2007.05.30 アレルギー
モモはアレルギー持ちだ。

昨年の夏ごろから、お腹に発疹が出来たり、喉の周りが赤くなり毛が薄くなったり、尻尾の一部が禿げたりとだんだん悪化している。

今日も何度か目の病院通いをした。

いつも同じ病院に通っていて、これまで体温を測るのにお尻に体温計を入れられたり、診察台の上に上げられても、じっとおとなしかったのに、今日は珍しく暴れた。

なんでかな?

前回来た時に、予防注射をしたので、痛かったのを覚えていたんだろうか。

で、診察の結果はやっぱりアレルギー。

これまでベネドリルという薬を飲んできたが、一向に効き目がない。

ということで、今日はそれよりちょっときついテマレルというステロイド系の薬をもらってきた。

07052901.jpg

これで痒みを抑えることができるようだ。

ナイロン製のカラーも原因かもしれない。

木綿か革製のものに換えてみよう。

以前ハーネスも試みたが、ナイロン製のものしか無く、またモモは首が細く胸板が厚いのでフィットするのが無い。

んーーん、どうしよう。 自作しようか。

同時に、食べ物の制限をしてアレルギーの元になるものを一旦絶つことにした。

アレルギーフリーのドッグフードを貰ってきた。

一つ、食べてみたが不味いわけではない。

これ以外の食べ物は、一二ヶ月間一切オアズケになる。

モモが耐えられるか...とうちゃん自身も耐えられるか心配だ。

今日は朝ごはんをあまり食べていないので、このフードでも素直に食べたが、モモは飽き性なので、このフードばっかり続くと食べなくなるかも。

アジリティーの練習もトリートがこのフードでは、遣り甲斐がないかも。

暫くは、治療に専念しようか......落ち込み

モモ用のフード缶から全ての食べ物が撤収され、アレルギーフリーのフードだけになった。

撤収されたものには、とうちゃん手製のクッキーも含まれている。悲しい
Secret

