久々のアップです。

モモの右肩が一向に良くならないので、アジの練習どころか、走り回ることもできずにいます。

なんか、家じゅう暗くなったような...




今日は、より実際に近い状況での練習でした。

これまでに練習してきた「Look at that!」は、比較的離れたところにいるワンコに対し、それを見るように指示、見たら「クリック&トリート」、と不安なものに対する反応をポジティブに方向付けするものでした。


今日も先生のロージーが不安の役柄をしてくれました。


今回は「Look at that!」の指示はせず、ロージーを見たら「クリック&トリート」。

ロージーが近付けば近付く程、より多くトリートを与えることで、不安⇒ご褒美⇒いい事、の連鎖反応をより強く作ることです。

ポイントは、不安が近づいても、それをいい事だと思える距離(敷居値)を越えないことです。

動画では、とうちゃんがトリートを出すのに手間取っている間に、モモがロージーの方に行ってしまいましたが、こうならないようにしなくちゃいけません。

でもこの後は、上手く行ったかな。







今日のポイントは、

ワンコ(不安)が近づいて来たら、トリートをあげる。

モモの敷居値(Threshold)を越えないこと。

徐々に、その敷居値を上げていく(近づける)。



今日の失敗、

授業のなかで、「Come」を試すことがありました。



08070603.gif



足がまだ良くないので、普段は走らないようにしています。

短い距離なので少しくらい大丈夫だろうと思っていたのですが、モモは嬉しいことに思いっきり走ってきました。

後でかあちゃんに、「走らさないで、言ったのに怒る」って怒られました。


スポンサーサイト
Secret

