上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事でも書いたけど、未来がシーソーの練習を初めてしたのが去年の2月。

教室での練習だけではらちがあかないし、それどころかシーソーが出来ないうちに上級のクラスに上がったもんだから単品練習は教室でもなし。

ってことで仕方がないので、狭い家でヒンシュクを買うのは目に見えていたけど、マイシーソーを去年の11月に買いました。

冬の間は、シーソーの上に雪が積もったり、雪が解けてもまた凍って表面はツルツル。

そうでなくてもボイジーの冬は陽が沈むのが早く、会社帰りの平日練習はできませんでした。

春になってやっと練習再開。

でもビビリの未来、思ったようにすすまないので、流石のとうちゃんも「シーソーは諦めて、NADAC一本に絞ろうか。」と思ったくらいです。(NADACはシーソーがない)

なんせ、2歳になったくせに未だに冷蔵庫を開ける度に、すごすごと避難するし、

ジャムのビンの蓋を開けると身構えます。

散歩にでると、スーパーの袋が風に揺れてはワンワンいってます。

これでも随分ましになったんですよ。

一年前には、50メートル先の家の中で動く人影に吠えていました。

最初は何に吠えているかさっぱり分かりませんでしたよ。


話は戻ってシーソー。

全く動かないようにしたシーソーでは問題ないのですが、少しでも落差があると一気に慎重になりました。(今でもね)

地道にこつこつ頑張って、苦節一年と5ヶ月。

やっと、手でシーソーを支えなくてもできるようになりました。

当初の予定は、ダッダッダとシーソーの上まで駆け上って、ダウンして、シーソーが落ちるのをガッシリ踏ん張る、というのを願っていたのですが、もうそれは諦めて、ゆっくりでもいいから途中で諦めないで渡ってくれればいい、というレベルに目標を下方修正しました。

まだシーソーは標準の高さよりも随分低くしていますが、暫くはこれに慣れてもう少しスピードが上がるまで頑張ります。

そんな出来立ての未来のシーソーをどうぞ。







スポンサーサイト
今日の未来は調子よかったのかな。

バー落しが無かったような気がする。

それにビックリ、ビビリな未来が大の苦手とするシーソーに果敢に挑戦してきましたよ。

とうちゃんは思わぬハプニングにビックリしたし、先生や他の生徒さんたちからも拍手を頂きました。

家での単品練習で、ルアー(おやつで誘導する方法)で無理くり、手添えではあるけど、最近やっとできるようになってきたばかり。

コースを通してするのは全く初めてです。

ハンドリングとは違うことやってるんだけど、そんなことはどうでもよく、未来の勇気を称えたい。

未来が初めてシーソーの練習を始めたのは、去年の2月。

もう1年半ほど、やってはビビりが入って中休み、また始めて...の繰り返し。

ビビりなモモですら数ヶ月ほどでできるようになったのに、未来にはほんとにに苦労してます。

今日の生徒さんの数も多く11ペア。

2時間のクラスでも、3走しかできません。

始めはコースの後半、2回目は前半、最後に全コース。

一回目はシーソーから始まるシーケンスだったけど、パス。

二回目に、シーソーの横をすり抜けようとしたんだけど、未来に追い越されてシーソーに駆け上り、ビックリ。

三回目は、コース通りシーソーに誘導して、拍手喝采を頂きました。

その後は失敗ばかりしてましたが、今日はシーソーに免じてよしとしましょう。

そんな練習をまとめてどうぞ。





「近々ボイジーにオフリーシュできる公園が出来るよ」との情報が入ったのが今年の3月。

それから随分日にちが経ってすっかり忘れていたんですが、ひょんなことからかあちゃんが思い出しました。

じゃ、どうなっているか見に行くと、ちゃーんとオフリーシュOKな公園になっていました。

でも、これは新しい試みであくまでパイロット。

飼い主たちのマナーが悪くクレームが出たりすると、中止になっちゃうかもしれないから、十分注意しなくちゃね。


11071001.jpg


こういうパイロットになっている公園は、この公園を入れて合計8箇所。

いえから一番近いこの公園までは車で10分くらい。

ワンコが走り回るに充分な広さで、全面綺麗な芝生が敷き詰められています。

パイロットっということで、いろいろと細かいルールが書いてありました。

といっても常識の範疇で以下のようなものです。

○利用時間
 日の出から午前10時までと午後4時から日の入りまで

○ウンチの始末とルールを守ってね

○子供に不慣れでフレンドリーじゃないワンコもいますよ

○他の犬が回りにいるのが嫌なら、この時間帯にこないでね

○公園内にいるときは、全てのリスクは自分の責任で

○ウンチ袋の補充をお願いします

ワンコたちへ

○ライセンスはちゃんと付けててね

○他の人や動物をいじめたりしないでね

○ヒートのときは家にいてね

○他のワンコをいじめたりする、あなたが攻撃的(アグレッシブ)なら歓迎できません

○安全のため、ピンチカラーやスパイクカラー、チョークカラー、ホルターは外してくださいね

などなど

最後に

○ルールを守っていればこのプログラムは継続されるが、守られていないようなら廃止されます。

○ご意見をボイジー市お寄せください。


ということで、早速使わせていただきましたよ。

他のイヌが4、5頭いましたが、充分広いこととまだ暑い時間帯だったからか、皆さん木陰にいてお互い干渉し合うことはありませんでした。



11071003.jpg

リーシュを外してブラーと歩いて、木陰の中で一緒に走り回りました。

なかなか良い場所で、これからも使わせていただきたいと思います。

ルールを守って、他のワンコとは干渉せず争いが元で不快な思いをしないように、長く継続できるといいですね。





ところで、今日は未来の2回目の誕生日

忘れていたわけではないのですが、なにも準備はできていません。

未来よ、ちょっと待っててくれろ。

11071002.jpg

2011.07.06 間違い探し
下の写真は、日本製の密閉容器に貼られていた説明書きです。

この中には間違いがあります。

さあ、何処でしょう。


Photo07051619.jpg
クリックすると大きくなります。



正解は ↓

... 続きを読む
2011.07.03 はつおよぎ
行ってきました。

去年の夏に未来が生まれて初めて泳いだところ。

今シーズン初泳ぎです。

今日はドナさんのアジ教室の帰りにピクニックを兼ねて来ました。

実は今、家の外装のペンキ塗りをしてもらっているので、なるべく外出するようにしています。

昨日も外出先にこの湖にきたのですが、なにも準備(水に浮くオモチャ)してなかったので「明日来ようね!」と約束してました。

日曜日でインディペンデンスデイの前日とあって、いつもよりも凄い人の数。

教会の集会もこの公園で行われていて、人ひとヒト。

水辺にも周りには人が多かったけど、モモと未来を信じてオフリーシュ。


11070301.jpg


さっさと(未来だけ)泳いで、疲れが見えたら公園内をぐるっと回って自然乾燥。

最後にボール遊びをして退散しました。

また来ようね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。