上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.06.30 CGCクラス
先週水曜日のCGCテストには不合格となりましたが、んま結果はどうであれ、今週もCGCクラスに参加しています。


今回は、かあちゃんの友達のKさんとその愛犬「ももちゃん」、


11062903.jpg


それと、モモ家のご近所でいつも熱心に愛犬に接していらっしゃるMさんとその愛犬「エリーちゃん」


11062902.jpg



が参加しています。


この2ワンズ、

未来に比べたらとっても大人しくて人懐っこいくいい子たちなんですよ。

「未来が通っている、こんなクラスがあるよ」って紹介したんだけど、二人ともさっさと卒業しちゃいそうです。

今回のクラスは初日だからかもしれないけど、総勢11頭も集まりました。

中にはハイテンションな子もいるし、これだけの数のワンコと人が近くにいてもジッと大人しくしていないといけない環境というのは、普段なかなかありません。


と他人(他犬)のことはさておいて、未来はどうだったかというと、相変わらず吠えまくっていました。

公園に鳴り響いていたワンコの鳴き声は未来のだけだったかもしれません。

何度も書きますが、クラスに通って早一年。

少しづつですが、これでも良くなっているんですよ。

人やワンコが近くにいても、静かに、未来のことを無視してくれていれば、吠えることはありません。

でも、人やワンコが未来の方向に向かってくると、今でも緊張して吠え出します。

ほんとにビビリなんですよね。

もっと肝っ玉を据えて欲しいのだけど、こればっかりは習うようなことでもないので、慣れるまでとっても時間が掛かります。

ということで、お友達にどんどん抜かれて行っても、未来は未来のペースで続けています。

11062901.jpg
スポンサーサイト
2011.06.23 CGCテスト
一年以上通ってるCGCクラス。

過去にこれまで2回受験していますがいずれも失格しています。


一年前に受けた初めてのテストではかあちゃんがハンドラーして、

2項目、フレンドリーな訪問者と挨拶するのと、3分間のセパレーションで失敗しています。

このときのエバリュエーターはタミーだったので、未来は怖がることも無くタミーに跳びついての失格でした。


2度目はとうちゃんのハンドラーで、未来にとって余りなじみのないケイトがエバリュエーターだったので、未来の身体を撫でるときに唸ってしまい、そこで即失格退場となりました。


あれから一年の間、CGCのクラスに通い続けてはいましたがテストを受けることは控えていました。

テスト中はオヤツやオモチャを使えないので、未来にとって悪い印象が残るのを恐れていたんですね。


毎週水曜日の夕方。

雨の日も風の日も。

どうしても抜けられない用事が無い限り通い続けたお陰で、今ではすっかりタミーやジュリーには慣れて、唸るようなことは無くなりました。

人が大きな声を出したり手を叩いたりすると、その音に反応して吠えますが、今はそれでも大人しくできるように頑張っているところです。


そして昨日、一年ぶりにテストを受けてみました。

結果は、淡い期待はあったものの、予想通り不合格。

失敗した項目は、3つ。

いずれも、人が近づいてくるとか、触られるとかの項目でした。


110622.jpg
こんな成績表がもらえます。クリックすると大きくなります。


エバリュエーターがタミーかジュリーだったら、合格したかもしれませんが、受験者はエバリュエーターを選べないので仕方が無いですね。

やはり、エバリュエーターが近づいてきたり触ろうとすると、吠えるは唸るはで、とうちゃん必死に静かにさせようとするのですが無理でした。

本来なら、未来が唸った時点で退場なのでしょうが、未来のとこを良く知っている人だったので多めに見ていただいたのだと思います。

その後の寸評は、「随分良くなったね。頑張ったねー。」と未来にトリートをいただきました。

これまでの未来だったら、トリートをもらうこともできなかったでしょうから、少しずつでも進歩していると...思いたい。



他の項目でもきわどいものがありました。

ロングリをつけての、ステイとカム。

ステイとカム自体は未来にとってなんの苦もなくできるのですが、ロングリを持って来てこれから行われるテスト項目を説明するアシスタントが近づいてくるときに吠えるはほえる。

でもこの吠えてる瞬間はテストには入っていないので、アシスタントの人が離れると同時に強めの「ステイ」で大人しくなりました。


セパレーション項目で3分待つのはいつも心配なのですが、これは以外にも大人しく待てるようです。

エバリュエーターの人はただ未来のリーシュを持って静かに立っているだけで、未来は全く無視してひたすらとうちゃんが離れて行った方向を見ています。

戻るときには念のため軽く「ステイ」と言って、とうちゃんに向かってくることを制止すれば、その場所にジッとしてられます。



来週からまた次のクラスが始まります。

いつになったらテストに合格するのか分かりませんが、たとえ合格してもこのクラスがある限り、通い続けていこうと思っています。

次回の6週のクラスでは、ももちゃんと、ご近所のエリーちゃんも来るそうです。

この子たちとは普段の日も逢う機会があるので、できることならお友達になって欲しいのだけど、さて、どうなることやら。

それに、この子たちに先を越されてテストに合格されたらと思うとちょっと照れくさい。(可能性100%)

1106220.jpg

ボール遊びをしている場合じゃないだろーが。

はやくなんとかしてくれよ。

「ひさしぶりい」に来てくれたももちゃん。(ひらがなのももちゃんはお客さまです。 うちのはカタカナでモモ)

家のなかでの様子はこちらにアップされていますが、その後3ペアで散歩にいきました。

いつもの散歩では、とうちゃんがモモを連れ、かあちゃんは未来を連れて歩きます。

でも今日はかあちゃんは久しぶりにあったももママさんと歩きながらお話をしたいので、相手を交代。

だって、ももちゃんと未来が一緒に並んで歩ける訳がないから。

連れの相手が誰であれ、一番を歩かなきゃ気がすまないモモを先頭に、未来を連れたとうちゃんはその後を付いていくことに。

散歩前に家のなかで、だいぶ落ち着いた未来。

外にでても、そんなに距離をとる必要もなかった。

でも、時折ももをガンミして吠えそうになるので、その一瞬前に呼んでトリート。

一瞬遅れて間に合わなかったときは、しょうがないのでホルターをつけたリーシュを引っ張って強行阻止。

そういうのを繰り返しながら、大人しいももちゃんにご協力いただいたおかげで、随分と接近することができるようになりました。

とはいっても、前を歩くももちゃんの後ろから50センチくらい近づけたのがピークで、5秒くらいでガウる前に引き離し。

45分くらいの散歩でしたが、家族以外と一緒に散歩するのは初めてのわりに、思ったよりもスムースできました。

これも一年以上通い続けたCGCクラスのお陰か、未来のガウガウにも我慢していただいたももちゃんのご協力のお陰と感謝の気持ちで一杯です。



06121445_1.jpg



ももちゃん、これに懲りずにまた一緒に散歩してください。

理想は一緒に遊んでくれると嬉しいのだけど、焦らないでできたらでいいからね。



Clipboard03.jpg
クリックすると大きくなります

み「またきてね」

AKC
AKCがミックス犬の競技会参加を認めるようになったのが去年の4月。

その時モモは不安症のことがあってしばらく競技会からは遠ざかっていたので、そのことには余り興味がなくなっていました。

未来はまだおチビさんだったので、いつでもいいやとのんびりしていました。

というか、ミックスなモモや血統書のない未来の登録のしかたがよく分からなかったのでズボラしていたというのが正解です。

そうしているうちに、ブログ友達のかたからその方法を教えてもらってやっと登録できたのが昨年6月。

その時の記事はこちらです。

それから一年経った今月。

やっと念願だったAKCの競技会にデビューできました。



AKCの出陳料はNADACのそれと比べると少々高め。

といっても日本と比べると比較にならないくらい安いんだけどね。

最初のランが$20、2走目からは$10。

うちは一日で2走づつなので、2頭二日で〆て$120でした。


AKCはまったくの初めてなのでそのルールも知らかったし、未だに良く分かっていない。

競技の中でFASTという名前のものがあるのですが、それがなんだか全く分からない。

FASTっていうこらいだから速く走るのかと思いきや、これはFifteen And Send Timeの略語らしい。

なにが15(Fifteen)なのか、なにがSend Timeなのか益々分からない。

なにやら各障害に点数が振ってあるので、それをクリアしたらそのポイントをゲットできるようだ。

ある障害の外側に赤い線が引いてあるのは、これはこの線を越えないで送り出すんだな。

ということは推測できるけど、Qするには何点とればいいのとか、同じ障害を何回もやっていいのとか、全然分からないので、走る直前に周りの人に聞くしまつ。

で分かったのが、ナバスレベルでは50点以上とればQ。

送り出しボーナスは20点。

一つの障害は一回だけカウントされる。

ということみたいだけど、何が15なのか未だに不明。

んま、これだけ分かれば作戦(おおげさ)が練れるので、一安心。

リングの中にはシーソーもあるけど、モモと未来には不要で邪魔なだけ。




さて、先ずは未来。

バー落しの多い未来ですが、FASTでは落としたらその点数が貰えないだけなのでお気楽です。

高得点に繋がるコンビネーションのジャンプを落としたら痛いので、そこだけ慎重にを心がけて。

結果1本のバーを落として1点損したけど、Aフレ直後に跳んだジャンプは予定外の得点。

トンネル後の作戦ははっきり決めてなくて、フィニッシュまでの間に予定外の障害を一杯跳び結果的に72点と計画以上のポイントでした。

幸先いいぞ。

SCT:35 Time:26.74 Score:72 Result:Q





続いてモモさん。

未来と走った後なので、雰囲気分かりました。

トンネル後は真っ直ぐフィニッシュすることにし、71点。

未来よりも点数少ないけど、ハンドラーの指示通りの走りで問題なくQゲット。

SCT:35 Time:28.60 Score:71 Result:Q




次は未来のジャンパーズ。

バー落としが一番の心配でしたが、結果的にスラ後のFCが出来ずにまん前のジャンプを跳びコース間違い。

でもバーを一本も落とさず走れたので、よしとしましょう。

Distance:100 SCT:38 Time:17.91 Result:NQ




モモのジャンプは完璧。

Distance:100 SCT:38 Time:20.06 Result:Q





一夜明けて、未来のジャンプから。

リングの外に向いたトンネルからスタートと、経験のないシチュエーション。

ワンコが外側を向いてスタートを待つのでカメラマンが写真撮ってたりして、集中できるかなとちょっと心配。

コース取りで迷ったのは、スラ。

エントリーを考えると右ハンドルにしたいけど、スラ後直角に右に曲がるコース設定なので、しかなく左ハンドルを選択。

結果、スラエントリー失敗。

修行が足りませんな。

あともう一点はトンネル後。

出口が明後日の方向を向いているので、それをどうやって曲げるか。

結果、やっと苦労してコース通りに出来たけど、慌てまくってバー落下。

バー落し2失敗でNQ。

Distance:112 SCT:42 Time:23.05 Result:NQ




モモは難なくQ。

Distance:112 SCT:42 Time:21.63 Result:Q




最後の競技FAST。

今度のはシーソーがデンと位置していて、邪魔。

それを全く避けてAフレから始める手もあるけど合計点数が60点くらいにしかならず、何かを失敗したときのことを考えると、ちと心配。

悩んだ末、シーソーをギリギリのところで避けてスターを切ることにしました。


未来への心配は、Aフレ下りで2オン2オフ、しっかり止まれるかどうか。

練習で登り物の下りが超遅くなったことがあり、それを修正するのに下りのコンタクトが甘くなってるかも知れないからです。

Aフレ直後、直角に左折して10点コンビのジャンプがあるので、ここ重要です。

スラのエントリーもジャンプの後、かなりの距離があるので難しいかも...んで、失敗。

SCT:35 Time:26.82 Score:68 Result:Q




モモさんは、完璧。

SCT:35 Time:27.34 Score:68 Result:Q




ということで、今回のQ対決は、

モモ4つ vs 未来2つ

とモモさんの圧勝に終わりました。


それにしても、この二日間は長かった。

一日2走づつ、合計4走するだけだから一杯待ちました。

ACKだからなのか、出走者数もNADACに比べ倍以上。

うちはスタンダードを走らなかったんですが、出走者の目的は主にスタンダードを走ることにあるみたいです。

総勢90人がスタンダード出走。

その間待ってるだけなので、人間もワンコも...疲れました。


AKC
昨日、今日、とAKCの競技会に参加してました。

これまでNADACの競技会にはモモは何度か、未来は一度出ていますが、AKCのはどちらも初めて。

てことで、二人ともナバスです。

出走したのはジャンパーズとFAST。

スタンダードは当たり前だけどシーソーがあります。

未来は全然できないし、モモはストレスになるとの判断でやめ。

ってことで結果は:


6月4日(土)  FAST       JWW
モモ       Q          Q
未来       Q          オフコース

6月5日(日)  JWW         FAST
モモ       Q           Q
未来       2失敗(バー落し) Q


ということで、

モモが全勝の4個のQゲット

未来は2勝2敗の2個のQゲット

でした。

11060501.jpg

11060502.jpg


詳細は後日アップします。(ほんとか)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。