去年の末から、雪のため3週連続でアジ教室がキャンセルされていて久々、今年初めての教室でした。

先生のお宅のヤードには、まだ雪が残っていて、滑り易く、あまり良いコンディションとはいえません。


今日のテーマは「Focus on discrimination」、障害物の識別でしょうか。





1. 下図の様にいきなり覚えるのが大変なシーケンス



08011201.jpg



久々の教室と相まって、今日は新しいお友達が参加。

モモの順番で練習の最中に、そのワンコに挨拶に行っちゃったよ。

まったくもー、いつになったらな直るのか。

とうちゃん、いきなりブルー…ショック


モモにはちょっと反省してもらいました。



08011205.jpg



で、このシーケンスは殆んどパス。





2. 気を取り直して、次のテーマ

ブルーになったとうちゃんだけど、今日のモモは回復が早かった。

最初のテーマのときに、全部で2回カッ飛んでしまいましたが、それ以降は割りと冷静だったかな。



08011202.jpg


これの難しいところは、③トンネル後の④スラ。

トンネルでブラインドになっているのに、その後に直角に入るスラ。

入り口を間違って、逆の入り口に何度も入ってしまいます。

家では、シットからこの角度に入る練習は随分しているけど、トンネルからいきなりは練習して無いよ。悲しい

他の上級のワンコでも、ちょっと手こずっていたのが、慰め。

トンネルから勢い良く一旦まっすぐ出てくれるとスラに入り易いのに、そんな時に限って直角に出てくる。

でも、途切れとぎれだけど、最後には何とかできたかな。





3. 調子が出てきたかな。

上の障害物を利用して、順番を変えたもの。



08011203.jpg



まだ、とうちゃんのハンドリングがギクシャクしてますけど、なんとか全部出来るようになりました。












5. 最後の締め


2に比べたら簡単。



08011204.jpg



最後は気持ちよく出来て、後に良いイメージを残そう。

スラに入るのも、すんなり行きました。











今日も、モモの逃走癖が出ました。

でも、だんだん良くなって来たと思います。

いや、そう信じたい。




1のシーケンスで、②トンネルにモモが入れるか心配で、トンネル入り口より先にリードを取れないとうちゃんを見て、先生が。

「モモを信じて、もっとリードを取りなさい」



「信じる」、それが今日のテーマだったのかな。



スポンサーサイト
Secret

