スラ含みのコンビネーションの自主練です。

オンサイド(画面の右側)のエントリーが苦手なので、2番目のポールをちょっと開いています。

初めてのパターンだと、いつも一発では上手くいきません。

この日も、最初の4、5回はエントリーを間違えて...でも、じっと我慢の子でした。







二日目になると調子が出てきたのか、殆ど間違えることはなくなりましたが...







三日目は(動画なし)地面が滑りやすかったせいか、ことごとくエントリーを失敗してました。(汗

出来、不出来がその日によってまちまち...ってことは、理解してない(記憶力がいまいち)ってことかい??

前回のアジ教室でのトンネル直後のスラエントリー。

ことごとく入れなかったので、自主練しました。

モモはお付き合いで練習してますが、集中さえしていれば安心して見てられ、ハンドリングも楽してます。

無駄に長いビデオですが、お暇な方はどうぞ。






んで、未来。

最近の自主練では単品のスラ練ばっかりしていて、トンネルとスラのコンビネーションは初めて。(だと思う)

まずは失敗しないように真っ直ぐ。

んま今のうちは、ハンドラーの指示が無かったら目の前にある障害を躊躇無くこなしてくれれば御の字です。

「トンネル」とか「ウィーヴ」とか叫んでますが、未来が理解しているかは疑問です。

そのうちに分かってくれると期待してます。






ダッコ練(ハグ練)も時々やってます。

このお陰で散歩から帰ってきたときの「足拭き」でも、ヴーヴー唸ることはなくなりました。(かな?)

性格はなかなか変えられないけど、ちょっとづつ分かってきてくれていると思います。

少しは丸くなってきたかな。


最後に「アップ」(ドッグキャッチ)で決めようとしたら、タイミングが合わず未来の石頭がとうちゃんの顎を直撃。

危うく未来を落とすところでした。

トラウマにならないようにもう一度やって、リカバリーしておきました。






久しぶりのMary先生のアジ教室です。

先生から今回からコンペティションクラスに来なさい、

と言われてきたけどシーソーできないし、どうするの。

ビギナークラスのなかでは他のワンコに比べて少しは出来るほうだったけど、

コンペクラスの中では味噌っかすの一番ヘタッピになってしまいました。

ビギナークラスが混んできたので、ちょっと無理があるけどコンペクラスに押し出された感じですね。

このクラスでは単品障害の練習はできそうもないので、別に考えないとなー。


このコンペクラスも大勢の生徒さん。

とうちゃんを含めて10ティーム。

1時間半のクラスなのですが皆さんテキパキ動くので、未来は3回走ることができました。

といっても、毎回もたもたしているので全コースを走れたわけではなく、半分づつくらいですね。

コース図はこんな感じ。

記憶を頼りに書いたので、位置や確度は曖昧です。

AG101009.jpg



ということで、第一走目。

検分を終えて、しばし考える...

結構ややこしいコース。

DWなんかぜんぜん練習していないので、上手く乗れるか心配。

コンタクトなんかも練習不足、全く止まれるなんて思っていません。

きっと、止まらずに目の前にあるトンネルに吸い込まれて行くに違いない。

スラは真っ直ぐなエントリーだけど、トンネルを出てからかなり距離があり、周りにはトンネルやDWの他の障害があって惑わされそう。

スラ後のジャンプが曲者だな...


と考えながら、他の先輩ワンコが走っている間は未来が始めて見る人やワンコに慣れるのに、その辺ウロウロしてました。

トリート一杯あげながらだけどね。


順番が回ってきて...ご覧の通りです。






DW,心配をよそに上手く乗りましたよ。

おまけにコンタクトもちゃんと止まって、「おいどうした、未来は天才か!」とびっくり。

リードアウトしてもジッとしているし、「OK」でトンネルへ。

ここまでは完璧。

さて得意のスラへ誘導と思ったのですが、トンネルからスラまで距離があってスラの指示が遅かったですね。

一発では入れず、2回はDWへ行っちゃったよ。

DWから戻るときに、飛び降りちゃってびっくりしたけど、大丈夫か。

落ち着かせるために一旦シットさせたけど、これは反則かな?

最近12本スラは練習してなかったけど、途中抜けることはなかったよ。◎

スラ後の2本目のジャンプは裏から入るが正解なんだけど、んまいいか。

って、最初のランは思ったよりも良く出来ました。(期待値がとっても低い)




二走目

コースの後半です。

Aフレから始めましたが、なんどやってもトンネルに吸い込まれてしまします。

未来って、そんなにトンネルが好きだったのね。

後から思ったのですが、正規の高さのAフレってやったことがないかも。

未来にとっては、壁に見えたのかもね。

これも別途、単品練習が必要です。

んで、Aフレは諦めて...途中のシーソー(紫トンネルの向こう側にある)もできないのでパスして...ゴールしましたよ。







三走目

スタートから

今度は前よりも上手にと、思った矢先。

DWに全然乗れません。

何でかなー。

以前にも、興奮しすぎているときには乗れなかったことがあるけど、未来の考えていることは良く分からん。

でもトンネル後には、とうちゃんが「ウィーヴ Waeve!」って言ってるのにDWに行くし、DWが嫌いな訳ではなさそう。







とまあ、分かってはいたけど課題が一杯。

ゆっくり時間を掛けて克服していこうね。

とうちゃんも頑張るからね。

コマンドのタイミングやハンドリングの動作。

未来には、モモよりも早めはやめに動かないとだめなようです。

頭では分かっているつもりだけど、これが難しい。



未来、今日で月齢15ヶ月になりました。

