2008.04.24 転機?
膝を痛めて何度かパスしてしまったアジの教室。

その穴埋めの為にMakeup classが先日ありました。

平日という事もあり、貸切になりました。

そのおかげかもしれませんが、モモにとっては重大な転機を迎えることになりました。(大袈裟)


クラスはいつものように始まり、シーケンスの練習。

スタートして暫くは感じよくスムースにできたのですが、何かのきっかけでモモの悪い癖が出ました。



08042201.jpg



周りをクンクン、まったく集中力がありません。

とうちゃんは必死に呼び戻そうとしますが、何かの臭いに夢中で聞く耳を持ちません。


先生「そんなんじゃ、上手く行くはずがないでしょ。

もっと、集中させなきゃ全く意味ないですよ。」


先生とは1年半以上の付き合い。

モモが難しいワンコであることはよくご存知です。


先生「モモをちょっと貸して。」


先生の特別レッスンが始まりました。

クリッカーを使って、モモがハンドラーの方に気持ちが向いた瞬間に「クリック&トリート」。

これまでも随分とやってきた練習方法ですが、流石に先生がやるとモモのシッポの振り具合が全く違います。






何かのきっかけでスイッチが入り逃走。

この後、一分くらい同じ場所でジットしているモモ。

何を思ったのか、とうちゃんのところに来て...

モモ「とうちゃん、遊ぼうよ。」

と言っているのかどうかは分かりませんが、

とうちゃん、とっても嬉しかった。

でも、今は先生のところに行かなくちゃ行けないと思ったので、ジット無視を決め込みました。






この後、今後どうして行けば集中力が得られるようになのか、先生とじっくり話す時間が持てました。

そこで出た結論、暫くアジのクラスはお休みすることにしました。

その代わり、モモは最近他の大きなワンコに怖さのためガウることも多くなってきた事もあり、ストレスから来る色んな問題を解決すべく「Reactive Dogs class」というのに暫く通うことにしました。

それと先生の助言もあり、今週末に予定していたNADACデビューも、時期尚早と判断し、集中力が増すまでしばらくお預けすることに決めました。

アジの基礎は、家の中で出来る限りのことはして、忘れないようにね。

基本に戻って、やり直しだ。

これが、後ろ向きの大きな前進でありますように。




スポンサーサイト
Secret

