今日の内容は盛りだくさん。

1. Matwork

前回での宿題でもあったんですが、マット(バスタオル)の上でダウンさせ、耳や体を優しく撫でてリラックスさせる。
絆を深めるのに有効らしい。

モモはどちらかというと、撫でられるのは余り好きではないほう。

リラックスするというよりも、とうちゃんに撫でられているいるのを我慢して耐えているという感じです。


2. Passive Attension

Matworkで築いた絆を保ちつつ、ゆっくりとしたペースでリーシュ付きで歩きながらコンタクトを保つ。


3. Active Attension

変化を付けて歩きながら、振り向いたら「クリック&トリート(C/T)」。
Uターンしたり、名前を呼んだり...振り返った瞬間にC/T。


4. Leave it

最終目標は、「何か」から目を逸らし飼い主にフォーカスすること。


5. We don't need stinkin' leashes

最初はリーシュで遊んでいて、そのうちにカラーを掴んだりしても犬が気にしないようにし、最後はリーシュをはなしてもちゃんと遊べること。


6. Go to Mat and stay there

マットへ誘導し、そのままステイ。
周りの変化にも動じず、フォーカスができる事。

モモも、周りでメアリーやアビーがウロウロしたり雑音を出したりしても、とうちゃんにフォーカスできました。

でも、シッポはウソをつけません、バタバタと嬉しそうに振ってました。

08060101.jpg

だだ、これは両人ともモモが良く知っている人なので、本当は全くの知らない人でも出来るようにならないといけません。


モモはトレーニングを受けているという事を分かっているのか、そうでないときはメアリーへジャンプアップしたりしています。

どこでも、どんなときでも、出来るように頑張ろうね。
Secret

