モモの手術から、しばらく作っていなかった「とうちゃんのホームメイドクッキー」。

再開しています。

今回は、チーズクッキー。

作り方を紹介します。 (と言っても、材料を混ぜて焼くだけですけどね。)

まず材料は:

全粒小麦粉           2カップ
おろしたパルメジャンチーズ  3カップ
牛乳                1カップ
卵                  2個
塩                  小さじ1
にんにく               4粒
生姜(チューブ)           少々
黒ゴマ               大さじ1

ボールに、材料を入れて混ぜます。
にんにくは細かく切ります。
ゴマはすって。

まな板に小麦粉をうって、その上でよーくこねます。

こんな感じになります。

08083001.jpg



厚さ5ミリくらいに平らに伸ばし、

08083002.jpg



包丁で、幅5ミリ、長さ5~6センチの大きさに下のように切ります。

08083003.jpg


オーブンパンにアルミフォイルを敷き、その上に切った材料を並べます。

くっ付いていても気にしません。 切ってあるので、後で簡単に割れます。

320度(160℃)で余熱したオーブンで、30分焼きます。

08083004.jpg


火を止めた後、余熱で1時間ほどおきます。

柔らかいのがお好みの人は、直ぐに出します。

08083005.jpg


はい、出来上がり。





最近、かあちゃんが発見した、モモのつむじ。

手術で毛を剃って、よく分かるようになったからかな。

08083006.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://momopapaidaho.blog105.fc2.com/tb.php/15-65e3f2a6
