今日は、かあちゃんお休み。 したがって、写真はありません。

先ず最初に、お約束になってしまった「Come」から始まった。

「Ruff Love」を始めてから「Come」も一日30回くらいは練習しているので、ちょっぴり期待を持っていた。

ホルターをアジのときにもしているので、走ってくるというよりゆっくり歩いてきたが、4回連続できた。笑顔

これで安心してアジの練習に集中できる、と思ったのもつかの間、最初の練習(シュート)でリーシュを放したとたん、ミッキーちゃんのところにもう突進しちゃった。

このところ、他のワンコとの接触はなるべく避けているので、ワンコと思いっきり遊びたかったのか...。 もう少しの辛抱だからね。

シュートは「トンネル」の一種ですが、出口が支えの無い布でできていて塞がるようになっている。 出口の見えないトンネルは、ワンコにとっては不安で、入るのを拒むようにする傷害になります。

モモにとっては、初めてのシュート。

案の定、怖がりのモモは入りません。

でも、とうちゃん「Go、Chute」と言った後、モモが入っていくものとNobbyにもらった「Tug Toy」を投げちゃいました。

このおもちゃを持って、またまた、またまた、モモが逃走してしまいました。

これまで投げるおもちゃは、先生の薦める「Tug Toy」ではなくボールにしていました。

理由は、モモは紐系のおもちゃを持つと、カジカジして一人遊びを始めるからです。

数日前、「Come」の練習の成果か、家のなかでこのおもちゃを持っていても「Come」ができたので、今日はこれを使ってみました。

でも、まだ早かったようです。



1. シュート

長く布を伸ばした状態では、入らず。 布を手繰りあげて、出口が見えるようにして、やっとできた。



2. スラローム(ウィーヴ)

を、ミッキーちゃんがやっていた。

モモは、逃走中。  捕獲された後は、しばたく立たされ坊主。



3. シーソー

バッタンする高さを5cmくらいに調節して、シーソーに慣れる練習。

以前やったときは、怖がってできなかったのに、今日は全然へっちゃら。

何が変わったのかよく分からないが、このまま慣れてくれると嬉しい。




教室が終わって、エドさんが「家にある手製のポールを、良かったら練習に使わないか」との申し出。

喜んで使わせてもらうことにした。 車 自動車

エドさんちの中は予想通り、手作りアジ器具がそこらじゅうに常設してあり、ミッキーちゃんは定年退職したエドさんと、これで毎日、一杯練習しているようだ。

通りで、上達が早いわけだ。

とうちゃんも、もうちょっとがんばらねば、ミッキーちゃんにどんどん放されてしまう。悲しい
Secret

