このところやっと涼しくなって来たのと、未来のエントリー確度が下がって来たのを通関して、再び2x2の練習を始めています。

エントリーを重視して、ポールの最初の2本だけほんの少し広げて(2番目のポールを右側に1インチほど広げてある)入りやすくし、残りはセッティングが簡単なので6本ストレート。

モモは何度やっても100%問題ないのだけど、未来に付き合って同じセッティングを練習してます。









次の日

8本のポールはストレートに戻して。







先週末はいつものMaryクラスがなくて、CGCクラスでお世話になっているJulieのところのアジ教室に飛び入りで参加させてもらいました。

モモはJulieのところに過去行った事はありますが、未来はそのときが始めて。

場慣れ、人慣れが主な目的でしたが、他の人やワンコを見たときもさほどワンワンいう事もなかったです。

でも、モモが走っているときは未来が、未来が走っているときはモモが、少々うるさかったですけどね。



2010年8月24日

トンネル2個と、ジャンプを4台でフロントクロスとリアクロスの練習をしました。

フロントクロスは問題なくできました。(少なくとも自分ではそう思う)







でも、リアクロスが先生がやるのとは、ぜんぜん違う。

とうちゃんは最初、未来がトンネルから出てくるのをジャンプのランディング側で待っていて、そこを先生に指摘されました。

この練習は終始ハンドラーがワンコの後ろにいる練習なので、未来がトンネルに入ったら直ぐにトンネルの出口に行ってなくちゃいけない。

ってことは、とうちゃんも未来と同じ距離を思いっきり走らないと間に合いません。

一回やるとゼイゼイいってました。

動画は一番最後に撮ったもので、やっとそれらしくなってきたものです。





この後、シーソーの練習。

未来はまだまだ練習不足。

ビビリなので、シーソーには苦労してます。

高さを20センチ位と一番低くしてましたが、結局この日は真ん中から前にでることは出来ず、バッタンとすることは無かったです。

結構長い間やってましたが、今日はこれまで。

シーソーがとっても大きな課題となってます。

2010年8月14日

久しぶりのアップとなりました。

平日のアジの自主練は、この時期とっても暑くてできません。

おまけに仕事が忙しくて一緒に遊んでやることも少なかったなー。 ごめんよ。


今回はジャンピングのフルコース。

スラは6本に減らしているけどね。

んで、どうだったかと言うと...

まずまずですかね。

動画は、3走したなかで一番良かった走りです。


クリーンランとはいかずバーを2本落としたけど、リアクロスもそこそこ上手くいったし、

スラのエントリーも一発ではいれましたよ。

このところスラの練習をしてなかったので、せっかく覚えた2x2も半分忘れて2x2÷2になっていたところです。



モモはバーを落とすことが少なく気にもしていなかったんですが、未来は結構落とします。

正式に未来の肩の高さを測っていませんが、今は16インチの高さを跳んでいます。

もし肩の高さが18インチ以上だったら、20インチを跳ばなくちゃいけません。

もっとジャンプすることに意識させなくちゃいけないのかな。 でもどうやって?





未来がもう少しで泳ぎそうになった先週末。

忘れないように、今週も行って来ました。

今度は事情も分かっているし、鵜飼い状態は止めにしてタグトイからも紐は取りましたよ。

保険に、普通のリーシュを娘たちにはつけてますが...汗


んで、どうだったかというと、



みーちゃん、泳ぎましたよ


この子の頭は全部筋肉でできているようで、なんにも考えずにタグトイ目指してイルカみたいにジャンプして行って、深くなってきたらこれが初めてなんて思えないくらいスイスイ泳ぎ始めました。

感動の一瞬ですよ。

かあちゃん拍手、ご褒美のトリートも水の中であげてます。








10080101.jpg


モモは、とうちゃんたちがいる深さが限界。

ここで、未来がオモチャを持ってくるの待って、横取り作戦。



10080103.jpg



実はこの後、ラッキーピーク近くの川のある公園にも、梯子で泳ぎにいったんです。

でも、川の水ってすごく冷たくて、さすがの未来も最初は躊躇してました。

でも、ここでも泳いで...

とっても冷たかったんですよね、震えてました。


湖の水は流れがないので匂いがほのかにするのですが、でも暖かくいのでワンコたちには良さそうです。

またこよ。

