2010.05.27 CGC
今週の水曜日からモモととうちゃんのペア、未来とかあちゃんのペアで、CGCのクラスに通い始めました。

今日から毎週水曜日8週間、最後までサボらずにいけるでしょうか??

CGCとは『Canine Good Citizen』の略で、このテストに合格すればAKCからサティフィケートがいただけます。

オビディエンスのように脚側にぴったり付いて歩くというよな厳格のものではなく、人間社会に適合して大人しいいい子でいるかどうかを見るものです。

と、到底うちのあばずれ娘達には縁のないCGCだと思うのですが、んまこれも経験だということでテストの受験までいければ御の字です。

今後の詳細は、随時報告するつもりです。(たぶん



クラスを受ける前に心配だったことが二つ。

一つは、モモがクラスの場所に不安なく行けるかどうか、

二つ目は、未来が他人や他の犬に吠えまくってクラスどころじゃなくなるのではないか、

ということです。



モモの心配に関しては、先週末、事前にクラスが行われる場所に行って、モモが車から降りられるのを確認して一安心。

でも、その場所はまったくの屋外、昨日の雨の予報で急遽場所が変更になりました。

馬の病院(ボイジーは田舎、お馬さん専門の病院がある)の厩舎です。

んま心配をよそに、モモさん、まったく問題なかったですよ。(やれやれ



さて未来、クラスに着いてから案の定、会う人会う犬にワンワン吠える。

遠巻きに歩いたり、BATしたりと、なんとかクラスに入りました。

クラスの始まる前にクレートに入っている間、未来だけが(モモもかな)煩い。

主催者から、「ここには妊娠中の馬がいるし煩いとストレスになるのよ。あまり煩くしないように管理してね。」と忠告を受けるしまつ。(汗

クレートの中で、ちょっとでも大人しくしているとトリート、トリート、トリート、だんだん大人しくなってきたかな。


10052601.jpg
このクレートのジッパー、未来が壊して閉まらなくなってしまいました。



さてさて、どうなる事やら...

つづく

スポンサーサイト
Secret

