昨日から雨。

今朝起きたら小雪が舞っていて、芝には4~5センチくらい雪が積もっていた。

今日のクラスは又中止かな、とメールをチェックするがキャンセルの通知はない。

半信半疑で家を、ちょっと遅れて出た。



07120801.jpg



でも、クラスに着くと意に反し、薄っすら積もっている程度。



07120802.jpg



皆さんもう集まって、クラスは始まっていました。

クラスは家から30分くらいのところにあるので、お天気もちょっと違うみたいだ。

今日の調子は、この朝の出足の悪さが最後まで祟った。

モモが出来るはずの部分が、集中力に欠け、全く精彩がなかった。

練習中も、2度3度と他のワンコや他の人のところに飛んで行ってしまった。

とうちゃんの集中力こそ、今日は無かったのかもと、反省。

クラスの前の遊びが足らなかったのかなぁ。





今日のコースはこんな感じです。

やっぱり初級にしては難しいと思うのですが、最近、レベルはどんどん上がっているのでしょうか。



07120800.jpg



先ず始めに、⑰テーブルから⑱ジャンプ、⑲シュートにどのようにハンドリングするか。

シュートの後をどうする?



初級のとうちゃんには、こんなのでも難しい。




とうちゃんの検分:

1. ⑰テーブルからモモを右に付けて、⑱ジャンプに送る
2. FCして⑲シュート
3. 目一杯走って⑲の出口でFC
4. ⑳ジャンプ
5. 呼び込んで最後のジャンプ




これの問題点は、⑲の出口に間に合わないことが分かった。

ワンコは早いのだ。

いくらシュートの障害があるといえ、直線だ。

シュートに送った時点でワンコの方が先行しているので、間に合う訳がない。




で実際は:

テーブルに待たせて⑱の前まで移動
リリースしてFC
⑲シュートに送り
⑳にジャンプと同時にRC
そのまま最後のジャンプ




やって見ると初めて、この方法がスムースで確実なのが分かる。

これを、競技会の時には一人で見出さなくちゃいけないなんて......まだまだ先の話です。


今日の出来は、冒頭に書いたようにいまいち。


辛うじてモモがまじめにやっている時の写真です。



07120803.jpg


07120804.jpg


「モモ、次回はまじめにやってくれ。」

Secret

