6月6日(土)、7日(日)とネバダ州はリノで行われたNADACのアジリティー競技会に行ってきました。

天気予報は両日とも雨でしたが、運よく日曜日は好天に恵まれました。

土曜日は雨で気温もぐっと下がり、最高気温が10度Cくらい。

体感気温はもっと低かったと思います。

暑さ対策を考えてきたけど全て無駄。

急遽現地で、ジャケットをセールで買っていて、「あって良かった」くらいに着込んでいました。

日曜日は、晴れたり曇ったり。

気温は、「太陽が出ると暑く、曇ると寒い」という脱いだり着たりの繰り返し。


では二日分の全部で12走、良いのも悪いのも一挙に公開です。

詳細は、後日時間があればアップしたいと思います。



☆ 一日目


● チャンシズ   失格 障害間違い

トンネルとドッグウォーク(DW)が隣接していて、DWに行かなくてはいけないのに、トンネルに行っちゃた。

ティームモモの苦手なところ。

ハンドリングを研究しなくっちゃ。





● レギュラー ラウンド1   失格 36.74秒/51.6 障害間違い 3.51YPS

チャンシズで失敗した部分と同じパターン。

今度は失敗しないように、思いっきりひきつけ...過ぎてDW登れず。

やり直しで、トンネルに入っていまいました。

2回連続失格で、とうちゃんちょっと暗くなってました。





● レギュラー ラウンド2   Q 2席/7頭中 28.89秒/51.6 4.50YSP

ラウンド1の逆走版。

トンネルに入れようと押し過ぎて入れなかったけど、やり直してOK。

今回初 Q でした。

因みに、NADACでは拒絶はありません。





● ウィーバーズ   失格 4.86YPS

障害とばし(スラ抜けの見逃し)で失格。

めったに抜けることのないモモのスラ。

とうちゃん、ちょっと過信していました。

最初のスラを抜けたの見逃して、そのまま進んでしまいました。(反省)

ごめんなさい。






● トンネラーズ Q 4席/8頭中 35.57秒/37.95 3.88YPS

とうちゃん、あせり気味でドタバタ。

トンネルの中はブラインドになるので、声の指示がメイン。

呼びすぎて入れなかったけど、モモさん、ちゃんととうちゃんのところに来て、えらいぞ。

とうちゃんは、もうちょっと落ち着くようにしなくっちゃね。

タイムはぎりぎりセーフでした。





● ジャンパーズ ラウンド1 Q 1席/6頭中 15.58秒/27.86 6.10YPS

完璧な走りでしたよ。





☆ 二日目


● ジャンパーズ ラウンド2 Q 1席/5頭中 17.57秒/30.80 5.98YPS

昨日のJPに続き、気持ちよく Q ゲット。




● チャンシズ ラウンド2 失格 障害間違い

「アウト」のコマンドで二つあるうちの外側のジャンプを跳ばなくてはいけないのに、内側を跳んじゃった。

練習したことない、トンネル後の「アウト」。

走らないで「アウト」と指示したほうがいいのかな。

ハンドリングを研究しなくっちゃ。





● レギュラー ラウンド3 Q 2席/7頭中 37.08秒/54.40 3.67YPS

画面から外れていますが、DWとトンネルが並んでいるところは、トンネル。

トンネルに入れるのにとうちゃん必死で、トンネルから出てきたモモを見失ってしまいました。

なんとか Q ゲット。




● レギュラー ラウンド4 Q 1席/6頭中 32.85秒/54.40 4.14YPS

ラウンド3の逆走。

今度はDW。

「ここさえ間違わなければなんとかなる」と、とうちゃん必死。

うまくいって、Qゲット。






● タッチ&ゴー Q 1席/5頭中 38.95秒/54.84 4.16YPS

最初のトンネルだけ、思いっきり気をつけて...Qゲット。





● ウィーバーズ ラウンド2 Q 1席/3頭中 32.46秒/57.56 4.84YPS

今回最後の種目。

モモさんちょっとお疲れ気味かな。

ゴールした後、正面にいたパリスちゃん(一つ前を走ったワンコ)のパパさんに挨拶。

最後も気持ちよく、今回8個目のQゲット。





今回のQ目標は12走中半分の6個。

8個もゲットして、とうちゃんとっても嬉しいです。

集中も途切れず、終始とうちゃんに付いてきて、モモさんは完璧でした。

とうちゃんのハンドリングがもっと明確になれば、モモも迷いなく走れるね。

これでQの数は前回の競技会のを合わせて、レギュラーは4個、ジャンパーは3個。

オープンにレベルアップする資格(Q3個以上)は得たことになります。

Secret

