2008.09.13 ガウガウ
今日はお昼休みを利用して、「Find it!」の練習。

と思ってドアを開けたら、モモさんガウガウと煩い。

ドアの前でSitしているのが待てず、勝手に出てしまい、外に向かってガウガウ。

やり直しと、また家の中でSitさせたけど、理由はこれでした。

お隣の親戚さんのワンコ、ラブとゴールデンが外にいました。

木に繋がれているし、この子たちは大人しく、ウンともスンとも言わないのだけど、モモは気にいらないみたいです。

モモは、このワンコ達から20メートルも離れていても、ガウっていました。

この状態では、「Find it!」の練習どころではありません...あっそうだ、

飼い主さんは家の中にいるので、このワンコ達を利用してガウらない練習をしよう。

教室で習った「Look At That!」を使って、モモにあえてワンコを見るように指示、見たら「クリック&トリート」です。

数ヶ月前にもこのワンコ達にLATをして、ガウル距離を20メートルくらいから、なんとか10メートルくらいに縮めたのですが、今日はその続き。

10メートル...ガウガウしながら背中の毛を立ててます。

ちょっと離れて「LAT」...ワンコを見たら「クリック」、こっちを見たら「Good Girl」でトリート。

何度か繰り返しているうちに、大部冷静になってきたようです。

ちょっと近づいて、7メートル...LAT、クリック&トリート。

5メートル...ちょっと飛付きぎみに、リーシュを引っ張る...ちょっと離れてLAT...

と繰り返していると、なんと、1メートルの至近距離まで行くことができました。

ワンコ達とモモの間にとうちゃんがいたけれど、これはすごい進歩です。

その後、5、6回、ワンコの目の前1メートルのところを行ったり来たりしたけど、ガウルことは無かったです。

とうちゃん大感激。

この調子で全てのワンコに対しても、冷静にいられるようになるといいなと思っていますが...

でも、今日みたいな練習ができる状況はなかなかありません。

散歩の途中だとワンコの飼い主がいるので、とてもこんな練習なんかはできません。

このワンコ達での練習が他のワンコにも利いてくれると嬉しいのですがね。


次回このワンコ達を見たときには、またガウルかもしれないけど、これを繰り返していると、いつかはきっと他のワンコを気にしない冷静なモモになることを信じています。

となりのワンコ達、付き合ってくれてありがとね。


モモ「アタイ、なんだか疲れたわ。」
08091201.jpg

かあちゃん手作りの新しい枕で、お昼寝でした。

Secret

