かあちゃんです。

中国製のペットフード問題に始まり、カリフォルニアなどの食の安全についての意識が高い州から人々が引っ越してきたりして、最近はボイジーでも食について色々な動きがあります。

ボイジーに引っ越して来た当事は、オーガニックの食材を扱っているお店が非常に少なく、ごく一部の人たちが注目しているようでした。
ここにきて、オーガニックやLocal Grown (地元で収穫されたもの、生産者が分かっているので安心)を食べましょうと言う機運があります。

以前はBoise Co-op に行かないとなかなか見つけられなかったオーガニックやLocal Grown の野菜・果物が、大手のスーパーでも扱うようになって、コーナーも充実してきました。
あのウオールマートでさえ、これらの物を扱っています。

特に大手のスーパー「アルバートソン」では、Local Grwon にこだわっている様で、何処の農家から来たものですよ、と商品に説明書きを加えています。
下の写真は、夜に農家から「すいか」を直接仕入れているところです。


07090703.gif


これらの動きは、安全な食品を求める人たちにはとっても嬉しい事なんですが、価格がまだまだ高めなのが難点です。



07090704.gif


野生のブラックベリー。
これも、Local Grown だよね。
散歩の途中で見つけました、人間の手の届かないところに熟して甘そうなものがありました。



さてさて、モモさんの食材ですが、昨日はこんなものを食ってしまいました。


07090701.gif

かあちゃんのカーデガンのボタン‥‥困った
まだ、ウン○の中に出てこない‥‥

ちょっと目を離した隙に食われてしまった。油断をしてひょいとその辺にカーデガンを投げていたのがいけなかった。ダメ



当人(犬だけど)はそんな事構わず、いつものように知らん振り。

07090702.gif

「アタイは悪くないも~ん」


下記に自然食品の雑誌に載っていた記事、「農薬など汚染されている可能性が高い食材と低い食材のリスト」を載せておきます。(アメリカ国内で販売されているものです、日本でも同じかは、まだ調べていません、悪しからず)

残留物が多いもの12
桃、りんご、Sweet Bell Peppers、 セロリ、ネクタリン、いちご、
さくらんぼ、なし、ぶどう(輸入品)、ほうれん草、レタス、じゃがいも

残留物のすくないもの12
玉ねぎ、アボカド、スイートコーン(冷凍)、パイナップル、マンゴ、
アスパラガス、Sweet peas(冷凍)、キーウィ、バナナ、キャベツ、ブロッコリ、パパイヤ


汚染が多いものは、良く洗う、皮をむいて使うなどの注意が必要ですね、でも皮をむくと栄養のある部分を捨てることにもなるなあ。
悩みは尽きないなあ。
日本のほうが「食の安全」については、敏感ですね。

ペットのごはんについては、別の機会に。(別の機会‥‥あるか?‥)
スポンサーサイト
Secret

