オビ初級クラスから進級した第一週。

いきなり色んな難関にぶち当たった感じでした。

最初の日とあって、内容は盛りだくさん。

これらをどうやってこなして行くかが今後の課題です。




1. "Get It", "Hold", "Out", "Leave It"

オモチャを使って遊ぶにも、ハンドラーの指示通りに始めたり、中止したりできなくちゃいけません。

んで、モモさんはどうだったかと言うと、

今日は初日とあって、初めて会うワンコが一杯。

大好きなタグトイよりも、他のワンコの方が気になって思ったように遊べません。

こんな状況でも、とうちゃんとの遊びに集中できればいいのですが、これが難しい。




2. "Ready"

このコマンドは、「ハイ、今からとうちゃんに集中しなさい。」という意味です。

モモをとうちゃんの真正面に、くっ付くくらい近く座らせます。

とうちゃんの口にトリートを含み、「Ready」と言ってモモがとうちゃんの顔(口)を見ている時に、口からトリートを落とす。

モモがそれをパクッとして、おしまい。

ようするに、「Ready」と言ったら、とうちゃんの顔を見る癖をつけます。

これが今後どう役に立つかは???




3. 前足を基準にし、揃えてシット

これが、モモにとって一番の難関です。

これまでシットのし方なんか気にもしておらず、3年間が過ぎました。

モモはかなりの確率でシットは出来ると思うのですが、後足が基準になっていて、一歩下がりながら座ります。

これを矯正するのは、至難の業。

どうやっていいのか、モモの反応を見ながらあの手この手で矯正していくのかな、と思います。

時間が掛かりそう...




4. Platform

同じ場所にジットしている練習

モモが調度座れるくらいの大きさの台を準備

その上に上がり、シットやダウンをする。

モモは、アジのテーブルで経験済み。

台の上に上がるのは好きみたい。

先生から来週のレッスンに、この台を作って持って来なさい、との宿題がでました。

ちゃんとサイズも測って教えてくれましたが、とうちゃん、作れるのか?



5. "Get Around" or "Side Finish"

正面シットからハンドラーの左側シットに移動する方法には、二つあります。

"Get Around"は、ハンドラーの右側から後ろを回り左側に着きます。

"Side Finish"は、ハンドラーの左側を通り、後ろでUターンして左側に着きます。

文章で書くと難しいけど、オビをやっている人はご存知かと。

先生が"Get Around"を説明している時に事件は起こりました。



先生が、"Get Around"の説明にオモチャを使っていると、突然黒い物体が現れ...




08111201


最初はとうちゃんも何が起こったのかよく分からなかったけど、

よく見ると、モモじゃん!

モモ「なになに、見たことないおもちゃ、アタイの?」

って感じでした。 

皆さん大笑い。

とうちゃん、モモが大人しくしているもんだから、てっきりクレイトの入り口閉めたつもりになってましたが、開いていたみたい。(汗

カメラを構えていたのに動揺して映像がブレてます。

モモさん先生を見ているんだったら、ちゃんとお話も聞いてお勉強してください。



で、先生が、この二つの技術のうち一つを選びなさい、とのこと。

"Get Around"は、ボールを使ってグルッと回るスピードを上げるのですが、モモの場合オモチャを持ったらそのまま何処かへ行ってしまう恐れがあります。

で、"Side Finish"を選ぶことにしました。


今ブログを書いていて、このコマンドが「まずい」と、ふと気が付きました。

"Side"は"Heel"の反対で、ワンコがハンドラーの右に付くことだと思っています。(まだ、出来ませんが)

"Finish"は、うちでは「もう、オヤツはおしまい」の意味にしています。

モモは"Finish"を聞くと、何処かへ行ってしまいます。

何か違うコマンドを探さなくちゃ。

日本ではどう言っているか、教えていただければ参考にしたいと思います。




6. 真っ直ぐ歩く

これは、ワンコのことではなくハンドラーが真っ直ぐ歩く練習。

リズミカルに真っ直ぐに歩く。

足を「逆八の字」にせず両足を並行に、 「ダックフィートは駄目よ」と言われました。

とうちゃん、ちょっと蟹股気味なので、意識して歩く練習しないとだめかな。

歩くテンポを掴むため、メトロノームを買ってきなさいだって。

いよいよ、本格的。

何処までいけるか、今から心配です。


スポンサーサイト
Secret

