モモがここまでアジリティーが出来るようになったのは、やっぱり自宅で毎日のように練習しているからだと思います。

以前、教室で会ったエドさんがいっぱい自作で道具を作っており、ミッキーちゃんがどんどん上手になっていくのに刺激され、ジャンプバーを作ったのが手始めです。

大物の器具はまだ作れませんが、これまでに作ったものを紹介していこうと思います。

価格第一で考えていますし、作り方も簡単に説明しますので、アジをこれからやろうと思っている方には多少でも参考になるでしょう。


1. ジャンプバー

材料は:

1インチ径のPVCパイプ x 10フィート
 フレームになるので肉厚のあるもの。

3/4インチ径のPVCパイプ x 43(30)インチ
 ジャンプバーになるので肉薄のほうがGOOD。

1インチパイプ用キャップ x 6個

1インチ用ティー(T) x 5個



必要な工具:

巻尺

マジック(シャーピー)

PVCパイプカッター

PVC用鋸

ヤスリ

PVCパイプ用のり

07090105.jpg




作るのは比較的簡単。

1インチのパイプを以下のように切ります。

43(30)インチ x 1 この長さがバーの幅になります。家ではコンパクトに30インチにしました。
24インチ x 2
4.5インチ x 2
5インチ x 4



切ったパイプ、ティー、キャップを写真のように繋ぎ、接着します。

07090104.jpg



1インチティーを一個使い、写真のように半分に切ったあと、1インチのパイプを掴んでスライドできるように鋸で切ります。
この部分が一番めんどくさいところですね。


ヤスリで切った後を面取りしておきます。

バーの高さが調整出来、ジャンプを失敗してバーの上に乗っちゃっても簡単に動くので、安全です。

07090102.jpg



取り付けるとこうなります。

バーは3/4インチなので、1インチのティーで保持しても引っ掛かることがありません。

07090103.jpg



はい、完成。

07090101.jpg




今後の予定です。image3476.gif

2. トンネル
3. ウィーブポール
4. シーソー
Secret

