2010.07.15 CGC テスト結果
CGCクラスを受け始めてから8週目の昨日、テストがありました。

結果から先に報告すると、

モモは合格

未来は残念ながら失格でした... orz



テストは合計10項目。

1. Out for a walk
2. Walking through a crowd
3. Sit and down on command/Staying in place
4. Coming when called
5. Reaction to distractions

6. Accepting a friendly stranger
7. Sitting politely for petting
8. Appearance and grooming
9. Reaction to another dog
10. Supervised Separation (3 minutes)


この内5項目づつ別々に、20メートルほど離れた場所で行われました。

まず未来が先に呼ばれ、1~5の項目を始めました。

とうちゃんとモモは、未来の視界に入らないように車の影に隠れていたのですが...

モモの順番が来て、6~10項目のテストに呼ばれました。

モモが指示されたところに行くと、かあちゃんの未来を呼ぶ大きな声...

その声に振り返ると、未来がこっちに向かってかあちゃんを引っ張っている姿が見えました。

そう、心配していたんですよね。

モモと未来、お互い離れているとぜんぜんハンドラーに集中できないんですよ。

これまでの授業中も、モモとうちゃんコンビと、未来かあちゃんコンビは、なるべく離れたところで練習していたんですよ。

モモも、特に未来は相手のことが気になります。

それがテストの妨げになって、普段はできることでも全くだめでした。



このテストはオビの競技会のように厳しくないので、モモがかあちゃんと未来のほうをジッと見つめていても、過度にリーシュを引っ張ったりしない限り、失格にはなりませんでした。

あまあまの採点で、いただいたのがこれです。



CGC_100714.jpg


これをAKCに送れば、サティフィケートがいただけます。



未来の落としたポイントは、6番と10番の項目です。

6番でジャンプアップを2回もしてました。

1項目の失敗ならテストの最後にやり直しの敗者復活もあるそうですが、もう一つ落としてしまい追試は2週間以降にもう一度受けられます。

10番では、3分間待ってかあちゃんが戻るとき、待ちわびたのか、かあちゃんの姿を見たとたんに走り寄ろうとしてしまいました。

かあちゃんとしては嬉しいことなのですが、テストとしては失格です。


でも悪いところばかりではありません。

未来については最初から合格するとは思っていませんでしたが、思いの他がんばったところもありました。

まずクラウド(3人の初めて見る男の人)の中を歩くのですが、普段だったら煩く吠えまくるのに、まったく吠えませんでした。

9番で、犬連れの人と止まって挨拶するのですが、この犬にも吠えませんでした。

この場所がトレーニングモードにしていることもありますが、なかなかの進歩にとうちゃん、かあちゃん、嬉しいかぎりですね。(普段の散歩では、相変わらず吠えます)


ビデオも定置撮影したのですが、「えっ、こんなんで通っちゃうの」というくらいの出来でしたので、アップしません。

未来は社会化の練習のために、もう一回このクラスに通うつもりでいます。

スポンサーサイト
Secret

