AKC
二日目

昨夜、急遽仕事が入って今日はちょっと寝不足なとうちゃん。

かあちゃん達も寝付けなかったに違いない。

そんなお疲れモードの二日目でした。



まずはモモさんのJWW。

120219JwwO.jpg

単純なジャンプの連続に見えますが、トンネル出口の真正面のトラップを避けるために思いっきり呼べば、モモさんなら何とかしてくれるでしょう。

予定通り、期待に応えてくれました。


Momo JWW open Q



次に未来のJWW。

120219JwwN.jpg

これまで何度も走っていますが、いまだにQなし。

バー落しに泣いていました。

今回もトンネル後の③で「ガシャッ」て音がして、「ああ、またか」と思いました。

気になって振り返って見たら「落ちてない」。

それに釣られて危うく拒絶させるところでした。

その後もバーを落とすことも無く、初めてのQゲット。

根性のあるバーに助けられました。

ゴールしたら皆から大きな拍手を受けました。

皆さん、未来がバー落しで苦労してるのをよくご存知です。

あっ、それと...

ゴール後に未来に咬まれるのを防ぐために、最近教えている「Wait」を掛けて落ち着かせることにしました。

ちゃんと言うこと聞いてくれて、よしよし。


Mirai JWW novice Q




今日もモモさんにはちょっと休憩。

未来のT2B。

120219T2B.jpg

コース的には面白そうだったので走りたかったんですが...

未来、スタートでフライング。

待てずに腰を上げたりすることはあっても、こんなのは過去にあまりありません。

トンネルを目の前にしたスタートでフラッとでたことがありますが、今回で2回目。

フライングして直ぐにトンネルに行くことはなかったので、とうちゃんのマテがはっきり通じていなかったのか、未来の勘違いだと思います。

んで、次のAフレに指示したつもりなんだけど、立ち位置がトンネルに近すぎましたね。

このまま続けるとまた、トンネルに何度も入ることを繰り返すだけだと思い、競技を止めました。

練習でも完璧に待てる訳ではないので、競技会では早めに「OK」を掛けるのですが、フライングが癖にならないようにお願いします。


Miai T2B E



次はこれまた一個もQが取れない種目。

120219StdN.jpg

これほど滅茶苦茶なのは初めてですね。

②後にシュート裏に突っ込むなんて、トンネルと間違えたんですかね。

そんなワンコは見たことないぞ。

DWにも吸い込まれて行くし、未来って登りものも好きだったっけ?

ロンジャン失敗、Aフレ拒絶...と良いとこなし。

唯一良いとこは、心配してたシーソーを素直に登ってくれたことかな。


Miai Standard novice NQ



さて今回最後の競技です。

二人ともQ取って花を飾りたいところです。

120219FastN.jpg

昨日はパスしたシーソーは今度はチャレンジ。

画面一番手前に見えるジャンプを除き全得点を稼ぐつもりでした。

が、バー落し1、

Aフレ下りのコンタクト跳びが怪しかったけど、大丈夫だったようです。

スラ前のジャンプは逆跳びしましたが、点数に影響なし。

シーソーはスピードがあった、良かったと思います。

60点でQゲット。


Miai FAST novice Q



モモにも未来とほぼ同じコースを選択。

シーソーを避けて赤ジャンプからAフレと思ったのですが、シーソーに近いジャンプは拒絶されました。

合計点数が何故だかモモのほうが多く69点、Qゲットでした。


Momo FAST novice Q



AKCはこれまで参加回数が少なく不慣れということもあり、検分で見落とすことも多々。(いい訳)

今年はボイジーで開催されるAKC競技が5回に増え、頑張りたいと思います。


モモさん、未来、それにかあちゃん、お疲れさまでした。



AKC
先週末、3度目になるAKCの競技会に行ってきました。

場所はBoiseから小一時間のおなじみCaldwell、インドア、ダートの会場です。


今回の目標は

モモがOpenに昇格したJWWをこれまで通りに安定して、フラフラすることなく走ること。

インドアシーソーは大嫌いで、見ただけでテンション下がります。

なので、シーソーはやらなくても良いJWWとFASTの2走だけの参加です。


未来は一年がかりでやっと出来るようになったシーソーをインドアの本番競技会で試すこと。

先々週末の練習会で躊躇するようになったので、一抹の不安を抱えての試み。

JWW、FASTは勿論、Standard、T2Bの全種目にチャレンジします。


先に結果はというと、

18日       モモ  未来
FAST       NQ   Q
Standard      -   NQ
T2B         -   NQ
JWW        Q   NQ

19日
JWW        Q   Q
T2B         -   NQ
Standard      -   NQ
FAST        Q   Q


というモモは優秀3/4の勝率で目標は軽く達成。

でも未来は勝率3/8と、惨憺たるものでしたが目標は達成したと思っています。(目標レベル低い)

未来はやっぱり最大課題のバー落しと、トンネルに吸い込まれて行くのがまだまだ直っていません。

おまけにこれまで問題なかったスタートの待てが出来ずに、フラッと出てきてしまいました。



初日の競技はFASTから。

コースはこんな感じです。

120218FastN.jpg

未来から。

ボーナスポイント後、シーソーに行くのが普通のコースでしょうが、まだ不安があるので今回はパスするようにしました。

それ以外のポイントは全てゲットするつもりのコース取りを考えました。

途中のスラのエントリーで思わず苦戦してますが、モモも同じようにもたもたしてたので、とうちゃんのハンドリングに問題があったに違いありません。



Mirai FAST novice Q



モモには未来がスタート直後に跳んだジャンプはパスしてトンネルからスタート。

あまり細かいターンは無理に入れないことにしました。

スラの後のボーナスポイントで思わぬ苦戦。

シーソーが目に入ったからだと思うのですが、その時点で暗ーーくなってしまいました。

別にシーソーに誘導した訳じゃないのに、フラフラとシーソーの向こう側を通り、おまけに大好きなDWもシーソーと勘違いしたと思うのですが、それも迂回してゴール。

3点足らずでNQでした。


Momo FAST novice NQ




モモはこの後暫く、休憩。


未来の初めてのシーソーがあるStandard。

120218StdN.jpg

②ジャンプで拒絶。

これはハンドリングのせいですね。

先のFASTのトンネルとジャンプの配置が同じだと思って細かく考えていませんでした。

よく見たら、トンネルに入る方向が違うので全然ちがいます。

その後は順調に行って、さあシーソー。

何を勘違いしたか、ロケットしちゃった。

モモだったらこれで気落ちして暫くは立ち上がれないのだけど、未来も結構ビビリなので心配。

拒絶1、失敗1


Mirai Standard novice NQ





T2Bは初めての競技。

とうちゃん、ルールが良く分かってない。

Donna先生に聞いたところ、番号通りに早く走ればいいってことでした。

それで、クラスの一番早いタイムを基準にQのタイムが決まるようです。

とりあえずコース通りに走って完走しないと話しになりません。

レベルの区分が無いので、コースそのものは難しくなってます。


120218T2B.jpg

前半は上手く行って⑧まで失敗なし。(と思う)

⑨のジャンプを跳ばなかったのを、とうちゃん見過ごしてます。

⑫、⑬、タイトに戻って⑭からAフレにもう一度登るはずが、目の前のトラップ⑤にあえなく引っかかりました。

恥ずかしながら、これはノーマーク。

甘い検分でもうし訳無い。

⑮Aフレ後に⑩裏に行っちゃったのも、とうちゃんの責任。

検分の甘さを反省してます。



Mira T2B NQ




休養たっぷりなモモの出番がやっと来ました。


120218JwwO.jpg


モモはストライドが長いのでオーバーランが大きい。

早めに「Come」さえ出来れば楽勝のはず。

予定通りに行って、Qゲット。

これで、モモさんのJWWはこれまでの競技会すべて全勝です。

流石モモ。



Momo JWW open Q




続いてバー落しが最大の課題で、これまで片目も開かないJWW。

今回もバー落し1で、惜しくもQを逃してしまいました。

いつになったら、昇格できるのやら。とほほ。



120218JwwN.jpg



Mirai JWW novice NQ





二日目に続く...


2012.02.13 不安だ
先週末、ボイジーのアジリティークラブ主宰の練習会に行ってきた。

今週末にはAKCの競技会があります。

これまでAKCの競技会にも出ていますが、モモも未来もシーソーに不安があるのでずっと避けてきました。

なので、AKCではジャンピングとFAST(自分でコースを組み立てられる)だけ出走していました。

今度こそレギュラーを走ろうと、練習会でシーソーに慣れるのが目的でした。

未来がシーソーをできるようになるまで、1年半も掛かりました。

ほんとに怖がりなんですよね。

今度の競技会、っていうか今後もずっと、競技会は全てインドア。

モモはこのインドアのシーソーの音で撃沈してしまいます。

未来はそんなことが無いようにと慎重にインドアシーソーに慣れさせたかったんですね。

未来は合計5回練習できました。


最初は軽く、いつもの屋外でやるように素直に登って行ったので、音を消すために補助。

2回目は補助を少なくして音を少しだけ出すように。

3、4回目はシーソーの上を行ったり来たりする練習をしてみました。

3回目は問題なさそうだったのだけど、4回目に躊躇するようになってしまいました。

ちょっとやり過ぎたかなと反省。

念のためもう一回確認のために走り、問題ないように見えた走りがこの動画です...







次の日

いつものようにシーソーの自主練をしたら、登るの拒否しました。

「あっちゃー、だめじゃん」

逆戻りじゃんか。

週末までに取り戻せるか、それともシーソー諦めるか...



ちなみにモモも練習したんですが、昔のトラウマがまだ残っているみたい。(音だけですよ)

頭のいいモモさんは、まだ覚えているんですね。

ということで、モモさんの競技会シーソーはなしっていうことに決定。


2012.02.11 歯ブラシ
とうちゃんの日課です。

ほぼ毎朝(遅刻しそうなときはパス)



12021101.jpg
モモはほんとに素直



12021102.jpg
どんなに荒っぽくなっても、我慢してる



12021103.jpg
未来は、ブラシを噛むだけ
なかなかゴシゴシ、磨かせてくれません


12021104.jpg
イージーブラシで奥歯もしっかりゴシゴシ
(これはサンバレーに行ったときのもの)

2012.02.01 まにあった
毎年の行事になっている、カレンダー作り。

毎年なんだから前もって準備しとけばいいんだけど、間近になるまでできないんだよね。

数年前に作ったカレンダーがお正月に間に合わず、結局2月始まりのカレンダーになってしまった。

その流れでここ数年、うちのカレンダーは2月始まりです。

2週間ほど前に注文してやっと昨日(1月31日)出来ましたよと電話がありました。

ぎりぎり2月に間に合いました。


12020100.jpg


ここに犬関係の予定を書き込んでいるんだけど...良く考えて見たらうちって、犬関係以外の予定ってあったっけ??

