2007.10.16 歯ブラシ
あたり前かもしれないけど。ワンコにとって歯は重要。

歳をとっても、元気な歯で何でも食べられるように歯ブラシは欠かせない。

うちでも、不定期ですが2週に一度くらいやっています。(少ないかな?)

モモの歯ブラシはいたって簡単。

でもモモが小さいときは、ほんの些細な気配を察しただけで、そそくさとケージの中に非難していた。

ケージの中だと、捕まえるのは楽なんだけど、如何せん、とうちゃんの体制がつらい。 それに暗いし。

で、考えたのが「歯ブラシを好き」になってもらうこと。


クリッカーを使い、フォーミングすることにした。

最初は、歯ブラシを持って近寄ってもジットしていたら、「カチッ」ご褒美。

歯ブラシにピーナッツバター味の歯磨き粉をつけて、舐めたら、「カチッ」ご褒美。

「あーー」といって、ちょっとでも口を開けたら、「カチッ」ご褒美。

......という具合に徐々に慣れさせて、今では膝の上でご覧の通り。




07101501.jpg



07101502.jpg



07101503.jpg



今でもイヤには違いないんだろうけど、とにかくジット耐えています。

今は、ビーフ味の歯磨きです。
Secret

