まだ中級の2週目だというのに、内容盛りだくさん。

とうちゃん付いていく自信がなくなってきました。



まずは先週の復習、「Ready」です。

Frontにつけて「Ready」と言ってこっちを見たらトリート

今日はHeelの位置でも、練習です。



自家製の台を使って、その上でSit/Stand/Downの練習。

モモはよく分かっていて、台から降りることはありません。

でも落ち着きがなくて、コマンドの合間に手足をジタバタ、キューキュー、ピーピーと忙しないです。

08111901.jpg




「Side Finish」(FrontからHeel位置に付ける)のコマンドは「Place」にしました。

ある本に書かれていて、これまでモモの練習には出てこなかったのでこれにしました。

壁際を使い、トリートでモモを誘導するのですが、モモさん、まだ分ってないと思う。



前足を軸にした「Sit/Stand」の練習。

ワンコと同じ方向を向いて、ワンコをまたぎます。

足の間隔を狭めワンコの両足を軽く挟むようにし、手ではカラーを持ちます。

その状態で、「Sit/Stand」を練習。

なんですが、モモさん、何をされるか不安なのかなかなかいう事聞いてくれません。

「Sit」はいやいやでもしましたが、「Stand」はまったくできませんでした。

まずは慣れる練習からしなくちゃいけないかな。

08111902.jpg


「Down/Relax」は、初級でやったのでおさらいです。

「スフィンクスダウン」と「安めダウン」の違いを教えます。

モモさん、コマンド通りにできると思っていたら、先生が:

「ダウンしているときに、Downと言っても、ダウンしているように」と...

試してみると、モモさんはコマンドを聞くたびに、DownからRelax、RelaxからDownと切り替えているだけで、コマンドを先読みしているようです。

先生、お見通しですね。

08111903.jpg


Stickを使ってFront強化をするため、まずはStickに慣らす練習。

最終的には、ハンドラーの前にいつもワンコがくっ付くくらいに真っ直ぐにいるようにですが、何年たったらできるかな。



ハンドラーのフットワークの練習

止まる

回れ右




これまで出来ていたことだと思ったけど、細かく見ていくと、モモさん手を抜いていたんですね。

これからビシビシ厳しくいくからね。

でないと、競技会にでるときはおばあちゃんになっちゃう。


スポンサーサイト
Secret

