海岸で一日のんびりしているのもいいけど、曇っていて風も強く風邪をひきそう。

せっかくオレゴンまで来たので、海岸線を観光がてらドライブすることに。

時より雨が降ったり、晴れていたらもっといい景色だったろうに、残念です。




08053001.jpg


宿泊しているシーサイドから南に下ったところに、チーズで有名なティラムックというところがあります。

とうちゃんはすっごーーく昔に一度訪れたことがあるのですが、小奇麗になって随分様変わりしていました。


08053002.jpg




ウェルカム牛も、近代的に.?.?.


08053003.jpg




見学用の工場も、以前に比べて一段と清潔感があります。

黄色の四角いかたまりは、パッケージされたチーズです。

オレンジ色の機械のところで、真空パックされます。


08053004.jpg



ティラムック製のアイスクリームを食べる事もできます。

かあちゃんはシングル、とうちゃんはダブルのシュガーコーン。

お味はまる


08053010.jpg



チーズの後は、3つの岬を回るドライブルートを行きます。

そこには、灯台がありました。

オレゴンコーストには灯台が沢山あり、海のなかにある大きな岩に建てられたものもあります。

モモと行ったところは、可愛い灯台でした。

登ってみましたが、とっても狭いです。

こんなところで、海の安全を守ってきた人たちがいたんですね。


08053005.jpg



更に南へ、と思っていたら雨が強くなってきたので、シーサイドへ戻る事に。


雨も止んだので、とうちゃんとかあちゃんはシーサイドの町を探検です。

モモの足の調子が悪いので、モモはお留守番。




たぶん、トムおじさんとラリーおじさんが二人でやっている、キャンディショップ。

全く持って、お洒落でない、殺風景といっても良いかも。

08053006.jpg


商品のパッケージも、あまり気にして無い様子。

味も期待できないかな?

チャレンジャーかあちゃんは、ダークチョコレートとアイリッシュチョコレートを買いました。

お味は、‥‥バカウマまる

おじさん、ごめんよ、見かけで判断はいけませんね。


08053007.jpg



あさて、キャンディショップから暫く行くと、またキャンディーショップ。

ソルトウオータータフィーとあります、なにやら塩水を使ってトフィーを作っているようです。


08053008.jpg


ここでも、かあちゃんはキャンディーを購入。

そんなに甘いものばかり買ってどうするんだ?

08053011.jpg

これが、買ったキャンディーです。

かあちゃんは、ソルトウオーターキャンディーを前に食べた事があるようで、「味はまあまあ」との事です。


シーサイドとオレゴンコーストの事は、もう少し次回に続く‥
Secret

