2006.09.27 シャンプー
ワンコは水遊びが大好きで、泳ぎも得意と認識していた。

妻もそう思っていたに違いない。

モモがまだちっちゃい時、一緒に水遊びでもしようと思ったのか、花に水をあげる時にモモにもかけたらしい。
モモには、それがとってもいやだったみたいだ。

それがトラウマになって、散歩中、スプリンクラー(自動で芝に散水するやつ)を見ると、遠巻きに歩こうとしていた。

シャンプーをする時も、それが影響しているようだ。

大嫌いだ。

シャンプーをするのは、妻と二人がかりだ。

最近でこそ、湯船の中で自立してくれるが、小さい頃は私が抱っこして入っていた。
シャワーの栓を開けると、必死で逃げようとするので、まるで猫にかかれたような引っかき傷が絶えなかった。 (最近はずいぶん慣れてきたが、後半はまだ逃げようとする)

私はモモと一緒に湯船の中から、妻は外から、と二人がかりで宥めたりすかしたりしながら洗った後は、妻にバトンタッチ。

妻は、まるで実の子の湯上りを拭くようだ。

こうやって大変な思いをしているシャンプーだが、次の日には地べたに寝っころがって、もうドロドロ。落ち込み
Secret

