今日でオビクラスの5日目。

初級のクラスとしては最後になります。

今日のテーマは「ステイ」

「シットしたらそのままの状態で、リリースするまで動いちゃだめ」

最初はほんの数秒から、徐々に時間を伸ばして3分、5分とできるように。

ステイしている間は、どんな誘惑や邪魔が入っても「ジット」我慢してなくちゃいけません。

これまで練習はしていたものの、近所の公園でせいぜいワンコや他の人が20メートル離れたところにいるくらいの誘惑でしかありませんでした。

教室での練習で、先生がモモの直ぐ後ろを通って故意に邪魔。

モモはそんな誘惑に勝てる訳はなく、簡単に立ってしまいました。

まだまだ、ですね。

どうやって練習すればいいのか、これからの課題です。



もう一つ、先生に指摘されました。

シットしているモモの後ろをとうちゃんが回りこんだときに、モモが振り向くんですが、その時右手が動くんです。

まったく気が付きませんでしたし、「それくらいいいじゃん」と思っていましたが、駄目なんですって。

厳しいーー!


08110601.gif


どうすれば修正できるのか、まったく検討がつきませんでしたが、先生のアドバイス通りすると、まか不思議。

できるじゃありませんか。


08110602.gif


後はこれをいつもできるようになるまで、練習あるのみです。


今日で初級クラスは終了。

来週からは、中級に昇格です。

これまではパピー教室の延長みたいなもので、これからがほんとのオビディエンス。

時間が掛かるかもしれないけど、頑張るぞ。

モモ、頼んだぞ!

スポンサーサイト
Secret

