今日はサンクスギヴィングデーということで、会社はお休み。

スーパー以外の殆んどのお店も全ーんぶお休みです。

ダウンタウンもひっそりしていました。

先日、ちーさん家の旦那さんにいただいた豚饅。

とっても美味しかったので、今度は自分達で作ることにした。

レシピも教えていただいているけど、初めての挑戦。

いったいどんな味になるか...

今回のシェフは当然とうちゃん。豚饅といえば「蓬莱」、蓬莱といえば大阪。

とうちゃんは大阪生まれ、大阪育ち、豚饅にはちょっとうるさい。

その思い込みが、かあちゃんを不安にさせます。


07112201.jpg


玉ねぎをみじん切りにして......から始まり、出来上がった具と皮はこんな感じ。


07112202.jpg


一様、食べられそうな出来栄えです。

写真の奥にホイルに包まれているのは、かあちゃんが焼いたバナナパイ、今日のデザートです。


皮をのばして、包むとこんな風になりました。

具がところどころはみ出しているのはご愛嬌。


07112203.jpg


蒸すこと15分......


07112204.jpg


「タダー」 (英語で「ジャジャーン」のこと)


07112205.jpg


モモも、なんだか欲しそうな目つき。

でも、玉ねぎが一杯入っているんで、モモには毒なんだよ。


肝心のお味ですが......自分で言うのもなんですが、驚くべく美味しかったです。

また、作ろー。





モモの晩御飯も今日はスペシャル。

おじやです。

中身は、大根、蓮、しいたけ、鶏のモモ肉、クコ、白菜、生姜、ワイルドブラックライスを入れた白米で作りました。


07112208.jpg


流石にこれは手で上げられないので、自分で食べてもらいました。

ちょっと熱かったのか、フーフーしてました。


07112209.jpg


ご馳走さまでした。

Secret

