2009.11.29 きりがない
未来はほんとに遊び好き。

ボーダーだからなのか……モモがパピーのときには、こんなに遊んだ記憶がありません。


投げたボール(綿入りのボールかバッドキューズ)をキャッチする。

それだけなんですが、「早く投げろ」と臥せしてジッと待っています。







こっちが止めても、しばらくの間このポーズのまま、ジッ。

ボーダーって、みんなこんなんですか?


それよりも早くフェッチを覚えろよ。

ボールを取りに行くの大変なんだから。

今週の木曜日はサンクスギビング。

でも、かあちゃんの具合が悪く、朝から寝たきりでした。

会社はお休みなので、モモと未来のお世話に一日中従事していました。

日頃のかあちゃんの苦労が分ったような気がしました。

かあちゃんは朝から全く食欲がないようで、とうちゃんは冷蔵庫の中を物色して残り物で飢えを凌いでいました。


そして翌日、かあちゃん完全復帰。(よかったー)

予定していたサンクスギビング用の料理に腕を奮ってくれました。



09112802.jpg



人間二人と2ワンで、七面鳥まるごと一羽ではとてもじゃないけど消化しきれないので、ターキーの切り身の香草焼。

パイの中味は肉じゃが風。

(詳しくはよく分かりません。)



09112801.jpg



見た目は違うけど、ワンコたちにも同じメニュー。

(下に写っているパイは人間用)



09112803.jpg



モモさんにも...(神妙です)



09112804.jpg



未来にも、当たりましたよ。

未来にはまだ、かあちゃんが食べさせています。

別に自分で食べられないこともないけど、こうやって与えているほうがボンディングに良いようです。

2009.11.27 ハンドクロス
ハンドクロス。

これが何の役に立つかは分りませんが、モモが新しいトリックにチャレンジするのは、頭の体操になるかな。



今、モモは不安症の治療中ですが、同時に右手の関節も調子悪いんです。

以前、内視鏡で見てもらっても原因不明のまま、この若さにして慢性の関節炎と診断されました。

あれから、完全ではないにしろ、運動を制限しているので調子よかったんだけどなー。

走り回ってストレスを発散できないので、こんなことでもして気を紛らわせています。



このトリック、フリースタイルのダンスによく出てくるやつです。

ハンドラーが足をクロスさせる動きに合わせて、ワンコも前足をクロスする。

動画ではコインを使っていますが、始めのうちは直径10センチくらいの缶の蓋をターゲットにしていました。

最初は、手(前足)でターゲットにタッチするだけで、C&T(クリック&トリート)

次にターゲットをモモの左手の左側に置いて、右手でタッチしたら(つまりクロスしたら)C&T

ここまではとんとん拍子に行きました。

モモは右利きだと思うんです。

なので、左手でタッチさせるのに苦労しました。

この動画は何回目だろうか?

10回以上やっているには違いないです。







さてと、これからどうやってハンドラーの足クロスとリンクさせるかが分らない。

どなたか、なにかいいアイデアありますか?

2009.11.26 ヒール練
未来のヒール練習です。

未来が後ろ足を横にステップさせて、とうちゃんのの横に付くのが最終目標。

このときは始めてから3回目か4回目。

コマンドはいっさい無し。

未来がお尻を回しこんだら、クリック&トリート。

それだけです。




このときは、結構集中できてて良かったです。


後日、今度は右側に付ける練習したら、全くだめでした。

ワンコを右に付けるのは、ハンドラー自身も若干違和感がありますね。

オビだけじゃなくアジも目標なので、左右両方に慣れておきたいです。

2009.11.22 加療中
『恐怖症』または『不安症』

今、モモさんが闘っている症状です。

以前にも書きましたが(→ここをクリック)、モモさんここ最近調子が悪いんです。

モモは、モモ家で初めてのワンコ。

甘やかし過ぎたのか、パピー時期に環境に順応できずそのまま大人になって、社会化不足でこうなってしまったのか...

まだ原因不明のままです。

あまりネガティブな記事は書かないでおこうと思ったのですが、同じようなことで悩んでいる人もいるかも知れないと、書くことにしました。

色んな人にアドバイスを頂いて、モモの症状は結構重症ということ。

11月に入ってから治療を始めています。

治療は長期戦になると思いますが、そのことも機会があれば記事にしたいと思います。



09112101.jpg



ということで、ブログに登場するのは未来の方が多くなると思います。

これからもご訪問のほど、よろしくお願いいたします。


2009.11.20 タグ遊び
未来と『タグ遊び』をしているところです。

未来はモモと違ってトイモチベーションがとっても強いです。

『オヤツよりもオモチャ』という感じで、タグ遊びをしているとエンドレス。

とうちゃんのほうが疲れて、5分がいいところです。






お疲れさまでした。

また明日。

2009.11.17 食わず嫌い
とうちゃんは標準的な関西人。

納豆は決して食べません。

でも『モモの健康のため』と、クサイのを我慢してときどき与えています。

モモは納豆が好きなのかどうか知りませんが、なんの文句も言わず食べてくれます。




昨日の夕食の時、「未来も食べてみるか」と、かあちゃんスペシャルの中に納豆を10粒ほど潰して混ぜてみたんです。

そしたらなんと、全くの拒否。

納豆の臭いが気に入らないご様子。



09111701.jpg


09111702.jpg



かあちゃんから、「まったく、いらんことしてー!!」とお目玉くらいました。




2009.11.14 フォンブック
モモが初めてアジ教室に通い出したころに教えてもらった『フォンブック』。

そのころは、これが何の役に立つのかも分からず、ただ先生の真似っこしてました。

後で、『2オン2オフ*』の基礎になっていることが分かりましたけどね。

モモが『フォンブック』を始めたのは1歳になるちょっと前だったかな。

未来はまだ4ヶ月だけど、どの程度理解するかな。

と、数日前から始めました。



モモと未来、二人ともケージから出していて、『フォンブック』の準備をしているとモモが飛んできます。

「アタイがやるのよ、見てらっしゃい。」とばかりに、後ろ足を乗っけます。

未来はそばで見学してますが、見て分かるのかな?

暫くはモモと遊んだら(これもゲームですね)、クレートに入ってもらってと。

今度は未来の番です。

集中力がないので途中、他のオモチャにちょっかい出したりしながらですが、大分理解してきたようです。







注釈*:2オン2オフ
Aフレームやドッグウォークなどのコンタクト障害の下りの最後の部分には、必ず犬が足を付かないといけない場所があります。(コンタクトゾーンと呼びます。)
それを確実にするために、後ろ足を台(障害物)の上に(2オン)、前足を地面に置く(2オフ)ことを犬に覚えてもらいます。
そうすると、確実にコンタクトゾーンに足を付くことになります。
コンタクトゾーンで犬が止まることになるので、走るのが速い犬や、とうちゃんのように足の遅いハンドラーに向いている。
犬はコンタクトゾーンでハンドラーにフォーカスするので、トラップに引っかかりにくいという利点もある。

2009.11.13 good deal
日本でいう『百均ショップ』。

こちらにもありますよ。

日本のそれと違い、品揃えはたいしたことありませんけどね。

というか、日本の百均がすご過ぎる。

でも、品質にこだわらず安ければいいときは、まず立ち寄ってその商品があるかどうかチェックします。


会社の近くに新しくダラーショップがオープンしました。

別に興味もなかったんですが、手書きで『ALL HALF PRICE』の看板に目が留まりました。

まだ準備段階なので商品はまばら。

欲しいものがあれば、半額は安いよね。

ってことで中に入ると、同然ワンコグッズのほうへ吸い寄せられて…

そうだ、最近オモチャへの経費がかさんでいて悩んでいたんですよ。

かあちゃんは湯水のように買うし、この間なんかモモの誕生日だったもんで50ドル以上も使っちゃったし。


んで一杯買ってきましたよ。

オモチャを6個、歯ブラシ、すきブラシ。

締めて4ドル+TAX。



09111201.jpg



同時に二人相手に遊ぶのは、ちょっと大変。


09111202.jpg


疲れました。

品数、増えているかもしれないので、また行こっと。


モモが4歳になりました。

人間の歳に換算すると、30歳前半になるのかな。

未来から見るともう、れっきとしたおばちゃんですね。

でも、散歩していると未だに「パピー」と言われます。

童顔だからなのか、行動がそうなのか。

今日は朝からかあちゃんが頑張って、スペシャルケーキをモモのために作ってくれました。


09110501.jpg

ターキーの野菜入りミートローフ。

ジューシーでボリュームたっぷり。

人間が食べても美味しそう。

ちょっとだけ我慢してもらって、「パチリ」と記念撮影してから...(はよせぇって)


09110502.jpg


お皿じゃ食べづらかろうと、いつもの器に入れ替えたら、あっという間に平らげてしまいました。

09110503.jpg

いつも思うけど、味わって食べるということは決してしないんですね。




今回はこれだけではありません。

食休みをちょっとしてから、

「ジャジャーーン」

オモチャバスケット。

全ーー部、モモのだよ。

一通りチェックした後、お気に入りが見つかったようです。

09110504.jpg

暫く、カジカジかじかじ。

09110505.jpg



訳あって、ブログの更新は滞っています。 (いつものことか)

ときどきは頑張って書きますので、たまにはご訪問よろしく。


