四日目ともなると少々疲れが出てきた。
それもそうで、昨日、一昨日とずっと歩きっぱなしだった。

今日は、足を伸ばしてティファナ(メキシコ)まで行ってきた。

メキシコへの入国は至極簡単

車での入国はレンタカーの保険の都合で出来ないので、アメリカ最後の出口で高速を降りて、そこから歩いて国境を渡るのにたったの10分。

sandiego401.jpg


何の入国検査も無く、ゲートを通り抜けるだけだ。

sandiego402.jpg

sandiego403.jpg

ティファナのダウンタウンは国境から徒歩15分、時間がちょっと早かったのか、準備中の出店も多かった。

sandiego405.jpg


グルッと中心部を一回りしていると「シマウマ」を発見。
「あれっ、シマウマって飼っていいの」と一瞬思ったが、よく見ると「ろば」に縞模様を塗ってあるだけだった。

sandiego404.jpg


恐るべしメキシコ人。


メキシコに入国したときとは、打って変わってアメリカに帰るのは、とっても時間が掛かった。
メキシコの人達がアメリカに行くのにすごい列、入国審査まで待つこと一時間。
審査自体はいたって簡単、パスポートを見せるだけ。

sandiego406.jpg


一旦ホテルに帰り、昼ねをして体力の回復を図り、サンディエゴのダウンタウンを探検に行った。

ボイジーとは、ぜんぜん違う。
人が一杯、車も一杯、高いビルも一杯。
僕らは、すっかり田舎もん。

sandiego407.jpg
Secret

