の全部で12走、良いのも悪いのも一挙に公開です。

詳細は、後日時間があればアップしたいと思います。



☆ 一日目


● チャンシズ   失格 障害間違い

トンネルとドッグウォーク(DW)が隣接していて、DWに行かなくてはいけないのに、トンネルに行っちゃた。

ティームモモの苦手なところ。

ハンドリングを研究しなくっちゃ。





● レギュラー ラウンド1   失格 36.74秒/51.6 障害間違い 3.51YPS

チャンシズで失敗した部分と同じパターン。

今度は失敗しないように、思いっきりひきつけ...過ぎてDW登れず。

やり直しで、トンネルに入っていまいました。

2回連続失格で、とうちゃんちょっと暗くなってました。





● レギュラー ラウンド2   Q 2席/7頭中 28.89秒/51.6 4.50YSP

ラウンド1の逆走版。

トンネルに入れようと押し過ぎて入れなかったけど、やり直してOK。

今回初 Q でした。

因みに、NADACでは拒絶はありません。





● ウィーバーズ   失格 4.86YPS

障害とばし(スラ抜けの見逃し)で失格。

めったに抜けることのないモモのスラ。

とうちゃん、ちょっと過信していました。

最初のスラを抜けたの見逃して、そのまま進んでしまいました。(反省)

ごめんなさい。






● トンネラーズ Q 4席/8頭中 35.57秒/37.95 3.88YPS

とうちゃん、あせり気味でドタバタ。

トンネルの中はブラインドになるので、声の指示がメイン。

呼びすぎて入れなかったけど、モモさん、ちゃんととうちゃんのところに来て、えらいぞ。

とうちゃんは、もうちょっと落ち着くようにしなくっちゃね。

タイムはぎりぎりセーフでした。





● ジャンパーズ ラウンド1 Q 1席/6頭中 15.58秒/27.86 6.10YPS

完璧な走りでしたよ。





☆ 二日目


● ジャンパーズ ラウンド2 Q 1席/5頭中 17.57秒/30.80 5.98YPS

昨日のJPに続き、気持ちよく Q ゲット。




● チャンシズ ラウンド2 失格 障害間違い

「アウト」のコマンドで二つあるうちの外側のジャンプを跳ばなくてはいけないのに、内側を跳んじゃった。

練習したことない、トンネル後の「アウト」。

走らないで「アウト」と指示したほうがいいのかな。

ハンドリングを研究しなくっちゃ。





● レギュラー ラウンド3 Q 2席/7頭中 37.08秒/54.40 3.67YPS

画面から外れていますが、DWとトンネルが並んでいるところは、トンネル。

トンネルに入れるのにとうちゃん必死で、トンネルから出てきたモモを見失ってしまいました。

なんとか Q ゲット。




● レギュラー ラウンド4 Q 1席/6頭中 32.85秒/54.40 4.14YPS

ラウンド3の逆走。

今度はDW。

「ここさえ間違わなければなんとかなる」と、とうちゃん必死。

うまくいって、Qゲット。






● タッチ&ゴー Q 1席/5頭中 38.95秒/54.84 4.16YPS

最初のトンネルだけ、思いっきり気をつけて...Qゲット。





● ウィーバーズ ラウンド2 Q 1席/3頭中 32.46秒/57.56 4.84YPS

今回最後の種目。

モモさんちょっとお疲れ気味かな。

ゴールした後、正面にいたパリスちゃん(一つ前を走ったワンコ)のパパさんに挨拶。

最後も気持ちよく、今回8個目のQゲット。





今回のQ目標は12走中半分の6個。

8個もゲットして、とうちゃんとっても嬉しいです。

集中も途切れず、終始とうちゃんに付いてきて、モモさんは完璧でした。

とうちゃんのハンドリングがもっと明確になれば、モモも迷いなく走れるね。

これでQの数は前回の競技会のを合わせて、レギュラーは4個、ジャンパーは3個。

オープンにレベルアップする資格(Q3個以上)は得たことになります。

2009.06.07 速報
NADAC主催、リノ(ネバダ州)で行われているアジリティー競技会の第一日目の結果速報です。


チャンシズ ナバス1     失格

レギュラー ナバス1     失格

レギュラー ナバス2     Q   2席/7頭中  4.50YPS

ウィーバーズ ナバス    失格

トンネラーズ ナバス     Q   4席/8頭中  3.88YPS

ジャンパ-ズ ナバス1    Q   1席/6頭中  6.10YPS


09060601.jpg


モモさん、明日も頑張ってね。

2009.06.06 リノ
今日は金曜日だけど休みをとって、みんなでリノまで来ました。

朝6時半出発、

途中4回休憩、

1回の給油、

走行距離420マイル、

8時間半の走行、

モモさん、退屈です。

09060501.jpg


時差が一時間あるので2時にホテルにチェックイン。

思ったよりも早く着きました。

というか、時差があるのを忘れていました。

あと一時間ゆっくり出ても良かったかな。

まっ、その分ゆっくり買い物を済ませられたので、明日に備えて今日は早く寝ようかな。


お休みなさい。


