2008.09.11 お外で Find it !
リハビリの途中なので、まだ本格的に走っちゃだめだと言われています。

でも、これだったら良いかと勝手に判断して、こんなことをしています。

家の中で、遊びと頭の訓練を兼ねてやってきた「Find it !」。

こんどはそれを外でもと、レベルアップしました。

「Fetch」だと、モモは思いっきり走って取りに行くので、足には良くない。

「Find it !」だったら、そんなに思いっきりは走らないだろうという理由です。

もう一つの理由は、家の中でもう隠すところがなくなってきたということもあります。

外で始めてまだ間がありません。

家の中と違って広いので、まずは隠すというより距離を置くことを主眼に考えます。

最初から欲張らずに、モモに、必ずできる距離から始めます。

5メートルから...

モモの見ている殆んど目の前に、好きな赤いボールを置きます。

芝生の上なので、ちょっと見づらいかもしれません。

距離を、7メートル、10メートルと、徐々に伸ばしていき、今日はこの17から20メートルくらい。

将来は、50メートルくらいできるといいなと思っていますが、なんせ三日坊主、どうなるか。

この練習には、もう一つ、いや二つ目的があります。

とうちゃんが、ボールを置きに行っている間、モモは「Sit」していなくちゃいけません。

じっと我慢の練習には持ってこい。

とうちゃんが、何処に置くかを見ていないと駄目なので、Focusの練習にもなるかな。



「Gooo... Find it!」




Secret

TrackBackURL
→http://momopapaidaho.blog105.fc2.com/tb.php/21-addb8b40
