今日はアジ教室があるのに、朝から雪がチラつき家を出るときには積もってきました。

でも、着いたころには雪も止み、今日もがんばるぞ。

1. トンネル(蛇腹のチューブくぐり)

トンネルをくぐるには、リーシュを放さなくてはいけません。
その隙を狙い逃亡の前科がある課題の種目。
今回も、半分諦めながら、再トライ。

案の定、リーシュをくわえて逃亡した。落ち込み

でも前回とは違い、「カム」ができた!!

これも、普段の練習の成果か。 モモ、えらい。 感動!笑顔

「トンネル」の練習は家では全くやっていない(道具も場所もない)ので、実質今回が初めて見たいなものだ。

その後、何回かの練習で、やっとできるようになった。



2. ジャンプ

今日のジャンプは、ワンコがハンドラーの横につく練習。

リーシュをつけていると邪魔だ。

思い切って、リーシュを外すように先生から指示。
また走り廻るのを覚悟で外すと、なっなんと、横についてできるじゃん。
またまた感動!
先生も、エドさんも、モモママも、みんなが驚いた。拍手


07010602.jpg

3. ティーバー

シーソーと台2個を使って、30cm位の高さの平均台を作り、その上を歩く。
器具になれる練習だ。

これができると今度は、シーソーの高さをちょっと高くして、5cmほど、乗っかるとバタンという動きをするように調整。 その上を、歩く練習。

1,2度は、すんなり乗り降りできたのに、何かの拍子に、「バッタン」というのが急に怖くなり、乗るのを拒否。 これを、克服しなくては先には進めません。

時間を掛けて、慣らそうとしましたが、今回は時間切れでした。


07010601.jpg


4. ジャンプ+トンネル

ジャンプ直後のトンネル、というコンビネーション。

まだまだトンネルの練習が少ないようだ。 トンネルに入らないときがある。
でも、怖がっている様子はないので、ヨシとしよう。



練習の途中2度ほど逃亡したが、結構早く戻ってくるので、大進歩だ。

「モモ、やればできるじゃん」
Secret

