2008.10.12 初・オビ観戦
ここ最近、初物尽くし。

木曜日から明日の日曜日の四日間、ボイジーで最大のドッグショーがフェアグランド(催し物場)で行われています。

主催はAKCなので、ミックスのモモは出られません。

見るだけならいいだろうと、モモを連れて行ってきました。

昨日の雪がまだ残っていて、寒いです。

モモにおニューのパーカーを着せてお出かけです。(ちと大きいか‥、乾燥機にかければ縮むか)

モモは案の定、固まって動きません。

08101101.jpg


お出かけのときのお約束の「Sit」。

似合ってますか?


08101102.jpg


このイベントのメインは品評会のようなドッグショーで、一番場所をとっていました。

アジリティーとオビディエンスも勿論やっていて、とうちゃん達の目的はそちらです。

がー、予想はしていたのですが出場しないワンコの立ち入りは禁止されていました。

やっぱりAKCは、お堅いようです。

せっかく来たので、モモには車のなかでお留守番してもらって、ちょっとだけ観てきました。

着いたのがお昼過ぎで、エクセレントクラスが始まろうとしていました。

とうちゃん達の先生、Maryさんも出場していて、見事な走りっぷりを見ることができました。


08101103.jpg


結果はみごと、クリーンラン(こちらではQという)。

トラップの多いコースなのに、無駄の無い走りで、流石でした。


今日の目的はもう一つのオビ。

先週から始めたばっかりで、どんなものか生で見るのは初めて。

アジと違って、緊張感溢れる静けさのなか、競技が進行しています。


08101104.jpg


クラスは分りませんが、紐なしでT字のコースを色んな速度で歩いたあと、人の間を八の字歩行、「こい」の途中に「臥せ」が入り、ダンベルの持来二種、幅跳びを続けてしていました。

そんな長い時間、フォーカスを保つのはとても無理な話です。

オビはアジと違ってテンションが低いので、モモにとって更に難しそうです。

最後には、グループ一緒に「待て」です。

「座れ」と言って、ハンドラーが会場を出て行きました。

3分後、戻ってくるのですが、中には伏せちゃう子も。

でも、みんなその場からびくとも動かないんだから、驚きです。


08101105.jpg


モモが車で待っているので、早めに引き上げました。

途中、ドッグショーをやっている会場の前にはトレーラーが一杯。


08101106.jpg


中には、こんなワンコもいました。


08101107.jpg


モモには、ショードッグにはしたくないな。(なれないから安心ですけど)

帰ってから、今日撮ったビデオ鑑賞している間、モモはとうちゃんの膝でぐっすり。

08101108.jpg

幸せ。

スポンサーサイト
Secret

