2008.02.10 Focus on Focus

モモのお年玉のタグトイと一緒に買った本「Control Unleashed」を読み始めて数日経ったある日、アジリティーの先生メアリーからセミナーの紹介がありました。

その本の著者であるLeslie McDevittさんの講習を直接受けてきたメアリー先生が、その本に書かれた「Focus」の方法を紹介するというものです。

これがその本です。

決して、即効方を書いたものではありませんが、色んな事例が紹介されており、ワンコの心理を読んだり、これまでとは違ったアプローチが紹介されていて、興味深いです。


08020908.jpg





最初はセミナーということもあり、英語の理解力に問題があるとうちゃんは、受講を躊躇してただ聴講するだけにしようとしていたんです。

でも、メアリー先生のお勧めで実際にモモを連れて受講することが出来ました。


この講習会では、ワンコの集中力を如何にハンドラーに向けるようにするかを学んでいきます。





場所はボイジーの隣町のガーデンシティーの「K9 Education Center」です。


と「さあ、モモ、がんばるぞ!!」

モ「アタイ、なにすればいいの???」

08020901.jpg






セミナーなので、最初に講義が1時間半ほどあり、その後実技をしました。

英語が今一のとうちゃんですが、予め本を読んでいたので、先生の言わんとすることは何とか理解できたかな!?


08020906.jpg






パッシブアテンション

ワンコの気持ちを落ち着かせた状態で、ハンドラーと息を合わせる。

ワンコをマットにダウンさせ、マッサージをしながら気持ちを落ち着かせるというものです。


先生と愛犬ダニーちゃんのデモンストレーション。

08020907.jpg




しかし…

長い講義の間クレートに入れられたままで、やっと出してもらったので、落ち着くどころか、周りが気になってしょうが無いモモ。

モ「ウオー、アタイもう帰りたい!」

と「分かったから静にしてくれ。」

08020902.jpg


モ「ンん、あの子が気になるわ! ちょっと挨拶に行ってくる!」

と「おいおい、始まったばかりでそれかよー。」
 「先が思いやられるなー。落ち込み

08020903.jpg



ちょっとは落ち着いてきました。

マット(実はベッド)の上でダウンできました。

08020904.jpg




アイコンタクトがあり、その後はターゲティング

モモにはおなじみのハンドタッチです。

モ「アタイには、こんなの簡単。 高いとこだってできますよー。」


08020905.jpg




「Give Me a Break」Game

ワンコと遊んでいて、急に「Break」といってワンコに自由時間を与える。

椅子に座りジットしている。

その間ワンコは床をクンクンするかも知れませんが、したいようにさせ、ハンドラーにアイコンタクトしてきたら又思いっきり遊ぶ、というもの。

これにより、一人遊びはつまらないものだと、教えます。




「Look at That」 Game

モモのような、他のワンコの方をキョロキョロみる子のためのゲーム。

この本を読んでいて、一番興味のあった部分です。

逆療法で、よそ見をする子に対し「見ちゃダメ!」というのではなく、逆に見たらクリックして、トリートをあげるという方法です。

「Leave it」とは逆で奇異に感じる方法ですが、暫く続けてみようと思っています。



08020909.gif



ポイントは、クリックを聞いたらご褒美がもらえるので、ハンドラーに戻ってくるという事ですね。

「コラッ!」て怒られて、しぶしぶ付いて行くのは気分的に随分違うようです。


さて、このセミナーの効果のほどは ? ? ?

Secret

