2010年1月9日

未来、生後6ヵ月になりました。


アメリカのお正月は元旦の日が過ぎればそれでおしまい。

先週の土曜日に今年初めてのクラスがありました。

でも、未来の嘔吐後で食事制限中だったのでパスしました。


この日の食事の量も、まだ通常よりは少なめ、

おまけに、クラスでトリートを一杯食べるだろうと、朝ごはんはほんのチョビット。

お腹が減っていると、とっても反応がいいです。




1. Fast Down

目標は、

「早く」ダウンポジションにつくことと、

リリースするまでそのままでいること。

練習の後半で、ステイを徐々に長くしていきましたが、途中でビデオが止まっていて動画には写っていません。

未来のダウンは結構早くていいですよね。

でもステイできる長さが、シットに比べると短い。(といっても、どちらも秒単位の話ですが...)

それとまだ、とうちゃんが未来の後ろに回りこむと、直ぐに立ってしまいます。

シットのときも半月ほど前には後ろに回ると立ったけど、練習しているうちによくなりました。

ダウンでも同じように練習していけば、よくなるかな。







2. Shadow handling

オビの時のヒールほどではなく、ハンドラーの横について椅子の周りを8の字を書いて回る。

アジの動きの基本になります。

家で、とうちゃんの横に回り込む練習をしているので、とうちゃんの横にいるのがベストポジションだと理解しているようです。

先生にも褒められましたよ。







3. Retrieving

未来はオモチャが大好き。

トリートよりもオモチャのほうが好き。

投げたオモチャには全速力で取りにいきます。

でもね、まだリトーリーブが今一でオモチャをとうちゃんのところに持ってきません。

家でただいま特訓中ですが、これは時間がかかりそうです。



4. Traveling board

コンタクト障害の練習です。

未来にとっては初めて板を使った練習です。

家で練習しているフォンブックの延長と、未来は直ぐに分かったみたいで、なにも言わなくてもやってましたよ。






5. Tunnel

最後に、トンネルの練習。

未来にとっては初めての経験。

トンネルの長さは2メートルくらい。

先生がトンネルの入り口で未来を押えていて、とうちゃんが出口でオモチャを持って呼びます。

トンネルを出てきたらオモチャを進行方向に投げる。

まだ、未来は積極的に入っていくことはないけど、トンネルにビビッていることもなさそう。

オモチャがあると、他の物はなんにも目に入らない未来でした。

これを3回やって、今日はおしまい。


スポンサーサイト
Secret

